幽霊を見る人を見る(小学館の名作文芸朗読)
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ナレーター:
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野村 勝人
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著者:
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長谷川 伸
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江戸時代末期、大川の端の旅籠「かわせみ」を舞台にした人情捕物帖。 ——東吾と宗太郎は、姉香苗の供をして品川御殿山まで出掛け、途中数人の武士に囲まれ紅葉の根方に追い詰められた女を助けた。抱き起こしてみるとそれは清水琴江だった。琴江は、若い頃の東吾との間に麻太郎をもうけていた。麻太郎の行末を案じながら息を引き取った・・・
著者: 平岩 弓枝
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席亭 立川談志のゆめの寄席 第1集
- 『ようこそ!夢の寄席へ』『柳家金語楼 解説』『柳家金語楼 身投げ屋』『海原お浜 小浜 解説』『海原お浜 小浜 花ある生活』『十代目金原亭馬生 解説』『十代目金原亭馬生 目黒のさんま』
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『ようこそ!夢の寄席へ』立川談志によるスタジオ録音1999年録音『柳家金語楼 解説』立川談志によるスタジオ録音1999年録音『柳家金語楼 身投げ屋』昭和40年代録音 東宝演芸
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江戸時代末期、大川の端の旅籠「かわせみ」を舞台にした人情捕物帖。 ——「かわせみ」に新しく来た女中おつまは、きびきびと良く働き客あしらいも上手だった。るいやお吉も長続きしてくれれば良いと願っていた。が、東吾は柳原の堤で郷里へ墓参りに帰ったはずのおつまを見かけた・・・
著者: 平岩 弓枝
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ストーリー
江戸時代末期、大川の端の旅籠「かわせみ」を舞台にした人情捕物帖。 ——東吾とるいに待ちに待った赤ん坊が誕生した。 立春の日の朝に生まれた娘に、兄通之進は千度も幸せな春をむかえるようにと「千春」と命名した。喜びの「かわせみ」とは対称に、親子と名乗れない「かわせみ」の宿泊客の心を追う・・・
著者: 平岩 弓枝
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美男の医者 (御宿かわせみより)
- 「御宿かわせみ」より
- 著者: 平岩 弓枝
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江戸時代末期、大川の端の旅籠「かわせみ」を舞台にした人情捕物帖。 ——長助が連れて来た兄妹は、老舗呉服問屋・四条屋に欺かれたものとみた東吾。「かわせみ」に滞在していた美男の医者を巻き込んで、化けの皮剥がしに挑みます・・・ ご存じ天野宗太郎が初登場です。
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ストーリーはいいけど
- 投稿者: 紅はるか 日付: 2024/12/17
著者: 平岩 弓枝
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- ナレーター: 一龍斎 春水
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兄頼朝の勘気に触れた義経は吉野山で静とも別れて逃避行を重ね、やがて悲劇的な末路へと向かって行くのである。一方、鎌倉へ護送された静は生まれた男子(義経の子)が惨殺されて失意の日々を過ごしているが、ある日、頼朝の前での舞を所望される。鎌倉八幡宮の仮舞台に静の歌声が流れ、舞が始まった。「吉野山 峰の白雪踏み越えて入りにし人のあとぞ恋しき」。さらに「しずやしず しずのおだまき繰り返し昔を今になすよしもがな」。義経を恋い慕い、義経の世の到来を公然と願う大胆さに激怒する頼朝。怒りを鎮めたのは頼朝の妻・政子であった。「静は夫・義経を慕う貞女。とがめを恐れぬまことの心に私も涙がこぼれます。どうぞまげて静を褒めてやってください」。しばしの静寂の後、頼朝の声が響いた。「大儀、あっぱれな舞である...
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