大師匠を語る ~橘家圓蔵が語る八代目・桂文楽~
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- 著者: 林家 正雀, 塙 宏
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ストーリー
林家正雀が語る八代目・林家正蔵改め彦六のお話。 子どもの時から芝居、落語が好きで、学生時代に聞いた芝居噺「双蝶々」に感動、卒業後すぐに八代目林家正蔵、後の彦六に入門。昭和四九年から師匠の亡くなる五七年までの八年間の修行で経験した八代目のエピソード、教えの数々、また彦六の芸を継いで行くものとしての決心、抱負などを語ります。聞き手は元ニッポン放送演芸プロデューサー 塙宏。
著者: 林家 正雀, 、その他
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師匠を語る 三遊亭鳳楽が語る六代目・三遊亭圓生
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三遊亭鳳楽が語る 六代目三遊亭圓生のお話。昭和40年五代目圓楽に入門、しかし師匠は忙しく大師匠の圓生のもとへ、怖い大師匠のはずが初の孫弟子として可愛がられ修行の日々。そこで出会った名人六代目圓生の生身の人間像、芸へのこだわり等14編にまとめました。聞き手はもとニッポン放送演芸プロデューサー塙宏。
著者: 三遊亭 鳳楽, 、その他
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大師匠を語る「娘が語る五代目・古今亭志ん生」
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ストーリー
五代目古今亭志ん生の長女、十代目金原亭馬生、三代目古今亭志ん朝の姉でもある美濃部美津子氏が、娘の目から見た名人・志ん生のエピソードを歯切れの良い東京弁で語ります。貧乏な中でも信じてささえた母おりんさんの献身的な生活、努力家であった師匠、空襲下での師匠、満州での師匠、二人の名人の弟、名跡志ん生に対する思い、優しいおとうさんだったと言う娘が語る名人五代目古今亭志ん生の逸話をお楽しみ下さい。聞き手は塙宏氏 昭和37年入社以来志ん生、圓生を始めとして談志、円楽、志ん朝師らと数々の仕事を行い志ん生一家とも古い付き合いのある元ニッポン放送演芸担当プロデューサー。(C)2008サウンドマン
著者: 美濃部 美津子, 、その他
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師匠を語る 二代目・桂平治が語る十代目・桂文治
- 著者: 二代目・桂平治, 塙 宏
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ストーリー
十代目桂文治、父は落語家「初代柳家蝠丸」1960年代、桂伸治の時代にテレビラジオに多数出演、売れっ子となる。1979年桂文治を襲名,桂派宗家となる。生粋の江戸前落語の語り手であった。語り手二代目平治は五番目の弟子、昭和61年に入門、平成24年9月に十一代目文治を襲名。修業時代の師匠の思い出を語ります。聞き手は元ニッポン放送演芸プロデューサー塙宏。
著者: 二代目・桂平治, 、その他
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師匠を語る 六代目・古今亭志ん橋が語る三代目・古今亭志ん朝
- 著者: 六代目・古今亭 志ん橋, 塙 宏
- ナレーター: 六代目・古今亭 志ん橋, 塙 宏
- 再生時間: 43 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
六代目・古今亭志ん橋が語る三代目・古今亭志ん朝のお話。24歳で遅い弟子入り、しかし志ん朝に弟子入りしたはずが大師匠志ん生宅での前座修行、のちに師匠は結婚を機に日暮里をあとにしたが弟子は居残り。弟弟子たちが次々と師匠のところで修行を始めるのを横目で見ながら、大師匠が亡くなるまで日暮里での修行。最初に稽古をつけてもらったのは五代目志ん生!名人の教える3べん稽古とは?志ん朝がこだわったものとは?63歳で他界するまでのエピソードを18篇にまとめました。聞き手は志ん朝師とも親交の深い間柄であった元ニッポン放送演芸プロデューサー塙宏。
著者: 六代目・古今亭 志ん橋, 、その他
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師匠を語る 八代目・橘家圓蔵が語る七代目・橘家圓蔵
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- ナレーター: 八代目・橘家圓蔵, 塙 宏
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ストーリー
七代目・橘家圓蔵は横浜の生まれ。四歳の時に父を亡くし、以後転々とした生活を送る。転々と職業を変え、吉原での妓夫太郎、名古屋での幇間の経験もある。八代目桂文楽の弟子であり、自らの弟子に初代林家三平、八代目圓蔵ら一世を風靡する爆笑王を有しながらあまり語られることの無かったエピソードを、八代目が語ります。また現在は 、落語協会相談役として後進の指導にあたる八代目・橘家圓蔵の今後にかける思いと、自身の修業時代の思い出も併せてお楽しみ下さい。聞き手は元ニッポン放送演芸プロデューサー塙宏。
著者: 八代目・橘家圓蔵, 、その他
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師匠を語る 林家正雀、八代目・林家正蔵改め彦六を語る
- 著者: 林家 正雀, 塙 宏
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林家正雀が語る八代目・林家正蔵改め彦六のお話。 子どもの時から芝居、落語が好きで、学生時代に聞いた芝居噺「双蝶々」に感動、卒業後すぐに八代目林家正蔵、後の彦六に入門。昭和四九年から師匠の亡くなる五七年までの八年間の修行で経験した八代目のエピソード、教えの数々、また彦六の芸を継いで行くものとしての決心、抱負などを語ります。聞き手は元ニッポン放送演芸プロデューサー 塙宏。
著者: 林家 正雀, 、その他
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師匠を語る 三遊亭鳳楽が語る六代目・三遊亭圓生
- 著者: 三遊亭 鳳楽, 塙 宏
- ナレーター: 三遊亭 鳳楽, 塙 宏
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三遊亭鳳楽が語る 六代目三遊亭圓生のお話。昭和40年五代目圓楽に入門、しかし師匠は忙しく大師匠の圓生のもとへ、怖い大師匠のはずが初の孫弟子として可愛がられ修行の日々。そこで出会った名人六代目圓生の生身の人間像、芸へのこだわり等14編にまとめました。聞き手はもとニッポン放送演芸プロデューサー塙宏。
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五代目古今亭志ん生の長女、十代目金原亭馬生、三代目古今亭志ん朝の姉でもある美濃部美津子氏が、娘の目から見た名人・志ん生のエピソードを歯切れの良い東京弁で語ります。貧乏な中でも信じてささえた母おりんさんの献身的な生活、努力家であった師匠、空襲下での師匠、満州での師匠、二人の名人の弟、名跡志ん生に対する思い、優しいおとうさんだったと言う娘が語る名人五代目古今亭志ん生の逸話をお楽しみ下さい。聞き手は塙宏氏 昭和37年入社以来志ん生、圓生を始めとして談志、円楽、志ん朝師らと数々の仕事を行い志ん生一家とも古い付き合いのある元ニッポン放送演芸担当プロデューサー。(C)2008サウンドマン
著者: 美濃部 美津子, 、その他
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師匠を語る 二代目・桂平治が語る十代目・桂文治
- 著者: 二代目・桂平治, 塙 宏
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十代目桂文治、父は落語家「初代柳家蝠丸」1960年代、桂伸治の時代にテレビラジオに多数出演、売れっ子となる。1979年桂文治を襲名,桂派宗家となる。生粋の江戸前落語の語り手であった。語り手二代目平治は五番目の弟子、昭和61年に入門、平成24年9月に十一代目文治を襲名。修業時代の師匠の思い出を語ります。聞き手は元ニッポン放送演芸プロデューサー塙宏。
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師匠を語る 六代目・古今亭志ん橋が語る三代目・古今亭志ん朝
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- 再生時間: 43 分
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六代目・古今亭志ん橋が語る三代目・古今亭志ん朝のお話。24歳で遅い弟子入り、しかし志ん朝に弟子入りしたはずが大師匠志ん生宅での前座修行、のちに師匠は結婚を機に日暮里をあとにしたが弟子は居残り。弟弟子たちが次々と師匠のところで修行を始めるのを横目で見ながら、大師匠が亡くなるまで日暮里での修行。最初に稽古をつけてもらったのは五代目志ん生!名人の教える3べん稽古とは?志ん朝がこだわったものとは?63歳で他界するまでのエピソードを18篇にまとめました。聞き手は志ん朝師とも親交の深い間柄であった元ニッポン放送演芸プロデューサー塙宏。
著者: 六代目・古今亭 志ん橋, 、その他
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- 著者: 八代目・橘家圓蔵, 塙 宏
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- 著者: 六代目・古今亭志ん橋, 塙 宏
- ナレーター: 六代目・古今亭志ん橋, 塙 宏
- 再生時間: 31 分
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著者: 六代目・古今亭志ん橋, 、その他
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師匠を語る 吉川潮が語る柳家三亀松
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古典落語の本格派・創作落語のパイオニア“立川談四楼”が語る、入門のいきさつのエピソード等を交え、故立川談志への思いを生き生きと語っています。聞き手は元ニッポン放送演芸担当プロデューサー塙 宏。
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師匠を語る 三代目・三遊亭遊三が語る四代目・三遊亭圓馬
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- ナレーター: 三遊亭 遊三, 塙 宏
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三代目・三遊亭遊三が語る四代目・三遊亭圓馬のお話。昭和30年遠縁に当たる四代目三遊亭圓馬に入門、優しい師匠たちにも恵まれ修行の日々、昭和30年代の落語界の状況もまじえ、今は亡き名人たちの思い出とともに語っています。また人気落語家三遊亭小遊三を育てた師匠として、弟子たちに対する想いも語っております。聞き手は元ニッポン放送演芸プロデューサー塙宏。
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席亭 立川談志のゆめの寄席 第1集
- 『ようこそ!夢の寄席へ』『柳家金語楼 解説』『柳家金語楼 身投げ屋』『海原お浜 小浜 解説』『海原お浜 小浜 花ある生活』『十代目金原亭馬生 解説』『十代目金原亭馬生 目黒のさんま』
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師匠を語る 三代目・桂文生が語る二代目・桂小文治
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二代目・桂小文治は大阪生まれ大正6年に上京、以来東京にとどまり大正時代は八代目文楽、三代目柳好、小柳枝とならんで「睦の四天王」。昭和に入って日本芸術協会のちに落語芸術協会の副会長として柳橋を助け、また上方落語の復興に力を注いだ。三代目桂文生は昭和三十八年小文治の弟子である二代目桂枝太郎に入門、故有って大師匠である小文治の元で修行、そこで体験したエピソードの数々、小文治師匠の素顔、大阪落語界の状況、東京における名人達の群雄割拠の場面について、落語フアンにはたまらなく興味深い話がたっぷり。聞き手は元ニッポン放送演芸プロデューサー塙宏
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五目講釈 (@S33.6.15 )
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小学生時代の同級生と競馬場での再会をきっかけに甦る川崎での幼児体験の記憶――。その記憶の彼方にいるおぼろげな父の像。私小説的な手法で父の実像を追い求め、人間の真実の姿を映し出した長編。
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