トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして
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ナレーター:
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日下 純
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著者:
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大野 耐一
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
◆40年にわたって読み継がれる古典的名著!◆
いまや誰もが知るほど有名になった「トヨタ生産方式」。本書はその基本思想を構想し、構築し、実践した大野耐一(元トヨタ自工副社長)が著した生産管理および経営理念の世界的バイブルである。
トヨタ生産方式の真髄は「徹底したムダの排除」にある。それを実現するための柱が「ジャスト・イン・タイム」と「自働化」であり、この2つをスムーズに有機的に活かす手段が「かんばん方式」である。
欧米における自動車工業の大量生産に対抗し勝ち残るため、トヨタは試行錯誤を繰り返し、純粋に日本オリジナルの生産システムを追究するなかで、これらの思想や方式を生み出した。
年間生産台数が1000万台を超え、世界トップを争うトヨタの「ものづくりの原点」が本書にはすべて詰め込まれている。
©1978 Taiichi Oono (P)2021 Audible, Inc.こちらもおすすめ
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ニッポン企業の底力! すごい現場、すごい場所(週刊東洋経済eビジネス新書No.074)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 52 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
最近の日本企業は、新興国の勢いに押されて元気がない・・・なんて言われますが、技術力や開発力、日常業務の仕組みはまだまだ強い! あなたの知っているあの会社の、知られざる“すごい現場、すごい場所”を大公開します。 『週刊東洋経済』の人気連載を電子書籍で完全収録。誌面に載せられなかった写真や、電子版オリジナル特典として『東海道新幹線の総合事故復旧訓練の一日』も収録しました。 本誌は『週刊東洋経済』2013年11月16日号から2014年6月28日号までの連載31ページ分に、未掲載写真や電子版特典を付加したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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図解 トヨタがやらない仕事、やる仕事――変わり続けるトヨタの変わらない仕事術
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: あんべ あつし
- 再生時間: 3 時間 56 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2023年1月末、トヨタの新体制が発表されました。13年間、社長を務めた豊田章男社長が会長になり、新しい社長には佐藤恒治さんが就きます。翌月には初めての記者会見が行われました。
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トヨタすごい
- 投稿者: ぽにゃのき 日付: 2023/10/23
著者: 野地 秩嘉
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渋沢栄一 国富論
- 著者: 渋沢 栄一
- ナレーター: 大橋 俊夫
- 再生時間: 5 時間 17 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
個々人の公益の追求と私益の追求とは何かを問う名著、待望の音声化!あなたが変われば、国家もまた生まれ変わる―「王道」が国家の繁栄をもたらす。個人のひとりひとりが集まって、やがて国となる。国家の問題は、ひとりひとりの国民の問題でもある。人は常に自分の利益ばかりを求めてしまうものである。しかしそれでは、一時的に繁栄はしても、社会からの共感は得られず、ついには反感を呼ぶことにもなり、決して長くは続かない。では、社会に適う事業とはいかなるものか。われわれは利益のために何をするべきか。それは、個人の利益とともに国家の利益がもたらされる事業である。たとえ事業が私利を意図したものであっても、それが商道徳に適うものであれば、それは公益をもたらすのである。道徳に従う限り、私利と公益は一体なのである。渋沢栄一は、この公益をもたらす道徳を「王道」と呼んでいる。それでは「王道」とは具体的にどういうことか。それは、オーディオブックを聴いて、あなた自身の耳で確めてもらいたい。「王道」を常に心がけることで、人は誰でも国家の繁栄に貢献できるのである。昭和6年に91歳で亡くなった渋沢栄一の葬儀には、約4万人もの会葬者が参列した。これは、いかに日本国民が渋沢栄一に感謝をしていたかを物語っている。※本商品は『渋沢栄一 国富論 実業と公益』(国書刊行会刊/渋沢栄一著ISBN:978-4-336-05311-4 1...
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国富論
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/08/04
著者: 渋沢 栄一
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”死の谷”を越えて バイオベンチャー列伝4(週刊東洋経済eビジネス新書No.212)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 23 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
開発期間が長いバイオベンチャーの成長過程の中には「死の谷」と呼ばれる期間がある。この「死の谷」を越えるための資金調達は大変な難関で、企業存続の大きな分かれ道になる。
本誌では、バイオ後続品の「ジーンテクノサイエンス」、がん細胞を溶かす薬を目指す「オンコリスバイオファーマ」、経皮吸収製剤の「メドレックス」、細胞シート培養技術の「セルシード」をリポート。そのトップから技術・開発・成長戦略を語ってもらう。 本書は投資家向けの「会社四季報オンライン」に連載した「大化け創薬ベンチャーを探せ!」に、最新情報を加筆し電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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続トヨタの正体
- 著者: 週刊金曜日
- ナレーター: 清水 秀光
- 再生時間: 4 時間 22 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
クルマ好きは読むべからず。トヨタ社員は幸せなのか。トヨタを震撼させたベストセラーの第2弾。抜群の迫力と抜群のおもしろさでトヨタを描く。
トヨタを震撼させたベストセラー第2弾。
抜群の迫力と抜群のおもしろさでトヨタを描く。トヨタの「大きさ」が何をもたらし、何をつぶしているか。トヨタの社員は幸せなのか。トヨタイコール日本であり、トヨタを知ることは日本をしることである。この本はそのための絶好の教科書だ――
※本商品は「続トヨタの正体」(金曜日刊 週刊金曜日著 ISBN:978-4-906605-33-0 1,050円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 34 km、2096 kcal 消費できます。
著者: 週刊金曜日
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ホワイトカラーの生産性はなぜ低いのか――日本型BPR2.0
- 著者: 村田 聡一郎
- ナレーター: 小桧山 崇
- 再生時間: 6 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
工場は少人数で回せるようになったのに、売上に比例して事務職員が増え続けなくてはならないのは、なぜなのか。複数の関連会社のシステムが個別に管理され、情報一元化のために膨大な労力を割かなくてはいけないのはなぜなのか――?
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いまやるべきこと
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/10/23
著者: 村田 聡一郎
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ニッポン企業の底力! すごい現場、すごい場所(週刊東洋経済eビジネス新書No.074)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 52 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
最近の日本企業は、新興国の勢いに押されて元気がない・・・なんて言われますが、技術力や開発力、日常業務の仕組みはまだまだ強い! あなたの知っているあの会社の、知られざる“すごい現場、すごい場所”を大公開します。 『週刊東洋経済』の人気連載を電子書籍で完全収録。誌面に載せられなかった写真や、電子版オリジナル特典として『東海道新幹線の総合事故復旧訓練の一日』も収録しました。 本誌は『週刊東洋経済』2013年11月16日号から2014年6月28日号までの連載31ページ分に、未掲載写真や電子版特典を付加したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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図解 トヨタがやらない仕事、やる仕事――変わり続けるトヨタの変わらない仕事術
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: あんべ あつし
- 再生時間: 3 時間 56 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2023年1月末、トヨタの新体制が発表されました。13年間、社長を務めた豊田章男社長が会長になり、新しい社長には佐藤恒治さんが就きます。翌月には初めての記者会見が行われました。
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トヨタすごい
- 投稿者: ぽにゃのき 日付: 2023/10/23
著者: 野地 秩嘉
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渋沢栄一 国富論
- 著者: 渋沢 栄一
- ナレーター: 大橋 俊夫
- 再生時間: 5 時間 17 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
個々人の公益の追求と私益の追求とは何かを問う名著、待望の音声化!あなたが変われば、国家もまた生まれ変わる―「王道」が国家の繁栄をもたらす。個人のひとりひとりが集まって、やがて国となる。国家の問題は、ひとりひとりの国民の問題でもある。人は常に自分の利益ばかりを求めてしまうものである。しかしそれでは、一時的に繁栄はしても、社会からの共感は得られず、ついには反感を呼ぶことにもなり、決して長くは続かない。では、社会に適う事業とはいかなるものか。われわれは利益のために何をするべきか。それは、個人の利益とともに国家の利益がもたらされる事業である。たとえ事業が私利を意図したものであっても、それが商道徳に適うものであれば、それは公益をもたらすのである。道徳に従う限り、私利と公益は一体なのである。渋沢栄一は、この公益をもたらす道徳を「王道」と呼んでいる。それでは「王道」とは具体的にどういうことか。それは、オーディオブックを聴いて、あなた自身の耳で確めてもらいたい。「王道」を常に心がけることで、人は誰でも国家の繁栄に貢献できるのである。昭和6年に91歳で亡くなった渋沢栄一の葬儀には、約4万人もの会葬者が参列した。これは、いかに日本国民が渋沢栄一に感謝をしていたかを物語っている。※本商品は『渋沢栄一 国富論 実業と公益』(国書刊行会刊/渋沢栄一著ISBN:978-4-336-05311-4 1...
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国富論
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/08/04
著者: 渋沢 栄一
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”死の谷”を越えて バイオベンチャー列伝4(週刊東洋経済eビジネス新書No.212)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 23 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
開発期間が長いバイオベンチャーの成長過程の中には「死の谷」と呼ばれる期間がある。この「死の谷」を越えるための資金調達は大変な難関で、企業存続の大きな分かれ道になる。
本誌では、バイオ後続品の「ジーンテクノサイエンス」、がん細胞を溶かす薬を目指す「オンコリスバイオファーマ」、経皮吸収製剤の「メドレックス」、細胞シート培養技術の「セルシード」をリポート。そのトップから技術・開発・成長戦略を語ってもらう。 本書は投資家向けの「会社四季報オンライン」に連載した「大化け創薬ベンチャーを探せ!」に、最新情報を加筆し電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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続トヨタの正体
- 著者: 週刊金曜日
- ナレーター: 清水 秀光
- 再生時間: 4 時間 22 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
クルマ好きは読むべからず。トヨタ社員は幸せなのか。トヨタを震撼させたベストセラーの第2弾。抜群の迫力と抜群のおもしろさでトヨタを描く。
トヨタを震撼させたベストセラー第2弾。
抜群の迫力と抜群のおもしろさでトヨタを描く。トヨタの「大きさ」が何をもたらし、何をつぶしているか。トヨタの社員は幸せなのか。トヨタイコール日本であり、トヨタを知ることは日本をしることである。この本はそのための絶好の教科書だ――
※本商品は「続トヨタの正体」(金曜日刊 週刊金曜日著 ISBN:978-4-906605-33-0 1,050円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 34 km、2096 kcal 消費できます。
著者: 週刊金曜日
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ホワイトカラーの生産性はなぜ低いのか――日本型BPR2.0
- 著者: 村田 聡一郎
- ナレーター: 小桧山 崇
- 再生時間: 6 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
工場は少人数で回せるようになったのに、売上に比例して事務職員が増え続けなくてはならないのは、なぜなのか。複数の関連会社のシステムが個別に管理され、情報一元化のために膨大な労力を割かなくてはいけないのはなぜなのか――?
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いまやるべきこと
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/10/23
著者: 村田 聡一郎
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It's Not Luck
- Marketing, Production, and the Theory of Constraints
- 著者: Eliyahu M. Goldratt
- ナレーター: Rick Adamson
- 再生時間: 8 時間 30 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
Using the unique business-novel format, It's Not Luck continues the story of The Goal protagonist Alex Rogo as he navigates a new set of challenges facing the now over-diversified and under-profitable UniCo, where he has risen to the rank of division manager.
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トヨタの危機管理――どんな時代でも「黒字化」できる底力
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 山口 令悟
- 再生時間: 4 時間 44 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
初公開! トップ企業の危機対策本部の舞台裏 コロナ禍でも「最速復活」できた理由とは?
著者: 野地 秩嘉
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中国の製造業はこんなにスゴイ!(週刊東洋経済eビジネス新書No.216)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ドローン「ファントム」のDJI。スマホや通信機器のファーウェイ。
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中国の製造業はこんなにスゴイ!NO.216
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/07/12
著者: 週刊東洋経済編集部
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独走トヨタ 迫る試練(週刊東洋経済eビジネス新書No.433)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 36 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
世界販売台数で独走し、前期にも過去最高益を更新するなど、自動車産業の覇者にして日本経済を牽引するトヨタ自動車。そんな独り勝ち企業も脱炭素という変革期に、生き残りを懸けた試練に直面している。
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畑違い
- 投稿者: 登仙 日付: 2023/11/22
著者: 週刊東洋経済編集部
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トヨタ 生存の条件(週刊東洋経済eビジネス新書No.258)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 5 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
IT企業がなだれ込み、自動車ビジネスの激変は必至だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざしてに寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- 知的好奇心高め
- 2024/09/14
当時のトヨタの狙いがよくわかる
かんばん方式とかジャストインタイムなど個々の詳細が理解できるわけではなく、どういう狙いでそのやり方を採用しているかがわかりました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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