エピソード

  • 第6回 対話とは?~意見の違いが価値を生む〜
    2024/11/07

    ▼番組への質問はこちら

    https://ck-production.com/podcast-contact/?post=pc_shiroishi

    ▼今回の概要

    「私は、自分の給与が上がる事しか興味がありません」/人間のドロドロした本音を価値に換える/「制度」づくりのプロセスそのものが「教育」/インディアンの知恵「ダイアローグスティック」

    続きを読む 一部表示
    16 分
  • 第5回 対話とは?〜「話す」ではなく「聞く」〜
    2024/10/31

    ▼番組への質問はこちら

    https://ck-production.com/podcast-contact/?post=pc_shiroishi

    ▼今回の概要

    「対話(ダイアローグ)」と相対する「議論(ディベート)」/ディベート:意見の違いが対立を生む/ダイアローグ:意見の違いが価値を生む/「話す」ではなく「聞く」/ 人事理念とは「私はこういう人材になりたい!」と願う共通の理想像

    続きを読む 一部表示
    14 分
  • 第4回 「マネジメント」は「リーダーシップ」に内包される!?
    2024/10/24

    ▼番組への質問はこちら

    https://ck-production.com/podcast-contact/?post=pc_shiroishi

    ▼今回の概要

    マネジメント:教える、管理/リーダーシップ:育てる(自分の可能性を引き出す)/自ら主体性を引き出す/「対話」の重要性/パッケージ化された人事制度/自分には「無限の可能性がある」と気づけるか/「仕事」をどのように捉えているのか

    続きを読む 一部表示
    17 分
  • 第3回 実力とは?〜「能力」だけでは足りない!?〜
    2024/10/17

    ▼番組への質問はこちら

    https://ck-production.com/podcast-contact/?post=pc_shiroishi

    ▼今回の概要

    実力とは、能力+◯◯力/能力とは、才能・技術・スキル・個性/持って生まれた能力と努力によって見つけた能力/「実力」と「評価制度」の関係性/世の中の人事制度は「能力アップ」だけ/「能力アップ」を中心とする評価制度の問題とは?

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 第2回 教育とは?〜「教える」と「育てる」の違いとは?〜
    2024/10/10

    ▼番組への質問はこちら

    https://ck-production.com/podcast-contact/?post=pc_shiroishi

    ▼今回の概要

    「教える」とは、知識・情報のアップデート/「育てる」とは、自分の可能性を引き出す/メンターの役割:「人生の師匠」内発動機を確立するためにどのように支援するか/教育と「人事理念」、「360度サーベイ」、「コンピテンシー」との関係性

    続きを読む 一部表示
    10 分
  • 第1回 有機体人事「混沌時代に人事制度はどうあるべきか?」
    2024/10/01

    ▼番組への質問はこちら

    https://ck-production.com/podcast-contact/?post=pc_shiroishi

    ▼今回の概要

    1930年頃、科学的管理手法に基づく人事制度が誕生/有機とは「つながり」「連動」/「教育」を中核に置いた人事制度/「給料」「財務」「成長」が一つとしてつながりを帯びている/教育と制度が統合された戦略

    続きを読む 一部表示
    13 分