月刊・中谷彰宏175「ノリを、共有しよう。」
『こけし』『ジャズ』
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ナレーター:
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中谷 彰宏 奈良 巧
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著者:
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中谷 彰宏
このコンテンツについて
★「こけし」を身近に感じる方は、それほど多くはないでしょう。「ジャズ」のほうが、まだ身近に感じる人が多いかもしれません。鳴子、遠刈田、土湯――「こけし」発祥の地は湯治場でした。そこで土産物として扱われるようになったのが「こけし」。ところが、こけしはその後投機対象になったり、芸術品へと昇華するようになるという展開を見せていきます。こんなエピソードを知ると、一気にこけしが身近に感じられます。とっつきにくいジャズも、ジャズの歴史や社会的背景、さらには、ミュージシャンたちの人物像にふれることで、一気に身近に。こけしが目にとまり、ジャズに耳が反応するようになる。発見と喜びに満ちた生活作法、中谷さんから伺いました。
★月ナカ175――7つの学び
○「身近なのが教養。身近でないのが知識。」
○「農家の人たちは、年に三回温泉に行っていた。」
○「温泉ブームで、こけしが投機対象になった。」
○「こけしの3大産地は、鳴子、遠刈田、土湯。」
○「小学生に、ジャズ教育。」
○「マイルス・デイヴィスの本質は、侘び寂び。」
○「ドリフのコメディの土台は、音楽。リズム感。」©2022 中谷 彰宏
月刊・中谷彰宏175「ノリを、共有しよう。」に寄せられたリスナーの声
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