wisの太宰治03「女生徒」「美少女」他3編
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太宰 治
このコンテンツについて
太宰治の名作シリーズの第3として、5編を収録。
若い一人称独白小説のスタイル確立の先がけとなった「女生徒」。若い女子学生の感覚、心理、生理を その細かい襞まで描いている。 甲府盆地の猛烈な暑さによる汗疹を治す妻に誘われ、太宰は温浴場に出かけた先で出会った「美少女」。縁遠かった主人公が、小卒で離婚歴のある図案工と結婚し仲睦まじく暮らしていたが、吹き出物がポツっとできたことをきっかけに広がる不安と嫉妬を巧みに描く「皮膚と心」。 大学教授の娘の「私」が、小説家戸田さんの作品を現実のもとと勘違いして押しかけ大恥をかく抱腹絶倒の「恥」。若松屋の女中・トシちゃんは、しったかぶりの文学好きだが、粗相をし馬鹿にされていたが、その粗相の背後に、ある事情があったことが最後にわかる「眉山」。
【朗読】wis
※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
(C)2015 響林社
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【解説】 太宰治の名作シリーズの第2として、8編を収録。 「ヴィヨンの妻」は破滅型の夫と彼を支える妻を巡る世界のえも言われぬおかしみと哀しさを醸し出す太宰晩年の短編の傑作。酔った夫が、店の金を盗んだことをきっかけに妻は夫婦の店で働き始める。 椿屋の「さっちゃん」として、店は賑わいをみせていくが・・・。「桜桃」は、 有名な「子供より親が大事、と思いたい。」で始まる。太宰自殺直前の遺作で、これにちなんで、桜桃忌が6月19日に開かれる。葉桜のころになるときっと想い出す若くして結核で死んだ妹のことを回想する「葉桜と魔笛」。「お別れ致します。あなたは嘘ばかりついていました」…両親の反対を押し切って、金や名誉には無関心に見えた若手画家に嫁いだものの、日に日に俗物化していく夫に幻滅し、遂に別れる決心をするに至る「きりぎりす」。夫の肺の療養で禁欲を余儀なくされてきた奥様が、医者からお許しが出た喜びを描く「満願」。万引きして捕まった少女が、自分中心の論理で懸命に言い募り、最後は両親との小さな団欒に幸せを見出す「燈籠」。 他に、「フォスフォレッセンス」「鴎」の佳作2編を収録。 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 太宰 治
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【解説】 「津軽」は、太宰の故郷訪問記。ある年(注:昭和19年)の春、私は、生まれ故郷の金木のある津軽半島を三週間かけて訪問した。蟹田での中学時代の唯一の友人N君からの歓待、T君とその友人らと観瀾山に登っての志賀直哉談義、Sさんのお家に招かれての疾風怒濤のような津軽らしい歓待ぶり、竜飛崎の凄愴な光景と巡ったのち、生家にたどり着く。長兄、次兄らとの対面には気疲れするが、嫂、姪、祖母らと再会できた。そしていよいよ、幼少の頃、子守として育ててくれたたけとの再会のために深浦に向かう。30年ぶりに念願の再会を果たし、私はたけの子だと改めてつくづく思うのであった(なお、朗読テキストは、響林社のサイトにてダウンロードできます(無料)。 変人で無精者の小説家の兄、妊娠している嫂と3人暮らしの「私」の家での、深々と雪が降る夜の他愛もないがほのぼのとした「雪の夜の話」。...
著者: 太宰 治
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- 著者: 太宰 治
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【解説】 「人間失格」は、「恥の多い生涯を送って来ました。」という告白で始まる人間を恐れる男の手記。子どもの頃から、人間を恐れる一方で求愛するがために、道化となり人を笑わせる。長じて、女性に好かれる天性があることを悟り、女道楽に耽り心中未遂も起こす。実家から縁を切られた「私」は、編集者の女との同棲、荒れた飲酒などの日々の後、人を疑うことを知らない処女のヨシ子に惹かれて結婚。しかし、彼女が出入りの商人に汚され、「私」は荒れて薬物中毒となり、遂に脳病院に入れられてしまった。人間失格・・・。しかし、それでも、ある女性は彼のことを、「とても素直で気がきいて、神様みたいないい子でした。」と語るのだった。 「日の出前」は、実際にあった殺人事件をもとに書かれた小説で、昭和十七年に「花火」という題名で発表されたが、検閲で全文削除された。戦後に改題して刊行。高名な画家の息子が、非行に走り凶暴化していく。チベットで事業をやるなどと非現実的なことをいい、金や妹の着物、親の作品を持ちだして売り払う、家族を脅し、女中を犯す、無頼の作家や左翼の活動家とつきあう。一家は疲弊しきった。そんなある月夜の晩、泥酔した息子と一緒に、井の頭公園でボートに乗った父親が、一人だけで岸に戻ってきた…。最後の妹の言葉が衝撃的である。 ...
著者: 太宰 治
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生誕100年。太宰がオーディオブックで蘇る
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著者: 太宰 治
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太宰の代表作の一つ『斜陽』は、終戦後、GHQの農地改革によって大地主だった津軽の実家の津島家が没落したことを間近に見て、チェーホフの『桜の園』と同じではないかと感じたことがその執筆のきっかけだと言われている。
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とても良かったです。
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著者: 太宰 治
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【解説】京都に住む大学教授の夫は、妻郁子とは長年、暗闇の中でしか関係したことがなく、その姿態を明るい灯の下でじっくり味わいたいと願っている。特に美しい足先には強く惹かれるものがある。妻も性的欲求は旺盛で、刺激を得たいと思っている。夫と妻はそれぞれの性的願望を日記に書き、相手が見るように仕向けるべく、夫は抽斗の鍵を落としておいた。夫は、娘敏子の恋人、木村と妻とが接近することにも異常な興奮を覚える。ある日、ブランデーを過ごした郁子が浴室で意識を失ったことから、夫の欲求が満たされる時が来た・・・・。 フェティシズム、腹上死を描く谷崎潤一郎による性愛小説の代表作。
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おかしい家庭
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著者: 谷崎 潤一郎
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著者: 太宰 治
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- 投稿者: アキ 日付: 2021/04/10
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おかしい家庭
- 投稿者: 黃子玲 日付: 2020/08/20
著者: 谷崎 潤一郎
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wisの太宰治06「斜陽(下)」
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人間失格(3)
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- ナレーター: ささき のぞみ
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総合評価
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ストーリー
大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
※ 『人間失格(3)』では第二の手記の後半を朗読しています。
著者: 太宰 治
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: ささき のぞみ
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著者: 梶井 基次郎
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- ナレーター: ささき のぞみ
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ナレーション
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ストーリー
大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。
そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
※ 『人間失格(2)』では第二の手記の前半を朗読しています。
著者: 太宰 治
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- ナレーター: ささき のぞみ
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ストーリー
大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
※ 『人間失格(6)』では第三の手記の後半とあとがきを朗読しています。
著者: 太宰 治
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大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
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著者: 太宰 治
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大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
※ 『人間失格(4)』では第三の手記の前半を朗読しています。
著者: 太宰 治
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ある女の生涯
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- 再生時間: 39 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」坊っちゃん。
小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜ぬかしたり、友人の家の畑を荒らすなどいたずらをしたり、元気に育っていた。
しかし家では、父と母は兄ばかりをかわいがり、かわいがってくれたのは下女の清ばかりであった。
夏目漱石の代表作の1つに数えられる「坊っちゃん」。
人物描写がとても豊かで、わんぱく坊主のいたずらや義理人情のお話など、「坊っちゃん」を通した様々な経験が語られる物語。
著者: 夏目 漱石
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富嶽百景
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 杉村 理加
- 再生時間: 55 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治による代表作のひとつ。
初出は「文化」[1939(昭和14)年]。
東京での生活に傷ついた「私」が井伏氏の待つ富士山麓へと行くという物語。「私」はあまりにも俗な富士に辟易しながらも、そこでの人々との交流を通して少しづつ心を開いていく。井伏鱒二の勧めで御坂峠の天下茶屋に行ったことや石原美知子と見合いをしたことなど、太宰が1938年に実体験した出来事が素材となった作品。
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クスリと笑える
- 投稿者: ハナミズキ 日付: 2024/05/10
著者: 太宰 治
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人間失格(1)
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 48 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。
そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
※ 『人間失格(1)』では第一の手記までを朗読しています。
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頭にスッと入ってくる
- 投稿者: じろーとパグ 日付: 2019/09/15
著者: 太宰 治
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芥川龍之介ベスト10
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子, 野口 晃
- 再生時間: 9 時間 48 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
小説好きならこれだけはおさえておきたい、芥川龍之介の名作定番ベスト10。『奉教人の死』『蜜柑』『藪の中』『河童』『歯車』『羅生門』『鼻』『戯作三昧』『蜘蛛の糸』『地獄変』。
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コレを聞けばいい
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/03/14
著者: 芥川 龍之介
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津軽
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 大島 昭彦
- 再生時間: 6 時間 23 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
"太宰治(本名 津島修治)は、小学校では学校始まって以来富岳百景の秀才と称されるほど成績優秀で、特に作文に優れ、腕白でいたずらっ子でもありました。
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紀行文、良かった
- 投稿者: kips 日付: 2023/12/06
著者: 太宰 治
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おぼしめし/そいね
- 著者: 三浦 哲郎
- ナレーター: 深沢 彩子
- 再生時間: 51 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
若いころ牧師館に雇われたことのある いせ婆さんは「これも神様のおぼしめしだえせ。何事も神様のおぼしめしだすけにな」が口癖になっていた・・・(おぼしめし) 米どころの温泉場で、巴は70才以上の老人客との「添い寝」を仕事にしていた・・・(そいね)
著者: 三浦 哲郎
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銀河鉄道の夜(上)
- 著者: 宮沢賢治
- ナレーター: 乙葉しおり(cv:ささきのぞみ)
- 再生時間: 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ジョバンニは、お父さんが漁に行ったまま帰らず、お母さんが病床にあるため、苦しかった家計を支えるために活版所で働いていた。
小学校の同級生から、父親がいないことを理由にいじめられていたが、幼なじみのカムパネルラだけは、ジョバンニに優しかった。
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音飛びしてます。
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/11/04
著者: 宮沢賢治