月刊・中谷彰宏96「便利なものに頼らないことで、成長する。」――のび太に学ぶ成功術
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
中谷 彰宏
-
著者:
-
中谷 彰宏
このコンテンツについて
こちらもおすすめ
-
月刊・中谷彰宏95「場合分けができる人が、うろたえない。」――人生の迷路を抜ける成功術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★自己表現するから、稼げない。中谷流・稼げるマインドセット術。 ★自分を表現しなさい。自分を主張しなさい。 ――学生時代、私たちはこう教育されてきました。 しかし、社会に出て、これをそのままやってしまうと、 「稼げない人」になってしまいます。 仕事とは、お客様や上司といった人たちの要望に、 的確に応えていくことで成り立っています。 「自分」を表現したり、理解してもらう場ではありません。 「学生気分」を切り替えられないまま、 稼げない人生を送っていくのは悲劇そのもの。 稼げる人のマインドセット術、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □あたふたしてしまう方。 □がんばっているのに、稼げない方。 □クレーム対応が苦手な方。 ★月ナカ95――7つの学び ○「稼ぐ人は、あたふたしない。」 ○「揉まれると、発想力が鍛えられる。」 ○「仕事の本質は、コツコツ作業。」 ○「稼げない人は、制約を無視する。」 ○「反復回数が、面白さを生む。」 ○「安くて反復できる世界を持とう。」 ○「反省を、全身で表現しよう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏98「人から生で学ぶに勝る、情報はない。」――無茶ぶりを財産にする情報収集術
- 理不尽だから、成長できる。中谷流・理不尽活用術。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★理不尽だから、成長できる。中谷流・理不尽活用術。★情報収集は大事。そう思っている方は、少なくないでしょう。でも、中谷さんはこうおっしゃいます。「情報とは、結果として集まるもの。情報収集しようとして、集まるものではない。」中谷さんが提唱するのは、人に会うこと。それも自分と違う趣味・志向の持ち主と。生身の人間と会うことで、自分を高める刺激になる。自分をハッスルさせる方法、中谷さんから教わりました。★月ナカ98――7つの学び ○「本を読み切る前に、行動しよう。」○「情報の価値は、それにともなう無駄の量。」○「異質な人に会うことが、財産になる。」○「趣味で動いていたら、現状を変えられない。」○「理不尽だから、楽しめる。」○「自分らしさを求めると、可能性が狭まる。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏104「好きな仕事より、好きなやり方を見つけよう。」
- 工夫からやりがいを作る人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 15 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★手間暇かけるから、愛情がわいてくる。中谷流・“大物”挨拶術。★場に溶け込めないのは、なぜでしょうか。それは、“正しい挨拶”ができていないからかもしれません。“正しい挨拶”ができれば、すんなりその場に溶け込めるだけではなく、思わぬチャンスが訪れてくるものです。中谷さんの提唱する「挨拶3ヶ条」は次の通り。1.元気に挨拶する。2.知らない人に挨拶する。3.一人一人に挨拶する。「大物」ほど、挨拶3ヶ条ができていると中谷さん。大物だから挨拶がしっかりできるというのではなく、挨拶がしっかりできるから大物になったと中谷さん。挨拶の奥義、中谷さんから伺いました。★別ナカ104――7つの学び ○「相手より先に、挨拶しよう。」○「宙ぶらりんに耐えよう。」○「仕事をしていれば、待つことができる。」○「時間を持て余しているから、さみしくなる。」○「手間がかかるから、愛情がわいてくる。」○「何をやるかではなく、どうやるか。」○「物を作る人は、メンタルが強くなる。」○「子供を、子供扱いしないようにしよう。」○「相手の求めに応えるのが、プロフェッショナル。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏103「感動は、人に話す前に、深掘りをしよう。」
- 自分だけの価値を見つける人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★落ち込めるから、成長できる。中谷流・感動体質獲得術。★感動できるのは「才能」。感動できる瑞々しい感性の持ち主が、世の中で成功をおさめています。ところが、感動しやすい人ことを「影響を受けやすい」として嘲笑する人がいます。でも、その人こそ勘違い。「影響を受けやすい人」は、自分の価値軸を持っていません。だから、一時の流行に流されてしまいます。でも、自分の価値軸を持っていれば、そうなりません。そう、感動できるのです。ムッとする。落ち込む――最初はそれでもかまいません。でも、メンタルを鍛えることで、「感動体質」に生まれ変わることができます。感動体質に生まれ変わる方法、中谷さんから伺いました。★月ナカ103――7つの学び ○「素直だから、感動できる。」○「落ち込むのも、感動。」○「深掘りの仕方が、感性。」○「ムッとすると、深掘りできなくなる。」○「失敗のパターンを見つけていこう。」○「ラッキーなことがあったら、お返しを考えよう。」○「相手の価値観で、ベストにしよう。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏103「イマジネーションを、コミュニケーションしよう。」
- マニアックでつながる恋愛術」
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★力まないから、継続できる。中谷流「運命のテーマ」発見術。★継続することなくして、成功する人はいません。では、どうすれば、継続できるのでしょうか。それは、自然体であること。つまり、力まないことです。そう、成功者はリラックスしているのです。では、どうすれば、自然体でいられるのでしょうか? それは、自分のテーマを発見することです。好きなことであればいくらでも没頭できます。疲れ知らずです。知識も、自然と吸収されてゆきます。「運命のテーマ」を発見できるかどうか――これが人生の明暗を決めるのです。「運命のテーマ」の発見法、中谷さんから伺いました。★別ナカ103――7つの学び ○「男には、男だけの場所が必要。」○「好きなことなら、覚えられる。」○「ヒーローは、必死ではない。」○「マニアックな趣味がある人は出逢える。」○「イマジネーションで、コミュニケーションしよう。」○「粘りがなければ、個性は発揮できない。」○「思春期に、戻ろう。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏100「1時間早く出社すると、生まれ変わる。」
- 先まわりする仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★先手を打つから、勢いづける。中谷流・余裕創出術。★やる気が起きない…。何もかもが面倒くさい…。こういう人は、時間への向き合い方を見直しましょう。先手必勝。同じ1時間でも、早出するのと残業するのでは雲泥の差。何が違うのか。それは「勢い」。勢いがあれば、さっさと片付けられる仕事でも、勢いがなければ、いつまでも終わらせることができません。そう、時間の問題ではなく、「余裕」の問題だったのです。先手を取って勢いづくか、それとも後手を踏んで守勢にまわるか。「余裕」戦略を見直せば、生まれ変われる。余裕ある人生の送り方、中谷さんに伺いました。★月ナカ100――7つの学び ○「余裕がないから、物が見つからない。」○「お金持ちは、毎日、財布をチェックする。」○「イライラしていると、時間が奪われる。」○「気力とは、1つのことを最後までやりきる力。」○「徹夜は、自己満足。」○「先手を取ると、時間が短縮できる。」○「丁寧語をつかうと、余裕が生まれる。」
-
-
聞き取りにくい
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/07/26
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏95「場合分けができる人が、うろたえない。」――人生の迷路を抜ける成功術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★自己表現するから、稼げない。中谷流・稼げるマインドセット術。 ★自分を表現しなさい。自分を主張しなさい。 ――学生時代、私たちはこう教育されてきました。 しかし、社会に出て、これをそのままやってしまうと、 「稼げない人」になってしまいます。 仕事とは、お客様や上司といった人たちの要望に、 的確に応えていくことで成り立っています。 「自分」を表現したり、理解してもらう場ではありません。 「学生気分」を切り替えられないまま、 稼げない人生を送っていくのは悲劇そのもの。 稼げる人のマインドセット術、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □あたふたしてしまう方。 □がんばっているのに、稼げない方。 □クレーム対応が苦手な方。 ★月ナカ95――7つの学び ○「稼ぐ人は、あたふたしない。」 ○「揉まれると、発想力が鍛えられる。」 ○「仕事の本質は、コツコツ作業。」 ○「稼げない人は、制約を無視する。」 ○「反復回数が、面白さを生む。」 ○「安くて反復できる世界を持とう。」 ○「反省を、全身で表現しよう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏98「人から生で学ぶに勝る、情報はない。」――無茶ぶりを財産にする情報収集術
- 理不尽だから、成長できる。中谷流・理不尽活用術。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★理不尽だから、成長できる。中谷流・理不尽活用術。★情報収集は大事。そう思っている方は、少なくないでしょう。でも、中谷さんはこうおっしゃいます。「情報とは、結果として集まるもの。情報収集しようとして、集まるものではない。」中谷さんが提唱するのは、人に会うこと。それも自分と違う趣味・志向の持ち主と。生身の人間と会うことで、自分を高める刺激になる。自分をハッスルさせる方法、中谷さんから教わりました。★月ナカ98――7つの学び ○「本を読み切る前に、行動しよう。」○「情報の価値は、それにともなう無駄の量。」○「異質な人に会うことが、財産になる。」○「趣味で動いていたら、現状を変えられない。」○「理不尽だから、楽しめる。」○「自分らしさを求めると、可能性が狭まる。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏104「好きな仕事より、好きなやり方を見つけよう。」
- 工夫からやりがいを作る人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 15 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★手間暇かけるから、愛情がわいてくる。中谷流・“大物”挨拶術。★場に溶け込めないのは、なぜでしょうか。それは、“正しい挨拶”ができていないからかもしれません。“正しい挨拶”ができれば、すんなりその場に溶け込めるだけではなく、思わぬチャンスが訪れてくるものです。中谷さんの提唱する「挨拶3ヶ条」は次の通り。1.元気に挨拶する。2.知らない人に挨拶する。3.一人一人に挨拶する。「大物」ほど、挨拶3ヶ条ができていると中谷さん。大物だから挨拶がしっかりできるというのではなく、挨拶がしっかりできるから大物になったと中谷さん。挨拶の奥義、中谷さんから伺いました。★別ナカ104――7つの学び ○「相手より先に、挨拶しよう。」○「宙ぶらりんに耐えよう。」○「仕事をしていれば、待つことができる。」○「時間を持て余しているから、さみしくなる。」○「手間がかかるから、愛情がわいてくる。」○「何をやるかではなく、どうやるか。」○「物を作る人は、メンタルが強くなる。」○「子供を、子供扱いしないようにしよう。」○「相手の求めに応えるのが、プロフェッショナル。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏103「感動は、人に話す前に、深掘りをしよう。」
- 自分だけの価値を見つける人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★落ち込めるから、成長できる。中谷流・感動体質獲得術。★感動できるのは「才能」。感動できる瑞々しい感性の持ち主が、世の中で成功をおさめています。ところが、感動しやすい人ことを「影響を受けやすい」として嘲笑する人がいます。でも、その人こそ勘違い。「影響を受けやすい人」は、自分の価値軸を持っていません。だから、一時の流行に流されてしまいます。でも、自分の価値軸を持っていれば、そうなりません。そう、感動できるのです。ムッとする。落ち込む――最初はそれでもかまいません。でも、メンタルを鍛えることで、「感動体質」に生まれ変わることができます。感動体質に生まれ変わる方法、中谷さんから伺いました。★月ナカ103――7つの学び ○「素直だから、感動できる。」○「落ち込むのも、感動。」○「深掘りの仕方が、感性。」○「ムッとすると、深掘りできなくなる。」○「失敗のパターンを見つけていこう。」○「ラッキーなことがあったら、お返しを考えよう。」○「相手の価値観で、ベストにしよう。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏103「イマジネーションを、コミュニケーションしよう。」
- マニアックでつながる恋愛術」
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★力まないから、継続できる。中谷流「運命のテーマ」発見術。★継続することなくして、成功する人はいません。では、どうすれば、継続できるのでしょうか。それは、自然体であること。つまり、力まないことです。そう、成功者はリラックスしているのです。では、どうすれば、自然体でいられるのでしょうか? それは、自分のテーマを発見することです。好きなことであればいくらでも没頭できます。疲れ知らずです。知識も、自然と吸収されてゆきます。「運命のテーマ」を発見できるかどうか――これが人生の明暗を決めるのです。「運命のテーマ」の発見法、中谷さんから伺いました。★別ナカ103――7つの学び ○「男には、男だけの場所が必要。」○「好きなことなら、覚えられる。」○「ヒーローは、必死ではない。」○「マニアックな趣味がある人は出逢える。」○「イマジネーションで、コミュニケーションしよう。」○「粘りがなければ、個性は発揮できない。」○「思春期に、戻ろう。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏100「1時間早く出社すると、生まれ変わる。」
- 先まわりする仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★先手を打つから、勢いづける。中谷流・余裕創出術。★やる気が起きない…。何もかもが面倒くさい…。こういう人は、時間への向き合い方を見直しましょう。先手必勝。同じ1時間でも、早出するのと残業するのでは雲泥の差。何が違うのか。それは「勢い」。勢いがあれば、さっさと片付けられる仕事でも、勢いがなければ、いつまでも終わらせることができません。そう、時間の問題ではなく、「余裕」の問題だったのです。先手を取って勢いづくか、それとも後手を踏んで守勢にまわるか。「余裕」戦略を見直せば、生まれ変われる。余裕ある人生の送り方、中谷さんに伺いました。★月ナカ100――7つの学び ○「余裕がないから、物が見つからない。」○「お金持ちは、毎日、財布をチェックする。」○「イライラしていると、時間が奪われる。」○「気力とは、1つのことを最後までやりきる力。」○「徹夜は、自己満足。」○「先手を取ると、時間が短縮できる。」○「丁寧語をつかうと、余裕が生まれる。」
-
-
聞き取りにくい
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/07/26
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏109「社会の厳しい父に、出会おう。」
- 異質に強くなる仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★苦手なものが、宝物。「アウェイ」で戦い続ける、中谷流・異質超越術。★いくらでも引き込めるのが、ネット社会。でも、「安住の地」に引きこもっていると、安住できなくなってしまうのが、現実社会というものです。つねに、「異質」なものを取り入れながら、成長していく。苦手意識、理不尽、解釈不能な人たち――こんな存在が、私たちの頭脳を活性化してくれます。日々の小さな「異質」が、「安住の地」をもたらしてくれる。アウェイで戦い続けるための心得、中谷さんから伺いました。★月ナカ109――7つの学び ○「解釈不能な相手に出会おう。」○「『異質』で、脳は活性化する。」○「好き嫌いがないのが、ルーティン。」○「おしゃべりないで、語ろう。」○「苦手意識が、脳を刺激する。」○「最初に、キャラを固めてしまおう。」○「チームワークとは、仲間の努力を無駄にしないこと。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏107「無味乾燥な反復作業を続けられる人が、成功する。」
- 集中力がつく仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★頭をからっぽにすれば、集中できる。中谷流・「邪念」払拭集中術。★集中力は、持って生まれた才能ではありません。トレーニングによって獲得される能力です。でも、練習しないで放置していると、集中力は落ちる一方。その理由は、身の回りに氾濫する「邪念」の数々。スマホ、イベント、広告、お誘いからお節介まで――取り巻くさまざまな「ノイズ」が、あなたを集中させません。では、どうしたら集中力を高めることができるのでしょうか? そのキーワードは「からっぽ」。頭を「からっぽ」にする時間をどれだけ持てるか。これが、集中力のカギ。邪念を払いのけて、集中する方法、中谷さんから伺いました。★月ナカ107――7つの学び ○「成功する人は、失敗のパターンに気づける。」○「やさしい助け船が、自立できなくする。」○「一発当てようとしていると、詐欺師が寄ってくる。」○「過労所得を手に入れよう。」○「集中力がないから、飽きる。」○「足元が悪いから、集中力が身につく。」○「選んでいては、集中できない。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏101「トラブルは、優しい神さまのテストだ。」
- サムライの器になる生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「トラブル」にすれば不合格。「テスト」にすれば、合格。中谷流・器量アップ術。★アクシデントを「トラブル」にしているのは、自分自身。向き合い方ひとつで、「テスト」や「ゲーム」に変換できます。「すべてのアクシデントは、神様のテスト。どういう解答を書くかが問われている。」と中谷さん。正答を書けば、合格。誤答なら、追試や留年。ところで、神様はどんな合格基準を持っているのでしょうか? それは「カッコよさ」、つまり「器の大きさ」です。神様は、あなたにカッコいい人になってもらいたいと願って、器の大きい人に成長してもらいたいと願って、テストを行います。「神様のテスト」を通じて成長するのが、生きている意味。器を大きくする方法、中谷さんから教わりました。★別ナカ101――7つの学び ○「アクシデントに、善悪はない。」○「自分が困らないためには、困っている人を助けること。」○「『責任』は、自分に使う言葉。」○「学力ではなく、器で問題を解こう。」○「カッコよさを追求するのが、サムライの生き方。」○「勉強するかどうかで、上下の差がつく。」○「我慢しないで、妙味を見出そう。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏101「テクより、マナーのある人が成功する。」
- 礼に始まる仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 10 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★アクシデントは、神様のテスト。礼儀とマナーで解答しよう。中谷流・先読み人生術。★手際よく書類仕事をこなせる。コンピュータがとても詳しい。でも、なぜか仕事がうまくいかない人がいます。それはなぜでしょうか? その原因の一つは、マナーです。ここでいう「マナー」とは、いわゆる「お行儀」ではありません。マナーとは言い換えれば、礼儀。あるいは道徳です。テクニックを重視する人が怠りがちなのが、この礼儀。あらゆる仕事は、人間の関係のなかで行われます。リアクションが悪いのは、マナー違反。締め切り間際、周りをハラハラさせるのも、マナー違反。マナーがない人は、いくらテクがあっても生かされません。テクに磨きをかける前に、礼儀を身につける。人として生きる道の研鑽法、中谷さんから伺いました。★月ナカ101――7つの学び ○「テクは枝葉。マナーが幹。」○「マナーから、精神に入る。」○「マナーができている人は、伸び方がちがう。」○「『仕事ができる』とは、先読みができること。」○「爬虫類脳は、自分のことしか考えられない。」○「時間という概念を持てる人が、お金持ちになる。」○「マナーがよい人が、お金持ちになる。」○「映画を観れば、『神様のテスト』が解ける。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏94「嫌なことを、工夫で乗り越える人が、成功する。」――才能に勝つ稽古術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★才能ではなく、工夫。 中谷流・自分発揮術。 ★「やる気がある人は、やる気という言葉を使わない。」 中谷さんは、よくそうおっしゃいます。 気が進むかどうかで、仕事に対する向き合い方が変わる。 そんな人が、いい仕事をするはずがありません。 プロフェッショナルとは、好き嫌いなんて関係なく、 目の前の仕事を淡々と仕上げていく人たちだからです。 では、どうしたら、プロになれるのでしょうか?それは「工夫」を味わえる境地に達すること。 工夫ポイントの見つけ方、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □テンションの上げ方を知りたい方。 □工夫の仕方を学びたい方。 □才能の発揮の場所を知りたい方。 ★月ナカ94――7つの学び ○「運動をして、テンションを上げよう。」 ○「勝手に責任感を持とう。」 ○「習い事をやっている人は、勝ち上がる。」 ○「空欄を埋めるのが、仕事。」 ○「才能ではなく、工夫。」 ○「依頼が来るまで、準備しながら待とう。」 ○「瞬発力ではなく、持久力。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏104「ムダな準備をした人が、一番多く手に入れる。」
- 役割を自分で見つける仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「係」を見つければ、楽しめる。中谷流・「係」発見パーティ術。★パーティが苦手…。宴会が苦手…。合コンが苦手…。こんな方は「係」が見つけられていないことが理由かもしれません。お皿を片付ける係、注文をまとめる係、買い出しに行く係――ワイワイやる集まりに必要な「係」は、おいしいポジションです。ちなみに、中谷さんは料理をお皿に取り分ける「取り分け係」。会食での「自分はこの係」とあらかじめ決めておけば、手持ちぶさたになって、浮いてしまうこともありません。会食を楽しむためには、まずは自分の「係」を決めることから。「係」の発見法、中谷さんから伺いました。★月ナカ104――7つの学び ○「『お客さん』では、楽しくない。」○「準備が多い人ほど、反省が多い。」○「リズム感があれば、乗り切れる。」○「当番ではなく、係。」○「ワイワイを演出するのが、リーダーの仕事。」○「自分の『係』を見つけよう。」○「面倒くさいことに、深い楽しみはある。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏97「できるかどうかより、やろうとしよう。」――反復できるプロになる仕事術
- 運に頼るから、運をつかめない。中谷流・運気向上術。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
運に頼るから、運をつかめない。中谷流・運気向上術。 ツキが大事――誰しもそう思っていることでしょう。運がつくようにと、神社で神頼み。「棚ぼた」があればいいなあと夢想する。でも、そういう考え方が運を逃していると中谷さん。運気は鍛錬して高めていくもの。神様にお願いして得るものではありません。練習して運気を高める方法、中谷さんから教わりました。 ★月ナカ97――7つの学び ○「忙しければ、お金は貯まる。」○「パート2を想定して、仕事しよう。」○「裏設定して、テンションを高めよう。」○「高等遊民は、自分の美学と闘っている。」○「善悪で語る人は、詐欺に遭う。」○「『棚ぼた』は、後で請求書が来る。」○「反復性がないものは、実力ではない。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏130「終わりの笛を、始まりの笛にしよう。」
- 逆縁を活かす出会い術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「終わった……」ではなく「始まった!」。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏111「嬉しい派から、楽しい派になろう。」
- 嫌われることを恐れない生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★嫌われる覚悟ができれば、愛される。ひとりで楽しい、他者承認「不要」人生術。★嫌われるのが怖いから、周りにあわせてストレスをためこむ。嫌われるのが怖いから、自分の楽しいことができない。嫌われるのが怖いから、見栄を張ってお金がなくなる。すべての不幸の元凶――それは「嫌われる」ことへの恐怖心。幸せな人は、嫌われることを怖れません。嫌われようと、自分の好き嫌いにしたがって生きる。嫌われようと、自分のやりたいことをはっきりさせる。嫌われようと、自分のスタイルをしっかり守る。そう、生き方を「明確」にすることで幸せになれるのです。そのために必要なのは「知識」と「勇気」。他者承認を必要としない生き方、中谷さんから教わりました。★月ナカ111――7つの学び ○「嬉しい派から、楽しい派になろう。」○「男性は、50歳で真価が問われる。」○「『ありがとう』を期待しないほうが、仕事は楽しい。」○「嫌われるのを怖れるから、楽しくなれない。」○「情報化社会は、他者承認社会。」○「『外れ』を楽しめるのが、楽しい派。」○「楽しい派と接すれば、変わることができる。」
-
-
開始数分で分かりやすい
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/03/21
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏107「ワンポイントで、好きになろう。」
- 軸がぶれない恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 18 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★健康とは、前向きになれる心身の状態。中谷流・「軸」がぶれない健康法。★何のために、健康になりたいのでしょうか? 健康になって、何をしたいのでしょうか? そういう目的意識を持っている人は、じつはすくないものです。生きる目的を見失った人がとりあえず目標にするのが「健康」。でも、それで健康になっても、宝の持ち腐れというものです。中谷さんは、健康をつぎのように定義しています。「前向きな考え方ができる、心と体の状態」――目標を実現する、夢を叶えるための心身をつくるのが健康法。そういう観点に立てば、何を食べればいいのか、日常的にどんなことに気をつければいいのかという軸ができます。健康の「軸」のつくりかた、中谷さんから伺いました。★別ナカ107――7つの学び ○「健康法は、レジャー。」○「健康に関心がない人は、食べ物を粗末にする。」○「健康とは、前向きな考え方ができる心身。」○「きれいに食べれば、ダイエットできる。」○「量を少なめにすると、デートが成功する。」○「男は、黙っていると、ストレスが発散される。」○「女性は絶対評価。男は相対評価。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏93「曖昧さを、楽しもう。」――リスクをとってワクワクする恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★白黒つけないから、モテる。 中谷流・度量拡張術。 ★上流階層の人たちは、白黒つけません。 「出るとこ出ろ」なんて言葉は使いません。 微妙な状況を待つことができる根気と、 曖昧な関係を受け入れる寛容さを持っています。 つまり、「大人」なのです。 大人は豊かです。当然、モテます。 大人と子供の違い、それは余裕です。 大人の余裕は、根気と寛容さから生まれます。 成熟した大人の物腰、中谷さんから学びました。 ★こんな方にお奨めです♪ □すぐ白黒つけたくなってしまう方。 □男性心理がよくわからない方。 □面倒くさがりな方。 ★別ナカ93――7つの学び ○「迷っている人は、選択肢を間違えている。」 ○「放置する女性が、モテる。」 ○「あいまいさに耐えるのが、大人の恋愛。」 ○「いやみは、自分の価値を下げる。」 ○「相談されると、自己肯定感が高まる。」 ○「男性性とは、リスクを取るということ。」 ○「逃げると、誇りは失われる。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏106「やせガマンして、美学にこだわろう。」
- しんどい好きなことをする生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★観るべきは、作家のダンディズム。「見巧者」中谷さんから教わる、芸術の愛し方。★芸術とは、どこを観ればいいのでしょうか? 専門的な技法や作家の背景、それも面白いものです。でも、観るべき本質とは、作家のダンディズム。どこに美を見出して、いかなる美意識を訴えかけているのか。それを汲み取れる人が「見巧者」。たとえば、映画。ストーリーを追うだけでは「頭」で観ているレベル。登場人物の「心」で観る、制作者の「魂」で観る。「見巧者」中谷さんに、ダンディズムの味わい方を伺いました。★月ナカ106――7つの学び ○「人と同じことをやらないのが、ダンディズム。」○「映画は、ダンディズムの教科書。」○「好きなことは、快適なことではない。」○「暑い、寒いと言わないようにしよう。」○「ストーリーから離れて、映画を観よう。」○「着るものではなく、着方。」○「見巧者に、見所を学ぼう。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏100「ボキャブラリーを増やすと、優しくなれる。」
- 感情と仲良くなれる恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★言語化できれば、気持ちはおさまる。中谷流・感情鎮静術。★怒り、悲しみ、恐怖――つらい気持ちの背後にあるのは、じつは言葉にできない感情。言葉にできないから、私たちは苦しいのです。中谷さんは、こうおっしゃいます。「よく見えないから、気持ちがざわつく。言語化すれば、頭が整理されて、気持ちがおさまる。」自分の心中を表現するためのボキャブラリー。言葉を多く持つことで、気持ちは整理されてゆきます。「言葉を一個増やすごとに、精神的に落ち着いていく。」中谷さんの安定感は、豊富な言葉が土台なのですね。揺れる心の鎮め方、中谷さんに伺いました。★別ナカ100――7つの学び ○「男は、束縛を怖れている。」○「男女では、脳が違う。」○「思い出にひたると、脳は活性化する。」○「前盛り上がりすると、余韻までもたない。」○「テストステロンは、頭脳労働では出ない。」○「言語化すれば、つらい感情がおさまる。」○「言葉を磨けば、メンタルが強くなる。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏108「したい夢より、人のための使命を持とう。」
- ミッションを見つける仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★友達は「習慣」で決まる。上質習慣で、上質交流。中谷流・習慣獲得法。★人間関係は、「習慣」で決まります。毎日ジョギングする人同士、自分で料理する人同士、早起きする人同士。仕事、勉強、運動、食事――似た習慣を持つ人同士は仲良くなれます。これは、習慣を変えれば、人間関係を変えられるということにもなります。でも、習慣を変えるのは、なかなかたいへんなものです。早起きして勉強しようと決意しても、三日坊主に終わってしまう。そんな経験は誰にでもあるはずです。ここで大事なことは、いきなり取り組むのではなく、まずは、「習慣とはどのようなものなのか」を勉強すること。習慣を撃破するためには、最初に「敵」を知ることが大事。新しい習慣を身につける方法、中谷さんから伺いました。★月ナカ108――7つの学び ○「同じ習慣を持つ人同士が、友達になる。」○「機嫌がいいと思われる習慣を、身につけよう。」○「依存症は、連鎖する。」○「新しい習慣は、1週間で定着する。」○「毎日できなければ、仕事にならない。」○「20代は徹夜仕事。30代以降は十分な睡眠。」○「朝に強いと、選択肢が広がる。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏105「言いなりになりたい男に、惚れよう。」
- 限界を超える恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 1 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★謝れないから、臭気がただよう。中谷流・フェロモン発散術 ★謝るとは「謝罪」であると誤解している人たちは少なくありません。でも、それは大きな誤解です。「謝る」とは、こじれた人間関係を自分主導で再構築すること。行動力のある人は謝れますが、怠け者は謝ることができません。度量の大きな人は謝れますが、器の小さい人は謝れません。謝れる人からは、フェロモンがあふれ出しています。土下座できる人は、とてもセクシーです。譲歩することで、人生を切り開く方法、中谷さんから教わりました。★別ナカ105――7つの学び ○「サラリーマンは、謝るのが仕事。」○「謝れないと、世間が狭くなる。」○「一回持ち上げて、下げるのが会話のコツ。」○「リアクションの大きい人が、愛される。」○「立場の逆転に、物語が生まれる。」○「言いなりになりたいのが、女性の本音。」○「追い詰められれば、男はモテる。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏96「理想を上げて、自分を磨こう。」――妥協を工夫に変える恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★男性を「男性」扱いする女性がモテる。 中谷流・男性取扱い作法。 ★モテない女性は、男性を「女性」だ勘違いしています。 自分だったら、こうして欲しい。 「女性」がよろこぶことを男性にしますが、愛されない…。 愛されない理由がわからず、悩んでいる方は少なくないのでは。 でも、相手は男性です。女性とは根本的に違います。 男性とはどんな生き物なのか、まずそれを理解する。 そして、男性にとって心地いい行動をとってゆく。 これで、ぐっとモテるようになります。 モテる女性の作法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □妥協せざるを得ない状況の方。 □モテる女性になりたい方。 □男性心理がよくわからない方。 ★別ナカ96――7つの学び ○「妥協するのではなく、自分を向上させよう。」 ○「モテの真価が問われるのは、40歳以降。」 ○「話をふる人が、愛される。」 ○「最重視項目を、明確にしよう。」 ○「男は保守的。新しい物に疲れを感じやすい。」 ○「家事が得意な女性は、モテる。」 ○「教えることで、いちばん学べる。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏132「好きなものは、うさん臭いものの中にある。」
- 運命を作る人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 58 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★うさん臭さに、惹かれよう。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏77「落差のある体験をしよう。」――ありえない出逢いができる人脈術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★玉砕できる人が、成功する。中谷流・豪傑人脈術 ★「豪傑」との出逢いは、人生の宝物。 豪傑の発する言葉、振る舞い、物腰、そしてオーラ。 彼らとの体験が、私たちを高いレベルに上げてくれます。 では、豪傑とどこで出会えばいいでしょうか。 そして、豪傑たちから何を学べばいいのでしょうか。 そのためには、まず自分が豪傑になろうとすること。 豪傑になるための方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □自分を一段上の世界に持ち上げたい方。 □子供の進路について悩んでいる方。 □好きなことを商売にしたい方。 ★月ナカ77――7つの学び ○「優秀な学校は、当たり前のレベルが違う。」 ○「寮で、豪傑に出会おう。」 ○「落差体験を大切にしよう。」 ○「受験で、限界を学ばされる。」 ○「知ったかぶりをすると、カモになる。」 ○「商売では、稼ぐより出会うことが大事。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏102「ゾーンを邪魔しない人が、愛される。」
- 共感脳を磨く恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 15 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★いいことをすれば、利息がついて返ってくる。中谷流・因果応報術。★タナボタを「ラッキー」と思うと、幸せになれません。なぜなら、どこかでそのラッキーは差し引かれるからです。人生は、トータルで帳尻が合うようにできています。もし、タナボタがあったら、アンラッキーを警戒する。そういう気の引き締め方が、成功者のマインドセットです。そうすることによって、タナボタはチャンスに変わります。利息がつく人生作法、中谷さんから教わりました。★別ナカ102――7つの学び ○「男性のパーソナルスペースの壁は、高くて厚い。」○「リラックスしているときに、ゾーンに入る。」○「男の仕事をライバル視する女性は、さげまん。」○「ゾーンは、いつ来るかわからない。」○「ラッキーと思っているときが、いちばんアンラッキーな瞬間。」○「一手間省くと、二度手間になる。」○「ムッとするから、学ぶことができない。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏90「最強より、最高を目指そう。」――接触回数を増やす恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★ちょっかいを出す男が、モテる。 中谷流・共感会話術。 ★「よけいなひと言」の威力を心得ているのが、天才たち。(そんなこと言ったら、嫌われるんじゃないか) (そんなこと言ったら、迷惑なんじゃないか)そう考えるのは凡人たち。 天才たちは、そこを軽々と超越していきます。 「僕のこと、必ず覚えていてくださいね。また来ますから」 初めて入ったお店でも、「よけいなひと言」で仲良くなる。 でも、「よけいなひと言」を言うには勇気が必要です。(無視されたり、引かれたらどうしよう・・・)傷つくのを怖れていては「よけいなひと言」はできません。 「よけいなひと言」で仲良くなる方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です! □初対面で仲良くなりにくい方。 □やさしいひと言が苦手な方。 □面倒臭いことを排除してしまう方。 ★別ナカ90――7つの学び ○「自分軸がないと、『最高』を選べない。」 ○「脳は、頻度で把握する。」 ○「解決策ではなく、共感。」 ○「よけいなひと言で、接触が生まれる。」 ○「ややこしい状況を、そのまま愛してしまおう。」 ○「断れないから、遮断したがる。」 ○「見えないものを、見よう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏105「道具より、先生にお金をかけよう。」
- ボーナスより基本給を上げる金運術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 1 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★デメリットの裏にある、メリットを探そう。中谷流・埋もれたチャンス発見術。★がんばっても成功しない。それどころか、悪化する一方……。そういう人たちの思考癖には共通点があります。それは「メリットだけのものが存在する」という誤解です。そう勘違いしている人は、背後に隠れているデメリットが見えません。しかし、成功者は違います。隠されたデメリットを見つけ出して、リスクを回避するだけではなく、さらには、一見、デメリットだらけの事象の背後に、隠されたチャンスを発見しているのです。目に見えないチャンスの見出し方、中谷さんから教わりました。★月ナカ105――7つの学び ○「負けを取り戻そうとするから、失敗する。」○「まぐれ当たりは、ビギナーズ・アンラッキー。」○「メリットだけのものは、存在しない。」○「見えないメリットを、見つけ出そう。」○「サービスサイドで、考えよう。」○「何を学び取るかに、センスが出る。」○「道具ではなく、先生にお金をつかおう。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏68「集中力で、見えないものが見えてくる。」――自分の棚を作る勉強術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★年々衰える集中力。仕事で小さなミスをするようになった……本や映画が楽しめない……会話が盛り上がらず、仲良くなれない……こうした「症状」はすべて集中力の低下が原因。一方、いつまでたっても集中力が衰えない人がいます。こういう人たちの共通点は、2つあります。1.ふだん鍛えていて、体力がある。2.好きなことに没頭した体験がある。人生を楽しむためには、何よりも集中力。その鍛え方を、中谷さんから教わりました。★こんな方に、有効です♪□仕事でミスが増えてきた方。□本や映画が楽しめなくなってきた方。□人と会っても楽しめなくなってきた方。★月ナカ68――7つの学び○「集中力は、体力。」○「磨かれた集中力は、すべてについて応用できる。」○「好きなものがあれば、体力が落ちない。」○「怒りは、腰痛から来る。」○「集中できるものを通じて、知識の棚ができる。」○「映画は、自分の妄想を観るところに醍醐味がある。」○「月ナカで、集中力を鍛えよう。」(中谷彰宏) ★月ナカ/別ナカで、集中力を鍛えましょう。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏78「迷ったら、ドラマチックなほう。」――行間を楽しむ人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★困ったら、映画的決断。映画に生きれば、突破できる。中谷流・映画人生術。 ★中谷さんといえば、映画。 膨大な数の映画を味わい尽くしてきた中谷さん。 忘我――これが映画を味わい尽くした人の境地。 映画の筋はもはや無関係。 じっさいには語られていないセリフが聞こえてくる。 映画の味わい尽くし方、中谷さんから伺いました。 ※終盤に「緊急地震速報」発生時の模様もそのまま収録しています。 ★こんな方に有効です♪ □集中力を高めたい方。 □映画を味わい尽くしたい方。 □人生を映画で豊かにしたい方。 ★月ナカ78――7つの学び ○「集中は結果。」 ○「映画の筋は関係ない。」 ○「映画は味わうのではなく、味わい尽くそう。」 ○「映画的な決断をしよう。」 ○「追い詰められると、映画が降りてくる。」 ○「1つの映画を、100回観よう。」 ○「我を忘れる世界を、一つ持とう。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏109「コートを汚されても、相手を気づかうのが紳士だ。」
- 包み込む余裕を持つ恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★騒ぎ立てたら負け。安心させ、安定させる、中谷流・余裕術。★男の度量を決めるのは、メンタル力。メンタル力は不測の事態に直面したときに表れます。「責任者を出せ」とクレームをつけたり、アクシデントで予定が変更しておたおたするのは、メンタル力のない証拠。メンタル力がある人は、こういうとき、堂々としています。でも、ここで大事なのは、彼らは「鈍感」ではないということ。敏感に感じ取りながら、それを表に出さないようにしているのです。泰然とすることによって、周りの人たちを安心させる。それが男のダンディズム。ピンチでも動じないメンタル力の作り方、中谷さんから教わりました。★別ナカ109――7つの学び ○「プレゼンは、歩いて行こう。」○「階段をつかえば、情報が入る。」○「予定が変更になってからが、醍醐味。」○「昼間にチャレンジしていないと、眠れなくなる。」○「『品があるね』が、最高の褒め言葉。」○「褒めた理由を、具体的に即答しよう。」○「安心させて安定させるのが、ダンディズム。」
著者: 中谷 彰宏