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金五十両
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あらすじ・解説
その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
<あらすじ>
梅雨時のある暮れ方のこと、宗吉という一人のみすぼらしい旅人が遠江のくに浜松の町はずれにある宿「柏屋」を訪れた。お滝という女中がしらが彼を受け持ったが、三日目の晩に宗吉は身の上を話し出した。
彼は幼くして両親を亡くし、伯父夫婦に引き取られて、太物問屋に十年間勤めた。やがて伯父は亡くなり、宗吉の十年の勤めも終わったが、彼が十年貯めたはずの金はたったの三両ぽっちだった。それは何かと理由を付けて伯母のお鈴が持って行ったためだった。その後も彼は必死に働いたが、今度は番頭に抜け商いの濡れ衣を着せられ、身ぐるみを剥がされた上に、店から追い出されたのだった。恋仲だったはずのおたまさえも、信頼していた同僚の清吉に奪われ、何もかも失った宗吉は、野垂れ死にするまでの旅に出たのだという。自棄を起こして、あとは死ぬばかりという宗吉に、お滝は心づけを渡し、明日には宿賃を払ってここを出て行くように言った。
ところが、彼が馬郡という小さな宿まで来た時、一人の武士に呼び止められて、五十両という大金を渡され、それを膳所城下の藤巻という家まで届けて欲しいと言伝をされたのだった。すぐに武士が走り去るのを見て、彼の心はざわつく。そして、彼は膳所に金を届けずに、柏屋へと戻ることにしたのだった……
<山本周五郎>
1903~67年。小説家。山梨の生まれ。本名・清水三十六(さとむ)。名は生まれ年からつけられ、筆名は東京で徒弟として住み込んだ質屋「山本周五郎商店」にちなんだ。20代前半に作家活動を始め、39歳の時『日本婦道記』が直木賞に推されたが受賞辞退。その後も多くの賞を固辞する。江戸の庶民を描いた人情ものから歴史長編まで作品は数多い。代表作には、「樅(もみ)ノ木は残った」「赤ひげ診療譚」「おさん」「青べか物語」「さぶ」などがある。1987年9月には、「山本周五郎賞」が新潮文芸振興会により設定された。
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その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
<あらすじ>
寛文五年の秋のある日、徳川光圀の元へ、士官を頼むために訪れた五百旗五郎兵衛という浪人がいた。執事の鈴木主税が応対し、銀子を渡して帰そうとしたが、ひどく落胆した五郎兵衛は庭を借りることを願い、そこで腹を切った。五郎兵衛が士官を頼む際に、己の技芸を申し立てず、自分に八つの子があり、その子と共にお役に立ちたい所存だと言っていたことを聞いた光圀は、自身の不明を悟り、五郎兵衛の遺族を探すが、見つからなかった。
それから十六年後、水戸藩の行列について来ようとする、一人の旅姿の侍が現れるが、捕らえてその目的を糾明しようとしても、素早く逃げてしまう。その侍は五郎兵衛の息子だったのだが、彼の目的は……
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<あらすじ>
一人の若侍が練り馬場と呼ばれる草原へ入って来た。しかし、七つの鐘を聞いて起きてきたはずの彼であったが、間もなく七つの鐘が鳴り、刻を間違えたことを悟った。約束の六つ半まで三時間あるが、辺りは酷く寒い。川岸をしばし歩いた彼は、橋の下に焚火が燃えていたのを目にした。近付いて見ると、「夫婦乞食」と呼ばれている老夫婦が鍋を掛けており、「よろしかったら、こちらへ来ておあたりになりませんか」と声を掛けられた。
若侍はそれに応じて火に当たったが、老人たちの荷物の中に刀の柄が見えた。若侍が尋ねると、老人は元侍であることを告白し、若侍は時間潰しがてら、その告白に耳を傾けるのだった……
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それから十六年後、水戸藩の行列について来ようとする、一人の旅姿の侍が現れるが、捕らえてその目的を糾明しようとしても、素早く逃げてしまう。その侍は五郎兵衛の息子だったのだが、彼の目的は……
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<あらすじ>
双子六兵衛は臆病者といわれていた。二十六歳の六兵衛は妹のかねと二人でひっそり暮らしていた。二人共独身であるが、縁談を持ち込まれることもなく、行き遅れを気にするかねはしばしば六兵衛を責めた。
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
著者: 山本 周五郎
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大将首
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 48 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で
著者: 山本 周五郎
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不断草
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
著者: 山本 周五郎
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初蕾
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 遠藤
- 再生時間: 1 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介>
著者: 山本 周五郎
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評釈堪忍記
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 12 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし
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是非聴いてください
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/07/26
著者: 山本 周五郎
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おたふく
- 著者: 山本 周五郎
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 38 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
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読み仮名が違う
- 投稿者: アリア 日付: 2021/02/09
著者: 山本 周五郎