
電力の大問題(週刊東洋経済eビジネス新書No.253)
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ナレーター:
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長谷川 俊介
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著者:
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週刊東洋経済編集部
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(Android:アプリバージョン2.40以上、iOS:アプリバージョン3.11以上)
再生可能エネルギーの調達をめぐり巨大企業がしのぎを削る。パリ協定を機に機関投資家も着目し、国内企業も目標設定が進む。だが調達は依然難しい。その理由とは。また全国各地で、再エネの電気を送電線に送ることが困難になっている。そこに隠された電力会社による送電線独占の実態とは。普及が進み拡大した太陽光発電。分散型エネルギーゆえに、社会のあり方を大きく変えようとしている。一方で、安全や品質の問題、周辺住民とのトラブルも顕在化している。これまで地震や津波と比べ、火山の噴火による社会インフラへの影響は見過ごされがちだった。しかし、火山灰がもたらす発電設備への被害は予想外に大きくなる可能性が判明した。
電力をめぐる大問題を再エネ、送電網、太陽光、火山灰リスクの4つのテーマから探る。
本書は『週刊東洋経済』2017年9月23日号、30日号、10月7日号、21日号での連載記事から31ページ分を電子化したものです。
©東洋経済新報社 (P)2019 Audible, Inc.こちらもおすすめ
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脱炭素待ったなし(週刊東洋経済eビジネス新書No.354)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「数十年に一度」のはずの記録的豪雨や巨大台風が毎年のように襲い来る。その一因と考えられているのが地球温暖化だ。化石燃料に依存したわれわれの経済活動や消費の中身を抜本的に見直す必要がある。
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日本の再エネ投資は先細っている
- 投稿者: Mr.天邪鬼 日付: 2022/06/19
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素マネー(週刊東洋経済eビジネス新書No.260)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 59 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
再生可能エネルギーの成長とデジタル化で、電力などエネルギー産業の変革は間近に迫っている。
著者: 週刊東洋経済編集部
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沸騰!再開発最前線(週刊東洋経済eビジネス新書No.317)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 2 時間 9 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
1969年に都市再開発法が制定されてから50年。東京をはじめ、札幌、横浜、名古屋、大阪、福岡でも活況の都市再開発。
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素サバイバル(週刊東洋経済eビジネス新書No.374)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 36 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
-
ストーリー
21世紀の世界経済を左右するグリーン革命の号砲がついに日本でも鳴り響いた。2020年10月、菅首相(当時)は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を宣言。
著者: 週刊東洋経済編集部
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検証 震災5年、日本の電力(週刊東洋経済eビジネス新書No.162)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 5 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
福島第一原発事故から5年。日本の電力をめぐる環境は大きく動いている。
福島では収束や廃炉作業が続く中、電力会社は自由化の時代に入った。東電は事故の責任と自由化競争を貫徹し再建を果たせるのか。
一方で、国の再生可能エネルギー政策には幕引きムードが強まっている。政・官・電力業界を取り巻く「力学」に見えてくるものは? 日本の電力を検証する。
本誌は『週刊東洋経済』2016年3月12日号および3月19日号掲載の12ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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原発と東電 5つの争点 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.20)
- 著者: 東洋経済新報社
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 20 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
東京電力・福島第一原子力発電所の事故発生から2年半ちかくが経過した。同原発近くの港では、海水の放射性物質の汚染濃度が原因不明のまま上昇し、事故収束のメドは一向に立たないなか、全国の原発が再稼働に向けて動き出した。 安倍政権が成長戦略の柱の1つとして推進する原発輸出政策も問題含みだ。年内をメドにエネルギー基本計画を策定するとしているが、安倍政権が原発を将来的にどう位置づけるのか、方向はまだ見えない。中小企業は電気代値上げに苦しみ、事故収束に当たる労働者の不足も懸念される。3・11後、原発に起因する問題は何一つ解決したとはいえないだろう。 7月に投開票が行われた参議院選挙の争点の一つは原発再稼働の是非だったが、残念ながら論戦が深まったとは言いがたい。5つの争点を軸に、原発と東電をめぐる問題点を徹底検証した。
著者: 東洋経済新報社
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脱炭素待ったなし(週刊東洋経済eビジネス新書No.354)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「数十年に一度」のはずの記録的豪雨や巨大台風が毎年のように襲い来る。その一因と考えられているのが地球温暖化だ。化石燃料に依存したわれわれの経済活動や消費の中身を抜本的に見直す必要がある。
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日本の再エネ投資は先細っている
- 投稿者: Mr.天邪鬼 日付: 2022/06/19
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素マネー(週刊東洋経済eビジネス新書No.260)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 59 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
再生可能エネルギーの成長とデジタル化で、電力などエネルギー産業の変革は間近に迫っている。
著者: 週刊東洋経済編集部
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沸騰!再開発最前線(週刊東洋経済eビジネス新書No.317)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 2 時間 9 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
1969年に都市再開発法が制定されてから50年。東京をはじめ、札幌、横浜、名古屋、大阪、福岡でも活況の都市再開発。
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素サバイバル(週刊東洋経済eビジネス新書No.374)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 36 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
21世紀の世界経済を左右するグリーン革命の号砲がついに日本でも鳴り響いた。2020年10月、菅首相(当時)は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を宣言。
著者: 週刊東洋経済編集部
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検証 震災5年、日本の電力(週刊東洋経済eビジネス新書No.162)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 5 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
福島第一原発事故から5年。日本の電力をめぐる環境は大きく動いている。
福島では収束や廃炉作業が続く中、電力会社は自由化の時代に入った。東電は事故の責任と自由化競争を貫徹し再建を果たせるのか。
一方で、国の再生可能エネルギー政策には幕引きムードが強まっている。政・官・電力業界を取り巻く「力学」に見えてくるものは? 日本の電力を検証する。
本誌は『週刊東洋経済』2016年3月12日号および3月19日号掲載の12ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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原発と東電 5つの争点 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.20)
- 著者: 東洋経済新報社
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 20 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
東京電力・福島第一原子力発電所の事故発生から2年半ちかくが経過した。同原発近くの港では、海水の放射性物質の汚染濃度が原因不明のまま上昇し、事故収束のメドは一向に立たないなか、全国の原発が再稼働に向けて動き出した。 安倍政権が成長戦略の柱の1つとして推進する原発輸出政策も問題含みだ。年内をメドにエネルギー基本計画を策定するとしているが、安倍政権が原発を将来的にどう位置づけるのか、方向はまだ見えない。中小企業は電気代値上げに苦しみ、事故収束に当たる労働者の不足も懸念される。3・11後、原発に起因する問題は何一つ解決したとはいえないだろう。 7月に投開票が行われた参議院選挙の争点の一つは原発再稼働の是非だったが、残念ながら論戦が深まったとは言いがたい。5つの争点を軸に、原発と東電をめぐる問題点を徹底検証した。
著者: 東洋経済新報社
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シェール革命 米国最前線 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.3)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 59 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
シェール層から採取する油やガス。米国に広大に眠る地下資源が同国の製造業を雄々しく復活させる。「革命」の現場の地上は拍子抜けするほど牧歌的。だが、地下深くで始まった「革命」は気が遠くなるほど長く、日本経済を揺さぶり続ける。
「絶対不可能」とされていた超微細のシェールガスやオイルの採掘が、水平掘りや水圧破砕など常識を超えた技術革新によって初めて可能となった。この革新によって化石燃料の寿命は数百年延び、18世紀の産業革命になぞらえ「革命」と呼ばれるゆえんだ。
米国で今、とてつもないエネルギー革命が起こっている。圧倒的に低廉・潤沢なエネルギーを手にした米国産業界は復権を確信し、リーマンショックの傷を忘れるほどの高揚感に包まれつつある。現地ルポで原油増産ラッシュに沸くバッケンの玄関口ウィリストン、建設ラッシュに沸くヒューストンをはじめ、米国製造業再生への可能性など最新事情をお伝えする。
一方、日本勢の動向は。日本がシェール革命に乗る第一歩は何か。米国産LNG対日輸出は実現するか。シェール革命の周辺で、関西電力のLNG調達で画期的な新契約とは何かなど、日本のエネルギー事情から日本企業への恩恵など本誌記者が発掘する。
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街の光景から関連会社まで
- 投稿者: まえの 日付: 2018/06/13
著者: 週刊東洋経済編集部
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EVショック(週刊東洋経済eビジネス新書No.241)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日本経済を牽引してきた自動車産業。
著者: 週刊東洋経済編集部
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怒涛の半導体&電池(週刊東洋経済eビジネス新書No.272)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 58 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日の丸半導体が凋落して久しいが、ビッグデータとEVシフトで半導体・電池市場が空前の好況を見せている。次世代の「産業のコメ」とも呼ばれる半導体と電池。
著者: 週刊東洋経済編集部
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国産海底資源 バブルの内幕 (週刊東洋経済eビジネス新書No.72)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 39 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
世界6位の海域を誇
著者: 週刊東洋経済編集部
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電池 世界争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.406)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 6 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
世界の自動車メーカーの間で熾烈な“電池争奪戦”が起きている。脱炭素政策の下でEV(電気自動車)などへの電動車シフトを進める自動車各社にとって、電池を必要量調達できるかは電動化戦略を左右する。
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evはもうダメ
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/12/27
著者: 週刊東洋経済編集部
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ソーラーバブル崩壊 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.98)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 20 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
固定価格買い取り制度(FIT)の導入で膨張した太陽光発電ビジネス。だが、FITへの申し込みが殺到したため、2014年9月25日に九州電力は受け入れに対する回答保留を発表。立て続けに北海道、東北、四国、沖縄電力も新規接続契約保留を発表し、多くの事業者に衝撃が走った。
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根本的な問題は再エネファースト
- 投稿者: Nz 日付: 2023/09/08
著者: 週刊東洋経済編集部
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青色LEDに挑戦した男たち(2) (週刊東洋経済eビジネス新書No.82)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 1 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2014年のノーベ
著者: 週刊東洋経済編集部
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エネルギー危機と脱炭素(週刊東洋経済eビジネス新書No.456)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
エネルギーコストの上昇にあえぐ日本と世界。価格の高騰は、産業の衰退にも直結する大問題だ。エネルギー危機と脱炭素をともに解決する道はどこにあるのか。
著者: 週刊東洋経済編集部
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グリーン・ジャイアント 脱炭素ビジネスが世界経済を動かす
- 著者: 森川 潤
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 7 時間 4 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
時代の転換点は、すでに静かにやってきている――。2020年10月7日、かつて全世界の企業でもトップを誇ってきた石油資本エクソン・モービルの時価総額が抜き去られた。
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記者が書いた新書なので広く浅くな内容
- 投稿者: テルキ 日付: 2022/02/16
著者: 森川 潤
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ソフトバンクの袋小路(週刊東洋経済eビジネス新書No.148)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ソフトバンクグループの株価が冴えない。
著者: 週刊東洋経済編集部
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車載半導体 争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.379)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 2 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
自動車業界は2020年前半の新型コロナウイルスによる大減産から一転、その年末にかけて急速に販売が回復してきたが、半導体不足という新たな壁に行く手を阻まれた。2021年1~3月の半導体不足に伴
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なかなか勉強になった
- 投稿者: Amazon購入者 日付: 2022/04/19
著者: 週刊東洋経済編集部
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青色LEDに挑戦した男たち(1) (週刊東洋経済eビジネス新書No.81)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2014年、青色L
著者: 週刊東洋経済編集部
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船・港 海の経済学(週刊東洋経済eビジネス新書No.344)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 1 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
四面を海に囲まれた日本において貿易の主役は海上輸送だ。成長が続く世界の海上輸送量に対し、日本の輸送量は横ばいにとどまっている。激しい国際競争の中で、日本の生命線ともいえる船と港湾を取り巻く様
著者: 週刊東洋経済編集部
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躍進する中国企業(週刊東洋経済eビジネス新書No.281)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 2 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
中国政府が製造業の長期ビジョンを定めた「中国製造2025」。「製造業革新センター」「IoTと製造業の結合」など5つのプロジェクトと「新時代情報技術産業」「高度デジタル工作機械・ロボット産業」など
著者: 週刊東洋経済編集部
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日立・三菱重工の岐路(週刊東洋経済eビジネス新書No.373)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 9 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日本を代表する製造業の雄、三菱重工業と日立製作所。かつては新会社を設立し、世界最大規模の総合インフラ企業が誕生するという構想があったが、あえなく破談。その後に変身を速めた日立と、変身できない
著者: 週刊東洋経済編集部
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ファーウェイの真実(上巻) 米国の「制裁」はこれからが本番だ(週刊東洋経済eビジネス新書No.301)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 56 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
米中の対立は2018年夏に始まった制裁関税の応酬以降、エスカレートする一方である。この摩擦の中でクローズアップされているのが、中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
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テスラの実力(週刊東洋経済eビジネス新書No.359)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 50 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
自動車業界は100年に1度の大変革期を迎えている。核になるのはCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)時代に向けた事業構造の確立であり、テスラは最先端にいる。
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テスラ、頑張れ!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/02/12
著者: 週刊東洋経済編集部
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クルマの新主役(週刊東洋経済eビジネス新書No.287)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 2 時間 5 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2018年10月4日、トヨタ自動車とソフトバンクは新たなモビリティサービス構築に向けて提携し、合弁会社を設立すると発表。自動車業界の主役交代を予感させる瞬間だった。
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.311)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 2 時間 16 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
地球温暖化(気候変動)の原因物質とされるCO2(二酸化炭素)の濃度が過去最高を更新し続けている。その多くが、石炭や石油などの化石燃料を燃やすことが原因だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
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掘り起こせIoT金脈
- 週刊東洋経済eビジネス新書No.192
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ARM創業者・へルマン・ハウザー氏は、「メインフレーム、ミニコンピュータ、ワークステーション、パソコン、スマホという5つの波に、6つ目として加わったのがIoT」と言う。あらゆるモノがインターネットにつながるIoTの世界。そこにはどのようなパラダイムシフトへの可能性や金脈が眠っているのか。ソフトバンクグループのARM買収など、現在の姿を紹介しつつ、IoTの未来に迫る。
本誌は『週刊東洋経済』2016年9月17日号掲載の25ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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楽天 ネット通販王国の異変 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.61)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 24 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ネット界のガリバー楽天。2013年12月には東証1部へ市場変更し、時価総額もついに2兆円を突破した。
会長兼社長を務める創業者の三木谷氏は、安倍首相の肝いりで設置された産業競争力会議のメンバーに選出。新経済連盟の代表理事も務める。三木谷氏は新興ネット経営者以上の存在になりつつあることを印象づけた。
が、2013年の楽天イーグルス優勝セールで、セール価格の不当表示が発覚。三木谷氏が謝罪会見を開く騒動となった。
そんななか、長らく後塵を拝してきたヤフーショッピングは、出店費用や手数料無料を武器に楽天おを追撃する。同じソフトバンクグループである中国・アリババが生きた教材だ。
順風満帆に見えていた「楽天市場」はこれからどうなるのか。楽天をめぐる人々をつむぎながら、激変する環境下でのネット通販王国の異変に迫る。
巻末にはコラム「楽天イーグルス日本一への軌跡」も収録。
本誌は『週刊東洋経済』2013年12月21日号第1特集の20ページ分を抜粋して電子化したもの、お求めになりやすい価格となっています。
(登場する人物の役職は冊子掲載時のものです)
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面白くない
- 投稿者: Nishiyama 日付: 2024/09/13
著者: 週刊東洋経済編集部
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激変の生保・損保の憂鬱
- 週刊東洋経済eビジネス新書No.461
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 1 時間 49 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
コロナ患者への総額1兆円近い入院給付保険金支払いに迫られている生命保険。足元のインフレで車両修理費などのコストが急速に膨らむ損害保険。経営環境が厳しさを増す中で、保険金の不正請求問題も直撃し、両業界の実情に迫る。
著者: 週刊東洋経済編集部
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デジタル大国 中国(週刊東洋経済eビジネス新書No.365)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 16 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
中国ではデジタル技術の開発と社会への実装が猛スピードで進んでいる。2020年11月に公表された35年までのビジョンの中で、重要な位置を占めたのがデジタル化の施策だった。行政サービスのデジタル
著者: 週刊東洋経済編集部
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リーフを創った男・門田英稔・自動車革命に挑んだ日々
- 著者: オトバンク
- ナレーター: サカウエ 稔, 浅科 准平
- 再生時間: 57 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
量産型電気自動車「リーフ」。それは車両からの排気ガスがゼロという夢のような自動車だ。その爽快な運転感覚、IT技術を活用した操作性など高い評価を得ており、グッド・デザイン賞、カー・オブ・ザ・イヤーなどの数々の賞を獲得している。
そんな「リーフ」の開発責任者を担当したのが、門田英稔氏である。
門田氏はある日、コンセプトカーではなく実用的な量産型電気自動車開発の指揮をとってほしいという依頼を受けた。いままでにない全く新しい車。それを3年という短い期間で開発しろというのだ。
新しい車であるというだけで、困難な開発になるのは目に見えている。それに加え時間もないという。しかし結果、門田氏は困難を乗り越え、見事に期待にこたえた。
これは門田氏にスポットを当て、日産「リーフ」の開発を追った物語である。なぜ門田氏が「リーフ」開発を成功させられたのか。迫っていく。
■門田英稔氏 経歴
日産自動車株式会社 「日産リーフ」開発責任者
■会社概要
日産自動車株式会社
1933(昭和8)年12月26日 設立
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門田さんのお人柄がよく伝わるエピソードでした
- 投稿者: エレキテル 日付: 2023/06/18
著者: オトバンク