そのハラル大丈夫? (週刊東洋経済eビジネス新書 No.92)
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ナレーター:
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岩見 聖次
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著者:
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週刊東洋経済編集部
このコンテンツについて
何が問題で、そのように対処すべきなのか。ハラル市場をめぐる動きを追った。
本誌は『週刊東洋経済』2014年7月12日号掲載記事や「東洋経済オンライン」掲載記事の加筆に加え、書き下ろし記事も含めて電子化したものです。©東洋経済新報社
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友人のエピソードとはなるが、友人の職場で働いているムスリムの女の子がいるそうで、ある日の休憩中、
日本人である友人の元に、休憩室に「従業員用」に、と置いてある、カップめんの1つ(豚骨味)を持ってきて、
「**さん(友人)、これは、豚入ってない?」と、すごくいい笑顔で聞いてきたそうだ、言わなくても、我々日本人は
「スープのメインが豚!」ということがわかるが、彼女は漢字が読めないため、わからない。
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すごく言いにくい、けど、言わなくて後で知った日にはかわいそうだな」と
一瞬考え、「これはとんこつだから、**ちゃん(女の子)はこっち(違う味)にしたらどうかな?」と伝えると
「、、、そうですか」と、少し寂しそうだった。」という話しを、このコンテンツを聴きながら思い出しました。
2020年には、オリンピックを迎える日本で、どこまでムスリムの方に、「日本」を楽しんでいただけるのか、
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問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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