エステティシャンマインドで、毎日を明るく、元気に、美しく

著者: 日本エステティックサロン経営学院 学院長 草野由美子
  • サマリー

  • エステティックサロンは、見た目の美を求める方が通われる場所だと思われていませんか?
    もちろんそれも外面的なケアというひとつの側面なのですが、エステティックサロンでは、三面美容と言って、外面的、内面的、精神的なケアを行います。
    《美》は《健康》という土台があって成り立つのですね。その健康的な美を保つための、ひとりひとりのお肌に合った適切なスキンケアや、適度な運動や入浴、睡眠方法などによるストレス緩和の外面的な生活習慣の指導、体の中から健康と美を支えるための食生活のアドバイスなどの内面的なケア、そしてエステティシャンの手による、心地良い、気持ちが良いという皮膚からの刺激によって自律神経が安定することによって、精神的なストレスの緩和にも繋がるのですね。
    ひと言でエステティックサロンといっても、外面的なケアを中心としたサービスを提供しているサロンも多いですので、皆さまのイメージは見た目の美を求める方が通われる場所だと思われているのだと思いますが、三面美容を提供しているエステティックサロンでは、お客様の人生に寄り添い、心と身体の健康と美をサポートしているんですよ。
    そして、そのサービスを提供しているエステティシャン自身も、エステティシャンとしての知識と技術と人脈を駆使して、毎日を明るく、元気に、美しく過ごしているのです。

    ゆうプランド株式会社 
    Our Purpose
    エステティシャンマインドRは、エステティックサロンに勤務するエステティシャンではなくても、持つことができるマインドです。
    エステティシャンマインドRを持つことで、自分自身のセルフケアや、家族や周りの人たちへのファミリーケアなど、心と身体の両面から、「美」と「健康」を健やかに保つためのサポートができるようになっていきます。

    お肌にお悩みの症状が出るのは、心や身体の内側からの、一番最初のSOSのメッセージです。
    「美」に興味を持つ人は、その心と身体からの一番最初のSOSのメッセージに気付くことができるのです。

    例えば、家族や同僚が、周りの人たちに心配をかけまいとして、精神的なストレスや体調不良を無理して隠そうとしているとき。
    エステティシャンマインドRで、家族や同僚の表情や態度、お肌の状態な
    日本エステティックサロン経営学院 学院長 草野由美子
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

エステティックサロンは、見た目の美を求める方が通われる場所だと思われていませんか?
もちろんそれも外面的なケアというひとつの側面なのですが、エステティックサロンでは、三面美容と言って、外面的、内面的、精神的なケアを行います。
《美》は《健康》という土台があって成り立つのですね。その健康的な美を保つための、ひとりひとりのお肌に合った適切なスキンケアや、適度な運動や入浴、睡眠方法などによるストレス緩和の外面的な生活習慣の指導、体の中から健康と美を支えるための食生活のアドバイスなどの内面的なケア、そしてエステティシャンの手による、心地良い、気持ちが良いという皮膚からの刺激によって自律神経が安定することによって、精神的なストレスの緩和にも繋がるのですね。
ひと言でエステティックサロンといっても、外面的なケアを中心としたサービスを提供しているサロンも多いですので、皆さまのイメージは見た目の美を求める方が通われる場所だと思われているのだと思いますが、三面美容を提供しているエステティックサロンでは、お客様の人生に寄り添い、心と身体の健康と美をサポートしているんですよ。
そして、そのサービスを提供しているエステティシャン自身も、エステティシャンとしての知識と技術と人脈を駆使して、毎日を明るく、元気に、美しく過ごしているのです。

ゆうプランド株式会社 
Our Purpose
エステティシャンマインドRは、エステティックサロンに勤務するエステティシャンではなくても、持つことができるマインドです。
エステティシャンマインドRを持つことで、自分自身のセルフケアや、家族や周りの人たちへのファミリーケアなど、心と身体の両面から、「美」と「健康」を健やかに保つためのサポートができるようになっていきます。

お肌にお悩みの症状が出るのは、心や身体の内側からの、一番最初のSOSのメッセージです。
「美」に興味を持つ人は、その心と身体からの一番最初のSOSのメッセージに気付くことができるのです。

例えば、家族や同僚が、周りの人たちに心配をかけまいとして、精神的なストレスや体調不良を無理して隠そうとしているとき。
エステティシャンマインドRで、家族や同僚の表情や態度、お肌の状態な
日本エステティックサロン経営学院 学院長 草野由美子
エピソード
  • 057.エステティックサロン集客の極意!プル型 vs プッシュ型戦略とは?
    2025/03/30
    エステティックサロンの集客、どんな方法を選んでいますか? 今回は、2つのタイプの集客方法について詳しくお話ししています。 集客方法には、「プル型(お客様が自ら探す)」 と 「プッシュ型(サロン側からアプローチする)」の2つのタイプがあります。 ポスティングの効果的な活用法や、広告・SNSをどう組み合わせるのか、実例を交えてご紹介します。 今すぐ来店につながらなくても、長期的な信頼を築くことがリピーター獲得のカギ。 今回は、もうひとつ大切なポイントをお話ししています。 契約や次回予約につながらなかったお客様をどのような気分でお帰りいただくのか。どのような関係性を保ち続けるのか。 エステティックサロン経営の本質を学んでみませんか? あなたの毎日が、明るく!元気に!美しく!過ごせるように、参考にしてみてくださいね。♥ ■YouTube版(#57) https://youtu.be/ow2yT_JDX0Q ****************************** ▼日本エステティックサロン経営学院: https://youplando.com/ ▼YouTube: https://www.youtube.com/@user-qf1ye3rt3v ▼リスナーさんからのご質問受付 https://forms.gle/iGqg2XZiQK5A7J2y8
    続きを読む 一部表示
    16 分
  • 056.集客の本質~本当の成果が出るエステティックサロンの集客術
    2025/03/23
    多くのエステティックサロン経営者が悩む「集客」。 しかし、それなりに新規集客ができているにも関わらず、継続来店につながっていないサロンも少なくありません。 今回は、集客とマーケティングの違い、リピートにつながる集客の仕組みづくりについてお話ししています。 今、一般的に行われている集客方法は、新しいもの、話題のメニュー中心の広告表示が中心です。 これに違和感を覚えるオーナーエステティシャンは余計に広告表示に悩んでしまうのですね。 そのような場合は、SNSの投稿や集客媒体誌の広告だけではなく、地道な手法が意外な効果を生むことも!? あなたのサロンに合った集客方法を見つけて、継続的にお客様が訪れる仕組みを作りましょう! あなたの毎日が、明るく!元気に!美しく!過ごせるように、参考にしてみてくださいね。♥ ■YouTube版(#56) https://youtu.be/NHg7zEP_gkI ****************************** ▼日本エステティックサロン経営学院: https://youplando.com/ ▼YouTube: https://www.youtube.com/@user-qf1ye3rt3v ▼リスナーさんからのご質問受付 https://forms.gle/iGqg2XZiQK5A7J2y8
    続きを読む 一部表示
    16 分
  • 055.言葉のチカラ~心と行動が変わる習慣
    2025/03/16
    「気をつけてね」「大丈夫?」「失敗しないようにね」。 私たちは日常の中で、何気なくこうした言葉を使っています。 でも、これらの言葉が実は「不安のエネルギー」を強め、行動のブレーキになっているとしたらどうでしょうか? 一方で、「あなたなら大丈夫!楽しんで!」と言われたら、前向きな気持ちになりませんか? 私たちが無意識に選ぶ言葉がどのように思考や行動に影響を与えるのか、そして「心配のエネルギー」と「信じるエネルギー」の違いについて深く掘り下げます。 日々の言葉選びを変えるだけで、人生がより豊かになり、あなたの周りの人々にも良い影響を与えることができるかもしれません。 「言葉は未来をつくる」あなたも今日から、言葉の力を意識してみませんか? あなたの毎日が、明るく!元気に!美しく!過ごせるように、参考にしてみてくださいね。♥ ■YouTube版(#55) https://youtu.be/egSj6q-6lDQ ****************************** ▼日本エステティックサロン経営学院: https://youplando.com/ ▼YouTube: https://www.youtube.com/@user-qf1ye3rt3v ▼リスナーさんからのご質問受付 https://forms.gle/iGqg2XZiQK5A7J2y8
    続きを読む 一部表示
    19 分

エステティシャンマインドで、毎日を明るく、元気に、美しくに寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。