二十億光年の孤独(後)
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著者:
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谷川 俊太郎
このコンテンツについて
若い感性で描かれた、未来について、孤独について、運命について、宇宙について。 乙葉しおりの朗読でお聴きください。
※『二十億光年の孤独(後)』では「二十億光年の孤独」「ネロ」など後半の25編を朗読します。(C)2011 オトバンク
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二十億光年の孤独(前)
- 著者: 谷川 俊太郎
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ナレーション
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ストーリー
谷川俊太郎のデビュー作にして代表作である詩集「二十億光年の孤独」を乙葉しおりが朗読します。
若い感性で描かれた、未来について、孤独について、運命について、宇宙について。
乙葉しおりの朗読でお聴きください。
※『二十億光年の孤独(前)』では「はる」「わたくしは」など前半の25編を朗読します。
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なんでこの声?
- 投稿者: カンパチ 日付: 2023/02/01
著者: 谷川 俊太郎
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山月記
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 33 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
隴西の李徴は若くして位の高い役人となり、天才とされていた。
しかし、彼はその地位に満足できず、詩家として死後100年に名を残そうと思い、職を辞した。
その後、自らの詩作に絶望し、生活の困窮から再び官職につくことになったが、彼は、その生活を屈辱的に感じ、ついに発狂して行方知れずとなった。
李徴の数少ない友達だった袁サン(『サン』は人偏に「参」の旧字体)は、翌年、嶺南に向かう途中、人食い虎の出るという地に赴いた。
危険を顧みずに進む袁サンの前に現れた1匹の虎。
それは姿を変えた李徴であった。
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名作です
- 投稿者: 登仙 日付: 2023/02/21
著者: 中島 敦
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オジいサン(2)
- 著者: 京極 夏彦
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 53 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
オジいサン――。
と、呼ばれた。
五月某日の早朝、寝床の中でのことである。
いや、実際に音として耳に聞こえた訳ではない。思い出しただけなのである。夢を見ていたのかもしれない。いや、そう呼ばれたこと自体が夢であったと云うことではなくて、そう呼ばれた記憶が睡眠中に夢として再生されていたのかもしれぬ、と云う意味である。
益子徳一、七十二歳、独身。定年後の人生を慎ましく送る独居老人の大真面目で平凡な日常を、そっとすくい上げて、覗いてみると――。
可笑しくて、温かくて、すこしだけ切ない「老人小説」。
高齢化社会を生きる全ての人に贈ります。
※『オジいサン(2)』では中央公論新社から刊行中の同名書籍の第一話「七十二年六カ月と一日 午前五時四十七分?六時三十五分」の後半を朗読しています。
(c)2011 京極夏彦/中央公論新社
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いちおうオチがあっただけマシだけど
- 投稿者: オミー 日付: 2023/08/15
著者: 京極 夏彦
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汚れつちまつた悲しみに……(中原中也選集)
- 著者: 中原 中也
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 43 分
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「汚れつちまつた悲しみに……」「頑是ない歌」「サーカス」などの代表作をもつ詩人・中原中也。
普遍性のある作品として評価も高く、多くの作曲家が曲を寄せていることでも知られています。
今回は中原中也の詩の中から、乙葉しおりが選んだ19編を朗読。
小学校や中学校など教科書で読んだ詩。楽曲として聞いたことのある詩も含まれているはずです。
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何度も聴いて良い
- 投稿者: しゅん 日付: 2021/06/05
著者: 中原 中也
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お菓子の大舞踏会
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 11 分
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
五郎君はお菓子が大好きな男の子。
ご飯も食べずにお菓子ばかりを食べる五郎君を心配して、両親はお菓子を隠してしまうのですが、かえって五郎君は怒って寝てしまうのでした。
翌日、やはり怒って起きてこない五郎君を懲らしめるために、両親は朝ご飯をかたずけて出かけてしまいました。
そんな時、家に小包が届きました。それは、兄さん夫婦から届いたお菓子でした。
念願のお菓子が手に入た五郎君は、夢中になってお菓子を食べてしまいます。
満足して蒲団に戻る五郎君。
しかしそんな彼の体に異変が起こります。
お腹の中で、お菓子たちの大舞踏会が始まります。
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小さい子供向け
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/04/11
著者: 夢野 久作
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坊っちゃん(1)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 39 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」坊っちゃん。
小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜ぬかしたり、友人の家の畑を荒らすなどいたずらをしたり、元気に育っていた。
しかし家では、父と母は兄ばかりをかわいがり、かわいがってくれたのは下女の清ばかりであった。
夏目漱石の代表作の1つに数えられる「坊っちゃん」。
人物描写がとても豊かで、わんぱく坊主のいたずらや義理人情のお話など、「坊っちゃん」を通した様々な経験が語られる物語。
著者: 夏目 漱石
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二十億光年の孤独(前)
- 著者: 谷川 俊太郎
- ナレーター: 乙葉 しおり, ささき のぞみ
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ナレーション
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ストーリー
谷川俊太郎のデビュー作にして代表作である詩集「二十億光年の孤独」を乙葉しおりが朗読します。
若い感性で描かれた、未来について、孤独について、運命について、宇宙について。
乙葉しおりの朗読でお聴きください。
※『二十億光年の孤独(前)』では「はる」「わたくしは」など前半の25編を朗読します。
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なんでこの声?
- 投稿者: カンパチ 日付: 2023/02/01
著者: 谷川 俊太郎
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隴西の李徴は若くして位の高い役人となり、天才とされていた。
しかし、彼はその地位に満足できず、詩家として死後100年に名を残そうと思い、職を辞した。
その後、自らの詩作に絶望し、生活の困窮から再び官職につくことになったが、彼は、その生活を屈辱的に感じ、ついに発狂して行方知れずとなった。
李徴の数少ない友達だった袁サン(『サン』は人偏に「参」の旧字体)は、翌年、嶺南に向かう途中、人食い虎の出るという地に赴いた。
危険を顧みずに進む袁サンの前に現れた1匹の虎。
それは姿を変えた李徴であった。
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名作です
- 投稿者: 登仙 日付: 2023/02/21
著者: 中島 敦
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と、呼ばれた。
五月某日の早朝、寝床の中でのことである。
いや、実際に音として耳に聞こえた訳ではない。思い出しただけなのである。夢を見ていたのかもしれない。いや、そう呼ばれたこと自体が夢であったと云うことではなくて、そう呼ばれた記憶が睡眠中に夢として再生されていたのかもしれぬ、と云う意味である。
益子徳一、七十二歳、独身。定年後の人生を慎ましく送る独居老人の大真面目で平凡な日常を、そっとすくい上げて、覗いてみると――。
可笑しくて、温かくて、すこしだけ切ない「老人小説」。
高齢化社会を生きる全ての人に贈ります。
※『オジいサン(2)』では中央公論新社から刊行中の同名書籍の第一話「七十二年六カ月と一日 午前五時四十七分?六時三十五分」の後半を朗読しています。
(c)2011 京極夏彦/中央公論新社
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いちおうオチがあっただけマシだけど
- 投稿者: オミー 日付: 2023/08/15
著者: 京極 夏彦
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さみしい王女(1)
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著者: 金子 みすゞ
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ストーリー
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敗戦後、日本古来の文化が廃れつつあると憂う声があったが、昔からの文化に固執していては、新たな道を見つけ出すことは出来ないのだ。
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著者: 坂口 安吾
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そしてうさぎが大きな穴に飛び込むのを見つけて、アリスも後を追うように穴に飛び込んでいき、まっさかさまに落ちていきました。
※この作品は原訳に載っていた訳者の注釈を省略しております。
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ききやすい聴きやすいうるさくないイメージしやすいimageし易い違和感ない ……ろろ…ろろ
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枯野抄
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ある日、山あいの小さな学校に変わった姿の転校生がやってきた。
彼の名前は高田三郎といい、クラスのみんなはその不思議な様子から伝説の風の精、風の又三郎だと思う。
初めはみんな三郎の異様な言動などに戸惑っていたが、一緒に遊んでいるうちに親交を深めていく。
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ストーリー
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著者: 紫式部, 、その他
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益子徳一、七十二歳、独身。定年後の人生を慎ましく送る独居老人の大真面目で平凡な日常を、そっとすくい上げて、覗いてみると――。
可笑しくて、温かくて、すこしだけ切ない「老人小説」。
高齢化社会を生きる全ての人に贈ります。
※『オジいサン(1)』では中央公論新社から刊行中の同名書籍の第一話「七十二年六カ月と一日 午前五時四十七分?六時三十五分」の前半を朗読しています。
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(C)Takahiro Shinoda/ASCII MEDIA WORKS.All rights reserved.
著者: 小竹田 貴弘
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