Audible会員は対象作品が聴き放題、2か月無料体験キャンペーン中
-
人間失格
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 4 時間 9 分
商品を追加できませんでした
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
銀河鉄道の夜
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: いけなが あいみ
- 再生時間: 2 時間 33 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
不在の父親と病気の母親を抱え、孤独な少年ジョバンニは朝も放課後も働きにでます。親友カンパネルラと遊ぶ時間もなく、同級生からはからかわれ、星祭に参加することもできません。孤独を噛みしめ町はずれの丘から星祭を見ようと丘の上にのぼると突然「銀河ステーション」という声が聞こえ、気がつくと鉄道の車室に座っているのでした―。
著者: 宮沢 賢治
-
化粧
- 掌の小説
- 著者: 川端 康成
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【数分で味わえる文豪の世界】 品格、叙情、エゴ、真情、変態性、エロス、醜、美・・・巨星「川端康成」のあらゆる要素が凝縮された「掌の小説」。40年余の歳月をかけて滴り落ちた掌編をあつめた、文豪の半生ともいうべき122編のうちの1編です。川端康成の本質と深く関わる濃密な時間を、じっくりとご堪能ください。 監督/吉田純子・編集/三好達也_林岳史
著者: 川端 康成
-
杜子春
- 著者: 芥川龍之介
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「ええ話や」。この物語を読んだ人はきっと、こうつぶやいたに違いありません。中学校の教科書で触りを読んだだけの人もいれば改めて全編を読んだ人も多いと思います。この作品は今のあなたの心の中を映し
著者: 芥川龍之介
-
源氏物語 若紫 中
- 著者: 紫式部, 與謝野 晶子
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
源氏、18歳の時。
瘧病(わらわやみ)にかかった源氏は、加持のために北山を訪れた。
加持の合間、北山を散策する源氏が見つけたのは、少女は雀の子に逃げられたのを嘆く、まだ幼い少女だった。
源氏は、その少女の中に藤壺女御の面影を見出し、結婚を申し込む。
だが、少女の祖母の尼君は、少女がまだ幼すぎるのを理由に、断るのである。
著者: 紫式部, 、その他
-
人間失格
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 4 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
累計部数600万部以上!「斜陽」「ヴィヨンの妻」「走れメロス」に並ぶ
太宰治の代表作が遂にオーディオブックで登場。
人と違う感覚を持ち、本当の自分を誰にもさらけ出せないまま波瀾の人生を歩んでいく男の半生を当人の視点で描く、
著者の自伝的な小説とも「遺書」とも言われる名作を、じっくりと音声でお楽しみください。
本作品は、1948年に連載小説として発表された太宰治の代表作であり、
同年、連載最終回の掲載を待たずに自殺した太宰の、最後の完結作です。
主人公である「自分」は人と違う感覚を持っており、
本当の自分を他人に見せることができないまま、幼年期から青年期へと歳を重ねていきます。
多くの女性と関係をもち、酒、煙草、さらには薬物へと手を伸ばした「自分」は、
次第に混乱し、人としての道を踏み外していき・・・
破滅的な人生へと堕ちていく男の半生を、当人の手記として描く本作品は、
耳元で展開するオーディオブックでじっくりとお聴きいただくことで、
より深く、リアルな物語として味わっていただけることでしょう。
著者: 太宰 治
-
泉鏡花 「怪談女の輪」
- 著者: 泉 鏡花
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
一七歳、秋のはじめ―― 部屋は四畳、明窓の障子の向こうには二畳ばかりの池がある。何百年もの古邸であるから、鼠だらけ、埃だらけ、草だらけ。塾生と教師家族が住んでいる。その夜は、塾で禁止されている小説をひっそりと読んでいた。すると、障子の向こうでぱらぱら…と音がした。耳を澄ますと、連続した調子で、ぱらぱら… 四五日後、風の黄昏時。家内には他に誰もいなかった。惡寒のために床に就いていると、枕元でばたばた…と音がする。頭を上げたが、誰が来たのでもなかった。しばらくするとふたたび、しとしと…しとしと… 堪えられずに起き上がり、次の間、広間へと出た。ほっと息をつき振り返ると、部屋の敷居をまたいで、薄紅のぼやけた絹に搦まって、蒼白い女の脚ばかりが歩行いて来た。
-
-
18分作品です
- 投稿者: 遊 日付: 2022/02/06
著者: 泉 鏡花
-
銀河鉄道の夜
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: いけなが あいみ
- 再生時間: 2 時間 33 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
不在の父親と病気の母親を抱え、孤独な少年ジョバンニは朝も放課後も働きにでます。親友カンパネルラと遊ぶ時間もなく、同級生からはからかわれ、星祭に参加することもできません。孤独を噛みしめ町はずれの丘から星祭を見ようと丘の上にのぼると突然「銀河ステーション」という声が聞こえ、気がつくと鉄道の車室に座っているのでした―。
著者: 宮沢 賢治
-
化粧
- 掌の小説
- 著者: 川端 康成
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【数分で味わえる文豪の世界】 品格、叙情、エゴ、真情、変態性、エロス、醜、美・・・巨星「川端康成」のあらゆる要素が凝縮された「掌の小説」。40年余の歳月をかけて滴り落ちた掌編をあつめた、文豪の半生ともいうべき122編のうちの1編です。川端康成の本質と深く関わる濃密な時間を、じっくりとご堪能ください。 監督/吉田純子・編集/三好達也_林岳史
著者: 川端 康成
-
杜子春
- 著者: 芥川龍之介
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「ええ話や」。この物語を読んだ人はきっと、こうつぶやいたに違いありません。中学校の教科書で触りを読んだだけの人もいれば改めて全編を読んだ人も多いと思います。この作品は今のあなたの心の中を映し
著者: 芥川龍之介
-
源氏物語 若紫 中
- 著者: 紫式部, 與謝野 晶子
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
源氏、18歳の時。
瘧病(わらわやみ)にかかった源氏は、加持のために北山を訪れた。
加持の合間、北山を散策する源氏が見つけたのは、少女は雀の子に逃げられたのを嘆く、まだ幼い少女だった。
源氏は、その少女の中に藤壺女御の面影を見出し、結婚を申し込む。
だが、少女の祖母の尼君は、少女がまだ幼すぎるのを理由に、断るのである。
著者: 紫式部, 、その他
-
人間失格
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 4 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
累計部数600万部以上!「斜陽」「ヴィヨンの妻」「走れメロス」に並ぶ
太宰治の代表作が遂にオーディオブックで登場。
人と違う感覚を持ち、本当の自分を誰にもさらけ出せないまま波瀾の人生を歩んでいく男の半生を当人の視点で描く、
著者の自伝的な小説とも「遺書」とも言われる名作を、じっくりと音声でお楽しみください。
本作品は、1948年に連載小説として発表された太宰治の代表作であり、
同年、連載最終回の掲載を待たずに自殺した太宰の、最後の完結作です。
主人公である「自分」は人と違う感覚を持っており、
本当の自分を他人に見せることができないまま、幼年期から青年期へと歳を重ねていきます。
多くの女性と関係をもち、酒、煙草、さらには薬物へと手を伸ばした「自分」は、
次第に混乱し、人としての道を踏み外していき・・・
破滅的な人生へと堕ちていく男の半生を、当人の手記として描く本作品は、
耳元で展開するオーディオブックでじっくりとお聴きいただくことで、
より深く、リアルな物語として味わっていただけることでしょう。
著者: 太宰 治
-
泉鏡花 「怪談女の輪」
- 著者: 泉 鏡花
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
一七歳、秋のはじめ―― 部屋は四畳、明窓の障子の向こうには二畳ばかりの池がある。何百年もの古邸であるから、鼠だらけ、埃だらけ、草だらけ。塾生と教師家族が住んでいる。その夜は、塾で禁止されている小説をひっそりと読んでいた。すると、障子の向こうでぱらぱら…と音がした。耳を澄ますと、連続した調子で、ぱらぱら… 四五日後、風の黄昏時。家内には他に誰もいなかった。惡寒のために床に就いていると、枕元でばたばた…と音がする。頭を上げたが、誰が来たのでもなかった。しばらくするとふたたび、しとしと…しとしと… 堪えられずに起き上がり、次の間、広間へと出た。ほっと息をつき振り返ると、部屋の敷居をまたいで、薄紅のぼやけた絹に搦まって、蒼白い女の脚ばかりが歩行いて来た。
-
-
18分作品です
- 投稿者: 遊 日付: 2022/02/06
著者: 泉 鏡花
-
不審庵
- 著者: 太宰治
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
黄村先生、ドタバタコメディシリーズ三部作の最終作品。
この部は黄村先生のドタバタに加えて、「私」も一役かっています。黄村先生三部作では「黄村先生」も「私」も太宰治自身を投影した
著者: 太宰治
-
銀河鉄道の夜
- 著者: 宮沢賢治
- ナレーター: ゆかはゆか
- 再生時間: 1 時間 55 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ゆかはゆかによる「宮沢賢治 銀河鉄道の夜」朗読です
-
-
これこそ日本SFの金字塔
- 投稿者: 猫海士ゲル 日付: 2020/08/03
著者: 宮沢賢治
-
走れメロス
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
あの「人間失格」を書いた太宰治の作品です。「走れメロス」と「人間失格」の間にはすべての価値観がひっくり返ってしまった「敗戦」という出来事があります。大人になって「走れメロス」を聴き、その時に
著者: 太宰 治
-
芥川龍之介 04「鼻」/「ピアノ」/「猿蟹合戦」
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『鼻』 あらすじ:禅智内供(ぜんちないぐ)という僧侶がいた。彼は鼻の長さが18cmと長く、内供は始終この鼻を苦に病んで来たが、表面上は気にしない風を装っていた。ある日、内供は鼻を短くする方法を知り、その方法を試し、鼻を短くすることに成功する。しかし、数日して短くなった鼻を見て笑う者が出始めた。そして内供は鼻が長かった頃よりも馬鹿にされているように感じるようになった。鼻が短くなり一層笑われるようになってしまった内供は、鼻が短くなったことを逆に恨むようになる。ある夜、内供は鼻がかゆく眠れない夜を過ごしていた。その翌朝に起きると、短かった鼻が元の長い鼻に戻っていた。内供はもう自分を笑う者はいなくなると思った……。 『ピアノ』 あらすじ:震災後の横浜、山の手。或家の崩れた跡にピアノがある。人影のない藜の中でそのピアノの音を「わたし」は聴く……。 『猿蟹合戦』 解説:昔話「猿蟹合戦」のその後の話を描いた短編作品。蟹を始め同志のものが仇を討ったあと彼らが、世の人々からどのように思われ、どのような運命に逢着したかが語られている。
-
-
面白い!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/02/15
著者: 芥川 龍之介
-
羅生門
- 著者: 芥川龍之介
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この作品も「鼻」と同様、『今昔物語集』の「羅城門登上層見死人盗人語第十八」と「太刀帯陣売魚姫語第三十一」を基に書かれました。生きるための悪という人間のエゴイズムを克明に描き出していま
著者: 芥川龍之介
-
鼻
- 著者: 芥川龍之介
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
芥川龍之介の出世作であり夏目漱石が絶賛した作品として知られています。『今昔物語集』の「池尾禅珍内供鼻語」および『宇治拾遺物語』の「鼻長き僧の事」を題材として書かれました。
著者: 芥川龍之介
-
羅生門
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『羅生門』(らしょうもん)は、『今昔物語集』の本朝世俗部巻二十九「羅城門登上層見死人盗人語第十八」を基に、巻三十一「太刀帯陣売魚姫語第三十一」の内容を一部に交えて書かれたものです。 この作品には
-
-
人の本質を考えました。
- 投稿者: サユキ 日付: 2024/01/04
著者: 芥川 龍之介
-
島崎藤村名作集
- 著者: 島崎 藤村
- ナレーター: 大島 昭彦, 宮負 潤, 豊岡 聡仁, 、その他
- 再生時間: 88 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
島崎藤村(本名春樹)は、明治学院在学中にキリスト教に入信し、西洋文学に影響を受け、北村透谷らと雑誌「文学界」を創刊しました。
-
-
有名作品沢山
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2022/11/09
著者: 島崎 藤村
-
ねむい
- 著者: アントン・チェーホフ
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アントン・チェーホフの名作を、プロの朗読でお楽しみください。
著者: アントン・チェーホフ
-
いま女はさまざまに生きる
- 著者: 宮尾 登美子
- ナレーター: 宮尾 登美子
- 再生時間: 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。満州の難民収容所にいた頃、何度か子供をひとつの饅頭と引き換えに売ろうと思いました。辛くも引揚げしたものの肺結核に罹り、赤ん坊だった娘に収容所の経験を書き残して伝えたいと思ったのが、私が書くことを始めたきっかけでした。(1997山形県 山形県商工会議所創立百周年 文藝春秋文化講演会より)
●記念日 ●空白 ●生き方 ●自由 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
-
-
とても素敵なお話でした
- 投稿者: あーや 日付: 2022/03/29
著者: 宮尾 登美子
-
夢十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 岩崎 聡子
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。真白な頬の底に温かい血の色がほどよく差して、唇の色は無論赤い。とうてい死にそうには見えない。しかし女は静かな声で、もう死にますと判然云った。……」[注]本朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。(C)アイ文庫
著者: 夏目 漱石
-
恐怖
- 著者: 谷崎潤一郎
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
谷崎潤一郎の初期の作品。「刺青」や「麒麟」のような強烈な作品ではないが、谷崎の心の闇を垣間見ることのできる作品。今で言う「パニック障害」に悩んでいた谷崎の症状を手に取るように知ること
著者: 谷崎潤一郎
-
[73巻] うらしま太郎: きいろいとり文庫 その73
- きいろいとり文庫 その73
- 著者: YellowBirdProject
- ナレーター: 田中嶋 健司, 握☆飯太郎, 鈴木 悠一
- 再生時間: 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
子どものころに聞いたあのお話しを、オーディオブックでお楽しみください。
-
新潮読書クラブ 第四回 マーガレット・ミッチェル『風と共に去りぬ』
- 著者: 柚木 麻子, 瀧井 朝世
- ナレーター: 柚木 麻子, 瀧井 朝世
- 再生時間: 1 時間 24 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
新潮社のオフィシャル読書会で、名作を一緒に読みませんか? 現代文学の珠玉の名作や話題の海外文学、なかなか読む機会のなかった古典まで―—。新潮社の倉庫をリニューアルしたレクチャースペース〈soko〉では、毎回バラエティ豊かな新潮社の棚の中から課題図書を選び、その本の愛読者であるゲストをお呼びして公開読書会を開催しています。あなたもaudibleで参加してみませんか? 第四回の課題図書は、マーガレット・ミッチェルの『風と共に去りぬ』(新潮文庫)を取り上げます。本作はアメリカ南部の大農園に生まれたスカーレット・オハラが、恋や結婚や南北戦争に翻弄されながらも、波瀾万丈の人生(いわば女の一生フルコース!)をたくましく生きる姿を描いた世界的ベストセラーです。今回は今年刊行されたばかりの、鴻巣友紀子さんによる新訳を読みます。“一緒に読む人”は、アメリカ文学好きとして知られ、ユニークかつユーモア溢れる読み解き方にかけては右に出る者がいない、作家の柚木麻子さんです。長年『風と共に去りぬ』を愛読してきた柚木さんですが、新訳についてこう語ります。「新しいスカーレットはさらにパワフルでさらに孤独だ。それでも彼女は教えてくれる。『最低の今日』をやりぬく方法を」。そして...
-
-
シリーズ化希望
- 投稿者: wtshttku 日付: 2023/09/29
著者: 柚木 麻子, 、その他
-
日本婦道記
- 著者: 山本周五郎
- ナレーター: 平川正三
- 再生時間: 7 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
婦人倶楽部で連載された日本の婦人、女性像を巧みに描いた作品。
-
-
がっかり。
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2019/08/07
著者: 山本周五郎
-
銀河鉄道の夜
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: 北野 由美
- 再生時間: 2 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」朗読:北野
-
-
ナレーションが良い
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/07/03
著者: 宮沢 賢治
-
蜘蛛の糸
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 大沼 義明
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
地獄に落ちていた男は、天から下りてきた細い糸につかまり、はいあがろうとしますが……。 芥川龍之介の名作を原文のままに、読みやすく改編しました。(C)2011 OTOyomu
著者: 芥川 龍之介
-
坊っちゃん
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 5 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
明治期の文学者、夏目漱石の中編小説。初出は「ホトトギス」[1906(明治39)年4月。
著者: 夏目 漱石
-
こころ
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 岩崎 さとこ
- 再生時間: 10 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
夏。鎌倉の浜辺で、書生の「私」は「先生」に出会った……「彼岸過迄」「行人」に続く漱石後期三部作の最後を飾る長編。上・中・下の三部構成で、明治後期から大正期にかけての典型的知識階級、もしくは、漱石いうところの高等遊民の精神の葛藤を描いていく。日本近代小説がただストーリーを描くだけでなく、奥深い心理描写へと踏みこんでいくための礎となった作品ともいえる。二部では「私」と家族との葛藤、三部では「先生」からの手紙文という形式を使い、小説という形式での人の生死に対する漱石の深い考察が示される。近代文学の金字塔ともいうべき作品で、この作品を避けて現代の文学を語ることはできない。 【朗読者について】 「夢十夜」で深みのある朗読世界を聴かせてくれた女優の岩崎さとこが、難しい長編作品に取りくみました。とにかく、集中力をとぎらせることなく、最後までじっくりと読みきった力には、驚くべきものがあります。 【アイ文庫について】 プロによる高品質な文芸朗読作品を制作しているアイ文庫。プロデューサーを務める小説家・音楽家の水城雄のもと、朗読を音声による芸術表現として捉え、演劇的な要素が特徴の朗読で魅せるアーティスト集団・NPO法人現代朗読協会とともに、意欲作の創造に取り組んでいます。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
-
-
とても聴きやすかった。
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2021/09/14
著者: 夏目 漱石
-
鏡地獄
- 著者: 江戸川乱歩
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
鏡に映る向こうの自分は虚像。虚像の数は鏡の数が増えると限りなく増えて行く。では、球体の内部が鏡張りだとしたら、そこに移る自分の姿は?誰にも止められない「彼」の暴走は、現代社会の政治の
著者: 江戸川乱歩
-
芥川龍之介全集 三
- 著者: 芥川龍之介
- ナレーター: でじじ
- 再生時間: 11 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本の文学史でも、指折りの短編小説の名手である芥川龍之介。その名を冠する「芥川龍之介賞」(芥川賞)は、今日に至るまで権威のある文学賞として社会的関心を集めています。主に短編小説に多くの傑作を残し、その作品は平易な文体ながらも、その秀逸な言葉選びや、深くまで切り込んだ心理描写の生々しさも相俟って、読み手を瞬く間に作品世界に引き込みます。 <収録作品> 父 百合 三衛門の罪 妙な話 魚河岸 開化の殺人 開化の良人 袈裟と盛遠 犬と笛 文章 貉 糸女覚書 三つの宝 地獄変 南京の基督 邪宗門 <あらすじ> 「地獄変」 堀川の大殿様の元に良秀という天下一の絵師がいた。しかし、人柄は高慢で横柄かつ無慈悲で人情がなく、おごり高ぶっており、その腕前は評価されているものの、人には疎まれていた。 その一方で彼の娘は良秀とは違って気立てがよく、愛敬もあって利口で、殿様にも気に入られていた。やがて娘は殿様の側で仕えるようになっていたが、娘を溺愛する良秀はそれが気に入らず、ある時などは望みの褒美を言えと言われて、娘を返してくれと頼んだほどであった。 ある日、良秀に殿様から「地獄変」の屏風を描けとの命令が下る。実際に目にしたものしか描けないという良秀は、戸を閉め切った部屋で弟子を鎖で縛りつけたり、ミミズクに襲わせたり、またそのミミズクを蛇と戦わせたりして、
-
-
作品の世界に
- 投稿者: misamo 日付: 2022/08/26
著者: 芥川龍之介