羅生門 (ドラマバージョン)
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著者:
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芥川 龍之介
このコンテンツについて
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wisの芥川龍之介01「羅生門」「蜘蛛の糸」「舞踏会」他2編
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: wis
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ナレーション
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ストーリー
【解説】 「羅生門」「蜘蛛の糸」「舞踏会」「鼻」など、芥川龍之介の多彩な内容の短篇を5作品収録。 天災や飢饉でさびれた京の都の荒れ果てた羅生門で、死人の髪の毛を一本一本抜いている老婆を見つけた下人が、生きるために老婆から着物を奪い取る「羅生門」。地獄に落ちた男が、蟻に慈悲を一度だけ見せたことがあるために垂れてきた救いの蜘蛛の糸を上るも、自分だけが助かりたいという身勝手さを出した途端にまた地獄に落ちる「蜘蛛の糸」。明治19年、鹿鳴館の舞踏会に初めて参加した名家の令嬢明子は、その美しさにより周囲の注目を一身に集める。やがて、フランスの海軍将校とワルツやマズルカを踊り、夜空を眺めながら語らう。明治の開化物の代表作「舞踏会」。他に、顎まで下がる長い鼻を気に病む高僧が、鼻を短くするために四苦八苦する可笑しみを描く「鼻」、仙人になりたいといって医者の家に長年住みこむ男を描いた「仙人」を収録。 【朗読時間】1時間45分47秒 【朗読】wis(透明感のある声で知られる女性朗読家です)
著者: 芥川 龍之介
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藪の中
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壤晴彦は見事に7役演じ分けています。壤晴彦プロフィール:俳優・演出家。狂言を茂山千作師に師事。劇団四季を経て現在フリー。蜷川幸雄演出『テンペスト』『卒塔婆小町』等に主演。各国の国際演劇祭に参加するなど、日本を代表する演劇人として活躍。また、『ライオンキング』『24』『パイレーツ・オブ・カリビアン』等声優としても活動。演劇倶楽部『座』主宰、現代版浄瑠璃「詠み芝居」を定期公演。演技指導者としても定評が高い。大阪芸術大学講師・NPO日本朗読文化協会顧問。(C)演劇倶楽部『座』/壤晴彦・演劇倶楽部『座』オーディオコンテンツ一覧は演劇倶楽部『座』公式HPをご参照下さい。
著者: 芥川 龍之介
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「・・このことを だれにも いっては いけないよ・・・・」 少年は、うつくしい女のそのいいつけを、成長し、青年となり、妻を娶り、子をなしてもずっと守りつづけていたのでした。それを、ある日、妻にもらしてしまいます・・・。 オーディオブックヒット作「羅生門」ドラマバージョンを制作したスタッフたちが、再びドラマバージョンにチャレンジしました。余談ながら、この物語のもととなったのは、 現在の東京都青梅市中部多摩川沿いの地方での言い伝えであったようです。現代は、ずいぶんと暖かくなったものです。(C)ことのは出版「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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羅生門
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 榊原 忠美
- 再生時間: 1分未満
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ストーリー
朗読者 榊原忠美 略歴・・ 劇団クセックACT所属。1980年、劇団クセックACTの結成に参加。『イェルマ』『ドン・キホーテ』をはじめ、多くの作品に出演。役者として新たな表現方法を求め、ソロ活動もしている。ジャン・ジオノ「木を植えた人」朗読会を全国で公演中。名古屋市在住。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 芥川 龍之介
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羅生門
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 高橋 正臣
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羅生門で、死体から盗みを働く老婆に遭遇した男は……。芥川龍之介の代表作「羅生門」を、俳優の高橋正臣が渋い声で朗読します。(C)2011 OTOyomu
著者: 芥川 龍之介
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羅生門
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 26 分
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ストーリー
平安時代。飢饉や辻風など天変地異が続き都が寂れてきた、そんなある時、一人の下人が羅生門の下で雨やみを待っていた。
仕えてきた主人に解雇され途方にくれていた下人は、「盗人」になる決意をしきれず、ぼんやり、雨を眺めていた。
羅生門の上に人の気配を感じた下人が門の上を覗き込むと、身寄りのない、打ち捨てられた死体の中に一人、老婆が立っていた。
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中身を忘れていた
- 投稿者: 登仙 日付: 2023/02/19
著者: 芥川 龍之介
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wisの芥川龍之介01「羅生門」「蜘蛛の糸」「舞踏会」他2編
- 著者: 芥川 龍之介
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「・・このことを だれにも いっては いけないよ・・・・」 少年は、うつくしい女のそのいいつけを、成長し、青年となり、妻を娶り、子をなしてもずっと守りつづけていたのでした。それを、ある日、妻にもらしてしまいます・・・。 オーディオブックヒット作「羅生門」ドラマバージョンを制作したスタッフたちが、再びドラマバージョンにチャレンジしました。余談ながら、この物語のもととなったのは、 現在の東京都青梅市中部多摩川沿いの地方での言い伝えであったようです。現代は、ずいぶんと暖かくなったものです。(C)ことのは出版「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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羅生門
- 著者: 芥川 龍之介
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朗読者 榊原忠美 略歴・・ 劇団クセックACT所属。1980年、劇団クセックACTの結成に参加。『イェルマ』『ドン・キホーテ』をはじめ、多くの作品に出演。役者として新たな表現方法を求め、ソロ活動もしている。ジャン・ジオノ「木を植えた人」朗読会を全国で公演中。名古屋市在住。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 芥川 龍之介
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羅生門
- 著者: 芥川 龍之介
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羅生門で、死体から盗みを働く老婆に遭遇した男は……。芥川龍之介の代表作「羅生門」を、俳優の高橋正臣が渋い声で朗読します。(C)2011 OTOyomu
著者: 芥川 龍之介
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羅生門
- 著者: 芥川 龍之介
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平安時代。飢饉や辻風など天変地異が続き都が寂れてきた、そんなある時、一人の下人が羅生門の下で雨やみを待っていた。
仕えてきた主人に解雇され途方にくれていた下人は、「盗人」になる決意をしきれず、ぼんやり、雨を眺めていた。
羅生門の上に人の気配を感じた下人が門の上を覗き込むと、身寄りのない、打ち捨てられた死体の中に一人、老婆が立っていた。
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中身を忘れていた
- 投稿者: 登仙 日付: 2023/02/19
著者: 芥川 龍之介
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「蜘蛛の糸」「鼻」
- 著者: 芥川 龍之介
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ストーリー
「蜘蛛の糸」地獄に落ちたカンダタにお釈迦様から救いの細い蜘蛛の糸が・・・。教科書でおなじみの芥川龍之介の代表作です。「鼻」 「禅智内供の鼻と云えば、池の尾で知らない者はない。長さは五六寸あって上唇の上から顋の下まで下っている。形は元も先も同じように太い。云わば細長い腸詰めのような物が、ぶらりと顔のまん中からぶら下っているのである。……」「鼻」今昔物語から想を採った、奇異な鼻をもてあます僧の煩悩と悟りに至る一部始終。夏目漱石に絶賛され、一躍芥川龍之介を人気作家に押し上げた名編。[注]本朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。(C)アイ文庫
著者: 芥川 龍之介
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朗読執事~羅生門~
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人気の声優が名作作品を朗読する話題のiPhoneアプリ「朗読執事」。その朗読がついにオーディオブックになって登場!
◆あらすじ◆
平安時代。
飢饉や辻風など天変地異が続き都が寂れてきた、そんなある時、一人の下人が羅生門の下で雨やみを待っていた。
仕えてきた主人に解雇され途方にくれていた下人は、「盗人」になる決意をしきれず、ぼんやり、雨を眺めていた。
羅生門の上に人の気配を感じた下人が門の上を覗き込むと、身寄りのない、打ち捨てられた死体の中に一人、老婆が立っていた。
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音声があるもののほうが
- 投稿者: ひなりさ@すま留 日付: 2019/04/06
著者: 芥川 龍之介
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羅生門
- 著者: 芥川 龍之介
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本オーディオブックは、大正六年に刊行された短篇集「羅生門」全十四話の中で最初に登場するものです。人生のどん底にいても人としてやってはいけないことがあると思っていた下人が羅生門の上で死人の髪を抜いている老婆に出会ったとき何かが変わる。二十五歳という青年が人の心の奥に潜むものを描いた作品に出会えることに感動を覚えることと思います。当時の出版では、版を重ねるたびに作者自身が変更を加えることもよくありましたので、みなさんのご存知の内容と微妙に違うところがあるかもしれません。本オーディオブックでオリジナルに近いものをお聞きください。(C)株式会社AIR
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日本文学
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著者: 芥川 龍之介
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鼻
- 著者: 芥川 龍之介
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ナレーション
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ストーリー
芥川は22歳のときに、幼馴染みの吉田弥生という女性に恋をました。弥生に縁談の話が持ち上がった23歳のとき、芥川はプロポーズをしたいと養父母の芥川家の両親と伯母のフキに相談します。しかし、弥生が私生児であったことや士族出身ではなかったこと、さらに同い年だったという理由のため、猛反対されプロポーズを断念させられています。『鼻』は、そのような背景の中で書かれたそうです。内道場供奉というのは、宮中に仕える高僧だそうです。いわば俗世間とは無縁であろう高僧が世間体を気にしていることや、その人物像を醜く描写しているところなど、当時の芥川のやりきれない気持ちがよく現れていると思います。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介
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芥川龍之介 「羅生門」
- 著者: 芥川 龍之介
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「羅生門」は『今昔物語集』の「羅城門登上層見死人盗人語第十八」を題材として、1915年に帝国文学に発表された、芥川龍之介による初期の短編小説。生きるための悪という人間のエゴイズムについて、自身の解釈を加えて描かれており、そこには善悪の葛藤、生への執着、生物としての本能、人としての理性が交錯している。 - 地震、辻風、火事、饑饉と云う災いがつづけて起った京都の洛中、修理のあてもなく荒れ果てた羅生門には狐狸が棲み、盗人が棲み、身寄りのない死人が多く棄てられていた。ある日の暮方、羅生門の下で一人の下人が雨やみを待っていた。一夜の寝床を求めて門のまわりを見回すと、門の上の楼へ上る、幅の広い、丹を塗った梯子が眼についた…
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著者: 芥川 龍之介
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ヴィール夫人の亡霊
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「1705年9月8日の午前、バーグレ―ヴ夫人の元に、幼馴染のヴィール夫人が訪ねて来た」という事を頭に置いてお聴きください。淡々と進行する物語ですが、真珠のような言葉が所々にちりばめられています。
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蜜柑
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- 投稿者: 山下寅 日付: 2022/03/12
著者: 芥川 龍之介
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北の暗く寂しい海に子を宿した女の人魚が棲んでいた。子どもには明るく優しい人間の町で暮らしてほしいと考えた人魚は、海辺の町にある神社で子どもを産み落とすことに決めた。神社のふもとにあるろうそく屋の老夫婦に拾われた人魚の子は、大切に育てられて、誰の目にも美しい娘に成長した。娘が店のろうそくに赤い絵を描くとたちまち評判となった。またそれを神社に納めると無事故のお守りになるとの噂が広まり、ろうそく屋と神社の評判はますます高まった。しかしある時、大金に心を奪われた老夫婦は、人魚の娘を南国の香具師(行商人)に売ってしまい、悲しむ娘は真赤に染めたろうそくを残して連れて行かれた。その夜、不気味な女が赤いろうそくを買っていった。するとたちまち海は荒れ、娘を乗せた香具師の船は沈んでしまった。その後、毎晩神社に灯る赤いろうそくは死を招く不吉と言われ、神社は鬼門として忌み嫌われ、数年後には町も滅びてしまった。
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リイは涙をポロポロこぼしながらお月様を見ておりますと、不意にうしろの方からシャガレた声で、「リイやリイや」と云う声がしました。ビックリしてふり向きますと、そこには顔色の青い、眼の玉の赤い、白髪のお婆さんが立っておりました。お婆さんはニコニコ笑いながら、外套の下から小さな黒い棒を出してリイに渡しました。そうしてリイの耳にシャガレた低い声でこういいました。
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著者: 夢野 久作
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冒頭部分で描かれている設定ですが、暮れ方という昼と夜の変わり目、夏から秋へと季節が変わる変わり目、羅生門は洛中と洛外の間にある門、下人は青年と大人の中間など、全てが変わり目であるというふうに描写されています。そのような変わり目の中で、生きることさえ言い訳にする弱々しい生き方を否定するという作品のように読み取れるかもしれません。「この平安朝の下人のSentimentalismeに影響した」と描写している点、下人は平安朝の人物という設定ですが、昔の人ではなく現代に通じる人物として描かれているようです。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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ストーリー
『お伽草子』は、戦争末期の昭和20年、米軍の空襲の度に、人々は家の庭に掘った防空壕に待避した。そんな中で父親が子供たちにおとぎ話を聞かせる、と云う設定で書かれた作品である。昔からよく知られたお伽話を太宰独特のおどけと風刺に満ちた物語に仕上げている短編集で、他に「浦島さん」「カチカチ山」がある。熊倉一雄の独特の語り口は、まさにこの作品の雰囲気を遺憾なく伝えてくれている。
著者: 太宰 治
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wisの江戸川乱歩 01「屋根裏の散歩者」「人間椅子」
- 著者: 江戸川 乱歩
- ナレーター: wis
- 再生時間: 3 時間 9 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【解説】「屋根裏の散歩者」は密室殺人事件の傑作で、発表当時、世間から非難を浴びたという問題作。卒業後も親の仕送りで下宿で暮らす郷田三郎は、屋根裏の散歩で20人もの下宿人の意外な姿を盗み見ることがこの上ない快楽となった。ある日、虫の好かない遠藤が口をあけて寝ている姿を見て、ある「犯罪(殺意)」に夢想して興奮し、実行に移すのだが・・・。名探偵、明智小五郎とのスリルあるやりとりが物語を終焉へと誘っていく。 「人間椅子」は、椅子職人の異常な告白の物語。ある日、洋館に住む美しい閨秀作家の佳子のもとに届いた手紙に綴られた告白では、自分が外人ホテルからの特別注文で作った肘掛椅子を愛するあまり、その中に自分の体を忍び込ませたという。皮一枚隔てて触れる様々な外国人の男女の肉体の感触に陶酔するが、やがて彼の欲求は日本人のそれへと沸き立っていく。そしてその椅子は、ある洋館に引き取られていったのだが・・・。 【朗読者】wis(透明感のある声で知られる女性朗読家です)
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奥行きあり!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/03/14
著者: 江戸川 乱歩