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李陵
- ナレーター: 網野 隆
- 再生時間: 2 時間 15 分
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あらすじ・解説
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名人伝
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 大島 昭彦
- 再生時間: 21 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
一切無駄のない、整えられた美しい文体が特徴の中島敦。 彼の作品は、漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体とが巧みに使い分けられています。 学生の頃に「山月記」を読まれた方も
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素直に学ぶこと
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/05/18
著者: 中島 敦
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文字禍
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 矢島 正明
- 再生時間: 25 分
- 完全版
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ストーリー
古代アッシリアの図書館で毎晩怪しい声がする。大王に召された老学者ナブ・アヘ・エリバはこの「文字の精霊」についての研究をすることになるが・・・朗読矢島正明で送ります。
著者: 中島 敦
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弟子
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 野原 圭
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ストーリー
昭和初期に活躍したが惜しくも早世した小説家、中島敦の短編小説。1943(昭和18)年の「中央公論」に発表された。儒教の開祖・孔子と、その弟子となった直情径行の青年・子路の関係を綴った物語。
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考えさせられる中島敦の小説
- 投稿者: 上田孝子 日付: 2022/11/19
著者: 中島 敦
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名人伝
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 野原 圭
- 再生時間: 23 分
- 完全版
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ストーリー
中島敦の名作を、プロの朗読でお楽しみください。
著者: 中島 敦
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弟子
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 36 分
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一切無駄のない、整えられた美しい文体が特徴の中島敦。 彼の作品は、漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体とが巧みに使い分けられています。 学生の頃に「山月記」を読まれた方も
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ちゃんとわかるとおもしろい
- 投稿者: k.sou 日付: 2022/08/26
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素直に学ぶこと
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昭和初期に活躍したが惜しくも早世した小説家、中島敦の短編小説。1943(昭和18)年の「中央公論」に発表された。儒教の開祖・孔子と、その弟子となった直情径行の青年・子路の関係を綴った物語。
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- 投稿者: 上田孝子 日付: 2022/11/19
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ちゃんとわかるとおもしろい
- 投稿者: k.sou 日付: 2022/08/26
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山月記
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 網野 隆
- 再生時間: 29 分
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「隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね、ついで江南尉に補せられたが、性、狷介、自ら恃む所頗る厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしなかった」……まさに名文、格調高い漢文調の文体が、才能に溢れながら強すぎる自尊心に自滅していった詩人の苦悩と悲哀を極限まで浮かび上がらせる。清朝の説話集「唐人説薈」の「人虎伝」を下敷きとした中島敦の名作。演出=水城雄。 【演出・朗読者について】70代の朗読家・網野隆の名調子が格調高い文体にぴったりあって、実に味わい深い作品に仕上がりました。漢詩の力強さ、詩人の哀切な嘆き……いずれも聞く人の心に強く訴えかけ、聞き終えたあとの余韻にいつまでも浸っていたい、永久保存版です。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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妖氛録
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一切無駄のない、整えられた美しい文体が特徴の中島敦。彼の作品は、漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体とが巧みに使い分けられています。
学生の頃に「山月記」
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美人は
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1887年秋の夜、嵐の中一人の依頼人がやってくる。家族が次々に不審な死に見舞われていると言う。そしてその死の直前には、橙の種五粒が入った封筒が届くという。そして2日前、依頼人の元にその封筒が届いた。
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眠かった
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李陵
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生きる喜びを失っても
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自分勝手
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「高野聖」の作家、泉鏡花は明治後期から昭和中期まで活躍した、非常に個性的な非現実的な世界を描いた作品を発表した作家として知られている。「高野聖」も、一人の青年が宿で一緒になった老僧から聞いた修行時代に経験した世にも不思議な物語-彼が飛騨の山越えをした時、大蛇が何匹も横たわったり、蛭が襲って来る林を命からがら抜け出した時、一軒の山家で豊満な身体を持つ美女に誘惑されかかると云う物語で、鏡花の代表作の一つ。
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中島敦の現代長編小説。1903年初秋の北京を舞台にした未完の作品。黒木三造という青年が、北京の叔母を頼り満州まで旅行をすることにした。
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十年
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綺麗な呪文みたい
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今も昔もそれ程、人の進化はしていない。
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メガヒット作『君の名は。』を辛口で批評する
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少年少女の身体が入れ替わる……と言えば山中恒(やまなか・ひさし)の小説で大林宣彦(おおばやし・のぶひこ)監督により映画化もされた『転校生』が思い出されるが、この場合は東京のド真ん中と、地方の奥深い山村とに遠く離れた、お互い誰なのかも認識していない2人が主人公。入れ替わる前に携帯電話でメッセージを残して痕跡を伝え合う。 だがやがて、2人は場所だけでなく、生きていた時間すらもズレていた事がわかる。少女の居る村が迎えたお祭りの夜は、この地が彗星の落下で壊滅する夜でもあった。死に向かって続く彼女の時間。 それを認識した時、少年はもう少女と入れ替わる事はなくなる。少女は死んでしまったのか? ふたたび時空を越えて、彼女を救いだす事は出来ないのか?(本文より) 切通理作の「映画の友よ」はこちらから→https://yakan-hiko.com/risaku.html
著者: 切通 理作
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中島敦 「山月記」
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静かな物語り
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学ぶ準備
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著者: 中島 敦
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南島譚
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浮雲
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フォスフォレッセンスと呼びばれる花はどのようなものだろうかと探してみたのですが、見つかりませんでした。フォスフォレッセンスという花は実在なのでしょうか?phosphorescenceは燐光と訳されるようです。ブラックライトを当てると光る蛍光と似ていますが、光を当てるのをやめてもしばらく発光し続ける現象のようです。燐光物質は夜光塗料の材料として用いられるそうです。ひょっとすると、暗闇にうっすら光る、はかない様子を表現したのかもしれないと感じました。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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泉鏡花 「怪談女の輪」
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一七歳、秋のはじめ―― 部屋は四畳、明窓の障子の向こうには二畳ばかりの池がある。何百年もの古邸であるから、鼠だらけ、埃だらけ、草だらけ。塾生と教師家族が住んでいる。その夜は、塾で禁止されている小説をひっそりと読んでいた。すると、障子の向こうでぱらぱら…と音がした。耳を澄ますと、連続した調子で、ぱらぱら… 四五日後、風の黄昏時。家内には他に誰もいなかった。惡寒のために床に就いていると、枕元でばたばた…と音がする。頭を上げたが、誰が来たのでもなかった。しばらくするとふたたび、しとしと…しとしと… 堪えられずに起き上がり、次の間、広間へと出た。ほっと息をつき振り返ると、部屋の敷居をまたいで、薄紅のぼやけた絹に搦まって、蒼白い女の脚ばかりが歩行いて来た。
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