
別冊・中谷彰宏195「勝つことより、自由を選ぼう。」
『大脱走』『キングスマン』
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
2か月間月額99円+ 最大700円分のAmazonギフトカードプレゼント!
-
著者:
-
中谷 彰宏
このコンテンツについて
こちらもおすすめ
-
別冊・中谷彰宏72「寂しさを味わえる人が、愛される。」――物語を共有する恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
大人にならないと、わからない味覚があります。たとえば、京都料理。淡泊の向こうにある深い味わいは、子供にはわかりません。京都料理を満喫できる味覚は、人生修行のたまものです。同様に、「寂しさ」も大人にしか味わえない境地。俳句や茶道に代表される日本の伝統芸術を味わうにも、往年の日本映画の恬淡とした境地を味わうにも、「寂しさ」というものを堪能できる感性が不可欠です。「嬉しい楽しい」は子供の味覚。大人の味覚は「寂しさ」にあり。寂しさを味わい尽くす方法、中谷さんから教わりました。★こんな方にオススメです♪□寂しさに苦しんでいる方。□孤独で、人恋しい方。□打ち込めるものが見つからない方。★別ナカ72――7つの学び○「好きなものにのめりこめば、寂しさはなくなる。」○「幻想を打ち砕くために、一度その世界に入ってみよう。」○「驚けるのは、才能。」○「寂しさを克服しないで、味わおう。」○「物語で、語ろう。」○「逆境は、映画のワンシーン。」○「寂しさを味わえなければ、大人とはいえない。」 ★何度も聴いて、人生の醍醐味を味わい尽くしましょう!
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏134「お金より、時間を大切にする人が、一流になる。」
- ダラダラを抜け出す生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★お金持ちは、お金を追いかけない。
-
-
中谷先生の話を聞きたい
- 投稿者: ジッポウ 日付: 2023/08/29
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏136「みんながグチる間に、勉強する人が生き残る。」
- コツコツ成長する仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 10 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★楽して儲けようとするのは、貧しい人の発想。苦労体験をお金にする、中谷流・人生投資術。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏127「ダンドリから、はみだそう。」
- 違いを楽しむ恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 13 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「ダンドリ通り」は、一流の条件。「ダンドリ超越」は、超一流の証し。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏89「うろたえない人が、カッコいい。」――職業より生き方を選ぶ人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★うろたえるのは、美学がないから。 中谷流・泰然ダンディズム術 ★うろたえる人とどっしり構えている人の違い、 それはダンディズムのあるなし。 ダンディズムに生きている人は動揺しません。 なぜなら、生き方に軸があり、ブレないからです。 でも、ダンディズムに生きることは簡単ではありません。 それには、面倒臭いことを淡々とこなさなければなりません。 ときには、死すら覚悟しなければならないシーンもあります。 そんな「心の貴族」になるための方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □すぐにうろたえてしまう方。 □すぐにブレてしまう方。 □自分のダンディズムを発見したい方。 ★月ナカ89――7つの学び ○「うろえたえないのが、経営者。」 ○「しくみで、解決しよう。」 ○「ピンチに高ぶるのが、経営者。」 ○「つらいことがあったときは、詰め込む。」 ○「緊張している人は、応援される。」 ○「職業より、生き方。」 ○「うろたえないのが、ダンディズム。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏106「やせガマンして、美学にこだわろう。」
- しんどい好きなことをする生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★観るべきは、作家のダンディズム。「見巧者」中谷さんから教わる、芸術の愛し方。★芸術とは、どこを観ればいいのでしょうか? 専門的な技法や作家の背景、それも面白いものです。でも、観るべき本質とは、作家のダンディズム。どこに美を見出して、いかなる美意識を訴えかけているのか。それを汲み取れる人が「見巧者」。たとえば、映画。ストーリーを追うだけでは「頭」で観ているレベル。登場人物の「心」で観る、制作者の「魂」で観る。「見巧者」中谷さんに、ダンディズムの味わい方を伺いました。★月ナカ106――7つの学び ○「人と同じことをやらないのが、ダンディズム。」○「映画は、ダンディズムの教科書。」○「好きなことは、快適なことではない。」○「暑い、寒いと言わないようにしよう。」○「ストーリーから離れて、映画を観よう。」○「着るものではなく、着方。」○「見巧者に、見所を学ぼう。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏72「寂しさを味わえる人が、愛される。」――物語を共有する恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
大人にならないと、わからない味覚があります。たとえば、京都料理。淡泊の向こうにある深い味わいは、子供にはわかりません。京都料理を満喫できる味覚は、人生修行のたまものです。同様に、「寂しさ」も大人にしか味わえない境地。俳句や茶道に代表される日本の伝統芸術を味わうにも、往年の日本映画の恬淡とした境地を味わうにも、「寂しさ」というものを堪能できる感性が不可欠です。「嬉しい楽しい」は子供の味覚。大人の味覚は「寂しさ」にあり。寂しさを味わい尽くす方法、中谷さんから教わりました。★こんな方にオススメです♪□寂しさに苦しんでいる方。□孤独で、人恋しい方。□打ち込めるものが見つからない方。★別ナカ72――7つの学び○「好きなものにのめりこめば、寂しさはなくなる。」○「幻想を打ち砕くために、一度その世界に入ってみよう。」○「驚けるのは、才能。」○「寂しさを克服しないで、味わおう。」○「物語で、語ろう。」○「逆境は、映画のワンシーン。」○「寂しさを味わえなければ、大人とはいえない。」 ★何度も聴いて、人生の醍醐味を味わい尽くしましょう!
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏134「お金より、時間を大切にする人が、一流になる。」
- ダラダラを抜け出す生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★お金持ちは、お金を追いかけない。
-
-
中谷先生の話を聞きたい
- 投稿者: ジッポウ 日付: 2023/08/29
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏136「みんながグチる間に、勉強する人が生き残る。」
- コツコツ成長する仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 10 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★楽して儲けようとするのは、貧しい人の発想。苦労体験をお金にする、中谷流・人生投資術。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏127「ダンドリから、はみだそう。」
- 違いを楽しむ恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 13 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「ダンドリ通り」は、一流の条件。「ダンドリ超越」は、超一流の証し。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏89「うろたえない人が、カッコいい。」――職業より生き方を選ぶ人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★うろたえるのは、美学がないから。 中谷流・泰然ダンディズム術 ★うろたえる人とどっしり構えている人の違い、 それはダンディズムのあるなし。 ダンディズムに生きている人は動揺しません。 なぜなら、生き方に軸があり、ブレないからです。 でも、ダンディズムに生きることは簡単ではありません。 それには、面倒臭いことを淡々とこなさなければなりません。 ときには、死すら覚悟しなければならないシーンもあります。 そんな「心の貴族」になるための方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □すぐにうろたえてしまう方。 □すぐにブレてしまう方。 □自分のダンディズムを発見したい方。 ★月ナカ89――7つの学び ○「うろえたえないのが、経営者。」 ○「しくみで、解決しよう。」 ○「ピンチに高ぶるのが、経営者。」 ○「つらいことがあったときは、詰め込む。」 ○「緊張している人は、応援される。」 ○「職業より、生き方。」 ○「うろたえないのが、ダンディズム。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏106「やせガマンして、美学にこだわろう。」
- しんどい好きなことをする生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★観るべきは、作家のダンディズム。「見巧者」中谷さんから教わる、芸術の愛し方。★芸術とは、どこを観ればいいのでしょうか? 専門的な技法や作家の背景、それも面白いものです。でも、観るべき本質とは、作家のダンディズム。どこに美を見出して、いかなる美意識を訴えかけているのか。それを汲み取れる人が「見巧者」。たとえば、映画。ストーリーを追うだけでは「頭」で観ているレベル。登場人物の「心」で観る、制作者の「魂」で観る。「見巧者」中谷さんに、ダンディズムの味わい方を伺いました。★月ナカ106――7つの学び ○「人と同じことをやらないのが、ダンディズム。」○「映画は、ダンディズムの教科書。」○「好きなことは、快適なことではない。」○「暑い、寒いと言わないようにしよう。」○「ストーリーから離れて、映画を観よう。」○「着るものではなく、着方。」○「見巧者に、見所を学ぼう。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏112「勉強すると、勉強する余裕が生まれる。」
- 壁を乗り越える仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★逃げるから、追いかけられる。立ち向かうメンタルを確立する、中谷流「壁」突破術。★仕事ができる人は、ストレスのマネジメントに本気を出しています。疲労が蓄積しないように無理をしない。仕事は前倒し。気分転換の方法をいくつも用意していて、適宜実行する。目の前の現実に文句を言わないで、そこから叡智を見出す。適応力を失わないために、積極的に「アウェイ体験」する。自分から仕掛けてて、「やらされ感」を吹き飛ばしてしまう。――こんな智恵と技法で、ストレスから身を守っているのです。ストレスは、結局自分がつくり出しています。会社や上司、社会のせいにしていていては、いつまでも解決しません。「逃げるから、しんどい。逃げるから、やらされる。」と中谷さん。「逃げない」ためのメンタル強化法、中谷さんから教わりました。★月ナカ112――7つの学び ○「理不尽は、合理的。」○「アウェイ体験が、メンタルを強化する。」○「疲労快復力のある人になろう。」○「仕事ができれば、休むことができる。」○「無駄な動きで、消耗しないようにしよう。」○「ブラック社員とは、勉強しない社員。」○「逃げるから、やらされる。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏46「おしゃべりより独り言を言うことで、成長する。」――頼られるを、愛されるにする恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★中谷さんの「今」は、大学時代の孤独で作られました。毎日、映画館に通い、シナリオを書く――。そんな孤独の日々が、「今」を生み出したのです。孤独に耐えられずに、大勢でつるんでいては、思い描く未来は訪れません。中谷流・孤独術。●「運気が強い人は、弱い人の運気を吸い込む。」●「依存させるのは、愛ではない。自立させるのが愛。」●「一人で動ける人は、魅力的。」●「おしゃべりしないで、ひとり言を言おう。」●「小説とは、ひとり言。」●「ひとり言のほうが、響く。」●「一人になって、ひとり言をたくさん言おう。」★一人になって、バージョンアップしていきましょう!
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏104「ムダな準備をした人が、一番多く手に入れる。」
- 役割を自分で見つける仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「係」を見つければ、楽しめる。中谷流・「係」発見パーティ術。★パーティが苦手…。宴会が苦手…。合コンが苦手…。こんな方は「係」が見つけられていないことが理由かもしれません。お皿を片付ける係、注文をまとめる係、買い出しに行く係――ワイワイやる集まりに必要な「係」は、おいしいポジションです。ちなみに、中谷さんは料理をお皿に取り分ける「取り分け係」。会食での「自分はこの係」とあらかじめ決めておけば、手持ちぶさたになって、浮いてしまうこともありません。会食を楽しむためには、まずは自分の「係」を決めることから。「係」の発見法、中谷さんから伺いました。★月ナカ104――7つの学び ○「『お客さん』では、楽しくない。」○「準備が多い人ほど、反省が多い。」○「リズム感があれば、乗り切れる。」○「当番ではなく、係。」○「ワイワイを演出するのが、リーダーの仕事。」○「自分の『係』を見つけよう。」○「面倒くさいことに、深い楽しみはある。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏132「好きなものは、うさん臭いものの中にある。」
- 運命を作る人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 58 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★うさん臭さに、惹かれよう。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏58「99の苦労を忘れる、1の快楽を共有しよう。」――心も体も幸せにする恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★モテる人の共通点、それは「余裕」。これは男女共通していますが、男性の場合、余裕を失わせる最大の原因は、性欲。性欲が昂ぶってガツガツしていると、余裕がなくなります。中年男性がモテるのは、性欲が衰えによる余裕があるから。自分をストイックに追い込むことで得られる、より高い境地。中谷さんの恋愛論は、もはや禅定の域に達しています。「打たせて取る」大人の恋愛術。★こんな方に有効です。□余裕をもって異性に接したい方。□ガツガツしていて、モテない方。□より高い境地に達したい方。●「気持ちが萎えるから、体が萎える。」●「『打たせて取る』のが、大人のエッチ。」●「バッドコンディションだから、がんばりどころが出てくる。」●「性欲が衰えた男が、モテる。」●「むりやりポジティブになると萎える。」●「究極のストイックが、究極の快楽につながる。」●「正しいことを言うから、相手を傷つける。」●「性格を直すより、自分に合う相手を選ぼう。」★何度も聴けば、余裕綽々の自然体に!曽我清美(「月ナカ生活」コーディネーター/ギャラリスト)
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏127「承認より、教えを求めよう。」
- やる気のレベルが上がる学び術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
その承認欲求が、苦しみの元。自分で自分を承認する、中谷流・やる気アップ術。
著者: 中谷 彰宏