ブッダのユーモア活性術―役立つ初期仏教法話〈8〉
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ナレーター:
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佐々木 雅夫
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著者:
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アルボムッレ・スマナサーラ
このコンテンツについて
仏教とユーモア、一見繋がりのないテーマのようですが、
実は仏教はとても「笑い」を大切にした宗教なのです。
「笑い」といっても、世間が面白がっているような品格のない笑いではありません。
仏教の笑いには高い品格があります。
また、真理を理解することで得られる微笑みでもあります。
そして役に立ち、教えがあるものを大切にします。
本書では、お釈迦さまの独特なユーモアを
仏教の教えとともに紹介しています。
具体的なエピソードが多数用いられ、ユーモアたっぷりな切り返しや
相手のこころまで楽にする言い回しを学ぶことが出来ます。
きっと「仏教は厳しいもの」と言われるイメージが払拭され、
お釈迦さまに親しみを感じるようになるでしょう。
怒りや悲しみにとらわれていては笑顔にはなれません。
人生を清く朗らかに過ごすために大事なことは、微笑みを持って生きることです。
智慧と笑いに満ちた毎日を送るために、仏教のユーモアを参考にしてみませんか。
(C)2009 サンガ、オトバンク
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ストーリー
心に沁み入るブッダの教え。私たちが幸福になる秘訣は、「世の中の考え」と「この世の真理」を正しく理解することにあります。
「あなたは、ふだん、まったくあべこべの感覚で生きていますね」
こう言われたら、あなたはどう感じるでしょうか?
「あべこべ」とは「さかさま・逆」の意味。
つまり、「あなたはさかさまの感覚で生きています」ということです。
私たちは、そんなことはないと思うでしょう。
ですが、お釈迦さまから見れば、実際は皆、あべこべ感覚で生きていると言います。
たとえば、「人生は楽しい」と考えても、実際の人生は「苦」ばかりということ。
「私は死なない」と思っても、人間には必ず「死」が訪れます。
「世の中の考え」と「お釈迦さまがいうこの世の真理」はあべこべです。
それは、私たちがものごとを勝手に捏造していることが原因なのです。
この本では、私たちが真の幸福と安らぎを得るために、ものごとをありのままに
知るために、お釈迦さまの道を紹介してくれます。
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「道徳的」に生きれば、道が開ける。一見簡単に見えてなかなかできない、道徳的な生き方の真髄を教えてくれます。
「道徳」という言葉から、何を思い浮かべますか。
道徳なんて堅苦しいもの、面倒くさいものというイメージを持っている方が多い
のではないでしょうか。
しかし仏教で言う道徳とは「選択」の問題です。
幸せになるための正しい「選択」をする方法が「道徳」であり、
それはなにも難しい哲学でもよく理解できない話でもありません。
大切なのは、その選択を的中させるためにどうすればよいのか、ということです。
そしてその答えは簡単で、道徳的な生き方をすることとイコールになるのです。
本書の題となっている『的中する生き方』とは道徳を実践した生き方のことなのです。
本当の「道徳」とはとても面白いものです。
道徳を守ろうとして苦労することで、自分の中の怒りや憎しみに気づき、
そこから「では怒りをなくそう」と思うことによって楽になります。
理性で考え、行動することで、正しい生き方の選択ができるようになっていくの
です。
本書を通じて、本物の道徳を理解しましょう。
それが幸せで成功に満ち溢れた人生を実現する最短の方法なのです。
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本書は道徳についての本です
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著者: アルボムッレ・スマナサーラ
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心に沁み入るブッダの教え第9弾!お釈迦さまが教えた集中力の方法論!その秘密を、初期仏教の長老が詳しく紹介します。
「集中力」といえば、とてもよいもの、大切なものというイメージが強いのでは
ないでしょうか。
事実、集中力があれば能力は向上し、どんなに難しいことにも挑戦して乗り越え
る事が出来ます。
しかし、残念ながら集中力はなかなか手に入れることが出来ず、また自由に扱う
こともできません。
ではなぜ集中力は自由にコントロールすることができないのでしょうか?
仏教の世界では、集中力に関して明確な答えを持っています。
仏教は解脱、悟りを最終の目標としていますが、
そこに到達するこころをつくる過程に、集中力を育てる理想的な方法が確立され
ているのです。
その方法は「集中力鍛練法」と言っても良いものなのです。
本書では経典に記されたその方法論の具体的な実践法から、
自由にならない集中力の知られざる危険性も紹介しています。
集中力の本当の姿を知ることで、
「集中するとは対象を楽しむものだ」という真理が理解できるでしょう。
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私たちは、喜んだり・怒ったり、色々な感情を持っています。
それはどういうことなのでしょうか?
本書では心の元素である「心の中身=心所」を一つひとつ見ていくことで
心の仕組みについてわかりやすく迫っています。
心の膨大な動きは「心の中身」を知ることで把握していけるのです。
どうしてこの人はこんなにイライラしてしているのだろう?
どうして私はこんなに悲しい気持ちになるのだろう?
と家族・同僚や自分自身の気持ちが分からなくなってしまうことはありませんか?
他人や自分の感情の動きを把握するために
まずはお釈迦さまが発見した五二種類の「心の中身(心所)」を理解することから
始めましょう。
自分自身を見つめなおすきっかけになる一冊です。
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仏教の元がここにある
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心に沁み入るブッダの教えのシリーズ第6弾、生きる意味を知るには、自分とは何か?を知り尽くす必要があることを、優しく語りけてくれます。
「生きることとは何か」という疑問を解決するには、
まず「私」とは何かを知ることです。
では「私」とはいったい何者なのでしょうか?
仏教の世界では、「私」でさえも瞬間、瞬間に変化する中で
捏造された幻覚であると認識します。
今存在している「私」はその時々に生まれては消える、実体の成り立たないもの
なのです。
捏造せず、妄想せず、ただそこに「いる」だけということが発見できたとき、
私たちは初めて正知に基づいた生き方が出来るのです。
「生きること」の答えは「動き」「知ること」そして「苦しみ」。
しかし誰だって「苦しみ」は嫌なもの。
だからこそ、生きる目的は「苦しみを乗り越えること」になるのです。
人生における幸福などは、妄想によって生み出された幻想に過ぎません。
しかし、それでも誤知の世界から脱し、正知に導いてくれる道のりはあります。
本書は、苦しみを乗り越え、究極の幸福への一歩を教えてくれる一冊です。
著者: アルボムッレ・スマナサーラ
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上座仏教長老のスマナサーラさんと精神科医の香山リカさんが対談。
仏教の思考などは知らない人には一見奇妙に見えるかも知れませんが仏教の教えはとても理にかなった考えで、考えさせられる物がたくさんあります。
「妄想は罪である」とは仏教の教えであります。
妄想というのは、人間の欲、怒り、嫉妬、憎しみなどから生まれ、肉体的にも変化をもたらし大変危険なものとされています。
長老のスマナサーラさんは
「生きるということは、死ぬ瞬間までを生きる。だから生きているのがつらいというのは初めから当たり前だ」
と言っています。
つまり、苦労をせずに生きている人などこの世に存在しないということになります。
生きている事に疑問を感じている現代人の方は、ぜひ「生きる勉強」をしてみてはいかがでしょうか?
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心に沁み入るブッダの教え。私たちが幸福になる秘訣は、「世の中の考え」と「この世の真理」を正しく理解することにあります。
「あなたは、ふだん、まったくあべこべの感覚で生きていますね」
こう言われたら、あなたはどう感じるでしょうか?
「あべこべ」とは「さかさま・逆」の意味。
つまり、「あなたはさかさまの感覚で生きています」ということです。
私たちは、そんなことはないと思うでしょう。
ですが、お釈迦さまから見れば、実際は皆、あべこべ感覚で生きていると言います。
たとえば、「人生は楽しい」と考えても、実際の人生は「苦」ばかりということ。
「私は死なない」と思っても、人間には必ず「死」が訪れます。
「世の中の考え」と「お釈迦さまがいうこの世の真理」はあべこべです。
それは、私たちがものごとを勝手に捏造していることが原因なのです。
この本では、私たちが真の幸福と安らぎを得るために、ものごとをありのままに
知るために、お釈迦さまの道を紹介してくれます。
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それはなにも難しい哲学でもよく理解できない話でもありません。
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そしてその答えは簡単で、道徳的な生き方をすることとイコールになるのです。
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本当の「道徳」とはとても面白いものです。
道徳を守ろうとして苦労することで、自分の中の怒りや憎しみに気づき、
そこから「では怒りをなくそう」と思うことによって楽になります。
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ないでしょうか。
事実、集中力があれば能力は向上し、どんなに難しいことにも挑戦して乗り越え
る事が出来ます。
しかし、残念ながら集中力はなかなか手に入れることが出来ず、また自由に扱う
こともできません。
ではなぜ集中力は自由にコントロールすることができないのでしょうか?
仏教の世界では、集中力に関して明確な答えを持っています。
仏教は解脱、悟りを最終の目標としていますが、
そこに到達するこころをつくる過程に、集中力を育てる理想的な方法が確立され
ているのです。
その方法は「集中力鍛練法」と言っても良いものなのです。
本書では経典に記されたその方法論の具体的な実践法から、
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心の膨大な動きは「心の中身」を知ることで把握していけるのです。
どうしてこの人はこんなにイライラしてしているのだろう?
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と家族・同僚や自分自身の気持ちが分からなくなってしまうことはありませんか?
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しかし、それでも誤知の世界から脱し、正知に導いてくれる道のりはあります。
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著者: アルボムッレ・スマナサーラ
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生きる勉強
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閉塞した現代の中で、人々はどう生きていくべきか?初期仏教の大家、スマナサーラ長老と精神科医・香山リカが議論します。二人の専門家が導いた、生きるために最も大切なこととは?
上座仏教長老のスマナサーラさんと精神科医の香山リカさんが対談。
仏教の思考などは知らない人には一見奇妙に見えるかも知れませんが仏教の教えはとても理にかなった考えで、考えさせられる物がたくさんあります。
「妄想は罪である」とは仏教の教えであります。
妄想というのは、人間の欲、怒り、嫉妬、憎しみなどから生まれ、肉体的にも変化をもたらし大変危険なものとされています。
長老のスマナサーラさんは
「生きるということは、死ぬ瞬間までを生きる。だから生きているのがつらいというのは初めから当たり前だ」
と言っています。
つまり、苦労をせずに生きている人などこの世に存在しないということになります。
生きている事に疑問を感じている現代人の方は、ぜひ「生きる勉強」をしてみてはいかがでしょうか?
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宗教はなくてもよい
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「苦」の原因を知り、なくすこと。
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「苦」をなくし、「幸福になる」ヒントを探してみてください。
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難しそうなブッダの教えを、カンタンに学んでみませんか?
心理カウンセラーとして活躍する人気著者・植西聰氏が贈る、シリーズ43万部突破の人気作が遂に登場!
ブッダが弟子に語って聞かせた「ダンマパダ(真理の言葉)」を現代の読者のために説きなおす1冊を通して、
様々な迷い、怒り、悩みで硬くなった心をほぐし、
微笑みながら穏やかに暮らす、心豊かな人生を手に入れましょう。
「ネガティブな自分が嫌い」
「もやもやした気持ちをすっきりさせたい」
「うまくいかないことばかりでイライラしている」
このように、現代社会で生活していく中で、
多くの人が悩みや苛立ち、ストレスを抱えていることと思います。
そんな、ざわざわと沸き立っている心を穏やかにしてくれるものが欲しくなったら、
ぜひ本書を聴いてみてください。
本書は、ブッダの死後、ブッダの言葉を生で伝えたとされる「ダンマパダ(真理の言葉)」を、
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ストーリー
『法句経』の名で知られる「真理のことば」(ダンマパダ)も,併収の「感興のことば」(ウダーナヴァルガ)も,ブッダの教えを集めたもので,人間そのものへの深い反省や生活の指針が,風格ある簡潔な句に表わされて
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逆!!
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/07/14
著者: 中村 元
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聴く歴史・海外『無常の彼方へ 永遠の真理を探究したブッダの旅』〔講師〕立松和平
- 著者: 立松 和平
- ナレーター: 立松 和平
- 再生時間: 1 時間 15 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ブッダが探求した『真理』を思う ―シャカ族の王子シッダッタは、迷いの果てに“悟り”の境地を得た。悟りを開いてブッダとなってからもあくまでも人間として、惑い、苦しんだ“真理の法”は、今も多くの人々に影響を与え続けている―。 【講師紹介】作家 立松和平1947年、栃木県生まれ。早稲田大学在学中に『自転車』で早稲田文学新人賞。様々な職業経験後、文筆活動に専念する。著書『道元の月』『ブッダ』など多数。
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悟ることと、救うことはまた別なのか
- 投稿者: kips 日付: 2024/12/21
著者: 立松 和平
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煩悩バンザイ!
- 著者: 向谷 匡史
- ナレーター: 遠藤 純平
- 再生時間: 4 時間 1 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
◆「煩悩」は悪いことか?
みなさん「煩悩と聞いてどんなイメージを持ちますか?」
「もっともっとお金を稼ぎたい」
「旨いメシをたらふく食いたい」
これらは立派な煩悩です。
「○○したい」というのはすべて煩悩。
ほかにも
怒り、妬み、うぬぼれ、などなど
数にして「108」あると言われています。
煩悩はどうやら悪いことのようです。
だから、書店では「煩悩を消す方法」を説いた書籍を
よく見かけます。
「煩悩を消す」ことができるのでしょうか?
結論から言って・・・無理です。
なぜならば、煩悩を消すイコール悟りを開くこと。
ハッキリ言えば、「死ぬこと」でしか
煩悩からは解放されません。
●ある老人ホームでのエピソード。
「屋上で草花を楽しめるようにと、プランターに苗を植えたのですが
どなたも関心を示さないんですよ」
朝夕に水をやって素敵な花を咲かせる。
あるいは野菜を育てて収穫する。
「花を咲かせたい」「収穫を楽しみたい」
という原動力は「欲」です。
煩悩です。
ところが、この老人ホームに入居していらっしゃる方々の多くは
...
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全くない
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/07/04
著者: 向谷 匡史
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こだわらない とらわれない
- 著者: 荒 了寛
- ナレーター: 根本 泰彦
- 再生時間: 3 時間 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
■ハワイから届いた「いぶし銀」のメッセージ
10歳から仏門に入られた天台宗大僧正の荒了寛さん。
開教総長としてハワイに渡り40年。
「心が軽くなる」
「何度も読み返したい」と話題となった
前作『365日を穏やかに過ごす心の習慣。』に続く
磨き込まれたことばが沁みる新作をお届けします。
私たちはなぜ悩み、苦しむのか。
それは「こうあらねばならない」と自分で自分を縛ったり、
身近な人、あるいは他人さえも縛ろうとするからです。
でも、この世に永遠に決められていることなど何もありません。
何事は常に変化しています。
つまり、大きく大きく物事をとらえるようにして
真理を知ることが大切で、
そのために必要となるのが
「こだわらない」「とらわれない」という念じ方となります。
これは仏教の「無常」という教えにまさに通じています。
こうしたことに気づきさえすれば、
ほとんどの悩みや苦しみはなくなるよ、と
荒さんは説かれています。
深い感動を与えてくれる名言もふんだんに盛り込んだ本書。
一読すればたちまち、きっと
心がスゥーッと軽くなることに気づくでしょう。
■本書の構成
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自我が強いとさらに苦しくなってしまう
- 投稿者: 吾蓮 日付: 2024/10/26
著者: 荒 了寛
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悩むことは生きること: 大人のための仏教塾
- (幻冬舎新書)
- 著者: 平井 正修
- ナレーター: 野村達也
- 再生時間: 6 時間 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
生死のこと。心に浮かんでしまう良くない感情。抑えきれない不安。あなたの抱える悩みや苦しみに、2500年も前から向き合い、救いと解決の手立てを差し伸べてきたのが仏教だ。
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見栄のない優しさ
- 投稿者: NAO 日付: 2023/06/05
著者: 平井 正修
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仏教聖典
- お経の現代語訳。 「ブッダの開いた教えがわかりやすい言葉で、世界中の誰にも心通うように」との思いで『仏教聖典』は作られました。
- 著者: 公益財団法人仏教伝道協会
- ナレーター: 奥田 民義
- 再生時間: 8 時間 45 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
『仏教聖典』とは様々なお経のエッセンスをまとめたものであり、「お経の現代語訳」のスタンダードとして、現在46の言語に翻訳され、世界の多くの国で人々の生きる指針となっています。
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全然わかりやすく書かれていない。
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2023/09/12
著者: 公益財団法人仏教伝道協会
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あれこれ考えないで、坐りなさい。
- 著者: 秋葉 玄吾
- ナレーター: 谷畑 聡
- 再生時間: 4 時間 31 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
カリフォルニア発 世界一オープンマインドな禅的生活のすすめ
あるがままの心と向き合い、いまここをとことん生きる。
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親近感が湧く
- 投稿者: サンティー 日付: 2023/09/18
著者: 秋葉 玄吾
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サンショウウオの明るい禅
- 著者: 玄侑 宗久
- ナレーター: 渡辺 博之
- 再生時間: 4 時間 33 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
芥川賞作家でもある著者の、禅的生活のエッセイ集。独特の視点で語られる「禅の世界」を味わってみませんか?
この本は、臨済宗妙心寺派福聚寺の副住職であり、芥川賞作家でもある玄侑和尚が雑誌・新聞等に掲載した短いエッセイをまとめたものです。
以前訪れた動物園の水槽で、ヌボーッと佇んでいたサンショウウオ。
その何をするでもないが、仄かな明るさを纏った彼(彼女?)の姿と、
「八風吹けど動ぜず」という禅の言葉が、和尚の中でリンクしたのです。
それ以来、和尚の中にはある種憧れのようなサンショウウオが一匹住み始めました。
もうひとつ禅の言葉で、「放下(ほうげ)」というものがあります。
一瞬ごとに「今」という一瞬が死に、新しく次の「今」という一瞬がやってくる。
悲しみや怒りの時間を捨て、新たに展開した笑顔の時間を人は生きるのです。
和尚は、「新しい一瞬一瞬を重ね塗りせず生きていくから、
いつまでたってもその色合いは鮮やかであり、明るい」と説きます。
自分だけのサンショウウオを飼いながら、人生をゆらり、どっしり、たまにはテキパキと、鼻歌でも歌いながら明るい人生を過ごしましょう。
著者: 玄侑 宗久
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仏教「超」入門
- 著者: 白取 春彦
- ナレーター: 大橋 俊夫
- 再生時間: 4 時間 12 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
内容紹介
入門書を超えた入門書! そうだったのか、「縁起」「空」「煩悩」「涅槃」……
ブッダの説いた真理が今こそ分かる。
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超入門にして究極的に本質を説いている
- 投稿者: しばめん 日付: 2021/08/29
著者: 白取 春彦
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身心を調える
- 著者: 太奇 俊也
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 4 時間 34 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介>
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退屈です
- 投稿者: NAO 日付: 2024/01/30
著者: 太奇 俊也
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The Dhammapada
- 著者: Eknath Easwaran
- ナレーター: Paul Bazely
- 再生時間: 4 時間 22 分
- 簡易版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
Dhammapada means "the path of dharma", the path of harmony and righteousness that anyone can follow to reach the highest good. This classic Buddhist scripture is a collection of vivid, practical verses gathered from direct disciples who wanted to preserve what they had heard from the Buddha himself. Easwaran's translation of this classic Buddhist text is the best-selling translation in the US.
著者: Eknath Easwaran
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南無の会 辻説法大全集 23.慈悲――限りなき愛
- 著者: 塩入 亮達
- ナレーター: 塩入 亮達
- 再生時間: 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
仏教は、慈悲の宗教。「慈」とは、慈しみ、楽しみを与えること。「悲」とは、憐れみ、苦しみを抜いてあげること。そう、慈悲とは、母親が子供に対して向けるような純粋化された愛のことなのです。命すらもなげうつ自己犠牲の精神こそが、慈悲の実践であり真髄なのです。○講演者:塩入亮達(しおいり・りょうたつ)大正12年、東京浅草生まれ。出征、ビルマでの捕虜生活を経て復員。浅草寺教化部長、大正大学教授を歴任。著書に『日本の仏教宗派』『観音経の心』『観音全集』などがある。 ○昭和55年2月収録
著者: 塩入 亮達
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南無の会 辻説法大全集 17.石の仏の話
- 著者: 小島 寅雄
- ナレーター: 小島 寅雄
- 再生時間: 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「捨ててこそ」――捨てることで、石が仏になってゆく。鎌倉に暮らす仏画家が再発見した石仏の本質。仏教における「捨てる」修行は、無機質、つまり「石」になるためのものであると指摘。石の仏から広がる仏教の世界。○講演者:小島寅雄(こじま・とらお)随筆家・仏画家。1914年、神奈川県鎌倉市生まれ。神奈川県立師範学校卒。教職を経た後、鎌倉市教育長、鎌倉市長を歴任。1985年に得度、全国良寛会会長を務める。著書に「ふりむけば良寛」「野の地蔵」「赤とんぼ」「わたしの良寛さま」などがある。○昭和52年1月収録
著者: 小島 寅雄
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シッダーマスターが示す悟りへの道
- 著者: 相川 圭子
- ナレーター: 北林 きく子
- 再生時間: 11 時間 15 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
著者累計20万部突破、世界で活動するヒマラヤ聖者が 3年をかけて書き下ろした、ヨガ・瞑想の神髄と日常への活かし方を 丁寧に伝える人気作が、ついにオーディオブック化! 日本からインドに渡り、ヨガ・瞑想の道を女性として初めて極めた著者が ヨガ・瞑想の最高のステージである「サマディ」について、そしてヨガを取り入れた心のあり方について語った、普通の人でも手軽にヨガを取り入れ、心穏やかで幸福な日々を手に入れる方法を知ることができる1本です。 「いつも忙しくて心が休まらない」 「心を穏やかにして、人生を豊かにする方法を知りたい」 「ヨガを始めてみたいけれど、何から始めればいいかわからない」 現代社会でこのような思いを抱いているあなたに 最適の生き方・心の落ち着け方を教えてくれる作品が登場しました。 心と体の健康法として、ヨガや瞑想が注目されています。しかし、その背景にある考え方や、ヨガを実践した生き方の本質についてはあまり語られることがありません。_ 本作品は、40年以上にわたり瞑想・ヨガの修業を重ね、世界で2人だけの真のヒマラヤ聖者となった著者が、ヨガの世界の最高の状態である「サマディ」への道のりを語り、さらに普通の人々が簡単に実践できる瞑想の方法やその素晴らしさをお伝えする作品です。 「公開サマディ」では、修業を積んだ聖者は呼吸も食事もせずに、死を超えた
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大聖者の直接のエネルギー
- 投稿者: (^^) 日付: 2023/11/28
著者: 相川 圭子
ブッダのユーモア活性術―役立つ初期仏教法話〈8〉に寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ストーリー
- NAO
- 2023/07/08
おもしろい観点
最近よく仏教に関する本を読んでいますが、その中でもおもしろい切り口だと思いました。
私にとっては宗教関係とはいえ硬くなりすぎず笑える本でした。
駄作というご意見もありますが、どう思うかは人それぞれですね。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- きしちゃん
- 2024/04/24
行動は一瞬、思うことは一生
エピソード2の中で、ジャイナ教の教えを仏陀がユーモアで切り返すエピソードが1番心に残った。思うことと行動することどちらが悪か?という問いに対して、仏教は思うことと答える。それはなぜか納得できなかったのだけど、このエピソードで腹落ちすることができた。人を殺したいと思うことよりも、殺すことの方が良くないというのは、一般的だと思う。でも、殺す行為に至るためには、ものすごくたくさんの殺したいほど憎らしいというような怒りや驕りを思っている。この、心の間違いの方が一瞬で終わる行為よりも罪深いということは、今回納得できた。
エピソードがあるのが、とてもよいです。
ありがとうございました!
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
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