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章魚木の下で

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章魚木の下で

著者: 中島 敦
ナレーター: 西村 健志
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このコンテンツについて

パラオに赴任した際、戦争や文学についての在り方を書いた
中島敦の随筆作品。

自身の立ち位置で、どのように文学と関わっているか
また、当時の社会状況のなか文学自体の在り方はどうあるべきか
を南洋島に渡った際の経験をもとに綴っている。
当時戦時中であったことからも、文学自体が国に、社会に
どれ程の役に立つのかといった葛藤が特に色濃く書かれている。
中島敦自身が作家として向き合ってきた人生観を
格調高く美しい文体を通して見ることができる随筆である。

中島敦(なかじま・あつし)
昭和時代前期の小説家。1909年東京生れ。東大国文科卒。
祖父は漢学者中島撫山、伯父にも漢学者が多く、父は中学の漢文教師。
1933年横浜高等女学校の教師となり、かたわら作家を志して習作にはげんだ。
持病の喘息悪化のため、転地療養を兼ねて41年パラオの南洋庁に赴任する。
唐代の伝奇「人虎伝」を素材にした「山月記」が深田久弥の推挽で42年2月の「文学界」に掲載され文壇にデビュー。同年5月発表の《光と風と夢》も好評で以後創作に専念。
パラオ南洋庁書記の職を辞して作家生活に入ろうとしたが、同年12月持病の喘息のために夭折した。代表作に「李陵(りりょう)」「弟子」「光と風と夢」など。©2022 PanRolling
アジア 文芸小説

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ストーリー
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少しくらい大雑把でもいい

あれこれと色々考えすぎてしまう性質だったであろう作者だから、少々南洋ボケして大雑把になるくらいがちょうど良かったのではないか。
でも、そんな苦悩もこうして文章として残せるのが素晴らしいと思う。

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よかったです

よかったです。オーディオブックのおかげで、世界に入り込めました。

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作家人生観

何を思って創作活動をしていたのか、生の声を聴けた気がして良かったです。

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文豪ですら葛藤していた

エンターテイメントはとても素晴らしいものだが、無力的だ。色々なところで耳にしました。多くの作り手が少しだけ勇気を貰える作品ではないでしょうか

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役に立ちたいという願い


考えていることをこんな風に文章に書き起こせたらなと思う。文学が社会にとってどれほど役に立つか?と、自身の職業や世の中について考えをめぐらせているのが良かった。自分も色々なことを考えていきたい。

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