ぼっけえ、きょうてえ
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ナレーター:
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山根 希美
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著者:
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岩井 志麻子
このコンテンツについて
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くだんのはは
- 著者: 小松 左京
- ナレーター: 武川 智美
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ストーリー
「くだんのはは」は、1968年に「話しの特集」で発表されました。『召集令状』と同様に、その物語の背景には、小松左京の戦争体験が大きく影響を与えています。
『くだんのはは』は、戦争末期のつらい日々を過ごす、小松左京の分身のような旧制中学の生徒である主人公の語りで、超自然的で恐ろしい「くだん」に纏わる、大きな渦のなかに吸い込まれるような、逃れがたい物語が展開されます。
ホラーとして大変評価が高いため、自身の作品集だけでなく、様々なホラーや幻想系のアンソロジーに選ばれ、未だに人気がある作品です。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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- 投稿者: KT 日付: 2023/08/05
著者: 小松 左京
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「霧が晴れた時」は1971年「別冊小説新潮」に掲載された短編小説です。楽しいはずの家族での登山、霧が立ち込めることによって迫り来る恐怖、果たして霧が晴れた時には…。
小松左京が得意とした消失がテーマのSF的なホラー作品です。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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ちょっと不思議で怖い短編
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/01/09
著者: 小松 左京
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「すぐそこ」は1969年(昭和44年)週刊朝日に掲載された作品です。
田舎の人は基本的に親切ですが、時間感覚や距離感がややのんびりしすぎに感じることがあります。知らない土地で迷子になり、訊ねた人から目的地が「すぐそこ」との返事をもらえれば嬉しいもの。主人公も山道で迷子になり、そんな田舎の人の親切心に救われるはずでしたが…。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)。日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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ナレーションが残念過ぎた
- 投稿者: tetsuya21 日付: 2023/11/18
著者: 小松 左京
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「骨」は1972年(昭和47年)小説新潮に掲載された作品です。
主人公が庭に井戸を掘り始めると中から次々と大量の骨が。そしてとりつかれたようにどこまでも深く井戸を掘り進めていく男が、最後に掘り当てた物とは・・・。小松左京が得意とする遥かな時の流れというテーマを、ホラー短編に凝縮した不条理感あふれる物語となっています。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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小松左京らしく、おもしろいです
- 投稿者: ステフ 日付: 2023/08/19
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作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)。日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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小松左京らしく、おもしろいです
- 投稿者: ステフ 日付: 2023/08/19
著者: 小松 左京
ぼっけえ、きょうてえに寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- Kindleのお客様
- 2024/08/25
岡山県人は書籍で読んだほうがよい
ナレーターは岡山県出身の方のようですが、地域的なものなのか、年代的なものなのか、私が聞いて育ってきた岡山弁とは微妙にイントネーションが違っていて気持ち悪かったです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- tokoneko
- 2024/06/15
怖さより悲しみを感じる
貧しさゆえの悲劇の話だと思う。貧しさに恐怖を覚える話しである。最後の解説はタイトルをいじくるだけで意味がない。原稿料稼ぎ?と思ってしまった。
和歌山弁のナレーションが魅力的で、内容は恐ろしいのに何故か心地良い。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- XYZ
- 2024/10/18
声が可愛い
声が素敵で惚れ惚れしてしまいました
内容は特に怖くもなく…という感じでした。発売当時なら目新しかったのかなぁ
ネットで持ち上げられすぎていて期待値が上がりすぎてしまったのかもしれません
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- T
- 2022/10/13
ナレーターも物語も秀逸
久しぶりに聴いてて不穏な気持ちになる作品でした。過去に読書した分にはこんな気持ちになることはなかったので、ナレーターさんの手腕だと思います。新しい読書の形になって本当に楽しく過ごしています(*'ω`*)
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- ショコラ
- 2022/09/03
作品もさることながら山根希美さんの声が最高
小説の内容の話も引き込まれる怖い話でしたが
ナレーションの山根希美さんの声が作品に花を持たせていると思いました。
もっとナレーションやって欲しいです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2022/12/24
声が良い
怖いと言うか、貧乏でどうしようもない人たちの生活。救いようのない話。でもクセになるな。ナレーションも凄くいい。おすすめです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- Amazonカスタマー
- 2023/06/03
ぼっけえきょうてえ!
全部面白かったけど、最後の、依って件の如しが伏線を自分で回収するスタイルぽいので、もう一度聴いてスッキリしたい気持ちと、もう2度とあんな話は聴きたくない気持ちがせめぎ合ってます。
有吉反省会で着ぐるみで過激なコメントするイメージしかなかったけれど、こんな素晴らしい作品を書く作家さんだったなんて。
他の作品も読んでみたいです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2022/01/04
ナレーションが不気味
語りが何とも言えず、妖しく不気味でした。特に、乾いた笑い声が怖い。既読の作品でしたが、新鮮に楽しむことができました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- ジャン
- 2022/10/06
山根希美さんが素晴らしい
本のタイトルにもなっているぼっけえきょうてえに出てくる女郎の楽しげにそして淡々と話す言葉のリズムの良さとそれに全く見合わない地獄のような女の身の上話をナレーションの山根希美さんが見事に演じきっています。
聴きながら寝ると本当に女が枕元で自分に向かって寝物語を聴かせているようで、まるで物語の一部になったような臨場感が味わえます。
山根さんの朗読作品をもっと増やしてほしいです
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- 原田惠子
- 2024/01/15
牛にくるまれて寝むる少女
ナレーションの声色がストーリーとマッチしてゾクゾクする。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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