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ひょっとこ

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ひょっとこ

著者: 芥川 龍之介
ナレーター: 西村 健志
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このコンテンツについて

代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。
才気にあふれ、世話好きな性格は周りの人々を惹きつけ、たくさん悩みながらもよく笑い、よくしゃべる人だったそうです。
そんな芥川は、東京帝国大学に入学した翌年、高校の同級だった久米正雄らと共に第三次「新思潮」を創刊し、小説や翻訳を発表しました。
次いで第四次「新思潮」を創刊の際に掲載した『鼻』が夏目漱石に認められ、文壇に登ることとなりました。
その後新聞社に入社し、記者としてではなく専業作家として意欲的に執筆活動を続けました。
芥川は、漱石や森鴎外から文体や表現の影響を受けたり、キリシタンもの、江戸を舞台にしたものなど題材に応じて文体を変えたりと、意識的な小説の書き方をしていました。
また、鈴木三重吉により創刊された児童雑誌「赤い鳥」には、初となる童話作品『蜘蛛の糸』を発表、その後も同雑誌を中心に童話作品を相次いで発表し、幅広く作品を世に残しています。


吾妻橋の欄干によって、人が大ぜい立っている。時々巡査が来て小言を云うが、すぐまた元のように人山が出来てしまう。皆、この橋の下を通る花見の船を見に、立っているのである。
船は川下から、一二艘ずつ、引き潮の川を上って来る。大抵は伝馬に帆木綿の天井を張って、そのまわりに紅白のだんだらの幕をさげている。そして、舳には、旗を立てたり古風な幟を立てたりしている。中にいる人間は、皆酔っているらしい。幕の間から、お揃いの手拭を、吉原かぶりにしたり、米屋かぶりにしたりした人たちが「一本、二本」と拳をうっているのが見える。首をふりながら、苦しそうに何か唄っているのが見える。それが橋の上にいる人間から見ると、滑稽としか思われない。お囃子をのせたり楽隊をのせたりした船が、橋の下を通ると、橋の上では「わあっ」と云う哂い声が起る。中には「莫迦」と云う声も聞える。
橋の上から見ると、川は亜鉛板のように、白く日を反射して、時々、通りすぎる川蒸汽がその上に眩しい横波の鍍金をかけている……©2022 PanRolling
世界文学 歴史小説

ひょっとこに寄せられたリスナーの声

総合評価
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決して同情はできないけど

聴いてみれば中々どうしようもない男だった事は間違いありませんが、この男は何故嘘ばかりつきながら生きてきたのでしょう。

自分はこのひょっとこの下に何かを隠しながら平吉は生きていたのではないかと思いました。

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軽快の中に

酔っ払いの本質そして軽快の中に隠れた虚無感がありありと伝わってきた。

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人間の本性


酔うと現れる人格は、その人が普段は理性で抑えているものが現れるという話は聞きますが、とうとう死ななければ本性が現せないという所に虚無感を感じます。他人のことは分からないものですね。

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結局お面を被ってるんだ

酔っぱらってひょっとこのお面をかぶって踊ってるが、シラフの時も噓ばかりついている(悪意のない)。酔ってるときはいろいろ大胆になるが実は全部覚えてる。言ってみれば、酔っていようがなかろうが、常にひょっとこの面を被ってるようなものだ。だが、こういう人は案外多いんじゃないだろうか。

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文章の巧みさ

場面転換が全体の流れを引き締める効果を発揮している。悲劇の中に喜劇が入り込み、最後にスパイスの効いた1段で締める。カッコいいです。

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楽しく聞かせてもらいました

この作品を聞けて本当によかったです。楽しく聞かせてもらいました。

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表現のうまさ

なんだか世にも奇妙な物語のような、ちょっと暗めのトーンの映像が、物語を聴きながら浮かんできました。
芥川の表現の巧さには、どうしたって引き込まれてしまう。

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表と裏

人の二面性というのか、ソレを繊細に書いていて哀愁漂う感じと…面白いなぁと思いつつ上手いなぁ。

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