• 元学長の 体験的大学論

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元学長の 体験的大学論

著者: Camp@Us
  • サマリー

  • 【元学長の体験的大学論】 A former university president discusses Japanese universities. Based on my 12 years of experience as president of two private universities, I will frankly and boldly discuss the difficulties and issues faced by private universities in Japan, including the internal circumstances. A must-read for those involved in private schools. 有料エピソードは試し聴き(プレビュー)ができます。 LISTENで購入すると音声とともに文字起こしされたテキストを読むことができます。 ▷ Free Chatで雑談する みんなのCamp@Us|会員制コミュニティPatreon https://www.patreon.com/campus6214/chats 全番組プレイリストをフォローする https://listen.style/pl/10/Camp@Us+Map ▷投げ専 nagesenでこの番組を応援する https://listen.style/p/nagesen/jmewnzjv はじめる Camp@Us |LISTEN https://listen.style/u/campus はじめる Pod Camp@Us |YouTube https://www.youtube.com/@Camp_us_6214 — Camp@Us presents— note https://note.com/takahashihajime/ blog https://jimt.hatenablog.com/ Threads https://www.threads.net/@hajimetakahashi X https://twitter.com/hajimeru_radio Camp@Us http://lit.link/campus6214 Guest House; minpaku https://campus6214.blogspot.com/ Airbnb https://airbnb.jp/h/campus6214 ——つながるきづくまなぶであう—— request form https://forms.gle/aqLawj4Hav29C5Zq5
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あらすじ・解説

【元学長の体験的大学論】 A former university president discusses Japanese universities. Based on my 12 years of experience as president of two private universities, I will frankly and boldly discuss the difficulties and issues faced by private universities in Japan, including the internal circumstances. A must-read for those involved in private schools. 有料エピソードは試し聴き(プレビュー)ができます。 LISTENで購入すると音声とともに文字起こしされたテキストを読むことができます。 ▷ Free Chatで雑談する みんなのCamp@Us|会員制コミュニティPatreon https://www.patreon.com/campus6214/chats 全番組プレイリストをフォローする https://listen.style/pl/10/Camp@Us+Map ▷投げ専 nagesenでこの番組を応援する https://listen.style/p/nagesen/jmewnzjv はじめる Camp@Us |LISTEN https://listen.style/u/campus はじめる Pod Camp@Us |YouTube https://www.youtube.com/@Camp_us_6214 — Camp@Us presents— note https://note.com/takahashihajime/ blog https://jimt.hatenablog.com/ Threads https://www.threads.net/@hajimetakahashi X https://twitter.com/hajimeru_radio Camp@Us http://lit.link/campus6214 Guest House; minpaku https://campus6214.blogspot.com/ Airbnb https://airbnb.jp/h/campus6214 ——つながるきづくまなぶであう—— request form https://forms.gle/aqLawj4Hav29C5Zq5
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エピソード
  • オンデマンド教育が日本の私学を救う|note新書003|LISTEN Books vol.3
    2024/08/08
    LISTEN Books vol.3オンデマンド教育が日本の私学を救うLISTEN Booksのvol.3では、「オンデマンド教育が日本の私学を救う」が紹介されています。この内容はすでにLISTENというサイトで配信されており、深掘りライブという形で4つのエピソードが提供されています。オンデマンド教育は、日本の私学を救うだけでなく、学生の自由な学びを可能にする。(AI summary)目次オンデマンド教育の重要性 00:00日本の大学の抵抗 02:59▷ Free Chatで雑談するみんなのCamp@Us|会員制コミュニティPatreon【Voice: Free, Transcript: Fee】すべての音声を無料プレビューで聴くことができます。LISTENで購入すると文字起こしの閲覧とコメントができます。 オンデマンド教育が日本の私学を救う①オンデマンド教育が日本の私学を救う。オンデマンド教育が日本の私学の未来を作る。オンデマンド教育の全面展開抜きに日本の大学の未来はなく、日本の私学の未来もない。オンラインのオンデマンド教育が日本の私学を救う。オンデマンド教育の利点は、時間からの解放、空間からの解放、効率的な学習にある。いまだライブやオフラインにこだわり続ける日本の大学教育に明るい未来はない。インターネットとデジタル技術の進化によるオンデマンド革命が進行中であり、オンライン化とオンデマンド化はメリットしかない。日本の大学は、最新の技術革新の恩恵を活かしたオンライン・オンデマンド教育を全面展開すべきである。(AI summary)目次オンデマンド教育の重要性 00:06オンラインとオフラインの違い 03:28オンデマンドのオフライン 08:13オンデマンド教育の利点 10:53ライブやオフラインのデメリット 15:24日本の大学教育の抵抗感 17:35オンデマンド革命のメリット 21:12対面とリアルタイムの重要性 23:51オンデマンド教育が日本の私学を救う②大学の教員の多くはオンデマンド・オンライン教育に対して理解が低く、人的な要因がオンデマンド・オンライン教育の普及を阻んでいる。オンデマンド・オンライン教育の導入は、大学経営の効率化と人件費の削減にも貢献しする。オンデマンド教育を活用することで、教育の充実と人材の充実を図ることができる。オンライン・オンデマンド教育は、教育経費や管理経費を節約し、教育を維持しつつ予算を削減することを可能にする。(AI summary)目次オンデマンド・オンライン教育の普及を阻んでいる要因 00:04経営上の問題と効率化 04:05教員の人件費削減と教員の質向上 13:23オンデマンド教育とコスト削減 16:38オンデマンド教育が日本の私学を救う③オンデマンド教育は日本の私学を救うかもしれません。オンラインやオンデマンドを教育の基盤とするべきだという主張があります。オンデマンドは教員の時間資源や知的資源を効果的に活用できます。学校教育をオンデマンド化することで、オフラインのオンデマンドを拡充することが、日本の私学を救う可能性があるかもしれません。また、オンラインオンデマンドのメリットは、対面での質問よりも、一対一のコミュニケーションが取りやすいということも示されています。(AI summary)目次オンライン、オンデマンド教育のメリット 00:01学修者本位でのオンライン・オンデマンド教育 02:30教員の知的資源、時間資源の有効活用 08:05学校教育のオンデマンド化と拡充 17:15オンライン・オンデマンドのメリット 20:48オンデマンド教育が日本の私学を救う④深堀ライブの33個目です。今回は、オンデマンド教育が日本の私学を救うことについて話しています。オンデマンド教育の効果や教員資源の有効活用についても言及しています。私学のオンデマンド教育が日本を救うとされており、固定された時間割や教室の制約から解放されることで、学生たちが自由に学べるようになります。大学は自由な学びの場を提供するべきだと考えられています。日本の私学を救うためには、大学教育を自由で魅力的なものにする必要があり、オンデマンド教育の活用が重要だと言われています。(AI summary)目次シリーズ振り返り 00:00オンデマンド教育における効率化と人件費削減 02:41時間と空間の解放、教員資源の...
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    8 分
  • 低迷する私学の本当の原因は理事会にある|note新書001|LISTEN Books vol.1
    2024/07/24
    LISTEN Books vol.1低迷する私学の本当の原因は理事会にある【Voice: Free, Transcript: Fee】すべての音声を無料プレビューで聴くことができます。LISTENで購入すると文字起こしの閲覧とコメントができます。 私学は私物ではない今回の緊急ライブでは、近畿大学の理事長の辞任要求と、上野学園の学園辞任とストライキ、名古屋芸術大学の学長問題について話しています。私学の資金源はオーナーや学納金、私学助成で成り立っており、これらの法律に従って運営されています。(AI summary)目次近畿大学と上野学園の問題 00:00名古屋芸術大学の学長問題 03:58私学の資金源と法律 11:39私学の資金源 16:16学納金と給料 18:38▷ Free Chatで雑談するみんなのCamp@Us|会員制コミュニティPatreon記事紹介 低迷する私学の本当の原因は理事会にある私立学校の訳の原因は、理事会にあります。私立学校は困難な時期を迎えており、多くの私立学校が低迷しています。理事会は私立学校の運営と経営に責任を負っており、私立学校の衰退は理事会の責任であるとされています。(AI summary)目次私学の現状 00:05私学のガバナンス構築 03:50日本の私立大学の運営と経営を考える ①日本の私立大学の運営と経営を考える ①(深掘りLIVE #3)のエピソードでは、私立大学の運営に関わる様々な問題や課題が取り上げられています。特に、理事会や教員・職員・学生・保護者・同窓会などとの関係、経営困難や人材不足などの深刻な状況が明らかにされています。大学の運営や経営においては、学長のリーダーシップ強化だけでなく、教員や職員が一体となって学生の利益を重視した体制を築くことが重要です。そのためには、組織改革が必要です。また、理事会や組合などの内外部の問題も大学の経営に影響を与えます。私立大学の運営における政策形成の問題や日本の問題改革の重要性についても議論されます。(AI summary)目次私立大学の運営と経営の問題 00:06理事会との関係と問題 06:29経営困難と人材不足 11:59大学の組織改革 15:28理事会と大学経営 19:38教員と組合問題 25:17私立大学の政策形成の問題 28:41日本の問題改革の重要性 30:07日本の私立大学の運営と経営を考える ②日本の私立大学の運営と経営を考える ②(深掘りLIVE #5)のエピソードでは、非営利組織における運営の重要性や現場の教職員との関係、組織運営論や教学の政策に関わる問題が取り上げられています。 大学運営と経営は非営利組織としての共同性を壊される場合が多く、学長には組織運営マネジメントの複雑な能力が求められます。しかし、大学を知らない人材不足や大学設置基準の無視など、日本の私学の経営状況は深刻です。(AI summary)目次非営利組織の運営とマネジメント 00:05現場の教職員との関係 08:39組織運営と教学の政策 12:26大学組織の共同性の壊れ方と学長の役割 16:35日本の私学の経営状況と問題点 21:00日本の私立大学の運営と経営を考える ③私立大学の運営・経営を考える第3回目の深掘りLIVEでは、組織運営の問題、教学の重要性、資金計画とマーケティングについて話が進められます。 学生を育てることと経営優先が矛盾することがあります。学生の育成とそれに伴う意思決定の質が求められます。(AI summary)目次組織運営の重要性 00:06教学と組織運営 09:38資金計画とマーケティング 16:06組織運営と経営の重要性 23:53日本の私立大学の運営と経営を考える ④日本の私立大学の運営と経営を考えるには、統治機構やガバナンスシステムについて理解する必要があります。学校法人の統治機構は現在、明治時代の絶対君主制に近づいており、学長の権限も弱まっています。これがうまく機能しているのかを考える必要があります。私立大学の運営と経営において、大学のステークホルダーは納税者、学生、保護者であり、役割と意見の範囲についての問題が存在します。大学の学長と執行部はチームを作り、教職員や学生の育成を行い、同窓生や保護者と連携する必要があります。(AI summary)目次日本の私立大学の割合の高さと背景 00:00私立大学の経営能力の重要性 03:23統治機構とガバナンスシステム...
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    6 分
  • 大学の授業を4象限で考える|note新書003[附録]|LISTEN mooks vol.1
    2024/07/23
    LISTEN mooks vol.1大学の授業を4象限で考える大学の授業をオフラインとオンライン、ライブとオンデマンドの4つの視点から考えるシリーズポッドキャストを紹介しています。(AI summary)目次大学の授業の形態について 00:00▷ Free Chatで雑談するみんなのCamp@Us|会員制コミュニティPatreon【Voice: Free, Transcript: Fee】すべての音声を無料プレビューで聴くことができます。LISTENで購入すると文字起こしの閲覧とコメントができます。 大学の授業を4象限で考える ①《授業形態の4象限》|四象限de U01|オンデマンド型のオンライン授業を全面展開すべきだと考えている大学教員たちによる、日本の大学の授業形態に関連する問題とその解決策について議論しています。(AI summary)目次大学教員と従来型の対面授業 00:00オフライン・オンラインとライブ・オンデマンド 02:48オンデマンド型オンライン授業の効果的な活用 06:19大学の授業を4象限で考える ②《授業形態と時空の4象限》|四象限de U02|「大学の授業を4象限で考える」のその2です。授業形態と時空の4象限において、時間と空間軸に授業形態を置いてみると、どのような結果になるのでしょうか。オンライン/オフライン、そして、ライブ/オンデマンドという要素があります。前回のその1では、「大学の授業の4象限を考える」というテーマで、授業形態の4象限について話しました。(AI summary)目次授業形態と時空の4象限 00:00時空の問題 02:16時間割と教室割の問題 05:57大学の授業を4象限で考える ③《時空の呪縛からの解放/自由な学びへ》|四象限de U03|「大学の授業を4象限で考える」その3は、時空の呪縛からの解放、そして自由な学びへというタイトルです。このポッドキャストでは、オンデマンドやライブ、オンラインや対面の問題が時間や空間の問題として現れ、教室割や時間割、オフィスアワーや時間割外の教育による不自由や自由が議論されています。(AI summary)目次時空の呪縛と教室割・時間割 00:00オフライン・ライブ授業とオンライン・ライブ授業 03:15オンデマンド・オンライン教育と自由な学び 05:39 note新書 003e-Pocket notebooks003|オンデマンド教育が日本の私学を救うcontents・「オンデマンド教育が日本の私学を救う」①〜④・附録1 [理論編]「大学の授業を4象限で考える」①〜③・附録2 [実践編] 2020年4月、コロナをこうして乗り切った! LISTENで開く
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    6 分

元学長の 体験的大学論に寄せられたリスナーの声

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