• #017 企業ポッドキャストのはじめ方その5~社内から外へ、リスナーを広げる方法~
    2025/02/18

    今回のエピソードでは、企業ポッドキャストの作り方「その5」として、リスナーを増やすための具体的な戦略について、山田と富山が詳しく解説します。ポッドキャストをリリースした後、どのようにして多くの人に知ってもらい、リスナーを増やしていくのか、社内でのコミュニケーションの重要性や、ターゲットリスナーの設定についても掘り下げていきます。また、SNSやオフラインイベントを活用した宣伝方法についてもお話しします。


    ▼話したこと

    - ポッドキャストのリリース後の宣伝戦略

    - 社内でのコミュニケーションの重要性

    - ターゲットリスナーの設定方法

    - SNSを活用したリスナー獲得方法

    - オフラインイベントでのプロモーション


    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)


    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる


    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストの他、ポッドキャストに関するご相談は下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp


    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)


    ▼キーワード

    ポッドキャスト, 宣伝, リスナー獲得, 社内コミュニケーション, ターゲット設定, SNS, オフラインイベント

    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    29 分
  • #016 企業ポッドキャストのはじめ方その4~収録ノウハウ、配信のポイント
    2025/02/11

    今回のエピソードでは、企業ポッドキャストのはじめ方についての「その4」として、実際の収録と配信に関する具体的なポイントについて、山田と富山が詳しく解説します。収録時の注意点や台本作りの重要性、収録環境の整え方、話し方、そして編集や配信に至るまでの流れについても触れます。特に、音質を保つための環境設定やノイズ対策、効果的な配信方法についてのアドバイスをお届けします。



    ▼話したこと

    • 収録準備と台本作りの重要性
    • 収録環境のチェックポイント
    • 収録時のノイズ対策
    • うまくトークするためのコツ
    • 編集と配信の流れ
    • 効果的なタイトルと説明文の設定



    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)



    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる



    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストの他、ポッドキャストに関するご相談は下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp



    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)



    ▼キーワード

    ポッドキャスト, 収録, 台本, 音質, ノイズ対策, 編集, 配信, タイトル設定

    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    35 分
  • #015 企業ポッドキャストの始め方その3~収録準備、配信システムや機材の話~
    2025/02/04

    今回のエピソードでは、企業のポッドキャスト制作についての「その3」として、実際の収録準備やシステム・機材選びについて、山田と富山が詳しく解説します。ポッドキャストを始める際の具体的なステップや、必要な機材、音質を保つための環境作りについても触れ、特にノイズ対策や録音の際の注意点に焦点を当てます。また、オンラインとオフラインでの収録方法の違いや、それぞれのメリットについてもお話しします。



    ▼話したこと

    ポッドキャストの収録準備

    ホスティングシステムの選び方

    必要な機材とその選定基準

    ノイズ対策と録音環境の重要性

    オンライン収録の利点と注意点


    ▼参考リンク

    ・オンライン録音ツール「riverside.fm」

    https://riverside.fm/

    ・オンライン録音ツール「Zencastr」

    https://zencastr.com/

    ・サウンドスタジオNOAH

    https://www.studionoah.jp/


    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)



    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる



    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストの他、ポッドキャストに関するご相談は下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp



    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)



    ▼キーワード

    ポッドキャスト, 収録準備, ホスティング, 音質, ノイズ対策, 機材, オンライン収録, 環境作り

    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    27 分
  • #014 企業ポッドキャストの始め方その2~成功のためのコンセプト設計~
    2025/01/28

    今回のエピソードでは、企業がポッドキャストを効果的に作成するための「その2」として、具体的なコンセプト作りについて、山田と富山が詳しく解説します。特に、ポッドキャストを続けるために重要な初期の計画や、ターゲットリスナーの設定、そして社内でのコミュニケーションの重要性について掘り下げていきます。また、リスナーとの関係構築や、モチベーションを維持するための具体的な方法についても触れます。


    ▼話したこと

    なぜポッドキャストをやるのか

    課題感とのすり合わせ

    ターゲット選定方法とホストの選び方

    仲間づくり

    継続運営に必要な要素

    KPI設定と活用方法


    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)


    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる


    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストの他、ポッドキャストに関するご相談は下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp


    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)


    ▼キーワード

    ポッドキャスト, コンセプト, ターゲット, コミュニケーション, 継続, KPI, マーケティング, 仲間づくり

    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    35 分
  • #013 企業ポッドキャストの始め方その1~社内での進め方・説得~
    2025/01/21

    今回のエピソードは、企業がポッドキャストを始めたいと思った時に必要な情報の「その1」として、ポッドキャストを始めるための企業内での決裁者を説得するための材料について、山田と富山が具体的な事例を交えながら解説します。また、ポッドキャストが持つ長時間の接触効果や、そのフォーマットの特性についても詳しく紹介します。



    ▼話したこと

    ポッドキャストの社内説得材料と成功事例

    ポッドキャストのMAUと接触時間の重要性

    音声コンテンツと動画の違いとその活用法

    企業ブランディングにおけるポッドキャストの役割

    採用活動におけるポッドキャストの効果



    ▼参考

    <ポッドキャスト利用MAUの資料>

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000035509.html

    <成功事例>

    Inside Trader Joe's

    https://open.spotify.com/show/6eNqCVggsQKIQzuyqvrRP2

    SalesForce

    https://www.salesforce.com/resources/podcasts/#!page=1

    チャポンと行こう!

    https://open.spotify.com/show/3xwfFTjeoYyUYPinWv6AUF

    PitPaTalk

    https://open.spotify.com/show/2slv3BafA5c32038qFGYis

    オウンドポッドキャストのつくりかた

    https://open.spotify.com/show/1Yq1mf8gAbpCRrI6n0HOCX



    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)



    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる



    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストの他、ポッドキャストに関するご相談は下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp



    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)



    ▼キーワード

    ポッドキャスト, マーケティング, ブランディング, 採用活動, 成功事例, 音声コンテンツ, 社内説得, フォーマット

    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    29 分
  • #012 ポッドキャストの罠?成功するための正しい使い方・始め方
    2025/01/14

    今回のエピソードでは、この時期始める方が多いポッドキャストの正しい使い方・始め方についての内容です。ホストの山田と富山が、ポッドキャストを始める際の罠やその効果的な運用方法について語ります。特に、ポッドキャストを続けるためのモチベーションの保ち方や、リスナーとの関係構築について具体的なアドバイスを提供します。



    ▼話したこと

    音声コンテンツの特性とその活用法

    ポッドキャストを始める際の注意点と罠

    リスナーとの関係構築とその効果

    続けるためのモチベーションと工夫



    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)



    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる



    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストの他、ポッドキャストに関するご相談は下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp



    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)



    ▼キーワード

    音声コンテンツ, ポッドキャスト, リスナー, マーケティング, 継続, モチベーション, 罠, 親友, ブランディング, コミュニケーション

    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    30 分
  • #011 2025年のマーケティング展望!2024年の選挙とネット、そしてストーリーの力について
    2025/01/07

    今回のエピソードでは、2025年の幕開けとともに、昨年のマーケティングトピックスを振り返りで、昨年話しきれなかったことの続きになります。前回は、生成AI、サウナマーケ、PGCとUGCの役割について話ましたが、今回はホストの山田と富山が、Tverの広告戦略やネット選挙の影響、そしてTikTokとYouTubeショートの進化について語ります。


    ▼話したこと

    Tverの広告効果とその質

    Airbnbの広告戦略

    ネット選挙の影響とストーリーテリング

    TikTokとYouTubeショートの新たな試み

    ショートドラマのプロモーション効果


    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)


    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる


    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストの他、ポッドキャストに関するご相談は下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp


    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)


    ▼キーワード

    ティーバー, ネット選挙, ストーリーテリング, TikTok, YouTubeショート, ショートドラマ, マーケティング, 2025年, 音声コンテンツ, ブランディング

    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    26 分
  • #010 '24年のマーケティング総括!AIからサウナまで、注目トピックを振り返る
    2024/12/24

    今回のエピソードでは、2024年のマーケティングハイライトを振り返りながら、ホストの山田と富山がそれぞれ注目したトピックを持ち寄り、興味深い視点から語り合います。特に今回は生成AIの進化やサウナの急成長、PGCとUGCの役割について深掘りしました。



    ▼話したこと

    生成AIの進化とその影響

    小中学生までが使っているのがポイント

    サウナマーケティングの急成長

    サウナハットのマーケティング成功例

    PGCとUGCの役割とブランディング




    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)



    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる



    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストの他、ポッドキャストに関するご相談は下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp



    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)



    ▼キーワード

    生成AI, サウナマーケティング, インターネット選挙, PGC, UGC, ブランディング, サウナハット, 音声コンテンツ, マーケティングトレンド, 2024年振り返り


    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    30 分