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夜啼きの森
- ナレーター: 安國 愛菜
- 再生時間: 8 時間 54 分
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あらすじ・解説
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くだんのはは
- 著者: 小松 左京
- ナレーター: 武川 智美
- 再生時間: 1 時間 33 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「くだんのはは」は、1968年に「話しの特集」で発表されました。『召集令状』と同様に、その物語の背景には、小松左京の戦争体験が大きく影響を与えています。
『くだんのはは』は、戦争末期のつらい日々を過ごす、小松左京の分身のような旧制中学の生徒である主人公の語りで、超自然的で恐ろしい「くだん」に纏わる、大きな渦のなかに吸い込まれるような、逃れがたい物語が展開されます。
ホラーとして大変評価が高いため、自身の作品集だけでなく、様々なホラーや幻想系のアンソロジーに選ばれ、未だに人気がある作品です。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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実際は4.5くらいの点数をつけたい
- 投稿者: KT 日付: 2023/08/05
著者: 小松 左京
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すぐそこ
- 著者: 小松 左京
- ナレーター: 高井 美紀
- 再生時間: 29 分
- 完全版
-
総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「すぐそこ」は1969年(昭和44年)週刊朝日に掲載された作品です。
田舎の人は基本的に親切ですが、時間感覚や距離感がややのんびりしすぎに感じることがあります。知らない土地で迷子になり、訊ねた人から目的地が「すぐそこ」との返事をもらえれば嬉しいもの。主人公も山道で迷子になり、そんな田舎の人の親切心に救われるはずでしたが…。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)。日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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ナレーションが残念過ぎた
- 投稿者: tetsuya21 日付: 2023/11/18
著者: 小松 左京
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鯉
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 27 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
岡本綺堂の怪奇小説。いい川魚の料理屋があるというでみんなで食べに来たが、梶田という老人が鯉の洗肉を食べない。なにかわけがあるようだ。
鯉を食べたがらない梶田老人のわけをみんな聞きたが
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鯉の祟り
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/18
著者: 岡本 綺堂
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骨
- 著者: 小松 左京
- ナレーター: 田丸 一男
- 再生時間: 1 時間 28 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「骨」は1972年(昭和47年)小説新潮に掲載された作品です。
主人公が庭に井戸を掘り始めると中から次々と大量の骨が。そしてとりつかれたようにどこまでも深く井戸を掘り進めていく男が、最後に掘り当てた物とは・・・。小松左京が得意とする遥かな時の流れというテーマを、ホラー短編に凝縮した不条理感あふれる物語となっています。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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小松左京らしく、おもしろいです
- 投稿者: ステフ 日付: 2023/08/19
著者: 小松 左京
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霧が晴れた時
- 著者: 小松 左京
- ナレーター: 加藤 康裕
- 再生時間: 30 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「霧が晴れた時」は1971年「別冊小説新潮」に掲載された短編小説です。楽しいはずの家族での登山、霧が立ち込めることによって迫り来る恐怖、果たして霧が晴れた時には…。
小松左京が得意とした消失がテーマのSF的なホラー作品です。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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ちょっと不思議で怖い短編
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/01/09
著者: 小松 左京
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くだんのはは
- 著者: 小松 左京
- ナレーター: 武川 智美
- 再生時間: 1 時間 33 分
- 完全版
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「くだんのはは」は、1968年に「話しの特集」で発表されました。『召集令状』と同様に、その物語の背景には、小松左京の戦争体験が大きく影響を与えています。
『くだんのはは』は、戦争末期のつらい日々を過ごす、小松左京の分身のような旧制中学の生徒である主人公の語りで、超自然的で恐ろしい「くだん」に纏わる、大きな渦のなかに吸い込まれるような、逃れがたい物語が展開されます。
ホラーとして大変評価が高いため、自身の作品集だけでなく、様々なホラーや幻想系のアンソロジーに選ばれ、未だに人気がある作品です。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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実際は4.5くらいの点数をつけたい
- 投稿者: KT 日付: 2023/08/05
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作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)。日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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ナレーションが残念過ぎた
- 投稿者: tetsuya21 日付: 2023/11/18
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鯉
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 27 分
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ストーリー
岡本綺堂の怪奇小説。いい川魚の料理屋があるというでみんなで食べに来たが、梶田という老人が鯉の洗肉を食べない。なにかわけがあるようだ。
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鯉の祟り
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/18
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- 著者: 小松 左京
- ナレーター: 田丸 一男
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「骨」は1972年(昭和47年)小説新潮に掲載された作品です。
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作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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小松左京らしく、おもしろいです
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作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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猿の眼
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 41 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
猿の眼
読み出し
”わたくしは文久元年酉年の生まれでございますから、当年は六十五になります。江戸が瓦解になりました明治元年が八つの年で、よし原の切りほどきが明治五年の十月___。”
著者: 岡本 綺堂
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帝都伝説
- 著者: 山口 敏太郎
- ナレーター: パンローリング
- 再生時間: 3 時間 11 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
イヤな汗が背中を伝う……
ふとした日常に潜んでいる恐怖。何気ないコトが、一転して、凄まじいまでの恐怖に変わる……日常に潜んだ身近な恐怖、人間の理解の範疇を越えた、心霊とも違う、不条理な、そして、払いきれない恐怖がここにはある……
あなたが送る何気ない毎日。それは、もしかするとこんな非現実的な現象と背中合わせかもしれません。絶対に自分の身には起こらない。あくまで、テレビや本の中の世界と思っていた仮想現実が今、あなたの身に起こるかもしれない!
震撼の怪奇現象の数々がついにオーディオブック化!
※本商品は「帝都伝説―街すべてが恐怖」(リイド社刊 山口敏太郎著 ISBN:978-4-8458-3550-8 500円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 25 km、1528 kcal 消費できます。
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ホラー系は好きで色々試すのですが
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/01/11
著者: 山口 敏太郎
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怪異証言~百物語~
- 著者: 山口 敏太郎
- ナレーター: パンローリング
- 再生時間: 3 時間 49 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
これぞ本当の実話怪談!
体験者本人の語りをそのまま再現した怪異証言を収録!
本オーディオブックは、過去から現在まで続く、様々な怪異現象の証言を集めた、いわば、怪異の集大成ともいえる作品です。
特に、怪異現象体験者本人の証言を最も重要視しました。この中で語られる全ての話は、実際に誰かが体験した怪異現象ということです。もしかすると、近いうちにあなたの身近にも起こるかもしれない怪異現象とはいったいどんなものなのか。脚色のないひとつひとつの怪異証言は、読み込むほどにあなたを、味わった事のない、未知なる恐怖の世界へと誘うでしょう。
※本商品は「怪異証言~百物語~」(リイド社刊 山口敏太郎著 ISBN:978-4-8458-3211-8 500円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 30 km、1840 kcal 消費できます。
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つまらなくて驚いた
- 投稿者: 一般利用者 日付: 2024/09/20
著者: 山口 敏太郎
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悪鬼のウイルス
- 著者: 二宮 敦人
- ナレーター: 田所 陽向, 大森 日雅, 秋山 諒
- 再生時間: 9 時間 11 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
累計50万部突破!「最後の医者」シリーズの著者が贈る<既刊発掘シリーズ>第1弾、新装版を音声化!衝撃のホラーサスペンス!コミックスも好評発売中!
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2日で読み終えました
- 投稿者: しよう 日付: 2021/08/09
著者: 二宮 敦人
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怪談(アイ文庫LIVE収録版)
- 著者: 小泉 八雲, 夏目 漱石, 田中 貢太郎
- ナレーター: 斉藤 亜実, 林 恭子, 渡部 龍朗
- 再生時間: 36 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
アイ文庫アトリエにて公開収録方式でおこなわれたライブ朗読シリーズから、今回は「怪談」コレクションです。小泉八雲「葬られたる秘密」、田中貢太郎「法衣」、諸国奇談より「十六桜」、夏目漱石「夢十夜」などを、いずれも個性的な朗読者による独特の表現と、水城雄による演出と音楽で構成しました。臨場感あふれるライブならではの表現をお楽しみ下さい。演出=水城雄。(C)アイ文庫1.小泉八雲(戸川明三・訳)「葬られたる秘密」/斉藤亜実 死んだお園の姿が葬式の夜から毎夜箪笥のそばに現れる……いったい何に執着するのか? 2.田中貢太郎「法衣」/林恭子 尼僧のもとへ知り合いの男が訪ねてきて、法衣を貸してくれと言う。ところが持っていったはずの法衣が玄関に残されていた……なぜ? 3.小泉八雲(諸国奇談より)「十六桜」/渡部龍朗 伊予の国に1月16日に咲いてその日のうちに散る桜がある。その壮絶な理由とは? 4.夏目漱石「夢十夜」より「第三夜」/野々宮卯妙 夜、青坊主の子どもを背負って森へと続く道を歩く。この子を一刻も早く捨てなくてはと思いながら……じわじわと迫り来る恐怖!【演出・朗読者について】 斉藤亜実、林恭子、渡部龍朗、野々宮卯妙の4人が、瞬発力と即興的表現力が要求されるライブレコーディングに臨みました。水城雄による即興ピアノ演奏が、朗読者たちと絶妙にからみ、臨場感を盛り上げます...
著者: 小泉 八雲, 、その他
夜啼きの森に寄せられたリスナーの声
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総合評価
- 己
- 2018/06/21
全く展開が読めない
読みはじめから中盤まで村人の人間関係に注視されいったいこの物語はなんなのだろうと考えていた。
だが端々に何かが引っかかるトゲのようなものがある。
何かとんでもない展開に、いやきっと自分自身それを願ってきたであろうと物語の主人公に感情移入してしまう。
終盤は何処かで聞いたことある事件と瓜二つとなりそこで初めて気づく。
これはフィクションとノンフィクションの融合である
訳のわからぬ前半が全て伏線となる様は痛快である
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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