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外科室(小学館の名作文芸朗読)
- 小学館
- ナレーター: 河合 ゆめの
- 再生時間: 29 分
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坂東玉三郎監督、吉永小百合主演で映画化もされた泉鏡花の佳品を、ライブレコーディング朗読でお届けします。 重大な病のために、貴船伯爵夫人は手術を受けることになったが、周囲の必死の説得にも関わらず、頑として麻酔を拒む。執刀医である医学博士の高峰もまた、周囲の反対を押し切ってその要求を受け入れ、覚悟の結末を迎える……。「下」では二人の秘密が明かされる。伯爵夫人と高峰は、小石川植物園で一瞬視線を交差しただけにもかかわらず、プラトニックな愛をずっと燃やし続け、互いに深い魂の絆を持つに至っていたのだった。「上」と「下」で朗読者が入れかわり、緊迫感と個性が火花を散らす様は、まさにライブならではの醍醐味です。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】 泉鏡花独特の古文調の美文に、原洋子と野々宮卯妙のふたりの朗読者が挑みました。ライブレコーディングとはとても思えない重厚な調子は、スタジオ収録以上にクォリティが高く、かつライブならではの臨場感にあふれています。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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北陸に「應(おう)」とよばれる乞食集団あり。彼らは施しをもとめて軒先を訪ね、与えられるまで立ち去らないどころか、それを罵る相手には、いったん姿を消しながら翌日再び現れて凄まじい方法で報復し、人々に恐れられたという……。泉鏡花(鏡太郎)が描く、幻想と土着が錯綜する独特の世界を、即興演奏が飛び込んでくるライブセッション朗読で、おどろおどろしくも生き生きと表現したユニークな作品。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】 バロック朗読家・野々宮卯妙が、即興演奏の水城雄と組んでおこなったスタジオライブから、泉鏡花作品をピックアップ。独特のおどろおどろしい声が、まさに水を得た魚のように縦横無尽に駆け巡る。スリリングに愉しめる鏡花作品を創りあげました。ライブの緊張感と即興性をお楽しみ下さい。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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画の悲み
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『画の悲み』は、1902年(明治35年)「新青年」に発表された短編小説。 画のライバルだった2人の学生に芽生えた友情、そして突然の・・・。 簡潔な文体で描かれたラストが、悲しみをより際立たせている。
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<内容紹介>
私は汽車の中で旅僧と居合わせた。話を聞くと高野山に籍を置いている旅僧で、宗派は違うが永平寺に訪ねる用があり、今晩は一泊するという。私は若狭へ帰省するところで、一泊しなければならなく、旅僧と敦賀の旅籠屋で同宿することになった。私は夜が更けるまで寝ることができない質なので、旅僧に諸国を行脚したおもしろい話はないかとねだった。 すると、旅僧は若い頃の奇妙な体験談を語りだし、それは、旅僧が飛騨の山越えをした時の話であった。
私(旅僧)は喉が渇き茶屋に入ったところ、付近で恐ろしい病が流行っていることを思い出した。茶屋の女にこの水は井戸のか、それとも川のかと訪ねたところを富山の薬売りに聞かれ、薬売りは「女ができないからと坊主になって、でも生命がほしいんだな。生命が危なくなったら薬をやるよ。」と馬鹿にされた。私は逃げ出し、むやみに急いでいると、先程の薬売りが無言でわざとらしく私を追い越し、危ない旧道の方へさっさと行ってしまった。見殺しには出来ないと思い、薬売りを追いかけることにした。蛇に苦戦した後、目の前に大森林があらわれ、森に入
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女の多面性
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私(旅僧)は喉が渇き茶屋に入ったところ、付近で恐ろしい病が流行っていることを思い出した。茶屋の女にこの水は井戸のか、それとも川のかと訪ねたところを富山の薬売りに聞かれ、薬売りは「女ができないからと坊主になって、でも生命がほしいんだな。生命が危なくなったら薬をやるよ。」と馬鹿にされた。私は逃げ出し、むやみに急いでいると、先程の薬売りが無言でわざとらしく私を追い越し、危ない旧道の方へさっさと行ってしまった。見殺しには出来ないと思い、薬売りを追いかけることにした。蛇に苦戦した後、目の前に大森林があらわれ、森に入
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