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廻り燈籠 (半七捕物帳)
- 半七捕物帳
- ナレーター: 河野 茉莉
- 再生時間: 1 時間 15 分
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あらすじ・解説
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ストーリー
押上村の荒れ寺竜濤寺に墓まいりにきた近所のお鎌婆さんが、寺内の井戸の水を汲もうとして、恐ろしいものを発見した。「出家が二人、虚無僧が二人、古井戸のなかで死んでいたそうで……」。「からだに疵のねえのを見ると、自分たちで身を投げたようにも思われるが、坊主と虚無僧の心中でもあるめえ…」。幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
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薄雲の碁盤 (半七捕物帳)
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六百五十石取りの旗本小栗昌之助の屋敷の門前、豪華な碁盤に載せて据えられた美しい女の生首。どこの誰やらわからない。小栗の家でも知らないという。柳橋のお俊に似ているがそれにしてはあばたがある。「わたくし共の商売には勘が働きます」今回の親分の勘もお見事。猫の忠義・力士の忠義も光ります。 幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
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二人女房(半七捕物帳)
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府中の闇祭りではその名の通り、お神輿が通るとき灯火は消されて真っ暗になる。その闇の間に見物に来ていた酒屋・伊豆屋の女房お八重が姿をくらませた。同じ町内の呉服屋・和泉屋の女房もいなくなっていた。「転がされていた女は、伊豆屋の女房か、和泉屋の女房か、あなたはどっちだと思います…」。幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
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大阪屋花鳥 (半七捕物帳)
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「どうも吉原の廓は昔から火に祟られるところで、江戸時代にもたびたび火事を出して、廓内全焼という記録がたくさん残っています。」男も女も騙し騙され「もし逃げるようならば、いよいよ怪しい―—相手は半介でこっちは半七だ。どっちの半が勝つか腕くらべだ」・・・幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
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「今日ではザンギリになっても坊主になっても問題はありませんが、昔は髪を切るというのは大変なことで、髪を切って謝るといえば大抵のことは勘弁してくれたものです。」男も女も命ほどに大切だったその髪を、だからこそ狙ってくる奴がいた。このたび狙われたのは歩兵屯所の面々です。・・幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
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吉良の脇指(半七捕物帳)
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「物事はさかさまになるもので、かたきを討たれた吉良の脇指が、今度はかたき討ちのお役に立つ。」五百石取りの旗本福田左京と妾お関が、中間の伝蔵に殺された。お関の弟鶴吉が伝蔵を仇と狙う。助太刀することになった半七も伝蔵を探す。小金をせびりながら逃げ回る伝蔵。「思い切ってずうずうしい奴だな」…幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
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著者: 岡本 綺堂
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著者: 岡本 綺堂
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仮面 (半七捕物帳)
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著者: 岡本 綺堂
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金の蝋燭(半七捕物帳)
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著者: 岡本 綺堂
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地蔵は踊る(半七捕物帳)
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- 著者: 岡本 綺堂
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祈願するときその地蔵さまを縛って置いて、願が叶えば縄を解く。繁昌する地蔵さまは年百年じゅう縛られていなければなりません。縛られながら衆中をすくう「縛られ地蔵」に縛り付けられた女の他殺体が発見された。踊り狂う欲心と色情… 幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
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幽霊の観世物 (半七捕物帳)
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「江戸時代には幽霊の観世物なぞというのが時々に流行りました。」柳の下に血だらけの女の幽霊、小さい川の中には蛇がうようよ、路のまん中にころげた生首・・・ 見物の女の中で「幽霊におびえて死んでしまったのがある。それからひと騒動、まあ、お聴きください」 幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
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半七捕物帳 全集 3
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文明開化の空の下、もと岡っ引きの半七老人が新聞記者に語る江戸の思い出話。――本所松坂町の光明弁天は、盗みに入った男が罰にあたって毒死したことで名を上げ、寄進も集まり大繁盛。そこへ白い蝶が何万匹と乱れ飛ぶ椿事が出来した…林恭子朗読『蝶合戦』。第三集では他に『筆屋の娘』『女行者』野々宮卯妙・『鬼娘』伊東友也・『小女郎狐』澤田雅世・『狐と僧』『熊の死骸』森沢幸・『化け銀杏』網野隆・『雪達磨』山本寿実・『あま酒売』岩崎聡子、を収録。 ――幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、半七親分が大活躍!※本全集は全七巻です。
著者: 岡本 綺堂
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著者: 岡本 綺堂
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河豚太鼓 (半七捕物帳)
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