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サマリー
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あらすじ・解説
いまさら聞けないビジネス用語
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「ブルーオーシャン」
意味:
「ブルーオーシャン」とは、競争が激しくない新しい市場や未開拓の領域を指すビジネス用語です。この概念では、企業は既存の市場(レッドオーシャン)で競争するのではなく、他社がまだ参入していない市場を開拓し、そこで優位性を確立することを目指します。
語源:
「ブルーオーシャン」という言葉は、W・チャン・キムとレネ・モボルニュによる著書『ブルー・オーシャン戦略』に由来します。この本では、競争が激しい市場を「レッドオーシャン」とし、競争の少ない新たな市場を「ブルーオーシャン」として対比的に説明しています。
利用シーン:
ある企業が新たな製品やサービスを開発し、その分野で競争がほとんど存在しない場合、「我が社はブルーオーシャンに進出している」といった表現が使われます。また、戦略会議で「レッドオーシャンではなく、ブルーオーシャンを目指そう」といった指針が示されることもあります。
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