
マツダ 心を燃やす逆転の経営
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
聴き放題対象外タイトルです。Audible会員登録で、非会員価格の30%OFFで購入できます。
-
ナレーター:
-
野中 秀哲
-
著者:
-
山中 浩之
このコンテンツについて
「失われた20年」とひとくちによく言われる。
しかし、失われるどころか、その20年で逆転を為した企業がある。
変革のカギは、マツダが愛するエンジン、内燃機関のごとく、社員たちの「心を燃やす」経営を実践したことだ。
「心を燃やす」という言葉は、使い古されているし、ベタでもある。
だが、この話に限ってはそうとしか書きようがない。
もちろん、現在のマツダに課題が残っていない、というわけではない。
重要なのは、マツダの社員の心がなぜ燃えたか。
それは仕事のやり方をがらっと変えたからだ。
では、いったいどんなふうに変えたのか?
それは、自分の仕事でも応用できるのか?
もし可能ならば、マツダだけではなく、日本の会社はまだまだここから逆転劇を演じられるかもしれない。
そんな期待も秘めつつ、「モノ造り革新」の一部始終を、仕掛人の金井氏に2年半にわたって根ほり葉ほり聞いた。
彼の答えを、これから生の言葉でご紹介する。
今だから語れる後悔、奮闘、悔し涙と笑いの日々、復活の裏側のあれこれ、働く人の誇りと意地を、金井氏は熱く、ときにとぼけつつ語ってくれた。©2019 Nikkei Business Publications, Inc. (P)2020 Audible, Inc.
こちらもおすすめ
-
トヨタの危機管理――どんな時代でも「黒字化」できる底力
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 山口 令悟
- 再生時間: 4 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
初公開! トップ企業の危機対策本部の舞台裏 コロナ禍でも「最速復活」できた理由とは?
著者: 野地 秩嘉
-
歓喜 ホンダF1 苦節7年、ファイナルラップで掴みとった栄冠
- 著者: 尾張 正博
- ナレーター: 水越 健
- 再生時間: 6 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ありがとう!HONDA 1991年のアイルトン・セナ以来、30年ぶりにF1チャンピオンを獲得したホンダF1、熱き戦いの物語。2021年シーズンでF1撤退を決定していたホンダだが、
-
-
2026年ホンダ参戦発表で再聴
- 投稿者: イロキヒヅキ 日付: 2023/06/13
著者: 尾張 正博
-
国道16号線: 「日本」を創った道
- 著者: 柳瀬 博一
- ナレーター: 角田 雄二郎
- 再生時間: 7 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
旧石器時代から人が住み、武士集団が駆け、頼朝と家康を呼び寄せた。近代に入ると絹と軍艦で経済を支え、ユーミンはじめ新しい歌がここから生まれた――横須賀、横浜、町田、八王子、川越、柏、木更津、と該当エリアには1000万人が住み、全国一混雑する道でもある。「道」と「地形」で読み解く、なるほど!痛快文明論。
-
-
16号線の住みやすさに納得!
- 投稿者: くまのすけ 日付: 2023/06/01
著者: 柳瀬 博一
-
スバル――ヒコーキ野郎が作ったクルマ
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 錦織 大輔
- 再生時間: 7 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
小澤征爾がヨーロッパ横断したラビットスクーター、日本最古の人気国民車「スバル360」、スバリストが愛するレガシィと四輪駆動と水平対向エンジン、国内でも大人気のレヴォーグ、アメリカで高評価のアウトバック…
-
-
飛行機の安全性がアイサイトに結実
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/04
著者: 野地 秩嘉
-
Branding経営(ブランディング経営)――社員に向き合い続けることが、最良の道~人的投資×管理職育成×社内外広報戦略~
- 著者: 関野 吉記
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Branding経営の本質は、人的投資×管理職育成×社内外広報戦略の方程式にアリ!最近、中堅・中小企業の経営者からは、次のような声が聞こえてくる。
著者: 関野 吉記
-
カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方
- 著者: 唐澤 俊輔
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
マクドナルド・メルカリ・SHOWROOMで事業と組織の成長を加速させてきた著者による「新しい組織論」
著者: 唐澤 俊輔
-
トヨタの危機管理――どんな時代でも「黒字化」できる底力
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 山口 令悟
- 再生時間: 4 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
初公開! トップ企業の危機対策本部の舞台裏 コロナ禍でも「最速復活」できた理由とは?
著者: 野地 秩嘉
-
歓喜 ホンダF1 苦節7年、ファイナルラップで掴みとった栄冠
- 著者: 尾張 正博
- ナレーター: 水越 健
- 再生時間: 6 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ありがとう!HONDA 1991年のアイルトン・セナ以来、30年ぶりにF1チャンピオンを獲得したホンダF1、熱き戦いの物語。2021年シーズンでF1撤退を決定していたホンダだが、
-
-
2026年ホンダ参戦発表で再聴
- 投稿者: イロキヒヅキ 日付: 2023/06/13
著者: 尾張 正博
-
国道16号線: 「日本」を創った道
- 著者: 柳瀬 博一
- ナレーター: 角田 雄二郎
- 再生時間: 7 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
旧石器時代から人が住み、武士集団が駆け、頼朝と家康を呼び寄せた。近代に入ると絹と軍艦で経済を支え、ユーミンはじめ新しい歌がここから生まれた――横須賀、横浜、町田、八王子、川越、柏、木更津、と該当エリアには1000万人が住み、全国一混雑する道でもある。「道」と「地形」で読み解く、なるほど!痛快文明論。
-
-
16号線の住みやすさに納得!
- 投稿者: くまのすけ 日付: 2023/06/01
著者: 柳瀬 博一
-
スバル――ヒコーキ野郎が作ったクルマ
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 錦織 大輔
- 再生時間: 7 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
小澤征爾がヨーロッパ横断したラビットスクーター、日本最古の人気国民車「スバル360」、スバリストが愛するレガシィと四輪駆動と水平対向エンジン、国内でも大人気のレヴォーグ、アメリカで高評価のアウトバック…
-
-
飛行機の安全性がアイサイトに結実
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/04
著者: 野地 秩嘉
-
Branding経営(ブランディング経営)――社員に向き合い続けることが、最良の道~人的投資×管理職育成×社内外広報戦略~
- 著者: 関野 吉記
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Branding経営の本質は、人的投資×管理職育成×社内外広報戦略の方程式にアリ!最近、中堅・中小企業の経営者からは、次のような声が聞こえてくる。
著者: 関野 吉記
-
カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方
- 著者: 唐澤 俊輔
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
マクドナルド・メルカリ・SHOWROOMで事業と組織の成長を加速させてきた著者による「新しい組織論」
著者: 唐澤 俊輔
-
全社員生産性10倍計画
- 著者: 本間 卓哉
- ナレーター: 遠藤 純平
- 再生時間: 4 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
これまで300社以上の企業経営の現場を見てきた著者が、「IT活用の仕方がよくわからない」という会社に向けて、経営戦略としての「利益を生む正しいITへのお金のかけ方」を教えるのが本書です。
著者: 本間 卓哉
-
組織X――「エンゲージメント」日本一3連覇企業が語る、24のメソッド×事例
- 著者: 宮本 茂, 白木 俊行
- ナレーター: サイクロプス
- 再生時間: 4 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
普通の企業でも、最高に幸せな組織をつくれる!「何のために経営しているのか、わからない」「現場が疲弊し切っている」「社員が何を考えているのか、わからない」「いい人財が育たず、業績も上がらない」
-
-
ヒント
- 投稿者: Jeff_K 日付: 2025/02/15
著者: 宮本 茂, 、その他
-
背水のホンダ(週刊東洋経済eビジネス新書No.455)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2040年に車種半減…? 最初は耳を疑った。自動車メーカーにとってラインナップの充実は商品戦略で1丁目1番地のはず。だが、なぜ劇的な改革に向かうのかが少しずつ見えてきた。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
いつも結果を出す部下に育てるフィードフォワード
- 著者: 久野 和禎
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■【フィードフォワード】で人生が変わった!海外支社長も務め、出世コースに乗っていたが、会社の指示でリストラを行った結果、閑職に。やる気を失い、体調も崩したが、フィードフォワードでやりたいことを思い出し、 社内の事業コンテストで優勝した。
著者: 久野 和禎
-
ホンダトップトークス―語り継がれる独創の精神
- 著者: 御堀 直嗣
- ナレーター: 大橋 俊夫
- 再生時間: 6 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ホンダと他社に違いがあるとしたら、それは歴代経営者と社員が共有した夢の大きさ
利益1兆円企業・トヨタを脅かす経営力と技術力を持つグローバルカンパニー・ホンダ。不況期にも高収益を上げ続けるマネジメントの極意、常識を覆すクルマ観が生み出すヒット車の数々、そして社員が「やりたいこと」を「楽しんで」取り組める社風。世に「超・本田主義(スーパーホンダイズム)」と呼ばれる経営理念はすべて、創業者・本田宗一郎から語り継がれた「TOP TALKS」の中に盛り込まれている。
※本商品は「ホンダトップトークス」(アーク出版刊 御堀直嗣著 ISBN:978-4-86059-010-9 1,680円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 49 km、2944 kcal 消費できます。
-
-
役に立たない
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/12/21
著者: 御堀 直嗣
マツダ 心を燃やす逆転の経営に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- 田邊輝真
- 2022/03/28
バッタとイモムシの改革
大きくジャンプするところ、バッタの改革。それはエンジン。それ以外は、イモムシのような小さいところを変える。既に他がやっているところを追いかけてもそれは勝てない。
他が電気自動車や、ハイブリッドカーを目指す中、世間がこれからと、高まる気運を冷静に評価して、勉強して、プレゼンして、これからを見極める、リーダーシップのあり方、目指すべきところを学びました。
そして大きいところの裏側に、100個の小さな改革があると学びました。
非常にわかりやすい対話形式でした。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!