女生徒 前編
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ナレーター:
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遠藤 久美子
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著者:
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太宰 治
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「明日もまた、同じ日が来るのだろう。幸福は一生、来ないのだ。それは、わかっている。けれども、きっと来る、あすは来る、と信じて寝るのがいいのでしょう。」 厭世的な感情で満たされている女生徒とはいえ、夕食の支度をしたり、お客様の料理を作ったり、母親の肩を揉んだり、と家事を甲斐甲斐しくこなします。 この辺が現代の女生徒とは異なっているところでしょか。それとも男性による想像だからでしょうか。 遠藤久美子が語る女生徒は生意気でもあり可愛らしくもあります。
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飲んだくれの詩人を夫に持つ妻を語り手にして、男の異常なまでの日常を巧みに描いた作品で、昭和22年に発表された太宰の代表作の一つとされている。エピソードとして太平洋戦争末期から戦後に変わる庶民の生活が、作者の皮肉な眼を通して書かれているのも興味深い。
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「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治による代表作のひとつ。
初出は「文化」[1939(昭和14)年]。
東京での生活に傷ついた「私」が井伏氏の待つ富士山麓へと行くという物語。「私」はあまりにも俗な富士に辟易しながらも、そこでの人々との交流を通して少しづつ心を開いていく。井伏鱒二の勧めで御坂峠の天下茶屋に行ったことや石原美知子と見合いをしたことなど、太宰が1938年に実体験した出来事が素材となった作品。
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著者: 丸谷 才一