天明の絵師
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ナレーター:
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永井 一郎
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著者:
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司馬 遼太郎
このコンテンツについて
「天明の絵師」は、江戸時代の絵師・松村呉春の生涯を描いた作品です。与謝蕪村の門人として無名の存在であった呉春が、丸山応挙の門人となった後に富貴を成すようになります。
呉春の名は、大阪池田の名酒に今も残っています。
故永井一郎さん迫真の名演をお聞きください。 (全23巻)ラジオ大阪
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- 著者: 司馬 遼太郎
- ナレーター: 田中 秀幸
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 「おお、大砲」の舞台は幕末、戦国時代から受け継がれた大砲を守る武家のお話。大砲を守ることだけで家禄を得ることができたという封建制の矛盾や当時の時代背景が描かれています。 田中秀幸さんがじっくり聞かせてくれます。 (全23巻)
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ストーリーも声の聴きやすさも最高ですが、、、
- 投稿者: 土田泰平 日付: 2020/08/23
著者: 司馬 遼太郎
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大坂侍
- 著者: 司馬 遼太郎
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 「大坂侍」の舞台は幕末の大阪。幕府の身分制度は「士農工商」ですが、大阪では逆で豪商たちが大きな力を持っていました。同心・鳥居又七は武士の面目をたてようと彰義隊に参加することになりました。 阪脩さんの味わいたっぷりの朗読でお楽しみください。 (全23巻)
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良い意味で真面目な落語
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- ナレーター: 阪 脩
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 大阪・道頓堀を作った人物、「けろりの道頓」といわれた安井道頓をお描いた作品です。何事にもけろりとして無欲でこだわらない性格の道頓でしたが、秀吉の死後、大坂夏の陣では豊臣方につくことを宣言しました。けろりとした表向きとは正反対に、実は誰よりも恩義に厚い人物だったのです。 作品にぴったりの阪脩さんの朗読をお楽しみください。 (全23巻)
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著者: 司馬 遼太郎
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ストーリー
「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 「胡桃に酒」は、細川ガラシャこと明智玉(光秀の三女)の人生を描いた作品です。類まれなる美貌を持つ玉は、細川忠興の妻として輿入れします。激情家で独占欲が強い忠興は、やがて玉を屋敷の一室に閉じ込めて世間から隔離してしまいます。 石塚運昇さんの朗読でお送りします。 (全23巻)
著者: 司馬 遼太郎
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 「女は遊べ物語」の主人公は伊藤七蔵政国。妻の浪費から大金持ちになった男のお話です。 七蔵の妻・小梅は大変な浪費家で、贅沢を繰り返す毎日でした。七蔵はそれを支えるため、武功をあげるために常に戦場で必死に手柄をたて続けます。 草尾毅さんの朗読でお送りします。 (全23巻)
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面白い!
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著者: 司馬 遼太郎
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城の怪
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- ナレーター: 野島 健児
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ストーリー
「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 大坂夏の陣が終わり世の中に戦乱が絶えたころ、武名を挙げるために大阪にやってきた二人の男のお話です。ある日、松平家の城に狐狸が出るという噂を聞きました。早速、狐狸を退治して功名をあげようと二人は城に向かいます。 野島健児さんの迫力たっぷりの朗読でお送りします。 (全23巻)
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- 投稿者: 土田泰平 日付: 2020/08/23
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- 投稿者: Hiad 日付: 2023/05/05
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 「言い触らし団右衛門」は関ケ原戦後の子康状態を時代背景に、主人公の団右衛門が戦争祈願をするところから物語は始まります。 戦で武功を吹聴して自分の名を世に売ることばかりを考えた男の生き様が描かれています 銀河万丈さんの臨場感あふれる朗読でお聞きください。 (全23巻)
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 「喧嘩早雲」は、絵師としても有名な幕末の名将・田崎早雲の物語です。地元・足利では剣術・絵ともに一番と評された早雲ですが、江戸に出た後は絵が全く評価されずに喧嘩に明け暮れる毎日でした。ある日、二天(宮本武蔵)の絵を見て自分の才能のなさに気付いた早雲は、足利へと帰っていきます。 神奈延年さんの朗読でお聞きください。 (全23巻)
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 「きつね馬」は薩摩の名君・島津斉彬の弟・久光の政治的な無能さが描かれた作品です。久光は学問好きではありましたが、政治的な能力は備えておりませんでした。大久保利通らに利用され、翻弄させられます。 中井和哉さんの朗読でお聞きください。 (全23巻)
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 舞台は幕末の長崎、海援隊士がイギリス人を斬ってしまったことから外交問題が勃発します。東洋人との交渉は恫喝するだけでよいと思っていた英国公使・パークスは激怒して交渉に乗り込んできます。しかし、応対した後藤象二郎はき然とした態度で応えました。 置鮎龍太郎さんの朗読でお聞きください。 (全23巻)
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 「逃げの小五郎」は、長州の桂小五郎が幕府による長州征伐から逃げ延びる様を描いた作品です。小五郎は、京都、但馬、長州とひたすら逃げ続け生き延びました。 田中秀幸さん迫真の朗読でお送りします。 (全23巻)
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 子宝に恵まれなかった秀吉と寧々。秀吉は養子にもらった秀秋(通称・金吾)に豊臣家を継がせるつもりでしたが、側室の淀殿に男児(後の秀頼)が生まれたことで事態は変わります。 中井和哉さんが思いを込めて読み聞かせます。 (全23巻)
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 幕末、最もモダンな藩と言われ、近代化された軍隊の制度や兵器を特徴とした佐賀藩。老公・鍋島閑叟は、英国製の最新兵器・アームストロング砲に関心を抱き、藩の秀才にその研究・製造を命じます。 磯部弘さんの朗読でじっくりとお聞きください。 (全23巻)
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「小説を書くようになっても、わたしは【日本とは何か】ということばかりを書き続けてきたように思います」司馬遼太郎さんが残した言葉です。 家康にも使えたことがある、当時128歳の老人・渡辺幸庵から杉木三之丞が聞き取った「渡辺幸庵対話」を元にした宮本武蔵の物語です。 曖昧な点が多い宮本武蔵の実像が、実際の武蔵にも生涯で2度会ったことがあるという幸庵の話を元に様々なエピソードを交えて描かれています。 銀河万丈さんの渾身の朗読でお送りします。 (全23巻)
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"山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。 <あらすじ> 高閑斧兵衛は主君である土佐守山内一豊が危篤となり、城中に詰めていた。二十日以上一度も下城せずに回復を祈っていた斧兵衛は、一豊に呼ばれ、すぐに病間の主君を見舞った。斧兵衛は一豊がまだ若い頃から付き従っていたこともあり、身分こそ高くなかったが深い信頼を得ていた。一豊の心残りは、元の国主であった長曾我部氏に懐いていた領民の心を掴めなかったことであった。しかし、一豊は高圧的に領民を従わせることを良しとしなかった。 一豊を追って腹を切るつもりだった斧兵衛だが、一豊はすぐには許さず、「三年の間に土産を作って参れ」と伝える。四十余年、戦塵の間に生死を共にした二人は、この場で何かを約束したのであった…… <山本周五郎> 1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『
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<あらすじ>
梅雨時のある暮れ方のこと、宗吉という一人のみすぼらしい旅人が遠江のくに浜松の町はずれにある宿「柏屋」を訪れた。お滝という女中がしらが彼を受け持ったが、三日目の晩に宗吉は身の上を話し出した。
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黒田如水
- 著者: 吉川 英治
- ナレーター: 前田 弘喜
- 再生時間: 9 時間 11 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
戦国時代終わりに近づくとき【二兵衛】と呼ばれる天才軍師が現れる。
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有岡城で黒田官兵衛が突き抜けたもの
- 投稿者: ちゅげ 日付: 2020/05/30
著者: 吉川 英治
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屏風はたたまれた
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 52 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。 <あらすじ> 吉村弥十郎は、三度奇妙な手紙を貰い、読んですぐに捨てた。 その手紙は、ゆきという女からのもので、ゆきが乳母として育てた娘が弥十郎を見初め、思い焦がれるあまりに、病気のようになってしまった。どうか、一度この娘に会って欲しい、というものであった。縁談が決まったばかりの弥十郎は「ひまなやつもいるものだ」と取り合おうとしなかった。 ところが、縁談が先方の娘の養生のために延期された頃、四度目の手紙が彼の元に届いた。その切実な内容に、弥十郎は「とにかく、いちどゆくだけいってみるか」と、そのゆきと彼女が仕える娘に会うことにしたのだが…… <山本周五郎> 1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『日本婦道記』が直木賞に推されたが受賞辞退。その後も多くの賞を固辞する
著者: 山本 周五郎
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武道用心記
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 1 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
曲がったことが嫌いで喧嘩の絶えない真之助。あるとき流人の伝吉から身の上話を聞くと、真之助の従妹である双葉の婚約相手・孫次郎が、伝吉の妹の死に関わっていることを知る。伝吉の妹の仇討ちの結末と、
著者: 山本 周五郎
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鳥羽伏見の戦(日本合戦譚より)
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 菅原 拓真
- 再生時間: 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
本作作者菊池寛は、小説家で、劇作家で、ジャーナリスト、東京市会議だったり、大映の社長だったり。文藝春秋社つくって、芥川賞・直木賞も創立した。日本麻雀連盟初総裁をつとめ、競馬に入れ込み馬主にもなり、将棋も嗜み「人生は一局の将棋なり 指し直す能わず」と嘯いている。 頭の回転早くお茶目でいたずら好きで屈託なくむとんちゃく、大人になっても泥まみれで遊んでいる子供のような彼は、ねらいたがわず合戦とか武将も大好きで、ウンチクたれてるだけでは飽き足らず本作を上梓した。 新選組が活躍する有名な戦い。後の戊辰戦争の緒戦となった戦いでもある。 この戦いでも本作らしく、時代考証の目線に立った描写に終始しており、歴史教科書になりそうな構成である。
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分かりやすい
- 投稿者: ksh 日付: 2024/12/12
著者: 菊池 寛
天明の絵師に寄せられたリスナーの声
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総合評価
- Amazon カスタマー
- 2022/08/11
池田の名酒 呉春の由来
以前、大阪府池田市で、呉春という名酒があることを知った。買い求め、親戚に贈った。
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ありがとうございました。
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