『会社を売る力 [決定版]業界再編M&A最前線』のカバーアート

会社を売る力 [決定版]業界再編M&A最前線

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会社を売る力 [決定版]業界再編M&A最前線

著者: 渡部 恒郎, 山本 夢人, 竹葉 聖, 沖田 大紀, 前川 拓哉, 渡邉 智博, 藤川 祐喜, 中崎 裕貴
ナレーター: 星 祐樹
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このコンテンツについて

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)

日本ではいま、多くのビジネスが「業界再編」の真っ只中にある。

その中で生き残り、会社を伸ばすための「攻めの経営戦略としてのM&A」に迫ったのが本書だ。

▼ M&Aは企業の成長のための有力な手段

日本のM&A件数は、海外の件数に比べると著しく少なく、たとえば世界のトップ企業であるGAFAM(グーグル・アマゾン・フェイスブック・アップル・マイクロソフト)は30年間で800社のM&Aを実施している。

日本は企業数やGDPから考えると、M&A件数はこれからまだ2、3倍近く増える余地があるものの、国内ではいまだに、M&Aは「リスクが大きく失敗しやすいもの」「『身売り』のようにあまりよいイメージがないもの」とされることがある。

しかし、実態はまったく異なる。

M&Aは現在、企業の成長のための有力な手段として活用されている。

たとえば実力のある企業が集まって、革新のスピードを上げるため、あるいは不毛な国内の競争を止めて共に成長し海外に進出を図るために、M&Aを選択している。

M&Aは経営戦略の「常勝パターン」として今や必須のものとなっているのだ。

それらM&Aをめぐる最先端の動きや考え方を、著者らが日々携わっている現場の実例や実際のM&A経験者の声なども交えてまとめたのが本書である。

本書をぜひ、御社の経営戦略にも活かしてほしい。

▼ この本の構成(目次)

第1章 会社を売った日——永冨調剤薬局・永冨茂社長の未来に向けた英断

まず、先入観なしに「経営者にとってのM&A」がどんなものかを知っていただくために、ある優良企業のM&Aに迫ったドキュメントをお届けする。

第2章 会社を売るということ

会社をどうやって引き継ぐか、その中でM&Aがどんな役割を果たせるかを、国内だけでなく「グローバルで戦うには」というレベルまで含めて考える。

第3章 これからこの業界はこう動く——業界再編の最新トレンド

IT・物流・製造・食品・調剤薬局・建設という6つの業界について、その機微を知り尽くした業種専門のM&Aコンサルタントたちが、業界の今後や再編のトレンドなど、事例を交えつつ詳細に解説する。

第4章 やがて訪れる大変革期に備えよ——業界再編の5つの法則

著者らが数多くのM&A事例から導き出した「業界再編の5つの法則」など、M&Aを考える上で役立つ視点を紹介しつつ、企業価値を高めて業界再編の波に乗るために何が必要かを示す。

©2021 Nihon M&A Center Inc. (P)2021 Audible, Inc.
マネジメント

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