月刊・中谷彰宏91「アクシデントから、ワクワクが生まれる。」――何もなくても楽しめる人生術
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
中谷 彰宏
-
著者:
-
中谷 彰宏
このコンテンツについて
こちらもおすすめ
-
月刊・中谷彰宏95「場合分けができる人が、うろたえない。」――人生の迷路を抜ける成功術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★自己表現するから、稼げない。中谷流・稼げるマインドセット術。 ★自分を表現しなさい。自分を主張しなさい。 ――学生時代、私たちはこう教育されてきました。 しかし、社会に出て、これをそのままやってしまうと、 「稼げない人」になってしまいます。 仕事とは、お客様や上司といった人たちの要望に、 的確に応えていくことで成り立っています。 「自分」を表現したり、理解してもらう場ではありません。 「学生気分」を切り替えられないまま、 稼げない人生を送っていくのは悲劇そのもの。 稼げる人のマインドセット術、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □あたふたしてしまう方。 □がんばっているのに、稼げない方。 □クレーム対応が苦手な方。 ★月ナカ95――7つの学び ○「稼ぐ人は、あたふたしない。」 ○「揉まれると、発想力が鍛えられる。」 ○「仕事の本質は、コツコツ作業。」 ○「稼げない人は、制約を無視する。」 ○「反復回数が、面白さを生む。」 ○「安くて反復できる世界を持とう。」 ○「反省を、全身で表現しよう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏94「嫌なことを、工夫で乗り越える人が、成功する。」――才能に勝つ稽古術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★才能ではなく、工夫。 中谷流・自分発揮術。 ★「やる気がある人は、やる気という言葉を使わない。」 中谷さんは、よくそうおっしゃいます。 気が進むかどうかで、仕事に対する向き合い方が変わる。 そんな人が、いい仕事をするはずがありません。 プロフェッショナルとは、好き嫌いなんて関係なく、 目の前の仕事を淡々と仕上げていく人たちだからです。 では、どうしたら、プロになれるのでしょうか?それは「工夫」を味わえる境地に達すること。 工夫ポイントの見つけ方、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □テンションの上げ方を知りたい方。 □工夫の仕方を学びたい方。 □才能の発揮の場所を知りたい方。 ★月ナカ94――7つの学び ○「運動をして、テンションを上げよう。」 ○「勝手に責任感を持とう。」 ○「習い事をやっている人は、勝ち上がる。」 ○「空欄を埋めるのが、仕事。」 ○「才能ではなく、工夫。」 ○「依頼が来るまで、準備しながら待とう。」 ○「瞬発力ではなく、持久力。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏89「うろたえない人が、カッコいい。」――職業より生き方を選ぶ人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★うろたえるのは、美学がないから。 中谷流・泰然ダンディズム術 ★うろたえる人とどっしり構えている人の違い、 それはダンディズムのあるなし。 ダンディズムに生きている人は動揺しません。 なぜなら、生き方に軸があり、ブレないからです。 でも、ダンディズムに生きることは簡単ではありません。 それには、面倒臭いことを淡々とこなさなければなりません。 ときには、死すら覚悟しなければならないシーンもあります。 そんな「心の貴族」になるための方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □すぐにうろたえてしまう方。 □すぐにブレてしまう方。 □自分のダンディズムを発見したい方。 ★月ナカ89――7つの学び ○「うろえたえないのが、経営者。」 ○「しくみで、解決しよう。」 ○「ピンチに高ぶるのが、経営者。」 ○「つらいことがあったときは、詰め込む。」 ○「緊張している人は、応援される。」 ○「職業より、生き方。」 ○「うろたえないのが、ダンディズム。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏92「リスクを自分でとれる人が、信頼される。」――時給より生涯年収を上げる仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★先に損する人が、お金持ちになる。中谷流・信用アップ術。 ★ガツガツする人は、モテません。それに貧乏です。 モテるお金持ち人は、余裕のある物腰をしています。 この余裕こそが信用。 では、どうしたら信用を高めることができるのでしょうか?答は簡単。 「先に損をする」――ただ、これだけです。 待ち合わせの時間にギリギリに着こうとする。 これは目先の得を追うケチな態度。30分前に着く人は、一見損をしていますが、信用されます。 何ごとにおいても、先に損をしていくこと、 これが世にいう「リスクを取る」ということなのです。 信用を高める方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □目先の「お得」にがっついてしまう方。 □他人のアラばかりが目についてしまう方。 □生涯年収をアップさせたい方。 ★月ナカ92――7つの学び ○「手間を省くかではなく、手間をかけるかが勝負。」 ○「プロの仕事は、長所を探し出すこと。」 ○「時給ではなく、生涯年収。」 ○「勉強すれば、生涯年収が上がる。」 ○「コツではなく、習慣。」 ○「信頼は、痛みを背負うことで得られる。」 ○「リスクを取る人が、いちばん儲かる。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏98「人から生で学ぶに勝る、情報はない。」――無茶ぶりを財産にする情報収集術
- 理不尽だから、成長できる。中谷流・理不尽活用術。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★理不尽だから、成長できる。中谷流・理不尽活用術。★情報収集は大事。そう思っている方は、少なくないでしょう。でも、中谷さんはこうおっしゃいます。「情報とは、結果として集まるもの。情報収集しようとして、集まるものではない。」中谷さんが提唱するのは、人に会うこと。それも自分と違う趣味・志向の持ち主と。生身の人間と会うことで、自分を高める刺激になる。自分をハッスルさせる方法、中谷さんから教わりました。★月ナカ98――7つの学び ○「本を読み切る前に、行動しよう。」○「情報の価値は、それにともなう無駄の量。」○「異質な人に会うことが、財産になる。」○「趣味で動いていたら、現状を変えられない。」○「理不尽だから、楽しめる。」○「自分らしさを求めると、可能性が狭まる。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏97「できるかどうかより、やろうとしよう。」――反復できるプロになる仕事術
- 運に頼るから、運をつかめない。中谷流・運気向上術。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
運に頼るから、運をつかめない。中谷流・運気向上術。 ツキが大事――誰しもそう思っていることでしょう。運がつくようにと、神社で神頼み。「棚ぼた」があればいいなあと夢想する。でも、そういう考え方が運を逃していると中谷さん。運気は鍛錬して高めていくもの。神様にお願いして得るものではありません。練習して運気を高める方法、中谷さんから教わりました。 ★月ナカ97――7つの学び ○「忙しければ、お金は貯まる。」○「パート2を想定して、仕事しよう。」○「裏設定して、テンションを高めよう。」○「高等遊民は、自分の美学と闘っている。」○「善悪で語る人は、詐欺に遭う。」○「『棚ぼた』は、後で請求書が来る。」○「反復性がないものは、実力ではない。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏95「場合分けができる人が、うろたえない。」――人生の迷路を抜ける成功術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★自己表現するから、稼げない。中谷流・稼げるマインドセット術。 ★自分を表現しなさい。自分を主張しなさい。 ――学生時代、私たちはこう教育されてきました。 しかし、社会に出て、これをそのままやってしまうと、 「稼げない人」になってしまいます。 仕事とは、お客様や上司といった人たちの要望に、 的確に応えていくことで成り立っています。 「自分」を表現したり、理解してもらう場ではありません。 「学生気分」を切り替えられないまま、 稼げない人生を送っていくのは悲劇そのもの。 稼げる人のマインドセット術、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □あたふたしてしまう方。 □がんばっているのに、稼げない方。 □クレーム対応が苦手な方。 ★月ナカ95――7つの学び ○「稼ぐ人は、あたふたしない。」 ○「揉まれると、発想力が鍛えられる。」 ○「仕事の本質は、コツコツ作業。」 ○「稼げない人は、制約を無視する。」 ○「反復回数が、面白さを生む。」 ○「安くて反復できる世界を持とう。」 ○「反省を、全身で表現しよう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏94「嫌なことを、工夫で乗り越える人が、成功する。」――才能に勝つ稽古術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★才能ではなく、工夫。 中谷流・自分発揮術。 ★「やる気がある人は、やる気という言葉を使わない。」 中谷さんは、よくそうおっしゃいます。 気が進むかどうかで、仕事に対する向き合い方が変わる。 そんな人が、いい仕事をするはずがありません。 プロフェッショナルとは、好き嫌いなんて関係なく、 目の前の仕事を淡々と仕上げていく人たちだからです。 では、どうしたら、プロになれるのでしょうか?それは「工夫」を味わえる境地に達すること。 工夫ポイントの見つけ方、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □テンションの上げ方を知りたい方。 □工夫の仕方を学びたい方。 □才能の発揮の場所を知りたい方。 ★月ナカ94――7つの学び ○「運動をして、テンションを上げよう。」 ○「勝手に責任感を持とう。」 ○「習い事をやっている人は、勝ち上がる。」 ○「空欄を埋めるのが、仕事。」 ○「才能ではなく、工夫。」 ○「依頼が来るまで、準備しながら待とう。」 ○「瞬発力ではなく、持久力。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏89「うろたえない人が、カッコいい。」――職業より生き方を選ぶ人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★うろたえるのは、美学がないから。 中谷流・泰然ダンディズム術 ★うろたえる人とどっしり構えている人の違い、 それはダンディズムのあるなし。 ダンディズムに生きている人は動揺しません。 なぜなら、生き方に軸があり、ブレないからです。 でも、ダンディズムに生きることは簡単ではありません。 それには、面倒臭いことを淡々とこなさなければなりません。 ときには、死すら覚悟しなければならないシーンもあります。 そんな「心の貴族」になるための方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □すぐにうろたえてしまう方。 □すぐにブレてしまう方。 □自分のダンディズムを発見したい方。 ★月ナカ89――7つの学び ○「うろえたえないのが、経営者。」 ○「しくみで、解決しよう。」 ○「ピンチに高ぶるのが、経営者。」 ○「つらいことがあったときは、詰め込む。」 ○「緊張している人は、応援される。」 ○「職業より、生き方。」 ○「うろたえないのが、ダンディズム。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏92「リスクを自分でとれる人が、信頼される。」――時給より生涯年収を上げる仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★先に損する人が、お金持ちになる。中谷流・信用アップ術。 ★ガツガツする人は、モテません。それに貧乏です。 モテるお金持ち人は、余裕のある物腰をしています。 この余裕こそが信用。 では、どうしたら信用を高めることができるのでしょうか?答は簡単。 「先に損をする」――ただ、これだけです。 待ち合わせの時間にギリギリに着こうとする。 これは目先の得を追うケチな態度。30分前に着く人は、一見損をしていますが、信用されます。 何ごとにおいても、先に損をしていくこと、 これが世にいう「リスクを取る」ということなのです。 信用を高める方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □目先の「お得」にがっついてしまう方。 □他人のアラばかりが目についてしまう方。 □生涯年収をアップさせたい方。 ★月ナカ92――7つの学び ○「手間を省くかではなく、手間をかけるかが勝負。」 ○「プロの仕事は、長所を探し出すこと。」 ○「時給ではなく、生涯年収。」 ○「勉強すれば、生涯年収が上がる。」 ○「コツではなく、習慣。」 ○「信頼は、痛みを背負うことで得られる。」 ○「リスクを取る人が、いちばん儲かる。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏98「人から生で学ぶに勝る、情報はない。」――無茶ぶりを財産にする情報収集術
- 理不尽だから、成長できる。中谷流・理不尽活用術。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★理不尽だから、成長できる。中谷流・理不尽活用術。★情報収集は大事。そう思っている方は、少なくないでしょう。でも、中谷さんはこうおっしゃいます。「情報とは、結果として集まるもの。情報収集しようとして、集まるものではない。」中谷さんが提唱するのは、人に会うこと。それも自分と違う趣味・志向の持ち主と。生身の人間と会うことで、自分を高める刺激になる。自分をハッスルさせる方法、中谷さんから教わりました。★月ナカ98――7つの学び ○「本を読み切る前に、行動しよう。」○「情報の価値は、それにともなう無駄の量。」○「異質な人に会うことが、財産になる。」○「趣味で動いていたら、現状を変えられない。」○「理不尽だから、楽しめる。」○「自分らしさを求めると、可能性が狭まる。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏97「できるかどうかより、やろうとしよう。」――反復できるプロになる仕事術
- 運に頼るから、運をつかめない。中谷流・運気向上術。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
運に頼るから、運をつかめない。中谷流・運気向上術。 ツキが大事――誰しもそう思っていることでしょう。運がつくようにと、神社で神頼み。「棚ぼた」があればいいなあと夢想する。でも、そういう考え方が運を逃していると中谷さん。運気は鍛錬して高めていくもの。神様にお願いして得るものではありません。練習して運気を高める方法、中谷さんから教わりました。 ★月ナカ97――7つの学び ○「忙しければ、お金は貯まる。」○「パート2を想定して、仕事しよう。」○「裏設定して、テンションを高めよう。」○「高等遊民は、自分の美学と闘っている。」○「善悪で語る人は、詐欺に遭う。」○「『棚ぼた』は、後で請求書が来る。」○「反復性がないものは、実力ではない。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏85「迷ったら、カッコいいほう。」――失敗が、カッコよくなる生き様術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★感情に、流されよう。中谷流・ふっきれ人生術。 ★思い通りにならないと、キレる。 うまくいかなかったら、なげく。 こういう人は、まだまだ人生修行が足りません。 思い通りにならないとき、うまくいかないとき、 こういうときをどれだけ味わい尽くせるか。 それが幸せな人生を送るための勝負所。 苦境を味わい尽くす方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です♪ □うまくいかないと、へこんでしまう方。 □思い通りにならないと、キレてしまう方。 □自分は不幸だと思っている方。 ★月ナカ85――7つの学び ○「『ドンマイ』だと、精算できない。」 ○「『せずにはいられない』ことを、やろう。」 ○「迷ったときに判断基準になるのが、志。」 ○「価値観があれば、状況に振り回されない。」 ○「可もなく不可もなしは、面白くない。」 ○「感情に、流されよう。」 ○「外れた体験が、奥深い。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏101「テクより、マナーのある人が成功する。」
- 礼に始まる仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 10 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★アクシデントは、神様のテスト。礼儀とマナーで解答しよう。中谷流・先読み人生術。★手際よく書類仕事をこなせる。コンピュータがとても詳しい。でも、なぜか仕事がうまくいかない人がいます。それはなぜでしょうか? その原因の一つは、マナーです。ここでいう「マナー」とは、いわゆる「お行儀」ではありません。マナーとは言い換えれば、礼儀。あるいは道徳です。テクニックを重視する人が怠りがちなのが、この礼儀。あらゆる仕事は、人間の関係のなかで行われます。リアクションが悪いのは、マナー違反。締め切り間際、周りをハラハラさせるのも、マナー違反。マナーがない人は、いくらテクがあっても生かされません。テクに磨きをかける前に、礼儀を身につける。人として生きる道の研鑽法、中谷さんから伺いました。★月ナカ101――7つの学び ○「テクは枝葉。マナーが幹。」○「マナーから、精神に入る。」○「マナーができている人は、伸び方がちがう。」○「『仕事ができる』とは、先読みができること。」○「爬虫類脳は、自分のことしか考えられない。」○「時間という概念を持てる人が、お金持ちになる。」○「マナーがよい人が、お金持ちになる。」○「映画を観れば、『神様のテスト』が解ける。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏96「便利なものに頼らないことで、成長する。」――のび太に学ぶ成功術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★便利を追い求めると、「自分」が不便になる。 中谷流・自分操縦術。 ★「便利」を追求していると、どうなるのでしょうか?答は「不便」。 自分という人間の使い勝手が不便になります。 人はなぜ勉強して、経験を積んでいくのかといえば、 自分の使い勝手を向上させるため。 仕事ができる人は、自分の使い勝手がいい人です。 そのためには、「不便」のなかで自分を磨くこと。 物が増えたら、スペースを増やすのではなく捨てる。 見込みで行動するのではなく、気持ちで行動する。 スマホをいじるのではなく、本で調べる。 そんな不便な行動の一つ一つが力になっていく。 捨てて生まれ変わる方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □物や成功体験が捨てられない方。 □お金持ちになりたい方。 □生まれ変わるための行動力に欠ける方。 ★月ナカ96――7つの学び ○「物の『家賃』を計算しよう。」 ○「捨てられる人は、おしゃれ。」 ○「貧しい時に手に入れた物が、宝物になる。」 ○「アンケートからは、何も生まれない。」 ○「いたわられていると、貧乏になる。」 ○「見込みがなくても行動する人が、成功する。」 ○「本を読む人は、絞り込める。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏103「感動は、人に話す前に、深掘りをしよう。」
- 自分だけの価値を見つける人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★落ち込めるから、成長できる。中谷流・感動体質獲得術。★感動できるのは「才能」。感動できる瑞々しい感性の持ち主が、世の中で成功をおさめています。ところが、感動しやすい人ことを「影響を受けやすい」として嘲笑する人がいます。でも、その人こそ勘違い。「影響を受けやすい人」は、自分の価値軸を持っていません。だから、一時の流行に流されてしまいます。でも、自分の価値軸を持っていれば、そうなりません。そう、感動できるのです。ムッとする。落ち込む――最初はそれでもかまいません。でも、メンタルを鍛えることで、「感動体質」に生まれ変わることができます。感動体質に生まれ変わる方法、中谷さんから伺いました。★月ナカ103――7つの学び ○「素直だから、感動できる。」○「落ち込むのも、感動。」○「深掘りの仕方が、感性。」○「ムッとすると、深掘りできなくなる。」○「失敗のパターンを見つけていこう。」○「ラッキーなことがあったら、お返しを考えよう。」○「相手の価値観で、ベストにしよう。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏114「運に頼らない人に、運は開く。」
- プロの凄さに気づける仕事
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★ツキに頼らないから、運が開ける。淡々努力で開花する、中谷流開運術。★なぜ、がんばっても、稼げないのでしょうか? なぜ、お金で困ってばかりいるのでしょうか? それは、プロの「すごさ」がわかっていないことが原因です。一つの表現に込められた巨大な感情。一つの作品に込められた膨大な調査と準備。こうした目に見えない営みが見えないから、努力ポイントが見えてこないのです。パワースポットを訪ねても解決につながりません。迷信に振り回されて捨てられるのがオチです。その点、プロは知ってます。日々淡々コツコツと努力を積み重ねることでしか、運を引き寄せることができないことを。ツキや運に頼らない開運術、中谷さんから伺いました。★月ナカ114――7つの学び ○「『急な出費』には、先読みで防げる。」○「取り戻そうとするから、借金がふくらむ。」○「ツキに頼らないと、ツキが巡ってくる。」○「食べていけるようになるには、1万時間必要。」○「稼げない人は、プロのすごさがわからない。」○「アマチュアは、奇をてらう。」○「言葉のプロほど、辞書を引く。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏93「志を上げると、意欲はわいてくる。」――上手いより、楽しませる人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★夢を“通過点”にしよう。 中谷流・「志」人生術。 ★大学受験にしても、就職活動にしても、婚活にしても、 第一志望には、なかなか「合格」できないものです。 目標というものは、到達しにくくできているようです。 では、どうしたら、夢を実現できるのか。 答は簡単。 それは、もっと高い目標を設定すること。40キロ走ろうとすれば、5キロ地点は通過点。 楽に走り抜けられます。 志を高く持つことで、「夢」は通過点になるのです。 確実に蓄積していく人生を送るための方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □組織の中に自分の居場所が見つけにくい方。 □夢をなかなか実現できない方。 □やる気を継続させ、目標を達成したい方。 ★月ナカ93――7つの学び ○「つっこまれるのが、新人の役目。」 ○「遠慮しないのが、チャーミング。」 ○「映像のストックがあれば、いくらでも書ける。」 ○「意欲は、自分で突き上げよう。」 ○「激戦区に、店を出そう。」 ○「自由と安定は、反比例する。」 ○「カラオケは、生き方。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏101「トラブルは、優しい神さまのテストだ。」
- サムライの器になる生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「トラブル」にすれば不合格。「テスト」にすれば、合格。中谷流・器量アップ術。★アクシデントを「トラブル」にしているのは、自分自身。向き合い方ひとつで、「テスト」や「ゲーム」に変換できます。「すべてのアクシデントは、神様のテスト。どういう解答を書くかが問われている。」と中谷さん。正答を書けば、合格。誤答なら、追試や留年。ところで、神様はどんな合格基準を持っているのでしょうか? それは「カッコよさ」、つまり「器の大きさ」です。神様は、あなたにカッコいい人になってもらいたいと願って、器の大きい人に成長してもらいたいと願って、テストを行います。「神様のテスト」を通じて成長するのが、生きている意味。器を大きくする方法、中谷さんから教わりました。★別ナカ101――7つの学び ○「アクシデントに、善悪はない。」○「自分が困らないためには、困っている人を助けること。」○「『責任』は、自分に使う言葉。」○「学力ではなく、器で問題を解こう。」○「カッコよさを追求するのが、サムライの生き方。」○「勉強するかどうかで、上下の差がつく。」○「我慢しないで、妙味を見出そう。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏100「1時間早く出社すると、生まれ変わる。」
- 先まわりする仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★先手を打つから、勢いづける。中谷流・余裕創出術。★やる気が起きない…。何もかもが面倒くさい…。こういう人は、時間への向き合い方を見直しましょう。先手必勝。同じ1時間でも、早出するのと残業するのでは雲泥の差。何が違うのか。それは「勢い」。勢いがあれば、さっさと片付けられる仕事でも、勢いがなければ、いつまでも終わらせることができません。そう、時間の問題ではなく、「余裕」の問題だったのです。先手を取って勢いづくか、それとも後手を踏んで守勢にまわるか。「余裕」戦略を見直せば、生まれ変われる。余裕ある人生の送り方、中谷さんに伺いました。★月ナカ100――7つの学び ○「余裕がないから、物が見つからない。」○「お金持ちは、毎日、財布をチェックする。」○「イライラしていると、時間が奪われる。」○「気力とは、1つのことを最後までやりきる力。」○「徹夜は、自己満足。」○「先手を取ると、時間が短縮できる。」○「丁寧語をつかうと、余裕が生まれる。」
-
-
聞き取りにくい
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/07/26
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏88「嫌われる人が、愛される。」――丸ごと受け入れる恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★言葉は、無力。 中谷流・ステージアップ術。 ★「何を言うか」ではなく「誰が言うか」。 いくら正しいことを言っても、言う当人に説得力がなければ、 相手は納得してくれません。 「正しさ」に磨きをかけるより、生きざまに磨きをかける。 これが中谷さんのいうダンディズム。 自分のステージアップする方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □最近、やる気が落ちてきている方。 □責任から逃れがちな方。 □ステージアップさせたい方。 ★別ナカ88――7つの学び ○「みんな仲良くできるのが、甲斐性。」 ○「好奇心とは、想定外にぶつかっていく精神。」 ○「闘争心が下がると、性欲が落ちる。」 ○「説得力とは、生き方。言葉ではない。」 ○「罪と罰を引き受ければ、ステージが上がる。」 ○「一人の時間がなければ、極められない。」 ○「自分を師匠の目で見るのが、客観視。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏96「理想を上げて、自分を磨こう。」――妥協を工夫に変える恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★男性を「男性」扱いする女性がモテる。 中谷流・男性取扱い作法。 ★モテない女性は、男性を「女性」だ勘違いしています。 自分だったら、こうして欲しい。 「女性」がよろこぶことを男性にしますが、愛されない…。 愛されない理由がわからず、悩んでいる方は少なくないのでは。 でも、相手は男性です。女性とは根本的に違います。 男性とはどんな生き物なのか、まずそれを理解する。 そして、男性にとって心地いい行動をとってゆく。 これで、ぐっとモテるようになります。 モテる女性の作法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □妥協せざるを得ない状況の方。 □モテる女性になりたい方。 □男性心理がよくわからない方。 ★別ナカ96――7つの学び ○「妥協するのではなく、自分を向上させよう。」 ○「モテの真価が問われるのは、40歳以降。」 ○「話をふる人が、愛される。」 ○「最重視項目を、明確にしよう。」 ○「男は保守的。新しい物に疲れを感じやすい。」 ○「家事が得意な女性は、モテる。」 ○「教えることで、いちばん学べる。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏88「品のあるワルになろう。」――ダンディな生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★嫌われて、なんぼ。 中谷流・ダンディズム入門。 ★中谷さんの目指すもの、それは「ダンディズム」。 ダンディズムとは、自分の美学にもとづいて生き方。 面倒くさい作法やしきたり、超えてはならない自己規制。 さらには、嫌悪されたり、敵視されたりすることも。 ダンディに生きるためには、苦悩や問題が山積み。 それでも孤高に行きたい。 そんな方は、中谷さんのダンディズム論が参考になります。 ★こんな方にお奨めです♪ □目先の損得でうろたえてしまう方。 □生き方に軸がない方。 □嫌われるのを恐れている方。 ★月ナカ88――7つの学び ○「変えられるのは、自分の問題だけ。」 ○「中谷本は、本物の中谷彰宏には叶わない。」 ○「芸術家は、心の貴族。」 ○「ダンディズムとは、反骨精神。」 ○「嫌悪を恐れたら、憧れの存在にならない。」 ○「京都に、成功という言葉はない。」 ○「便利は、ダンディズムからいちばん遠い概念。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏108「したい夢より、人のための使命を持とう。」
- ミッションを見つける仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★友達は「習慣」で決まる。上質習慣で、上質交流。中谷流・習慣獲得法。★人間関係は、「習慣」で決まります。毎日ジョギングする人同士、自分で料理する人同士、早起きする人同士。仕事、勉強、運動、食事――似た習慣を持つ人同士は仲良くなれます。これは、習慣を変えれば、人間関係を変えられるということにもなります。でも、習慣を変えるのは、なかなかたいへんなものです。早起きして勉強しようと決意しても、三日坊主に終わってしまう。そんな経験は誰にでもあるはずです。ここで大事なことは、いきなり取り組むのではなく、まずは、「習慣とはどのようなものなのか」を勉強すること。習慣を撃破するためには、最初に「敵」を知ることが大事。新しい習慣を身につける方法、中谷さんから伺いました。★月ナカ108――7つの学び ○「同じ習慣を持つ人同士が、友達になる。」○「機嫌がいいと思われる習慣を、身につけよう。」○「依存症は、連鎖する。」○「新しい習慣は、1週間で定着する。」○「毎日できなければ、仕事にならない。」○「20代は徹夜仕事。30代以降は十分な睡眠。」○「朝に強いと、選択肢が広がる。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏102「乗り越えようとすることで、強くなる。」
- 追いつめられる体験で学ぶ学習術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★くっきり描ければ、自然と行動できる。中谷流・ゾーン突入術。★成功者は、「未来視力」を持っています。未来視力とは、自分の未来をくっきり思い描く力。パートナーと子供と暮らしている様子をくっきり描ければ、そんな幸せな家庭を営むことができます。自分の本がくっきりとイメージできる人は、作家になれます。イメージが描ければ、人は「自動的」に行動し始めるものです。それが「ゾーン」。勝負は、くっきり思い描けるかどうかにかかっています。くっくり未来を思い描く方法、中谷さんから教わりました。★月ナカ102――7つの学び ○「ゾーンに入っている人は、何も考えていない。」○「爬虫類脳だと、不安しか思い浮かばない。」○「未来の解像度を高めれば、成功できる。」○「ポジティブシンキングでは、成功できない。」○「ゴールを、通過点にしよう。」○「追い詰められた状況が、脳を鍛えてくれる。」○「継続しなければ、面白みはわからない。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏94「もまれることで、発想力を磨こう。」――目の前の人を幸せにする恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★そのひと工夫が、愛される。 中谷流・かわいげトレーニング。 ★愛される人には「かわいげ」があります。 ここでよく混同されるのが「媚び」。 媚びる人は、特定の人に対して特別な態度をとります。 仕事でたとえれば接待。 目的を達成しようと、あの手この手。 「媚び」は仕事でなら許されますが、恋愛では御法度。 いずれメッキがはげてしまいますから。 長続きする人間関係には、「媚び」ではなく「かわいげ」。 かわいげとは、その場の人たちに対する心配りの集大成。 愛される心配りの作法、中谷さんから教わりました。 ★こんな方にお奨めです♪ □子育てで、苦労している方。 □発想力や想像力が乏しい方。 □かわいげがないと言われる方。 ★別ナカ94――7つの学び ○「天才の母親は、おおらか。」 ○「仕事は、国語力。」 ○「揉まれることで、鍛えられる。」 ○「相手に理想を求めるのは、愚かなこと。」 ○「目ではなく、耳からの情報をキャッチしよう。」 ○「かわいげは、小さな工夫の積み重ね。」 ○「目の前にいる人を、幸せにしよう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏87「得意な人も、好きな人にはかなわない。」――先払いで幸福感を味わう金銭術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「先払い」と「小分け」。 中谷流・現状脱出術。 ★満足度の高い生活を送るための方法は2つ。 思い出を楽しむこと。 もう一つは、期待に胸躍らせること。 若いころの旅行の思い出をいつまでも楽しむ。 半年後に予定している旅行にワクワクする。 「その場」ではなく、時間のなかに楽しみを見つける。 それが満足度の高い日常をもたらすのです。 満足度の高い人生作法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です♪ □毎日が退屈な方。 □「後払いが得」と思っている方。 □人の目が気になる方。 ★月ナカ87――7つの学び ○「先払いに、幸福感がある。」 ○「モノではなく、体験を買おう。」 ○「凡人とは、現状に満足している人。」 ○「周りの人からのアドバイスでは、抜け出せない。」 ○「小分けに体験すると、満足度が高まる。」 ○「相手側の課題を解決する必要はない。」 ○「書くことが好きな人は、クレージー。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏104「ムダな準備をした人が、一番多く手に入れる。」
- 役割を自分で見つける仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「係」を見つければ、楽しめる。中谷流・「係」発見パーティ術。★パーティが苦手…。宴会が苦手…。合コンが苦手…。こんな方は「係」が見つけられていないことが理由かもしれません。お皿を片付ける係、注文をまとめる係、買い出しに行く係――ワイワイやる集まりに必要な「係」は、おいしいポジションです。ちなみに、中谷さんは料理をお皿に取り分ける「取り分け係」。会食での「自分はこの係」とあらかじめ決めておけば、手持ちぶさたになって、浮いてしまうこともありません。会食を楽しむためには、まずは自分の「係」を決めることから。「係」の発見法、中谷さんから伺いました。★月ナカ104――7つの学び ○「『お客さん』では、楽しくない。」○「準備が多い人ほど、反省が多い。」○「リズム感があれば、乗り切れる。」○「当番ではなく、係。」○「ワイワイを演出するのが、リーダーの仕事。」○「自分の『係』を見つけよう。」○「面倒くさいことに、深い楽しみはある。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏93「曖昧さを、楽しもう。」――リスクをとってワクワクする恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★白黒つけないから、モテる。 中谷流・度量拡張術。 ★上流階層の人たちは、白黒つけません。 「出るとこ出ろ」なんて言葉は使いません。 微妙な状況を待つことができる根気と、 曖昧な関係を受け入れる寛容さを持っています。 つまり、「大人」なのです。 大人は豊かです。当然、モテます。 大人と子供の違い、それは余裕です。 大人の余裕は、根気と寛容さから生まれます。 成熟した大人の物腰、中谷さんから学びました。 ★こんな方にお奨めです♪ □すぐ白黒つけたくなってしまう方。 □男性心理がよくわからない方。 □面倒くさがりな方。 ★別ナカ93――7つの学び ○「迷っている人は、選択肢を間違えている。」 ○「放置する女性が、モテる。」 ○「あいまいさに耐えるのが、大人の恋愛。」 ○「いやみは、自分の価値を下げる。」 ○「相談されると、自己肯定感が高まる。」 ○「男性性とは、リスクを取るということ。」 ○「逃げると、誇りは失われる。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏99「耳から、イメージを共有しよう。」
- 使いやすい人になる仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★目ではなく、耳。中谷流・感性陶冶術。 ★関西人はモテモテ。なぜ、関西人はこんなにもモテるのでしょうか? 中谷さんは、こうおっしゃいます。「関東は見る文化。関西は聴く文化。」関西人は、耳からの情報でつねに感性を磨いている。どうやらこれが理由のようです。目から入る情報は、情報量としては大きい。でも、逆に、自分が想像する部分は少ないのが難点です。その点、耳からの情報――ラジオ、落語、おしゃべりは、想像できる部分がとても豊富です。埋められていない空間をどう想像するか。想像する機会に恵まれていて、鍛えられている。それが関西人なのです。感性の磨き方、中谷さんから教わりました。★月ナカ99――7つの学び ○「頼まれやすいことが、一流の条件。」○「横柄さは微細なところに出る。」○「音に、敏感になろう。」○「メンタル力がある人は、黙って座っていられる。」○「脳は、耳からの情報で鍛えられる。」○「聴くことで、イメージが共有できる。」○「無智だから、横柄になる。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏90「固定観念のちゃぶ台を、ひっくり返そう。」――曖昧に強くなる生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★白黒つけたがるから、 強くなれない。 中谷流・忍耐力向上術。 ★忍耐力は、成功の秘訣。 成功者は、日々「曖昧さ」に耐えています。 すぐに白黒つけたくなるのをぐっと我慢して、 状況を受け入れながら、チャンスが訪れるのを待つ。 気に入らない相手を「悪」として決めつけたくなる。 そこをぐっと我慢して、相手のよいところに注目して上手に折り合う。 「こんな仕事に未来はない」と放り出したくなる。 そこをぐっと我慢して、もうひと工夫しようと気持ちを切り替える。 仕事ができる人は、元来せっかちなものです。 でも、その衝動に身を任せていては成功できません。 せっかちというアクセルと忍耐力というブレーキ。 この2つで、安全な高速走行がもたらされるのです。 成功者の忍耐力、中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です! □話が面白くない方。 □忍耐力に欠けている方。 □まっとうに評価されないと思っている方。 ★月ナカ90――7つの学び ○「楽しそうにしゃべろう。」 ○「うまい話より、熱い話をしよう。」 ○「『正しい』にこだわるのは、やめよう。」 ○「勉強とは、固定観念をひっくり返すこと。」 ○「その人の努力は、本人にしかわからない。」 ○「絶体絶命でも、希望を与えられるのがリーダー。」 ○「曖昧さを支えるのが、自分軸。」 ...
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏90「最強より、最高を目指そう。」――接触回数を増やす恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★ちょっかいを出す男が、モテる。 中谷流・共感会話術。 ★「よけいなひと言」の威力を心得ているのが、天才たち。(そんなこと言ったら、嫌われるんじゃないか) (そんなこと言ったら、迷惑なんじゃないか)そう考えるのは凡人たち。 天才たちは、そこを軽々と超越していきます。 「僕のこと、必ず覚えていてくださいね。また来ますから」 初めて入ったお店でも、「よけいなひと言」で仲良くなる。 でも、「よけいなひと言」を言うには勇気が必要です。(無視されたり、引かれたらどうしよう・・・)傷つくのを怖れていては「よけいなひと言」はできません。 「よけいなひと言」で仲良くなる方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です! □初対面で仲良くなりにくい方。 □やさしいひと言が苦手な方。 □面倒臭いことを排除してしまう方。 ★別ナカ90――7つの学び ○「自分軸がないと、『最高』を選べない。」 ○「脳は、頻度で把握する。」 ○「解決策ではなく、共感。」 ○「よけいなひと言で、接触が生まれる。」 ○「ややこしい状況を、そのまま愛してしまおう。」 ○「断れないから、遮断したがる。」 ○「見えないものを、見よう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏86「クレージーな人は、ケンカしない。」――感謝から尊敬が生まれる恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★受け入れた者勝ち。中谷流・「許す」技術 ★ケンカは、お互いが譲らないことが原因。 どちらかが少しずつでも譲歩できれば丸く収まるのに、 一歩も譲らない。そんなことはけっこうあります。 「歩み寄ったら、損する」 そんなふうに思っている人は少なくありません。 でも、そんなことはないのです。 譲ったほうが「勝つ」のです。 受け入れたほうが「成長」できるのです。 意地を張って、自滅しては元も子もありません。 受け入れて「器」を大きくする方法、 中谷さんから教わりました。 ★こんな方に有効です♪ □意地を張ってしまう方。 □趣味を仕事にしてしまった方。 □受け流すのがへたな方。 ★別ナカ86――7つの学び ○「趣味を、仕事にしないほうがいい。」 ○「恋愛観は、親がつくっている。」 ○「受け入れれば、成長できる。」 ○「解決できる問題、できない問題を分けて考えよう。」 ○「男は、文字通り受け止めてしまう。」 ○「子供は、表情で聴いている。」 ○「東京の人は正面衝突。関西人は上手に受け流す。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏107「ワンポイントで、好きになろう。」
- 軸がぶれない恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 18 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★健康とは、前向きになれる心身の状態。中谷流・「軸」がぶれない健康法。★何のために、健康になりたいのでしょうか? 健康になって、何をしたいのでしょうか? そういう目的意識を持っている人は、じつはすくないものです。生きる目的を見失った人がとりあえず目標にするのが「健康」。でも、それで健康になっても、宝の持ち腐れというものです。中谷さんは、健康をつぎのように定義しています。「前向きな考え方ができる、心と体の状態」――目標を実現する、夢を叶えるための心身をつくるのが健康法。そういう観点に立てば、何を食べればいいのか、日常的にどんなことに気をつければいいのかという軸ができます。健康の「軸」のつくりかた、中谷さんから伺いました。★別ナカ107――7つの学び ○「健康法は、レジャー。」○「健康に関心がない人は、食べ物を粗末にする。」○「健康とは、前向きな考え方ができる心身。」○「きれいに食べれば、ダイエットできる。」○「量を少なめにすると、デートが成功する。」○「男は、黙っていると、ストレスが発散される。」○「女性は絶対評価。男は相対評価。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏86「勉強する人は、諦めない。」――役割を見つけて不安を乗り切る生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★諦めない人だけが、勉強できる。 中谷流・役割人生術 ★勉強しようという人に共通すること。 それは「諦めていない」ということ。 諦めないというのは、エネルギー値の高さの表れ。 エネルギー値の低い人は、 早々に諦めて自堕落になってしまいます。 ひとたびエネルギー値が高く生まれてきた人は、 そのエネルギーを効果的に発散しないと自家中毒に。 自ら生み出す毒に、苦しむことになります。 あなたのあふれるエネルギーを有効活用する方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です♪ □成し遂げたいことがある方。 □よく叱られる方。 □勉強に対する心構えを知りたい方。 ★月ナカ86――7つの学び ○「チャンピオンとは、倒れても立ち上がる人。」 ○「生徒にメリットを示そう。」 ○「叱ることで、絆が深まる。」 ○「1分以上叱ってはならない。」 ○「好きなものがある人は、リスペクトされる。」 ○「役割が見つかった瞬間、不安は消える。」 ○「諦めない人は勉強する。諦めた人は貯金する。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏111「野次馬より、当事者になろう。」
- 一人を楽しめる恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★期待させるから、嫌われる。中谷流・「突き抜け」愛され術。★嫌われないように、返事を先延ばしする(断るなら即)。嫌われないように、意思を曖昧にする(意思表示は明確に)。嫌われないように、心配そうに見守る(当事者になろう)。人間心理とは裏腹なものです。嫌われないようにすればするほど、嫌われてしまいます。一方、即座に断る。しゃしゃり出る。つきあいが悪い。――こんな人が意外と愛されるものです。同調するから嫌われる。突き抜けるから愛される。「嫌な人になることで、嫌われない。」と中谷さん。突き抜けて愛される方法、中谷さんから教わりました。★別ナカ111――7つの学び ○「『ひとり』を楽しめる人は、恋人ができる。」○「所有より、体験しよう。」○「ずるい人は、苦しんでいる。」○「無意識は、行動に出る。」○「期待させるから、嫌われる。」○「モテない男の女性観は 無関係と『母親』。」○「野次馬より、当事者になろう。」
著者: 中谷 彰宏