• 博報堂ケトル 嶋浩一郎さん | 「あれオレ詐欺」が沢山生まれたらPRは大成功【3/3】

  • 2024/10/21
  • 再生時間: 29 分
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博報堂ケトル 嶋浩一郎さん | 「あれオレ詐欺」が沢山生まれたらPRは大成功【3/3】

  • サマリー

  • 嶋浩一郎さんをゲストにお迎え。


    新しいあたりまえが生まれる片鱗から、それが企画となりあたりまえになるまでの進め方、そしてPRとしての成功の象徴について、じっくりじっくりと伺いました。


    ・新しい企画が生まれる片鱗はどこにあるのか?

    ・PRパーソンに向いている人の特徴は?

    ・あれオレ詐欺が生まれた企画は成功?


    <嶋 浩一郎>

    博報堂 執行役員 エグゼクティブ クリエイティブディレクターであり、博報堂ケトルのファウンダー


    1993年博報堂入社。コーポレート・コミュニケーション局で企業のPR活動に携わる。

    2001年朝日新聞社に出向。スターバックスコーヒーなどで販売された若者向け新聞「SEVEN」編集ディレクター。02年から04年に博報堂刊『広告』編集長を務める。2004年「本屋大賞」立ち上げに参画。現在NPO本屋大賞実行委員会理事。06年既存の手法にとらわれないコミュニケーションを実施する「博報堂ケトル」を設立。2012年には、東京下北沢に内沼晋太郎さんとの共同事業として本屋B&Bを開業。


    『ブランディングの教科書3選』

    ①ヘンリー・ペトロスキー:『フォークの歯はなぜ四本になったか』

    ②竹本 織太夫      :『文楽のすゝめ』

    ③嶋浩一郎       :『「あたりまえ」のつくり方』

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あらすじ・解説

嶋浩一郎さんをゲストにお迎え。


新しいあたりまえが生まれる片鱗から、それが企画となりあたりまえになるまでの進め方、そしてPRとしての成功の象徴について、じっくりじっくりと伺いました。


・新しい企画が生まれる片鱗はどこにあるのか?

・PRパーソンに向いている人の特徴は?

・あれオレ詐欺が生まれた企画は成功?


<嶋 浩一郎>

博報堂 執行役員 エグゼクティブ クリエイティブディレクターであり、博報堂ケトルのファウンダー


1993年博報堂入社。コーポレート・コミュニケーション局で企業のPR活動に携わる。

2001年朝日新聞社に出向。スターバックスコーヒーなどで販売された若者向け新聞「SEVEN」編集ディレクター。02年から04年に博報堂刊『広告』編集長を務める。2004年「本屋大賞」立ち上げに参画。現在NPO本屋大賞実行委員会理事。06年既存の手法にとらわれないコミュニケーションを実施する「博報堂ケトル」を設立。2012年には、東京下北沢に内沼晋太郎さんとの共同事業として本屋B&Bを開業。


『ブランディングの教科書3選』

①ヘンリー・ペトロスキー:『フォークの歯はなぜ四本になったか』

②竹本 織太夫      :『文楽のすゝめ』

③嶋浩一郎       :『「あたりまえ」のつくり方』

博報堂ケトル 嶋浩一郎さん | 「あれオレ詐欺」が沢山生まれたらPRは大成功【3/3】に寄せられたリスナーの声

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