『夫婦善哉』のカバーアート

夫婦善哉

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夫婦善哉

著者: 織田 作之助
ナレーター: 豊岡 聡仁
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このコンテンツについて

舞台は大正時代の大阪。
年中借金取りが出入りする貧乏な天麩羅屋の娘の蝶子は、小学校を出るとすぐ女中奉公に出されました。

17歳で芸者になると、明るくお転婆な気性が愛嬌となり、人気芸者へと成長。
そんな時出会ったのが、安化粧問屋の息子で妻子持ちの柳吉でした。

3ヶ月ほどで仲を深めた2人は、柳吉が東京に行くのを機に駆け落ちをします。

ところが、震災に遭い、大阪の蝶子の実家に戻ることになりました。

そして、黒門市場の中の路地裏の2階に間借りをして生活を始める2人。

しかし柳吉に職がなく、蝶子が臨時雇いのヤトナ芸者として稼ぐことになります。
その稼ぎで遊びに出かけるようになった柳吉は、実家の父親から勘当されてしまいます。

更に妻は籍を抜いて実家に戻り、娘は柳吉の妹が母親代わりとなって面倒を見ることになりました。
柳吉は口実を作って実家に行くも、娘に会わせてもらえず、蝶子の貯金に手をつけて放蕩する日々。

そんな姿を情けなく思う蝶子ですが、家を飛び出して楽天地横の自由軒でライスカレーを食べるうちに柳吉が恋しくなるのでした。

やがて柳吉は働き口を見つけ、蝶子もまたヤトナ稼業に身を入れるようになりました。

そんな中、妹が入り婿を迎えることを機に父親から廃嫡された柳吉。
実家への思いや娘への愛情を断ち切ることができず、またも放蕩する日々を過ごします。

そこで蝶子は、自力で柳吉を一人前の男にしようとしました。
資金を貯めては店を開く2人。そのうちに柳吉が病気を患い、入院費などで出費が嵩むようになり、蝶子は再びヤトナに出るようになりました。

そしてある日、同じ抱え主の元にいた芸者と再会する蝶子。
その出会いにより、それからの柳吉と蝶子にまた変化が訪れます。

織田作之助
大阪生まれの小説家。第三高等学校の卒業試験中に病に倒れ、療養後に復学するも、勉学に対する意欲を失って中退しました。1935年頃、のちの妻となる宮田一枝と出会い、同時期に作家活動を開始します。当初は劇作家を志して戯曲を発表していましたが、フランスの小説家・スタンダールの影響を受けて小説家志望へと転じました。そして同人誌『海風』に発表した処女作「雨」が、武田麟太郎に注目されました。「夫婦善哉」は、改造社の第一回文芸推薦作品となり、文壇に出て本格的な作家生活に入るきっかけとなりました。また、太宰治や坂口安吾らと共に無頼派として活躍し、「オダサク」の愛称で親しまれました。©2022 PanRolling
アジア 文芸小説

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好みが分かれる作品

作者の織田作之助に興味があって、代表作というこちらを拝聴。好みが人によって分かれる作品ですね。この人たちを観察・考察して楽しむ見方もあると思うのですが、初見(初聴?)では柳吉の無神経さとどうしようもなさに嫌悪感を感じ、蝶子に「なぜこの人と…」という疑問と若干の呆れを強く感じました。ナレーターさんの演じる柳吉がもうほんと素晴らしくて、やなとこ全部表現されてました。この人にも可愛いと思えるところがあったのかな…自分の中で整理してから、また聴き直してみようと思います。

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ドタバタ物語


ひたすらに蝶子の情が深いというか、柳吉がダメダメすぎる……でもそれでも好きな人と一緒にいたいんだなと思うと、切ない気持ちになります。

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自分にとっては新鮮な作品

大阪を舞台にしただけあって、軽快な関西弁のやりとりが印象的。

苦しい生活を送る蝶子を思わず応援したくなります。

あとちょっとした事ですが、食べ物に関する話も多くちょっとした飯テロ感もあります。

感覚的な話ですが、生きていくという事と食べるという事って切っても切れないものですよね。

それがこの作品のちょっとした味付けみたいな様にも感じました。

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視点が変わる

聞いていて見ている視点が変わるのが面白い。当時の大阪の風景が見えるよう。

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