私の個人主義
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ナレーター:
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野口 晃
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著者:
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夏目 漱石
このコンテンツについて
<内容紹介>
「私の個人主義」は大正3年11月25日に学習院の学生に向けて講演された内容をまとめたものである。
前半部分では、教師として人を教える立場にありながら、大学で専門だったはずの英文学を本当の意味で理解出来ていなかったことに煩悶していた漱石が、英国への留学に至った話が語られる。
その経験の中で文学とは何か、自分の進むべきはどこなのか、長い間わからず苦しんだ経験を基に ようやく「自己本位」という言葉を獲得して、自分の人生を生きるまでの半生が語られる。
後半部では、「自由」について語られている。
自由に生きるときには、 自分以外の他者の個性や自由を尊重しなければならず、個性や権力や金力を用いるにしても、その背景となる人格が備わっていないと道義上の個人主義とは言えず、ただのわがままであると断じている。
そして、論点は国家と個人主義の関係についてに移り、個人主義の必要性説いている。
知性あふれる文体と鋭い視点による、夏目漱石ならではの主張ともいえる講演録である。
<夏目漱石(なつめ・そうせき)>
日本の小説家、評論家、英文学者。森鴎外と並ぶ明治・大正時代の文豪である。1867年(慶応3)江戸牛込馬場下横町(現在の東京都新宿区喜久井町)に生まれる。本名は夏目金之助。東京帝国大学英文科卒業後、東京高等師範学校、松山中学、熊本第五高等学校などの教師生活を経て、1900年、イギリスに留学。帰国後、第一高等学校、東京帝国大学の講師を務める。1905年、処女作『吾輩は猫である』を発表。翌年『坊っちゃん』『草枕』を発表。1907年、教職を辞し、朝日新聞社に入社。以後、朝日新聞に『虞美人草』『三四郎』『それから』『門』『彼岸過迄』『行人』『こころ』『道草』などを連載するが、1916年(大正5)12月9日、『明暗』の連載途中に胃潰瘍で永眠。享年50歳。
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夏目漱石が学習院の学生団体である輔仁会にて行った講演の速記録を、
評論としてまとめたものです。
今回は、その講演の中で、
文学という学問と向き合う中で悩んでいた漱石自身の体験を交えながら
「自己本位」について語っている部分を抜粋し、オーディオブックとしてお届け
します。
夏目漱石が学生に向けて語った、心を奮い立たせる言葉の数々。
ぜひ、ゆったりと耳を傾けてお楽しみください。
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「彼等の義務の中に、半分の好意を溶き込んで、それを病人の眼から透かして見たら、彼等の所作がどれほど尊くなるか分らない。病人は彼等のもたらす一点の好意によって、急に生きて来るからである。余は当時そう解釈して独りで嬉しかった。そう解釈された医師や看護婦も嬉しかろうと思う。本当に嬉しかった、本当にありがたかった、尊かったと、生涯に何度思えるか、勘定すれば幾何もない。たとい純潔でなくても、自分に活力を添えた当時のこの感情を、余はそのまま長く余の心臓の真中に保存したいと願っている」「ことに病気になって仰向けに寝てからは、絶えず美しい雲と空が胸に描かれた」など、漱石のしみじみした心境を描いており、大患を境に「則天去私」の境地に達したといわれている。各所に、漱石作の漢詩や俳句が載っており、その意味でも貴重な作品。全編33節のすべてを収録。本オーディオブックは改訂新版で、ゆっくりと落ち着いたトーンで制作してあります。
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文科省留学生として派遣された夏目漱石。この2つの随筆には、そのロンドン(倫敦)滞在中での抱腹絶倒の漱石の姿がある。下宿の巨躯の婆さんに半ば命令されて自転車を始めるも、乗りこなすのに四苦八苦。坂道を猛スピードで駆け下りて板塀に激突したり、青年伯爵らと出かけたものの暴走して毒づかれたりと、漱石の悪戦苦闘ぶりを描く『自転車日記』。洋書を買い込むべく、滞在費をぎりぎりに切り詰め安下宿に住むが、知ったかぶりの説教をする夫人や、のべつしゃべりまくる使用人の女、下宿の主人夫婦と家主との大喧嘩などに閉口しながらも、彼らに頼られていく様子を描く『倫敦消息』。英国留学中に深刻なノイローゼになったと言われる漱石とはまるで別人の、留学生活を楽しむ生き生きとした漱石がここにはいる。(C) wis
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夏目漱石の代表作『吾輩は猫である』の(一)~(三)までを収録。
(一)主人の英語教師の苦沙弥先生は書斎にこもってばかりだが、勤勉とはほど遠い。涎を垂らして居眠りばかりしている。見栄っ張りの知ったかぶり。ある時、友人の美学者の迷亭が語った「高名な画家アンドレア・デル・サルト」の言葉に、なるほど彼もそう言ったか、と相槌を打ち、さっそく自身も迷亭の言うように写生を試みるのだが、それは迷亭のまったくのでまかせだった。
(二)猫の大王のような「車屋の黒」は、吾輩が鼠も捕ったことがないことを馬鹿にする。吾輩は何でも食うので気にしないが、正月、主人の残した餅に食いついた時は驚いた。もちが歯に食い込んで噛み切れない。苦しみのあまり、立ち上がって前足で取ろうとした奇妙な「猫踊り」を見つかり大笑いされてしまった。傷心を癒すには、美貌猫の三毛子と話すに限る。新参者の吾輩にお師匠さんのことを説明する「天璋院様のご祐筆の妹の…」のやりとりは傑作場面のひとつ。その三毛子を、しばらくして訪ねると、どうも様子がおかしい。どうやら三毛子は死んだらしい。戒名まで付けてもらって女師匠らに惜しまれている。彼らは、薄汚い野良猫の吾輩のせいで病気になったのだと言っている。
(三)吾輩は、世間から少し注目され始めた。苦沙弥先生は日曜日の午後、硯と原稿用紙を前に何やら唸っている。やがて迷亭が来る。寒
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評論としてまとめたものです。
今回は、その講演の中で、
文学という学問と向き合う中で悩んでいた漱石自身の体験を交えながら
「自己本位」について語っている部分を抜粋し、オーディオブックとしてお届け
します。
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著者: 夏目 漱石
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夏目漱石「門」
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 蘇武 ケンジ, 中山 依里子
- 再生時間: 9 時間 24 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「彼は門を通る人ではなかった。また門を通らないで済む人でもなかった。要するに、彼は門の下に立ちすくんで日の暮れるのを待つべき不幸な人であった」...
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会話の部分がひどい
- 投稿者: まえの 日付: 2018/04/28
著者: 夏目 漱石
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文芸雑感
- 著者: 吉本 隆明
- ナレーター: 吉本 隆明
- 再生時間: 1 時間 41 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
梅光女学院での講演。 原題は 「文芸雑感-現代文学の情況にふれつつ」。 講演日時:1985年9月7日 主催:梅光女学院大学 場所:梅光女学院大学 収載書誌:未発表
(毎月第4水曜配信予定、全183巻)
著者: 吉本 隆明
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彼岸過迄
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 窪田 涼子
- 再生時間: 12 時間 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「敬太郎はそれほど験の見えないこの間からの運動と奔走に少し厭気が注して来た。元々頑丈にできた身体だから単に馳け歩くという労力だけなら大して苦にもなるまいとは自分でも承知しているが、思う事が引っ懸ったなり居据って動かなかったり、または引っ懸ろうとして手を出す途端にすぽりと外れたりする反間が度重なるに連れて、身体よりも頭の方がだんだん云う事を聞かなくなって来た。……」「三四郎」と「こころ」の間にかかれた漱石の日本近代小説としての技法の進化が見られる作品です。なにより、この鬱屈に胸をえぐれらるかたも多いのではないでしょうか。 (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 夏目 漱石
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行人
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 15 時間 7 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「近代における自我の問題として人間交渉の姿に敏感・執拗・潔癖で あったこの作家の苦悩に真正面からとり組んだ作品であるばかりでなく、両性の 相剋の苦しみの面をも絶頂的に扱われた小説」宮本百合子『漱石の「行人」について』より
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贅沢な悩み
- 投稿者: kips 日付: 2023/09/21
著者: 夏目 漱石
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からごころは嘘をつく
- 著者: 丸谷 才一
- ナレーター: 丸谷 才一
- 再生時間: 46 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。どうして日本には恋愛文学があるのに中国にはほとんど無いのだろう?本居宣長が提示した疑問を紐解いてゆくと、日本と中国の国民性、文学の伝統が見えてくる…明治以後の恋愛文学は西洋文学の影響では無かったのです。(1992年11月3日 高松市民会館 文藝春秋七十周年記念講演会より)
●まるで無いような顔 ●一事が万事 ●恋する国家 ●朝日に匂う山桜 ●文学の伝統 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
著者: 丸谷 才一
私の個人主義に寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- すず
- 2023/10/02
夏目漱石のイメージが変わった
お札の顔になるほどの人なのでもっと頭の硬くて漢文思考の文豪、というイメージだったのだが、こんなにも柔軟で、今の若者に語っているかのような講義をする人なんて。と驚きました。
個人主義は自分だけに適用するのではなく、ちゃんと他人にも個人主義を認める。というところに共感がもてた。
ナレーションは滑舌は良く聞きやすかったが、時折気分がのってきて、「ふっ」と笑いながら語っているのは気になった。感情は不要だから、もっと淡々と読んで欲しかった。
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ナレーション
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ストーリー
- ss
- 2022/10/19
夏目漱石の個人主義
当時の時代背景、全体主義、国家主義的傾向が強い中で個として生きることの意義を解く。それは決して利己心で覆われたイデオロギーではなく、個の義務を果たした上で実現される自由を得るということ。
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ナレーション
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ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2022/10/28
説明の手本
何度も聞き直したい。こういう風に話ができたら楽しいだろうと思う。
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ナレーション
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ストーリー
- Kindleのお客様
- 2023/09/20
彼が実際に教壇でこれを話したという奇跡。
なんていなせな男なのか。
後世に続く私たちがきっと路頭に迷う日があるだろう、それの少しでも助けになったら自分は満足である。と語る彼だからこそ、数々の本物の文学が生まれたように思う。
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