Audible会員プラン登録で、12万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
不器用なまま、踊りきれ。 超訳 立川談志
- ナレーター: 秦 なおき
- 再生時間: 2 時間 59 分
商品を追加できませんでした
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
師匠を語る 立川談四楼が語る五代目・立川談志
- 著者: 立川談四楼, 塙 宏
- ナレーター: 立川談四楼, 塙 宏
- 再生時間: 29 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
古典落語の本格派・創作落語のパイオニア“立川談四楼”が語る、入門のいきさつのエピソード等を交え、故立川談志への思いを生き生きと語っています。聞き手は元ニッポン放送演芸担当プロデューサー塙 宏。
著者: 立川談四楼, 、その他
-
あなたのプレゼンに「まくら」はあるか? 落語に学ぶ仕事のヒント
- 著者: 立川 志の春
- ナレーター: 立川 志の春
- 再生時間: 3 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
落語は、面白くて、ためになる! この本は、落語の面白さについて語ると同時に、落語がいかに「役に立つか」について解説した本です。落語修業を経て私の中に芽生えたのは、「サラリーマン時代に落語を知っていれば、もう少しましな仕事ができたのに……」という思いでした。話し方はプレゼンの参考になりますし、噺の内容から人間関係のコツを学ぶこともできます。しかも予備知識が不要で、三千円も出せば一流の芸がみれて、グローバル社会で必須となる日本文化の知識まで得られる。そして、なんといってもべらぼうに面白い! 手前味噌ですが、こんなにいい趣味って他にないと思いませんか? 落語には、あなたの仕事を進化させるヒントが詰まっています。
-
-
看板に偽りあり
- 投稿者: なし 日付: 2022/05/03
著者: 立川 志の春
-
甲府ィ
- 著者: (株)文化放送
- ナレーター: 三笑亭 可楽
- 再生時間: 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
文化放送で昭和38年10月12日に放送された「可楽独演会」より。
著者: (株)文化放送
-
疝気の虫
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 27 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
医者が、疝気の虫は蕎麦が大好物で唐辛子が苦手、という夢を見る。良いことを知ったと、張り切って疝気治療の往診へ。
著者: 立川 談志
-
プレミアム・ベスト落語CD-BOX 1
- 『饅頭怖い』『ねずみ穴』
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『饅頭怖い』平成11年5月12日 国立演芸場 談志ひとり会『ねずみ穴』平成5年10月20日 イイノホール演目編成協力:川戸貞吉イラスト:山藤章二
著者: 立川 談志
-
席亭 立川談志のゆめの寄席 第1集
- 『ようこそ!夢の寄席へ』『柳家金語楼 解説』『柳家金語楼 身投げ屋』『海原お浜 小浜 解説』『海原お浜 小浜 花ある生活』『十代目金原亭馬生 解説』『十代目金原亭馬生 目黒のさんま』
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 1 時間 1 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『ようこそ!夢の寄席へ』立川談志によるスタジオ録音1999年録音『柳家金語楼 解説』立川談志によるスタジオ録音1999年録音『柳家金語楼 身投げ屋』昭和40年代録音 東宝演芸
著者: 立川 談志
-
師匠を語る 立川談四楼が語る五代目・立川談志
- 著者: 立川談四楼, 塙 宏
- ナレーター: 立川談四楼, 塙 宏
- 再生時間: 29 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
古典落語の本格派・創作落語のパイオニア“立川談四楼”が語る、入門のいきさつのエピソード等を交え、故立川談志への思いを生き生きと語っています。聞き手は元ニッポン放送演芸担当プロデューサー塙 宏。
著者: 立川談四楼, 、その他
-
あなたのプレゼンに「まくら」はあるか? 落語に学ぶ仕事のヒント
- 著者: 立川 志の春
- ナレーター: 立川 志の春
- 再生時間: 3 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
落語は、面白くて、ためになる! この本は、落語の面白さについて語ると同時に、落語がいかに「役に立つか」について解説した本です。落語修業を経て私の中に芽生えたのは、「サラリーマン時代に落語を知っていれば、もう少しましな仕事ができたのに……」という思いでした。話し方はプレゼンの参考になりますし、噺の内容から人間関係のコツを学ぶこともできます。しかも予備知識が不要で、三千円も出せば一流の芸がみれて、グローバル社会で必須となる日本文化の知識まで得られる。そして、なんといってもべらぼうに面白い! 手前味噌ですが、こんなにいい趣味って他にないと思いませんか? 落語には、あなたの仕事を進化させるヒントが詰まっています。
-
-
看板に偽りあり
- 投稿者: なし 日付: 2022/05/03
著者: 立川 志の春
-
甲府ィ
- 著者: (株)文化放送
- ナレーター: 三笑亭 可楽
- 再生時間: 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
文化放送で昭和38年10月12日に放送された「可楽独演会」より。
著者: (株)文化放送
-
疝気の虫
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 27 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
医者が、疝気の虫は蕎麦が大好物で唐辛子が苦手、という夢を見る。良いことを知ったと、張り切って疝気治療の往診へ。
著者: 立川 談志
-
プレミアム・ベスト落語CD-BOX 1
- 『饅頭怖い』『ねずみ穴』
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『饅頭怖い』平成11年5月12日 国立演芸場 談志ひとり会『ねずみ穴』平成5年10月20日 イイノホール演目編成協力:川戸貞吉イラスト:山藤章二
著者: 立川 談志
-
席亭 立川談志のゆめの寄席 第1集
- 『ようこそ!夢の寄席へ』『柳家金語楼 解説』『柳家金語楼 身投げ屋』『海原お浜 小浜 解説』『海原お浜 小浜 花ある生活』『十代目金原亭馬生 解説』『十代目金原亭馬生 目黒のさんま』
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 1 時間 1 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『ようこそ!夢の寄席へ』立川談志によるスタジオ録音1999年録音『柳家金語楼 解説』立川談志によるスタジオ録音1999年録音『柳家金語楼 身投げ屋』昭和40年代録音 東宝演芸
著者: 立川 談志
-
【第一期 第一集】『談志百席』 古典落語CD-BOX『発端』『びっこ馬』『鶴屋善兵衛』『家元の芸人五十選(一)』
- 『発端』『びっこ馬』『鶴屋善兵衛』『家元の芸人五十選(一)』
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『発端』平成16年9月6日 アバコクリエイティブスタジオ303にて録音『びっこ馬』平成16年9月6日 アバコクリエイティブスタジオ303にて録音『鶴屋善兵衛』平成16年月9日
著者: 立川 談志
-
【第一期 第一集】立川談志 ひとり会 落語CD全集『宿屋の富』『らくだ』
- 『宿屋の富』『らくだ』
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 52 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『宿屋の富』昭和40年12月5日 東京新宿紀伊國屋ホールにて収録「第1回ひとり会」より。『らくだ』昭和41年1月9日 東京新宿紀伊國屋ホールにて収録「第2回ひとり会」より。
著者: 立川 談志
-
慶安太平記
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
由井正雪の乱を扱った講釈を、談志が落語として演じた。談志十八番で、話芸による活劇エンタテインメントと言える。
-
-
慶安太平記 立川談志
- 投稿者: MaYa 日付: 2018/06/02
著者: 立川 談志
-
真田小僧 下
- 著者: (株)文化放送
- ナレーター: 三遊亭 金馬
- 再生時間: 18 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
文化放送で昭和33年7月6日に放送された「金馬独演会」より。
著者: (株)文化放送
-
第一巻 立川談志 蔵出し名席集 にっかん飛切落語会
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
にっかん飛切落語会において、1975年から2007年の32年間にわたって行われた立川談志の蔵出し音源36席の中から、「宿屋の仇討」、「怪談あれこれ」の2席を収録
著者: 立川 談志
-
十代目金原亭馬生 ベスト オブ ベスト 王子の狐(1981/2/18 本牧亭)
- 王子の狐(1981/2/18 本牧亭)
- 著者: 古典落語
- ナレーター: 十代目 金原亭 馬生
- 再生時間: 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
王子で狐が化けるところを見かけた男が、この狐を料理屋に連れ込みさんざん飲み食いしたあげく逃げてしまう。命からがら戻った狐に、「たたりが恐い」と友達に忠告された男が詫びに行くが..。 馬生のやり方は、受け継いだ志ん生とはひと味違ったものになっている。
著者: 古典落語
-
金明竹
- 著者: 立川 志の春
- ナレーター: 立川 志の春
- 再生時間: 30 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
道具屋を舞台とした滑稽噺。後半に登場する上方弁でまくし立てる長台詞は一聴の価値あり。第一回オーディブル寄席、立川志の春「金明竹」をお楽しみください。
著者: 立川 志の春
-
十代目金原亭馬生 ベスト オブ ベスト 紀州(1981/12/22 東邦生命ホール)
- 紀州(1981/12/22 東邦生命ホール)
- 著者: 古典落語
- ナレーター: 十代目 金原亭 馬生
- 再生時間: 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
八代将軍を決める日、登城の途中で聞いた鍛冶屋の槌音が、尾州公には“天下取る”と聞こえる。だが、結局は紀州公に決まってしまった..。 馬生は、父志ん生譲りのものを基に工夫をこらしている。
著者: 古典落語
-
芝居の喧嘩
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 25 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
講釈。「幡随院長兵衛」の一部を独立させた噺。芝居小屋で長兵衛の身内と旗本・白柄組が大喧嘩になるが、決着は如何に?
著者: 立川 談志
-
景清
- 著者: (株)文化放送
- ナレーター: 三遊亭 百生
- 再生時間: 27 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
文化放送で昭和37年2月18日に放送された「日曜名人会」より。
著者: (株)文化放送
-
漫談
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 18 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「演目自由」の会で漫談に終始した。尊敬する紀伊国屋書店創業者・田辺茂一のことをたっぷり語り、最後に小噺「親子酒」。
-
-
一つの円熟期 談志の醍醐味がきける
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/03/25
著者: 立川 談志
-
春風亭勢朝のいいかげんな落語1「金明竹」
- 著者: 春風亭 勢朝
- ナレーター: 春風亭 勢朝, 春日 萌花
- 再生時間: 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
いいかげんな落語とはなんぞ
「堅苦しい格式ばった落語はとっつきにくい」
安心してください。
そんなあなたのための、ゆるーいテイストの落語ラジオコンテンツを録りました。
AMラジオのノリで、ざっくばらんに落語にまつわる疑問質問を失礼覚悟で師匠にぶつけてみました。
しかし返って来るのはザッツ楽屋トーク。
本当なのかジョークなのか。マジメな話も嘘でしょ?って話も織り交ぜながら、
毎回テーマに沿ったオープニングトークと、テーマに沿った?古典落語の名作を一席聴くことができます。
"落語家・春風亭勢朝は「虚実を交えた落語家のゴシップ(楽屋噺)を得意としている。」ことでも有名。
楽屋話や、落語業界では常識(一般では非常識なものとか)、変わった小屋の話、
実名を出さなくても何となく判る変な噺家の話や、ごまかせば何とかなる話まで。
テキトー(いいかげん)と適当(良い加減)の間をゆったりやんわりお楽しみくださいませ。
内容紹介
"骨董屋のおじさんに世話になっている与太郎のお話。
店番を頼んだものの雨宿りに軒先を借りにきた、どこの誰とも知れない男に、新品の蛇の目傘を貸してしまう。
著者: 春風亭 勢朝
-
小言幸兵衛
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 38 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
小言ばかりの大家の幸兵衛。店を借りに来た豆腐屋へも仕立屋へも、店は貸さずに小言を言って追い返してしまった。
-
-
立川談志 小言幸兵衛
- 投稿者: MaYa 日付: 2018/05/30
著者: 立川 談志
-
圓朝祭の気の長短
- 著者: 柳家 小さん
- ナレーター: 柳家 小さん
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
江戸末期から明治の大名人、初代三遊亭圓朝を冠した落語会「圓朝祭」(えんちょうさい)。1957年に「東横落語会」で始まり、小さんが亡くなる前年まで出演し続けた、思い入れの深い会だったといいます。1985年から2001年までの十七席のうちの一席、「気の長短」(2001年7月28日収録)をお楽しみください。(全1/17巻)
-
-
正統派落語家の円熟の芸
- 投稿者: e_bluseharp 日付: 2021/07/10
著者: 柳家 小さん
-
やかん
- 著者: (株)文化放送
- ナレーター: 三遊亭 金馬
- 再生時間: 16 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
文化放送で昭和38年5月4日に放送された「金馬独演会」より。
-
-
講談みたい
- 投稿者: まえの 日付: 2018/08/04
著者: (株)文化放送
-
師匠を語る 二代目・桂平治が語る十代目・桂文治
- 著者: 二代目・桂平治, 塙 宏
- ナレーター: 二代目・桂平治, 塙 宏
- 再生時間: 36 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
十代目桂文治、父は落語家「初代柳家蝠丸」1960年代、桂伸治の時代にテレビラジオに多数出演、売れっ子となる。1979年桂文治を襲名,桂派宗家となる。生粋の江戸前落語の語り手であった。語り手二代目平治は五番目の弟子、昭和61年に入門、平成24年9月に十一代目文治を襲名。修業時代の師匠の思い出を語ります。聞き手は元ニッポン放送演芸プロデューサー塙宏。
著者: 二代目・桂平治, 、その他
-
五貫裁き(1980)
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 35 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名奉行・大岡越前守の裁きを描く講釈「大岡政談物」のひとつ。八五郎と大家、あこぎな質屋・徳力屋を越前はどう裁くのか?
著者: 立川 談志
-
女流講談特選 神田紅-桂昌院
- 著者: 神田 紅
- ナレーター: 神田 紅
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
京都清水寺の門前で八百屋を営む太郎兵衛と女房・おさくの間に女の子が誕生し玉と名付けられた。まもなく女房が亡くなると、太郎兵衛は玉を背中に野菜を売り歩いていた。顔立ちは不細工でも愛嬌があり何処へ行っても人気者の玉。得意先の鷹司家に御用聞きに伺ううちに奥方の目にとまり、姫君の遊び相手として召されたのがツキの始まりであった。やがて姫君の大奥入りに同行して江戸入りした玉の仕事は湯殿番。この時、将軍・家光の子供を身ごもる。八百屋の父も“藤原鎌足の末裔・本庄太郎兵衛藤原宗政”の家系図と「大根のぶっ違い」の家紋を賜り、一過は破格の大出世。ルックスの悪さを性格の良さでカバーし、将軍の寵愛を一身に受けた玉は、のち桂昌院となって歴史に名を残すことになる。ちなみに彼女が生んだ家光の子は五代将軍・綱吉である。徳川二百有余年の歴史の中で“出世した女性”の筆頭格となった「桂昌院」の一席。神田紅は福岡県出身。早稲田大学商学部中退後、文学座付属演劇研究所卒業。1979年二代目神田山陽門下となり紅を名乗る。芝居講談やミュージカル講談を手がけ、女優、レポーター、エッセイストなど多才な活動で話題に。その後も文芸講談等を手がけ、常に講談の可能性を求め続けている。(C)2008 WING ENTERPRISE
著者: 神田 紅
-
TENSHIKI
- 著者: 立川 志の春
- ナレーター: 立川 志の春
- 再生時間: 17 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
"Tenshiki" is a classical rakugo story about a temple priest, who gets into trouble when he pretends to know the word "Tenshiki" which he does not know. What does "Tenshiki" mean? You will know after hearing this story.
古典落語「転失気」の英語バージョン。知ったかぶりをする和尚と、小僧の珍念の間で繰り広げられるドタバタ劇。果たして転失気とは何を意味するものなのか、それは聴いてのお楽しみ。第二回オーディブル寄席、立川志の春の英語落語「Tenshiki」をお楽しみください。
著者: 立川 志の春
-
権助提灯
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 30 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本妻も妾も円満で交互に泊まり歩く大家の旦那。二人から先方に行ってあげてと言われ、夜中行ったり来たりする羽目に。
-
-
さげのスピード感がいい
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/06/20
著者: 立川 談志
-
六尺棒
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 48 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
道楽息子が吉原から帰ると、親父は店を閉めて入れず、説教を始める。遅刻してトリになってしまい、マクラが40分。
-
-
六尺棒 立川談志
- 投稿者: MaYa 日付: 2018/06/08
著者: 立川 談志
あらすじ・解説
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
「世間体を守るためにする努力なんてバカのすることだ」
志の輔、志らく、談春など、名だたる落語家の生みの親であり、
政界進出、二日酔い会見、『笑点』の立ち上げなど数々の伝説を残した、
落語界の永遠の革命児・立川談志、没後10周年記念本。
談志を語る時、「破天荒」という言葉が使われることが多い。
数々の争いを起こし、敵を作るのを厭わなかった談志評として間違ってはいない。
だが、果たして本当にそうだろうか。「破天荒」というのは、あくまでもメディアに切り取られた一面でしかないように感じる。
談志が亡くなって10年。談志を師と仰ぎ、10年間前座時代を過ごした著者が思うのは「談志は不器用で優しくて厳しい人間だった」ということだ。
師匠が亡くなってからも著者の心を支え続けた談志の名言を新解釈でお届けする。
【目次より】
第1章 成功と努力
第2章 仕事の流儀
第3章 幸せと金と欲望
第4章 社会と優しさ
第5章 何を信じるか
同じ著者・ナレーターの作品
不器用なまま、踊りきれ。 超訳 立川談志に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- 窓辺のガーベラ
- 2022/09/25
良いお話を聞かせて頂きました。
キーボードがただいま欠損してまして、上手く文字入力が出来ません、ご容赦を。
談志さんの落語は好きでしたが、あのいい加減な振る舞いにしか見えない人の、その人柄がこんなにもストイックで優しい人だったとは、、、
かなり新しい発見でした。
為になるお話、成る程と思えるお話、そういうこと?って驚きの話、、
中でも、人との比較ではなく、自分の幸せの基準を設ける、というくだり、談志さんの話となるとなんとも頷けるというか、心に刻みたい一節でした、。
正直、著者の弟子の方のお名前、存じ上げませんでした、、が談志さんへの揺るぎない思いを感じます、、
良い教訓をありがとうございました、
益々のご精進を!
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- 田邊輝真
- 2022/08/13
そう日本人が大切にしたい「粋」がここにある
そう日本人が大切にしたい「粋」がここにある
SDGSまで語るこの本は凄い!
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!