• 耳で楽しむ鉄道旅 鹿児島本線普通 福間→博多
    2024/11/24

    福間から当駅始発の普通列車二日市行きに乗り換えます。

    811系の8両編成で、各駅ごとにどんどん乗車してきます。

    駅間も短く、途中にはいくつもJR後に新設された駅があるのがよくわかります。

    続きを読む 一部表示
    34 分
  • 耳で楽しむ鉄道旅 鹿児島本線区間快速 黒崎→福間
    2024/11/23

    黒崎からは福間まで各駅停車の区間快速荒木行きに乗車します。813系の6両編成で意外と混んでいました。

    駅のアナウンスがいかにもJR九州らしい音声で流れるのが特徴です。

    続きを読む 一部表示
    37 分
  • 耳で楽しむ鉄道旅 筑豊電気鉄道 筑豊直方→黒崎駅前
    2024/11/22

    直方駅から15分ほど歩いていくと高架の行き止まりになった筑豊直方駅があります。

    ここから黒崎駅前まで5000系の3連路面電車型の電車で移動します。熊西で廃止された西鉄北九州線と合流していた名残だそうです。

    続きを読む 一部表示
    36 分
  • 耳で楽しむ鉄道旅 鹿児島本線・筑豊本線 小倉→直方
    2024/11/21

    小倉からは821系電車で筑豊本線直通の直方まで向かいます。折尾駅がかなり変貌して直方まで直通運転する線路が鹿児島本線沿いになり、若松方面とのホームが離れる感じになりました。

    続きを読む 一部表示
    48 分
  • 耳で楽しむ鉄道旅 北九州高速鉄道小倉線 企救丘→小倉
    2024/11/20

    志井公園駅から7分ほど歩くと北九州高速鉄道小倉線の企救丘駅に着きます。このモノレールは東京モノレールと同じ跨座式で、駅間が1キロ未満と短くすぐ駅に着きます。

    路線はアップダウンもカーブも多いので、高架からの景色の変化が楽しめます。

    続きを読む 一部表示
    21 分
  • 耳で楽しむ鉄道旅 日豊本線・日田彦山線普通 行橋→城野→志井公園
    2024/11/19

    行橋からさらに混雑してきました。城野では日田彦山線と1分の乗継が理論上可能ですが、車両はホームのかなり後方に停車していました。それでも何とか乗り継ぎできて助かりました。キハ147系の2両編成は高校生が大半です。志井公園でも結構降りていく人が多かったです。

    続きを読む 一部表示
    30 分
  • 耳で楽しむ鉄道旅 日豊本線普通 中津→行橋
    2024/11/18

    中津からの普通列車は817系4両編成(記憶あやふや)だったかと思います。川を渡るとすぐに福岡県に入り、築城の空軍基地の近くを通ったりしながら行橋に入ります。

    続きを読む 一部表示
    33 分
  • 耳で楽しむ鉄道旅 日豊本線普通 中山香→中津
    2024/11/17

    815系の2両編成は中山香から宇佐の間の閑散区間を通ります。2時間に1本くらいまで減り、意外と青春18きっぷで通るのに苦労する区間です。

    宇佐でななつ星と行き違いをし、立石あたりでは雪が舞うなど北九州らしい天気になってきました。

    中津までが大分県で、ここから福岡県に入っていきます。

    続きを読む 一部表示
    42 分