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生死のなかに仏あり 天台宗僧侶が教える「死後の世界」と「現代法事考」(22世紀アート)
- ナレーター: 空見 ゆき
- 再生時間: 8 時間 46 分
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- 著者: 花山 勝友
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「輪廻転生はあるのでしょうか?」「死んだらどうなるのでしょうか?」法話会参加者からの質問に、深い知識と飄逸な語りで熱烈回答。お墓参りの作法、数珠、卒塔婆、戒名、お地蔵様から手相占いや姓名判断まで。功徳に関する考え方、宗教と倫理まで、縦横無尽の仏教談義。○講師:花山勝友(はなやま・しょうゆう) - 1931年、東京生まれ。東京大学文学部印度哲学科卒業。ニューヨーク州立大学、シートンホール大学客員教授を経て帰国。武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)副学長、仏教伝道協会研究室主任、「南無の会」総務を歴任。著書に『親鸞の人生訓』、『般若心経入門』などがある。
著者: 花山 勝友
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南無の会 辻説法大全集 16.浄土のこころ 聞くこころ
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浄土教の本質は、悩みを聞いてくれるところ。仏様を聞き手として、自分の悩みを聞いていただく。受容すれば、受容される。受容されれば、受容するようになる。聞くこころをもつことで、豊かな人間関係が築けます。それが浄土のこころなのです。○講演者:倉賀野恵徳(くらがの・けいとく)仏教をもとに、人びとの悩みや相談にのる仏教カウンセラー。著書に、『良寛抄―大愚のことば大愚のこころ』『新風盤珪の不生禅』『意訳蓮の露:良寬形見の歌』などがある。○昭和58年5月収録
著者: 倉賀野 恵徳
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【内容紹介】華々しい功績に添えられた翳り、唐僧‘鑑真’が日本にもたらしたもの-死を覚悟した航海の果てに辿りついた鑑真和上。奈良時代の日本に戒律をもたら した高僧の足跡は今も唐招提寺に残されている。しかし実際の日本での仏法の道は困難を極めたものであった。【講師紹介】奈良大学教授 東野治之- 1946年、兵庫県生まれ。大阪市立大学大学院修士課程修了。著書『日本古代木簡の研究』『遣唐使と正倉院』『貨幣の日本史』など多数。
著者: 東野 治之
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差別こそが苦しみの原因。生死を分けずにとらえるインド人。一方、生死を分けてとらえるのが日本人。死を差別することが私たちに死の恐怖を与え、死を克服することを妨げています。差別する心をなくしていけば、死が怖くなくなる。死に正対できる。差別する気持ちを減らしていく――生きていく上で大切にしたい心がけです。○講演者:ひろさちや-宗教評論家。本名、増原良彦。1936年、大阪府生まれ。東京大学卒業。気象大学校で教鞭を執るかたわら、「ひろさちや」のペンネームで仏教の入門書などを執筆。著書は『仏教入門』『まんだら人生論』『般若心経二六二文字の宇宙』『世逃げのすすめ』『世間も他人も気にしない』『ポケットに仏さまを』『サラリーマン劇薬人生相談』『ゆったり生きよう』『「狂い」のすすめ』『無責任のすすめ』など多数。○昭和60年2月収録○一部衣擦れなどの雑音がございますが、内容の聴取には差し支えないかと思われます。
著者: ひろ さちや
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仏教のめざすもの~生死を超える教え~
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■講演者紹介:増井信(ますい・しん)1962年京都府生まれ。龍谷大学大学院(真宗学)博士課程修了。浄土真宗本願寺派僧侶。増井悟朗師の意志を受け継ぎ、浄土真宗の根幹である「後生の一大事」の解決という伝統を継承しつつ、西光義敞師の提唱する真宗カウンセリング(PDA)などの実践を通じて、新しい浄土真宗の布教・法座活動の創造をテーマとしている。たとえば、「真宗法座の集い」では、真宗の伝統的な聞法スタイルに加え、真に開かれ、誰もが尊重される雰囲気の集いを目指すなど、今日的な課題にも取り組んでいる。■講演日:2008年10月18日(土)■講演会場:全林野会館(東京都文京区)■主催:華光会(C)しごとの自習室
著者: 増井 信
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南無の会 辻説法大全集 7.おかげさまのこころ
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実践のない仏教はない――実践の原動力が「おかげさま」のこころ。ご飯の食べ方から夫婦の語らいまで、日々の営みに智恵を活かしてこその仏教。話を聞く ゆっくりと考え、実行する。この3つが揃ったとき、心に芽生えるのが感謝のこころ。これがまさしく「おかげさまのこころ」なのです。○講師:花山勝友(はなやま・しょうゆう) - 1931年、東京生まれ。東京大学文学部印度哲学科卒業。ニューヨーク州立大学、シートンホール大学客員教授を経て帰国。武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)副学長、仏教伝道協会研究室主任、「南無の会」総務を歴任。著書に『親鸞の人生訓』、『般若心経入門』などがある。
著者: 花山 勝友
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南無の会 辻説法大全集 7.おかげさまのこころ
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南無の会 辻説法大全集 62.悟りへの出発
- 著者: 罍 慈璋
- ナレーター: 罍 慈璋
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悟りとは、四苦八苦の滅却。悟りの原点には病気や苦しみが存在します。ですから、悟りに到達するためには、生老病死を過度に悩まないこと、囚われないこと。「信」の一字を胸に秘め、自分の煩悩に気づき、それへの執着から解き放たれてゆく。これが悟りへの道筋。自らの度重なる闘病体験を通じて到達した「悟り」の実相をお話しされました。○講演者:罍慈璋(もたい・じしょう) -日蓮宗善慶寺住職。○昭和59年5月収録○一部衣擦れなどの雑音がございますが、内容の聴取には差し支えないかと思われます。
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聴く歴史・中世『衆生を救済した法然上人・念仏の教え』
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世情が不安定になった平安末期に生まれ、国家や上流貴族のための仏教が主流だった日本で、民衆のために念仏を唱えた法然。増上寺法主の寺内大吉さんの判り易い語りは、法然入門として最適です。【講師紹介】増上寺元法主 寺内大吉- 1921年、東京都生まれ。浄土宗の僧侶である一方、『黒い旅路』でオール読物新人賞受賞。かつてはスポーツ小説、ギャンブル小説を書いており、著書多数。
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南無の会 辻説法大全集 23.慈悲――限りなき愛
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【内容紹介】はるか昔、半島から伝わった仏教は元来鎮護国家のためのものであった。その仏 教が庶民的レベルで日本中に広まったのは最澄の教えがあったからである。民衆救済としての仏教、天台宗の開祖・最澄をひろさちや氏が語る。 【講師紹介】作家 ひろさちや- 1936年、大阪府生まれ。気象大学校教授を経て宗教文化研究所設立。著書『釈迦とイエス』『ひろさちやの「道元」を読む』など多数。
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南無の会 辻説法大全集 57.人生最高の幸福
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南無の会 辻説法大全集 38.法華経の人間観
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南無の会 辻説法大全集 13.親鸞の世界
- 著者: 山崎 龍明
- ナレーター: 山崎 龍明
- 再生時間: 54 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
よき人と出会うことは、人生の宝物。親鸞にとって法然はまさにそんな存在でした。法然から生き様を教えられた親鸞は、法然との出会いがなかったら無為な人生を送っていただろうと回顧しています。出会いを通じて自分の姿に目覚めを果たす。親鸞の生き様は、虚しさを超えた人生の歩み方を教えてくれます。○講演者:山崎龍明(やまざき・りゅうみょう)1943年、東京都生まれ。龍谷大学文学部仏教学科真宗学専攻卒業、同大学院修士課程修了。武蔵野大学教授、同大学仏教文化研究所所長、世界宗教者平和会議平和研究所副所長を歴任。浄土真宗本願寺派法善寺住職。著書に、『なぜいま「仏教」なのか』『詳解親鸞聖人と浄土真宗』『親鸞!感動の人生学』などがある。 ○昭和57年1月収録
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内容はとても良い
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/09/10
著者: 山崎 龍明
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立花大敬オーディオライブラリー26「法華経を読む①『豊かに生きる』」
- 著者: 立花 大敬
- ナレーター: 立花 大敬
- 再生時間: 50 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「法華経はコスモポリタン的なお経です。だから、自分自身の読み方をすれば、それぞれ自らの役に立つ……」と著者の大敬さん。『法華経』の表題である「妙法蓮華経」の一字、一字の意味から法華経の教えを解説する。『法華経』第八の「五百弟子授記品」をもとに、何事にもあくせくすることなく、物心ともに恵まれ、豊かに生きる方法を説く。
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面白かった
- 投稿者: 白蓮華 日付: 2022/02/19
著者: 立花 大敬
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緩和ケア医が、がんになって
- 著者: 大橋 洋平
- ナレーター: 中村 友紀
- 再生時間: 5 時間 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
緩和ケアに携わる身でありながら、萩原健一さんの命を奪ったのと同じ希少がんを患った医師、大橋洋平さん。初めて「患者として」実感した苦しみや気付きを朝日新聞に投稿し、大反響を呼んだ。
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まだまだご健在
- 投稿者: jackbdc 日付: 2024/04/22
著者: 大橋 洋平
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本当は怖い仏教の話
- 著者: 沢辺 有司
- ナレーター: 豊岡 聡仁
- 再生時間: 7 時間 35 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
焼身、入水、呪い合戦、隠れ信者への弾圧…仏教のタブーに迫る 仏教とは、仏になるための教えだ。一切の執着から解き放たれ、悟りの訪れをめざす。
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難しい表現も優しく解説で親切
- 投稿者: 鬼金棒子 日付: 2023/10/05
著者: 沢辺 有司
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死後
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 志葉 丈瑠
- 再生時間: 14 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
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許されたい自分
- 投稿者: k.sou 日付: 2023/04/10
著者: 芥川 龍之介
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立花大敬オーディオライブラリー27「法華経を読む②『今を生きる』」
- 著者: 立花 大敬
- ナレーター: 立花 大敬
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
前巻に引き続いて『法華経』をとりあげる。前半は、「信解品(しんげほん)」に出てくる長者の息子のたとえ話と、「譬諭品(ひゆほん)」に出てくる火宅のたとえ話を紹介し、その意味を解説。 後半は、「従地涌出品(じゅうじゆじゅつぼん))を解説し、いのちの本質を理解し、今を生き抜く極意を説く。
著者: 立花 大敬
あらすじ・解説
―「賽の河原」の「さい」の由来として考えられている、京都の葬送地の名称は以下のうちどれか?
1.鳥辺野 2.佐比 3.化野
正解は、本書「三途の川」をご覧ください。
「死という厳然とした事実と向き合う積極的なあり方はないのか、これが本書の底に流れる問い掛けである」(本書より)死は、それを迎える者にとっても、看取る者にとっても絶望的な戦いとなる。私たちは死に対して救いを求めることなく、ただ疲れ果てるのを待つことしかできないのか。——本書は仏式の名の下に淡々と行われるようになった葬式や法事を、死との積極的な関わりを持つ方法として問い直す、宗教実践的な現代法事考。
[目次]
序に代えて
第一部 冥途の旅路
1 冥途の旅の物語
2 『仏説地蔵菩薩発心因縁十王経』
3 「十三仏の山」作庭記
第二部 ヴァーチャル説法
1 忌日法要――お通夜から十三回忌まで
2 お葬式のこと――最後の教え
3 説話
① お地蔵さま
② 悲しむ心
③ ご法事は亡き親への親孝行
④ お布施について
⑤ お盆と家庭教育
⑥ 「先祖のタタリじゃ」考
第三部 死後ヴィジョンの構想をめぐって――仏事の根拠を問う
1 死後ヴィジョン構想の企て
(1)死後イメージ構想について
(2)死後イメージ――中陰(中有)のこと
2 十三仏と往生説
3 授記は戒名の根拠になるか――法華経と往生説の接点
[出版社からのコメント]
葬式ほど精神的にも体力的にも疲れるものはそうないでしょう。悲しみに暮れる頭の中に入り込んでくる、様々な雑事への対処。もしかしたら葬式の時間ほど、葬式の本義から意識が遠のき、死との対峙が疎かになっているのかもしれません。葬式(または法事)のときこそ故人や死と向き合うために、是非とも今、本書を手に取ってみてください。
[著者プロフィール]
渡辺 明照(わたなべ・みょうしょう)
昭和23年9月11日生れ。
大正大学大学院文学研究科宗教学(西洋哲学)専攻博士課程
単位取得満期退学。
大正大学講師
最勝寺住職
著書:
『哲学と倫理の間』(共著、北樹出版、昭和56年)。
『近代日本の思想と仏教』(共著、東京書籍、昭和57年)。
『知ることと悟ること』(共著、勁草書房、昭和58年)。
『宗教の現象学』(共著、東方出版、昭和59年)。
『東と西 永遠の道』(共著、北樹出版、昭和60年)。
『比較思想の世界』(共著、北樹出版、昭和62年)。
『概説 西洋哲学史』(共著、ミネルヴァ書房、平成1年)。
『悪を哲学する』(共著、北樹出版、平成15年4月)。
論文多数。