• #474 【Vibe開発奮闘記🔥】CNPトレカオンライン対戦ゲーム開発の軌跡
    2025/07/08
    ※この放送はAI音声で作成しています🙇‍♂️1.5倍速が推奨です。 【要約】 今回は、VibeCodingでの実際の取り組みとして、CNPトレカのオンライン対戦ゲーム開発についてお話しします。 3月の試遊会での感動から始まったこのプロジェクトは、最初はv0での開発に挑戦し、6月からClaudeCodeを導入することで大きく前進しました。現在は一部ユーザーでのテスト段階にあり、デッキビルダーとの連携も含めて、プレイヤーの皆さんにとって価値のあるサービスを目指して開発を続けています。 ・3月CNPトレカ試遊会での感動体験 ・v0での開発挑戦と課題 ・ClaudeCodeによる開発の飛躍的進歩 ・デッキビルダーとの連携システム ・現在のテスト・改善フェーズ 技術的な挑戦と創作への情熱、そしてユーザーに喜んでもらえるサービスを作りたいという想いを込めた開発ストーリーです。
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  • #473 【Vibe開発奮闘記🔥】VibeCodingで広がった可能性と展望
    2025/07/07
    ※この放送はAI音声で作成しています🙇‍♂️1.5倍速が推奨です。 【要約】 今日は「VibeCodingで広がった可能性と今後の展望」というテーマでお話ししました。 プログラミング知識がなくてもAIとの対話で複雑なシステムが作れる新時代について詳しく解説しています。VibeCodingによってできるようになったことから始まり、ポートフォリオサイト開発での実体験、headless CMSのSanityとClaudeCodeの連携による自動化の可能性をお伝えしました。技術的な可能性が広がる一方で、何でもできるからこそ明確な目標設定と構造設計の重要性についても触れています。ホームページ制作での構造の整理や、技術選択肢の増加による制御の難しさ、そして焦らずじっくり取り組むことの大切さを説明しました。VibeCodingの魅力として、アイデアを形にできること、開発スピードの向上、AIとのパートナーシップについても詳しくお話ししています。明日予告では数ヶ月取り組んでいるCNPトレカのオンライン対戦ゲーム開発についても言及。VibeCodingに興味のある方や、AI活用での開発を考えている方にぜひ参考にしていただければと思います。
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  • #472 今も昔も求められ続けるスキル!プレゼンテーション能力向上術
    2025/07/06
    ※この放送はAI音声で作成しています🙇‍♂️1.5倍速が推奨です。 【要約】 今日は「プレゼンテーション能力向上術」というテーマでお話ししました。 ビジネスシーンや日常生活において重要なプレゼンテーションスキルについて、実践的なテクニックを詳しく解説しています。プレゼンテーションで最も重要な「相手目線で考える」という基本姿勢から始まり、効果的な構造作りのためのピー・アール・イー・ピー法(Point、Reason、Example、Point)の活用方法をお伝えしました。話し方のテクニックとして、声の大きさやスピードの調整、間の効果的な使い方についても具体的にご紹介。スライド作成では「一つのスライドに一つのメッセージ」の原則や、文字を大きく少なくするコツをお話ししました。また、聞き手との関係作りの重要性、緊張への対処法、プレゼンテーション後のフォローアップの必要性についても詳しく説明しています。完璧を求めすぎず、心に余裕を持ってプレゼンに臨むことの大切さも強調しました。プレゼンテーションに苦手意識のある方や、さらなるスキルアップを目指す方にぜひ参考にしていただければと思います。
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  • #471 【会社員必聴🎧️】人間関係のストレスを軽くする境界線の引き方
    2025/07/05
    ※この放送はAI音声で作成しています🙇‍♂️1.5倍速が推奨です。 【要約】 今日は「人間関係のストレスを軽くする境界線の引き方について詳しく解説」というテーマでお話ししました。 職場や家庭での人間関係において、適切な境界線を引くことの重要性について解説しました。多くの人が人間関係でストレスを感じる原因の一つは、自分と他人との間に境界線をうまく引けていないことです。今回は、3つのポイントに分けて詳しくお話ししました。1つ目は「断る力を身につける」こと。具体的なフレーズとして「今はちょっと難しいです」や「またの機会にお願いできますか」などを使って、丁寧にでもしっかりと断ることの大切さをお伝えしました。2つ目は「相手の期待に応えすぎない方法」について。自分の限界を超えないよう、素直に「今の状況だと難しいかもしれません」と伝えることの必要性を説明しました。3つ目は「自分の時間と心を守る境界線設定術」として、休みの日は仕事のメールを見ないなど、自分のルールを作って守ることの重要性をお話ししました。また、境界線を引くときに感じる罪悪感への対処法や、境界線を引いた後の良い変化についても詳しく解説しています。人間関係のストレスでお悩みの方に、ぜひ参考にしていただければと思います。
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  • #470 【やっと完成🎉】ポッドキャスト制作の自動化システムについて詳しく解説
    2025/07/04
    ※この放送はAI音声で作成しています🙇‍♂️1.5倍速が推奨です。 【要約】 今日は「ポッドキャスト制作の自動化システム」というテーマでお話ししました。 このエピソードは図解師ウルフ初のAI完全自動台本生成による記念すべき回です。これまで371件の台本を分析し、私の文体やトーン、言い回しを学習したAIシステムが自動生成した台本をもとに制作されています。 ポッドキャスト制作における自動化の重要性について、3つの主要なポイントで解説しました。第一に「変化への対応力」として、日々進化するAI技術や音声コンテンツ制作環境に柔軟に適応することの重要性をお話ししました。第二に「実践的な活用」として、知識だけでなく実際に手を動かして試行錯誤することで真の価値を見出すことの大切さを説明しました。第三に「継続的な学習」として、一度の学習で満足せず、常に新しい情報を取り入れスキルをアップデートし続ける必要性を強調しました。
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  • #469 激ハマり中!CNPトレカの魅力とゲーム概要を詳しく解説
    2025/07/03
    要約: ※この放送はAI音声で作成しています🙇‍♂️1.5倍速が推奨です。 【要約】 激ハマり中!CNPトレカの魅力とゲーム概要を詳しく解説 まず、CNPトレカは1対1のターン制バトルで、MTGとデュエマを足したようなゲームシステムであること。 次に、メインデッキ50枚とレイキデッキ15枚の2デッキ構成で、レイキシステムによるコスト管理が特徴的であること。 そして、拠点制圧を目指すエリアコントロールゲームで、スケダチシステムによる戦略性の高さが魅力であること。 最後に、7月12日-13日の高知クリプトニンジャハウス合宿で、実際にCNPトレカを楽しむ機会があること。 CNPトレカは、初心者にもわかりやすい、素晴らしいトレーディングカードゲームです ■7/12-13のCNPトレカ合宿概要 👉️https://cnhouse-202507-production.up.railway.app/
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    7 分
  • #468 CNPトレカ第2弾「魂魄の冥導士」の全貌!進化した内容と今後の展望
    2025/07/02
    要約: ※この放送はAI音声で作成しています🙇‍♂️1.5倍速が推奨です。 【要約】 CNPトレカ第2弾「魂魄の冥導士」の製品発表会内容を詳しく解説。ハイクラスパックへの進化、イラストレーター21名体制、新色「紫」の追加など3つの大きな変更点を紹介。チャンピオンシップ2025やカートン特典「カートンtoザムーン」の詳細も 。さらに7/12-13の高知CNハウス合宿情報も告知。 ■YouTube「CNPトレカ第2弾0816発売の注目ポイントを大公開」 👉️https://www.youtube.com/live/4za_Q894oc4?si=tAGSq6DWWy7jDbRE ■7/12-13のCNPトレカ合宿概要 👉️https://cnhouse-202507-production.up.railway.app/
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  • #467 できるだけ時間を空けておくべき理由⌛️情報過多時代のサラリーマンの弱点
    2025/07/01
    要約: ※この放送はAI音声で作成しています🙇‍♂️1.5倍速が推奨です。 【要約】 情報過多時代において、スケジュールを予定で埋めるのではなく、あえて時間を空けることの重 要性を解説。サラリーマンが陥りがちな「時間に追われる生活」から脱却し、余白を作ることで 創造的思考とチャンスへの対応力を高める方法を実体験を交えて紹介。
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    7 分