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梶井基次郎 「桜の樹の下には」
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1分未満
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梶井基次郎 「檸檬」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1分未満
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ナレーション
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ストーリー
―その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった。 その頃私は肺尖を悪くしていていつも身体に熱が出た。 その熱い故だったのだろう、握っている掌から身内に浸み透ってゆくようなその冷たさは快いものだった― 得体の知れない不安に心をおさえつけられ、好きであった音楽や丸善に辛抱がならなくなる。誰もいないところへ逃れたいと願い彷徨い歩いていた折、以前から好きであった暗い果物屋に珍しく並んでいた檸檬を目にする。ただひとつだけ買ったその檸檬は、不思議と心の不安を和ませ、心を幸福な感情で満たしていった。
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灰色の世界にひとつの黄色
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2022/10/14
著者: 梶井 基次郎
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
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- 再生時間: 7 分
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ストーリー
「桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。」 魂を抜いてしまうほどに人々を魅了し咲き誇る桜。その妖艶さを理解するのに、これほど端的な表現はないでしょう。このおどろおどろしいともいえる想像力で桜の美しさを理解した主人公は、心の落ち着きを取り戻します。 大塚明夫の輪郭のぼやけることのない感情表現をお楽しみください。
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「Kの昇天」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 藤 敏也
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ストーリー
1926年に同人誌『青空』にて発表された耽美的名作。月光の下、影と自己との境目を見失った若者が遂げた生と死の物語。お手紙によりますと、あなたはK君の溺死について、それが過失だったろうか、自殺だったろうか、自殺ならば、それが何に原因しているのだろう、あるいは不治の病をはかなんで死んだのではなかろうかと様さまに思い悩んでいられるようであります。そしてわずか一ひと月ほどの間に、あの療養地のN海岸で偶然にも、K君と相識ったというような、一面識もない私にお手紙をくださるようになったのだと思います。私はあなたのお手紙ではじめてK君の彼地かのちでの溺死を知ったのです。私はたいそうおどろきました。と同時に「K君はとうとう月世界へ行った」と思ったのです。どうして私がそんな奇異なことを思ったか、それを私は今ここでお話しようと思っています。それはあるいはK君の死の謎を解く一つの鍵であるかも知れないと思うからです。
著者: 梶井 基次郎
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冬の蠅
- 著者: 梶井基次郎
- ナレーター: 伊藤 治明
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ストーリー
梶井基次郎の最高傑作とされる作品。この作品の意味するところ、含んでいるところは様々な評論家たちによって解説がなされてきた。しかし、それらの人たちの言葉を鵜呑みするのではなく、
著者: 梶井基次郎
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イケメン耳元名文学「桜の樹の下には」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 福間 竣兵
- 再生時間: 7 分
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ストーリー
イケメン耳元名文学シリーズ第2弾!twitterにて男性に読み聴かせて欲しい短編古典小説を募集したところ、複数のリクエストを受けた人気作「桜の樹の下には」を収録いたしました!桜の樹の下には屍体が埋まっている。誰もが知っている不気味な話。それは、取るに足らないもののはずだった。俺はようやく気がついたんだ、あの、神秘の美しさの秘密に…。腐乱した屍体が、桜を鮮やかにするように、惨劇が世界を輝かせる。-朗読 福間竣兵、企画/制作 アイデアフラッド合同会社、編集 石田光、協力 株式会社ビットプロモーション、デザイン ろくむ-イケメン耳元名文学シリーズ-田山花袋「少女病」
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イケメン…
- 投稿者: TARA 日付: 2018/05/03
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「檸檬」
- 著者: 梶井 基次郎
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灰色の世界にひとつの黄色
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イケメン耳元名文学「桜の樹の下には」
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イケメン…
- 投稿者: TARA 日付: 2018/05/03
著者: 梶井 基次郎
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芥川龍之介 「藪の中」
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 35 分
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ストーリー
人は立場や感性、視点の違いから同一場所で同一の出来事に遭遇してもなぜか必ずその認識にズレが生じてしまう…。 藪(やぶ)の中で起こった殺人事件について証言する7人。微妙に食い違うそれぞれの証言。 そこでいったい何があったのか?犯人は…??そして真相は……???
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独特の世界
- 投稿者: misamo 日付: 2022/08/26
著者: 芥川 龍之介
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路上
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 13 分
- 完全版
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ストーリー
「傾斜についている路はもう一層柔かであった。しかし自分は引き返そうとも、立留って考えようともしなかった。危ぶみながら下りてゆく。」 作者は雨上がりのぬかるんだ斜面を危険を冒しながら下っていく自分の心情を冷静に分析しようと試みます。何故好きこのんで泥んこになり意地を張って下りて行くのか、崖の下では危険が待ち受けているかもしれないのに。しかも誰もみていないのがもの足りない。作家の歩む道とはこんな茨の道なのだ、あるいは作家なんてこんなものなのだ、といっているような気がします。 気まぐれな作家の独白を語る横内正の朗読はベテランならではの味わいが感じられます。
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
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病で微熱が続き、憂鬱な気分がぬぐえない主人公。あるとき店先で見つけた檸檬に引き寄せられる……。 梶井基次郎の名作を、声優の芹田美希が朗読します。(C)2011 OTOyomu
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城のある町にて
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最愛の妹を亡くし傷ついた心を癒やすため、峻(たかし)は城のある町の姉の家に滞在し、心を癒そうと決めた。
著者: 梶井 基次郎
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桜の森の満開の下
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 林 隆三
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ストーリー
「桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子をたべたて花の下を歩いて絶景だの春ランマンだのと浮かれて陽気になりますが、これは嘘です。」 昔、鈴鹿峠の山中にあった桜の森。花の季節になると、旅人はみんな森の花の下で気が変になったといいます。この森に住み始めた情け容赦のない山賊は、あるとき美しい女に出会い、亭主を殺して女房にします。その女のいいなりになり多くの人を殺めますが、桜に惑わされやがてその女房を…。 鬼気迫る桜の花の妖しさを林隆三が凄みをきかせて語ります。
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エンディングあとに余韻の時間を取って欲しい
- 投稿者: りんご丸 日付: 2023/09/15
著者: 坂口 安吾
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芥川龍之介 05「妙な話」
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 34 分
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『妙な話』 ある冬の夜、私は旧友の村上から、銀座のある珈琲店で、妹である千枝子が語ったという妙な話を聞く。その話とは見ず知らずの赤帽が、中央停車場で2度にわたり千枝子に夫のことで語りかけ、そしてその赤帽が、戦役のためマルセイユに派遣されていた千枝子の夫の前にまであらわれた、というものであった……。「妙な話」というタイトルのとおり、不思議な話であり、ラストはまさに芥川龍之介の世界といえるものです。オーディオブックでその芥川龍之介の世界をご堪能ください!「春の夜は」「機関車を見ながら」「しるこ」(同時収録)本作品は発表時の未熟な時代背景から、今日の社会では一般的でなく、不適切と思われる表現が含まれている箇所がございます。しかし作品のオリジナル性を最大限に尊重し、なるべく当時のまま忠実に再現することを優先いたしました。
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よかったです
- 投稿者: misamo 日付: 2022/08/26
著者: 芥川 龍之介
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斗南先生
- 著者: 中島 敦
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一切無駄のない、整えられた美しい文体が特徴の中島敦。 彼の作品は、漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体とが巧みに使い分けられています。 学生の頃に「山月記」を読まれた方も
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自分と似ている人
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/05/31
著者: 中島 敦
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藪の中
- 著者: 芥川 龍之介
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- 再生時間: 38 分
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壤晴彦は見事に7役演じ分けています。壤晴彦プロフィール:俳優・演出家。狂言を茂山千作師に師事。劇団四季を経て現在フリー。蜷川幸雄演出『テンペスト』『卒塔婆小町』等に主演。各国の国際演劇祭に参加するなど、日本を代表する演劇人として活躍。また、『ライオンキング』『24』『パイレーツ・オブ・カリビアン』等声優としても活動。演劇倶楽部『座』主宰、現代版浄瑠璃「詠み芝居」を定期公演。演技指導者としても定評が高い。大阪芸術大学講師・NPO日本朗読文化協会顧問。(C)演劇倶楽部『座』/壤晴彦・演劇倶楽部『座』オーディオコンテンツ一覧は演劇倶楽部『座』公式HPをご参照下さい。
著者: 芥川 龍之介
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 今泉 孝太郎
- 再生時間: 8 分
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ナレーション
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ストーリー
この作品は全編にわたり主人公のモノローグという手法で以って描かれています。主人公は一般的に満開の桜の樹に代表されるように心の澄まされる美しい情景の直視に堪えられず、それらに負、即ち死のイメージを重ね合わせる事で初めて心の均衡を得ることが出来ると語ります。・・美しいものと対峙した時、劣等感を感じますか?感じるとすれば、それを回避しますか?受け入れますか? 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 梶井 基次郎
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愛撫
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 松本 奈保子
- 再生時間: 11 分
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ナレーション
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ストーリー
猫好き作家、梶井基次郎。猫への愛はいつしか強烈な妄想へ……猫の耳を切符切りでパチンとやってみたいと思ったことはありませんか?爪をとった子猫の前足は白粉刷毛にぴったりだと思いませんか……?「檸檬」梶井基次郎、得意の妄想系暴走掌編。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】「毛の生えた声」の持ち主、松本奈保子。猫をめぐる妄想を語るには、色気がにじみでるようなその声がぴったり。水城雄の指導のもと、読み込んでこそにじみでるものを追求して、この作品をつくりあげました。短いながら、梶井基次郎らしさがでた掌編です。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 梶井 基次郎
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狂人日記
- 著者: ギ・ド・モーパッサン
- ナレーター: 伊藤 治明
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ストーリー
淡々と書き綴られた元高等法院長の日記の中に、誰しも持っているかもしれない「狂気」が描かれている。いや、果たしてこれを「狂気」と誰が決めつける事ができよう。
著者: ギ・ド・モーパッサン
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: ささき のぞみ
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えたいの知れない不吉な塊に心を抑えられていた
「私」は、音楽にも詩にも興味を示せず、放浪していた。
そんな折、寺町通の果物屋で、その店には珍しい檸檬が並んでいた。
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著者: 梶井 基次郎
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かき
- 著者: アントン・チェーホフ
- ナレーター: 伊藤 治明
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秋のモスクワ。小雨模様の夕暮れに物乞いをする父と少年。そこで少年がふと目にしたものは「かき」の文字。「かき」に興味を持った少年は父親に訊ねる。そこに現れた山高帽の二人の紳士。
著者: アントン・チェーホフ
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人生案内
- 著者: 坂口 安吾
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『人生案内』 主人公の虎二郎は、新聞の「身の上相談」の熱狂的な愛読者であり、投書マニアである。悩みをでっち上げては投書を繰り返す。貧乏になっても投書がやめられない。「パチンコに凝るとか競輪に凝るというのもこれも始末にこまるであろうが津々浦々に同類があまたあってその人間的意義を疑られるには至らないが、当年三十八の人生案内狂、ついにチョビヒゲを生やすという存在はいかにも奇怪だ。」(本文引用)。虎二郎とその妻がむかえる結末とはいかに。さすが坂口安吾と思わせる、悲喜劇『人生案内』。未読の方も、すでに読んだことのある人も,オーディオブックで『人生案内』をぜひお楽しみください。 本作品は発表時の未熟な時代背景から、今日の社会では一般的でなく、不適切と思われる表現が含まれている箇所がございます。しかし作品のオリジナル性を最大限に尊重し、なるべく当時のまま忠実に再現することを優先いたしました。
著者: 坂口 安吾
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十年
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身に覚えがある
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「これは、わたしが小さいときに、村の茂平というおじいさんから聞いたお話です」 兵十が川で魚を捕っているのを、いたずら好きなごんがみつけた。兵十がびくから目を離した隙に、ごんは兵十が捕った魚やウナギを逃がしてしまう。それから10日ほど後、兵十の母親の葬列を見たごんは、あのとき逃がしたウナギは兵十が母親のために用意していたものだと悟り、反省する。自分と同じひとりぼっちになった兵十に同情したごんは、ウナギを逃がした償いの意味もあって、鰯を盗んで兵十の家に投げ込む。だが、兵十が盗んだと勘違いした鰯屋が、兵十を殴りつけ、ごんは再び反省する。それからごんは毎日山で拾った栗や、時には松茸を届けるようになる。兵十は毎日届けられる栗を不思議に思い加助に相談すると、「それは神様のおかげだ」と言われる。その翌日、ごんが家に忍び込んだ気配に気づいた兵十はまたいたずらに来たのだと思い、母親にウナギを食べさせられなかった無念もあり、ごんを撃ってしまう。兵十は倒れたごんの横に栗が散らばっているのに気づきます……。ごんの死という結末に悲しくやり切れない気持ちになってしまいますが、心の奥底に大切な何かを感じさせてくれる、何度聴いても涙がにじんでしまうお話です。 ほか「王様と靴屋」「二ひきの蛙」「去年の木」「落とした一銭銅貨」を収録。
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モノクロに見える
- 投稿者: chii 日付: 2022/10/04
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- 著者: 宮沢 賢治
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『ツェねずみ』 あらすじ:古い家の天井裏に「ツェ」という名前のねずみが住んでいました。「ツェ」ねずみは、何か嫌なことがあると、そのことを誰か人のせいにして、「まどうてください(弁償してください)」と誰かれかまわず迫ります。そのため、だんだん友達が少なくなってしまいました……。自己チューな「ツェ」ねずみはいったいどうなってしまうのでしょう……。 『どんぐりと山猫』 あらすじ:ある日の夕方、一郎のもとに一通の葉書が届きます。送り主は山猫で、その内容は「めんどうな裁判をするので、おいで下さい」 と、いうものです。一郎は、栗の木や滝たちに、道を尋ねながら山猫のもとへと向かいます。一郎は無事、山猫のもとにたどりつけるのでしょうか……。”めんどうな裁判”とは……。
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表現力豊か
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芥川龍之介の桃太郎
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みなさんがご存知のとおり、おばあさんが川で、おじいさんの着物かなにかを洗っていると、大きな桃が流れて… 桃から生まれた桃太郎は、(おじいさんやおばあさんのような生活をしたくなかったので)鬼が島への征伐を思い立ちました。おじいさんおばあさんは、(このわんぱくものを早く追い出したかったので)旗や太刀や黍団子を、言われるがままに持たせてやりました。道中、桃太郎は日本一(かどうかは分からない)黍団子(半分)と引きかえに、(頭のにぶい)いぬ、(いくじのない)さる、(もっともらしい)きじをお供にしました。そうして桃太郎と(けんかの絶えない)三匹のお供は鬼が島へとたどり着きました。鬼が島は、岩山ばかり(ではなく椰子がそびえ極楽鳥のさえずる天然の楽土)で、そこには恐ろしい(人間から離れて平和に安穏に暮らす)鬼たちがいました。桃太郎は旗を片手に号令しました。「進め!進め!鬼という鬼は見つけ次第、一匹も残らず殺してしまえ!」 三匹のお供は、一生懸命(に逃げ回る鬼たちに対して一方的に)たたかいました…みなさんがご存知のとおり、日本一の桃太郎と三匹のお供は、(人質に取った)鬼の子供に宝物の車を引かせながら故郷へと帰りました。しかしその後の桃太郎は必ずしも幸福に一生を送ったわけではありませんでした…
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著者: 芥川 龍之介
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世に出るまで
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寛容
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「寛容」は、英領下にあるインド人が、自らの日本観を新たにする経緯を書く。インド独立を夢見るドミイは、日本で商い、家庭を構え、根付きながらも「笑ふ人種」の日本人を軽んじている。「不良英人」として国外退去処分になっても、さしたるショックはなかった。 しかし、日中戦争の勃発を機にドミイは、日本人がいざとなればひどく勇猛であること、自分の侮ってきた日本人の甘さが、実は日本の「寛容」であったことを知る。 表紙絵の人物はおそらくドミイなのだろう。当時イメージされた「南」の人の典型的な表象だ。ドミイは初め着物を嫌っていた。しかし「日本が恋しくて堪らな」くなった彼は、身の丈に合わない着物をまとい、日の丸を手にする。
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は周りの人
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芥川龍之介 03「蜘蛛の糸」/「トロッコ」/「尼提」
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『蜘蛛の糸』 あらすじ:ある日の事、釈迦は極楽の蓮池のふちに佇み、はるか下の地獄をふと覗いた。すると地獄の底にカンダタという大泥棒を見つける。カンダタは生前、小さな蜘蛛を助けた事があった。そこで釈迦は地獄の底のカンダタを極楽への道へと案内するために、一本の蜘蛛の糸をカンダタに下ろす。カンダタは極楽から伸びる蜘蛛の糸を見て、極楽に行けるかもしれない、と考える。そして蜘蛛の糸をのぼり始める。ところがのぼっている途中でふと下を見ると数限りない罪人が糸をせっせとのぼってくる。もし万一途中で断れたらと思ったカンダタは「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は己(おれ)のものだぞ。お前たちは一体誰に尋(き)いて、のぼって来た。下りろ。下りろ。」と喚いた。その途端、蜘蛛の糸が、カンダタのぶら下がっている所から切れ、カンダタは再びに地獄に落ちてしまう……。 『トロッコ』...
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- 2022/09/22
桜の樹の下に埋まってるもの
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聴きやすい声のナレーターでした。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
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ストーリー
- tkhsh
- 2022/10/14
美しさの裏にあるもの
美しさの裏に何かあると考えることで、純粋に桜の美しさを楽しんでいる人たちと一緒になれる気がするという部分が「俺」の変わっている部分を表していて良かった。
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ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2023/01/31
不気味さが伝わる
この作家の作品の中では「檸檬」が好きですが、こういう不気味なのものでも描写に美しさを感じます。
聞いたことのある一節が出てきて、「あぁ、これだったのか」と合点がいきました。
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ストーリー
- ぱろ
- 2023/07/17
桜の樹の下には…
色んな作品でこの元ネタがオマージュされ、エピソードをミステリアスに彩っていた。元ネタを知ったことで知見が広がった気分です。こんな形で作品に触れることができて良かったです。渋いナレーションでした!
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ストーリー
- chii
- 2022/10/17
表裏一体
有名な一節の元がこの作品なのを初めて知りました。感受性が独特で凄いなと思いました。
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