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檸檬
- ナレーター: 芹田 美希
- 再生時間: 1分未満
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あらすじ・解説
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梶井基次郎 「檸檬」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
―その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった。 その頃私は肺尖を悪くしていていつも身体に熱が出た。 その熱い故だったのだろう、握っている掌から身内に浸み透ってゆくようなその冷たさは快いものだった― 得体の知れない不安に心をおさえつけられ、好きであった音楽や丸善に辛抱がならなくなる。誰もいないところへ逃れたいと願い彷徨い歩いていた折、以前から好きであった暗い果物屋に珍しく並んでいた檸檬を目にする。ただひとつだけ買ったその檸檬は、不思議と心の不安を和ませ、心を幸福な感情で満たしていった。
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灰色の世界にひとつの黄色
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2022/10/14
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
えたいの知れない不吉な塊に心を抑えられていた
「私」は、音楽にも詩にも興味を示せず、放浪していた。
そんな折、寺町通の果物屋で、その店には珍しい檸檬が並んでいた。
その檸檬に惹かれ購入すると、気持ちが安らいでいくのだった。
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「赤や黄のオードコロンやオードキニン。洒落た切子細工や典雅なロココ趣味の浮模様を持った琥珀色や翡翠色の香水壜。煙管、小刀、石鹸、煙草。私はそんなものを見るのに小一時間も費すことがあった。」 主人公は、丸善に出かけて雑貨や書籍を心ゆくまで眺めることを無類の楽しみにしていました。ところが、生活苦や心身の衰弱から、今は逆にこの場所を破壊してしまうことを想像します。その道具として選ばれたのが色の冴え冴えとした檸檬です。果たして檸檬一つで憂鬱が吹き飛ばされるのでしょうか。 京の街を彷徨う主人公の心の移ろいを横内正が味わい深く聴かせます。
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「桜の樹の下には」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
誰もが一度は聞いたことのあるこの一節ですが、その真意とは… 見たものの心をうたずにはおかない美しさを持つ桜の樹に対して、「俺」はその美しさが信じられずにこの上なく不安になり憂鬱になってしまう…神秘的なほどに美しい桜に「屍体」を空想することによって、「俺」が確かに感じる心の平衡とは。 「桜の樹の下には」は、1928年に「詩と詩論 第二冊」に発表された短編小説。全編に渡り主人公のモノローグという手法で以って描かれる。多くの小説や漫画、映画などに、今も影響を与え続ける梶井基次郎の代表作。梶井基次郎の桜観が語る美の極みを、オーディオブックで感じてください。
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桜の樹の下には…
- 投稿者: ぱろ 日付: 2023/07/17
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 18 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
名作を廉価で。様々な話者の朗読でオーディオブック化されている、梶井基次郎の「檸檬」。短編で読みやすく、また梶井基次郎の代表作である、というのが大きな理由でしょう。誰もが一度は
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 水野 晶子
- 再生時間: 22 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
『檸檬(れもん)』は、梶井基次郎の短編小説。1925年(大正14年)、同人誌『青空』の創刊号の巻頭に掲載された。その後、武蔵野書院より1931年に作品集として刊行された梶井の代表的作品である。 梶井 基次郎(かじい もとじろう、大阪生まれ、1901年 - 1932年)。志賀直哉に影響を受け、簡潔な文体と詩情溢れる作品を残したが、結核のため31才の若さで亡くなった。
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ナレーターすばらしい。
- 投稿者: 卓司 日付: 2018/03/20
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「檸檬」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
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ストーリー
―その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった。 その頃私は肺尖を悪くしていていつも身体に熱が出た。 その熱い故だったのだろう、握っている掌から身内に浸み透ってゆくようなその冷たさは快いものだった― 得体の知れない不安に心をおさえつけられ、好きであった音楽や丸善に辛抱がならなくなる。誰もいないところへ逃れたいと願い彷徨い歩いていた折、以前から好きであった暗い果物屋に珍しく並んでいた檸檬を目にする。ただひとつだけ買ったその檸檬は、不思議と心の不安を和ませ、心を幸福な感情で満たしていった。
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灰色の世界にひとつの黄色
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2022/10/14
著者: 梶井 基次郎
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- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: ささき のぞみ
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えたいの知れない不吉な塊に心を抑えられていた
「私」は、音楽にも詩にも興味を示せず、放浪していた。
そんな折、寺町通の果物屋で、その店には珍しい檸檬が並んでいた。
その檸檬に惹かれ購入すると、気持ちが安らいでいくのだった。
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 19 分
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「赤や黄のオードコロンやオードキニン。洒落た切子細工や典雅なロココ趣味の浮模様を持った琥珀色や翡翠色の香水壜。煙管、小刀、石鹸、煙草。私はそんなものを見るのに小一時間も費すことがあった。」 主人公は、丸善に出かけて雑貨や書籍を心ゆくまで眺めることを無類の楽しみにしていました。ところが、生活苦や心身の衰弱から、今は逆にこの場所を破壊してしまうことを想像します。その道具として選ばれたのが色の冴え冴えとした檸檬です。果たして檸檬一つで憂鬱が吹き飛ばされるのでしょうか。 京の街を彷徨う主人公の心の移ろいを横内正が味わい深く聴かせます。
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「桜の樹の下には」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 佐々木 健
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誰もが一度は聞いたことのあるこの一節ですが、その真意とは… 見たものの心をうたずにはおかない美しさを持つ桜の樹に対して、「俺」はその美しさが信じられずにこの上なく不安になり憂鬱になってしまう…神秘的なほどに美しい桜に「屍体」を空想することによって、「俺」が確かに感じる心の平衡とは。 「桜の樹の下には」は、1928年に「詩と詩論 第二冊」に発表された短編小説。全編に渡り主人公のモノローグという手法で以って描かれる。多くの小説や漫画、映画などに、今も影響を与え続ける梶井基次郎の代表作。梶井基次郎の桜観が語る美の極みを、オーディオブックで感じてください。
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桜の樹の下には…
- 投稿者: ぱろ 日付: 2023/07/17
著者: 梶井 基次郎
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- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 伊藤 治明
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名作を廉価で。様々な話者の朗読でオーディオブック化されている、梶井基次郎の「檸檬」。短編で読みやすく、また梶井基次郎の代表作である、というのが大きな理由でしょう。誰もが一度は
著者: 梶井 基次郎
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- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 水野 晶子
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『檸檬(れもん)』は、梶井基次郎の短編小説。1925年(大正14年)、同人誌『青空』の創刊号の巻頭に掲載された。その後、武蔵野書院より1931年に作品集として刊行された梶井の代表的作品である。 梶井 基次郎(かじい もとじろう、大阪生まれ、1901年 - 1932年)。志賀直哉に影響を受け、簡潔な文体と詩情溢れる作品を残したが、結核のため31才の若さで亡くなった。
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ナレーターすばらしい。
- 投稿者: 卓司 日付: 2018/03/20
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 榊原 忠美
- 再生時間: 23 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
えたいの知れない不吉な塊に押しつぶされそうになりながら、熱を帯びた身体をひきずって京都の街中を彷徨う私は、あるみすぼらしい果物屋で外国産のレモンを買う。ほてった身体を癒すかのようなレモンの芳香と重み。やがて私は、書店「丸善」の美術書の棚で……。 夭折の作家、梶井基次郎のあまりに有名な一編を、深い声で聞く者の身体に沁みわたるような朗読で。名文と名朗読の奇跡のカップリングを繰り返しお楽しみください。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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作風とナレーションがとても良く合致していると思います。
- 投稿者: 偉大なるkami 日付: 2019/09/02
著者: 梶井 基次郎
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 7 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。」 魂を抜いてしまうほどに人々を魅了し咲き誇る桜。その妖艶さを理解するのに、これほど端的な表現はないでしょう。このおどろおどろしいともいえる想像力で桜の美しさを理解した主人公は、心の落ち着きを取り戻します。 大塚明夫の輪郭のぼやけることのない感情表現をお楽しみください。
著者: 梶井 基次郎
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春琴抄
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- ナレーター: 野口 晃
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春琴は大阪道修町の薬種商を営む富裕な家の次女として文政12年5月24日に生まれた。容姿端麗な春琴は4歳の頃から舞を習い、その姿は優艶で舞妓も及ばぬほどであった。また、早くから読み書きの道を学び、上達が早く二人の兄を凌駕した。
しかし、春琴が9歳の時、両眼の明を失い、これを機に舞技を断念し、専ら三味線の稽古に励んだ。 春琴は琴の師匠である春松検校の家へ丁稚に手をひかれて稽古に通った。 その丁稚の名は佐助といい、春琴より4つ歳上で13歳の時に始めて奉公に上った。 春琴に忠実である佐助は春琴の稽古の付き添いをするうちに、彼女の好むものを好むようになり、密かに三味線を購入した。
そして寝静まった頃、誰にも気が付かれないように押入れで練習するが、やがて発覚する。 一番番頭に呼びつけられ大眼玉をくらったが、春琴が「聴いてみたい」と言ったことで皆の前で披露することとなった。 短時間の独学にしてはかんどころも確かで、節回しも出来きていて皆は感心した。それから、春琴は佐助に稽古をすることとなり、春琴と佐助は主従の上にさらに師弟関係となった。春琴の稽古は厳しく、撥をもって頭を殴り佐助がシクシク泣き出すことも珍しくなかった。 春琴の稽古時の粗暴な振舞を案じた春琴の両親は佐助を春松検校の門に入れさせ、春琴が直接教授することを封じてしまったのである。...
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薬物中毒、酒浸り、借金地獄の日々のなか自殺未遂を繰り返し、最後は愛人と玉川上水で心中した太宰治の遺した作品が、教科書に繰り返し乗っている不思議も、聞けば、わかる。信頼と友情の重さ、そしてそれにとどまらない小暗い深み。この短編に、どれだけの人がどれほどの影響を受けてきたことだろう。近代文学の傑作。
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鼻
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芥川は22歳のときに、幼馴染みの吉田弥生という女性に恋をました。弥生に縁談の話が持ち上がった23歳のとき、芥川はプロポーズをしたいと養父母の芥川家の両親と伯母のフキに相談します。しかし、弥生が私生児であったことや士族出身ではなかったこと、さらに同い年だったという理由のため、猛反対されプロポーズを断念させられています。『鼻』は、そのような背景の中で書かれたそうです。内道場供奉というのは、宮中に仕える高僧だそうです。いわば俗世間とは無縁であろう高僧が世間体を気にしていることや、その人物像を醜く描写しているところなど、当時の芥川のやりきれない気持ちがよく現れていると思います。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介