経営者・開業医向けラジオ【医院経営秘伝のタレ】歯科医師・医師・医療業界

著者: コンドウ歯科✕株式会社まる
  • サマリー

  • 名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。 若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。 ●番組へのご質問はこちら https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/ ●パーソナリティ 医療法人悠桜会 コンドウ歯科 理事長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生 株式会社まる 代表取締役 鎌形忠史(かまがたあつし) ●医療法人悠桜会で歯科衛生士さん募集中です! 一緒に働いてみたいという方は以下の採用サイトよりご応募ください。 コンドウ歯科採用サイトhttps://www.kondou-kdp.com/recruitlp/ コンドウ歯科が大切にしているのは「歯の健康を守り、育てる、一流のおもてなし」です。 「自分がもしも患者様だったら?」という視点を大切に、患者様や一緒に働くスタッフに気遣い、心遣いができるチームでワンランク上の自分を目指しませんか? (特徴) ・歯科衛生士18名活躍中 ・メインテナンスは一人1時間 ・人事考課に基づきしっかり評価 ・育児休暇取得実績多数あり ・退職金制度あり(在籍3年以上) ●株式会社まるのホームページ https://www.maru-nagoya.jp/
    コンドウ歯科✕株式会社まる
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。 若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。 ●番組へのご質問はこちら https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/ ●パーソナリティ 医療法人悠桜会 コンドウ歯科 理事長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生 株式会社まる 代表取締役 鎌形忠史(かまがたあつし) ●医療法人悠桜会で歯科衛生士さん募集中です! 一緒に働いてみたいという方は以下の採用サイトよりご応募ください。 コンドウ歯科採用サイトhttps://www.kondou-kdp.com/recruitlp/ コンドウ歯科が大切にしているのは「歯の健康を守り、育てる、一流のおもてなし」です。 「自分がもしも患者様だったら?」という視点を大切に、患者様や一緒に働くスタッフに気遣い、心遣いができるチームでワンランク上の自分を目指しませんか? (特徴) ・歯科衛生士18名活躍中 ・メインテナンスは一人1時間 ・人事考課に基づきしっかり評価 ・育児休暇取得実績多数あり ・退職金制度あり(在籍3年以上) ●株式会社まるのホームページ https://www.maru-nagoya.jp/
コンドウ歯科✕株式会社まる
エピソード
  • 第36回「患者さんの迷惑行為への対応」
    2024/11/18

    ●番組へのご質問はこちら

    https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/


    ●今回の質問・テーマ

    患者さんの迷惑行為に困っています。具体的には、スタッフへの暴言や、Google口コミにありもしない事実を書き込まれたりするなどで、とても対応に困っています。このような場合にどのように対応すべきでしょうか?



    ▼内容

    • 予防することが大事
    • 相手の不快を未然に防ぐ
    • 相手の気持ちになるというのは実は難しい
    • 小さな不満が大きな不満につながる
    • 小さな不満を吸い上げる教育をする
    • 怒鳴りつける患者さんが出ていたときの対処法
    • 百貨店のクレーム対応に学ぶ
    • 限度を超えた場合には毅然と対応する
    • 警察・弁護士相談も必要な場合あり
    • スタッフが困っていたら、経営者が守る姿勢が大事
    • トラブルがあったらトップが先頭にたって解決
    • アウトソーシングで、良い意味で他人事にする
    • 一人で悩まず人に相談




    ●番組の概要

    名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。


    ●パーソナリティ

    医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

    株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)


    ●医療法人悠桜会のホームページ

    コンドウ歯科⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.e-kondou.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科キッズデンタルパーク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科出張インプラント⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondoudental.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科採用サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/recruitlp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●株式会社まるのホームページ

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/series/iinkeiei_hidennotare/

    続きを読む 一部表示
    22 分
  • 第35回「人が増えていく中で利益が残らない」
    2024/10/25

    ●番組へのご質問はこちら

    https://www.maru-nagoya.jp/podcastform/


    ●今回の質問・テーマ

    当院は10名ほどの組織で運営しているのですが、人が増えていく中で、人件費が高騰していて困っています。診療にもそこまで余裕があるわけではなく、正直、利益が残らないのです。こういった場合に、まずやるべきことはどんなことでしょうか?


    ▼内容

    • 10人の壁
    • 患者さん一人ひとりの気持ちを大切にして、本当にこの歯科医院に出会えて良かったと思える状態に持っていく必要がある
    • 不満解消→満足→感動
    • 予防歯科の視点は必須
    • 患者さんの意識改革の前に、ドクター(あなた)の意識改革が必要
    • 予防中心の考えにマインドセットを変えるためには?
    • 予防中心の経営でどう変わる?
    • 予防チェアを徐々に増やしていく
    • 自費のメニューはある程度見える化が必要
    • 治療の選択肢は、必ずどの人にもご提案する
    • 初診アンケートで「保険治療を希望」に◯をつけるのは、経済的な理由ではなく、歯科に対する信頼がないだけ
    • 信頼関係の構築のためには?
    • 昔は治療が上手ければいいと思っていた
    • 予防中心に変えたら、5、6倍、業績が変わった
    • 自費のカウンセリングの捉え方が変わる



    ●番組の概要

    名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。


    ●パーソナリティ

    医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

    株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)


    ●医療法人悠桜会のホームページ

    コンドウ歯科⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.e-kondou.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科キッズデンタルパーク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科出張インプラント⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondoudental.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科採用サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/recruitlp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●株式会社まるのホームページ

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/series/iinkeiei_hidennotare/

    続きを読む 一部表示
    23 分
  • 第34回「診療時のスタッフ間のコミュニケーション方法」
    2024/09/09

    ●今回の質問・テーマ

    院内に人が増えてきて、患者さんも順調に増えてきているのですが、診療時にスタッフ間のコミュニケーションが取りにくくなっております。インカム導入なども検討しているのですが、なにか良い方法があればご教示いただけますと幸いです。


    ▼内容

    • インカムは17.8年使っている
    • 絶対に良いと思って即決導入した
    • インカムがないと仕事にならない
    • 全員に一斉に伝わるツール
    • 10人ちょっとの規模感でもインカムは必要
    • 軽くて小さいので重量感もない
    • インカムの具体的な使用例
    • すべてがオープンな会話になる
    • サンクスギフトで感謝を伝え合う
    • コミュニケーションを強化する目的は、患者さんの立場になって考え、行動するため


    ●番組の概要

    名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。


    ●パーソナリティ

    医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

    株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)


    ●医療法人悠桜会のホームページ

    コンドウ歯科⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.e-kondou.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科キッズデンタルパーク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科出張インプラント⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondoudental.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科採用サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/recruitlp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●株式会社まるのホームページ

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/series/iinkeiei_hidennotare/

    続きを読む 一部表示
    17 分

経営者・開業医向けラジオ【医院経営秘伝のタレ】歯科医師・医師・医療業界に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 5 out of 5 stars
  • 星5つ
    1
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    0
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0
ナレーション
  • 5 out of 5 stars
  • 星5つ
    1
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    0
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0
ストーリー
  • 5 out of 5 stars
  • 星5つ
    1
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    0
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

並べ替え:
絞り込み:
  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars

うまくいかなかったときにも...

メーカー勤務ですが、面白く聴かせて頂いております。
うまくいかなかったときにも、感動してもらう...目から鱗でした。実践できるように、何度も聴きに来たいと思います。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!