• #139 evala✕石田康二の雑談「耳で視る音はいかにして創られるのか」

  • 2025/02/04
  • 再生時間: 18 分
  • ポッドキャスト

#139 evala✕石田康二の雑談「耳で視る音はいかにして創られるのか」

  • サマリー

  •  “耳で視る”とは、音を視えるようにすることの対極にある


    ・アプリオリな知覚の束が、あたらしい聴覚体験により共感覚的に引き出される

    ・メトロノームの音だけでも、非日常の空間音響操作によって”なつかしさ”が生まれる

    ・evala作品の一つの特徴である長い響きは、身体が無限空間にいる錯覚を誘う

    ・視覚的にも、空間の際を感じさせない(壁の存在が見えない)造りが重要

    ・距離感が無限大からマイナスになるダイナミクス:〈ebb tide〉と〈大きな耳をもったキツネ〉

    ▼ICC 展示, 企画展  「evala 現われる場 消滅する像」 Webサイト

    https://www.ntticc.or.jp/ja/exhibitions/2024/evala-emerging-site-disappearing-sight/


    ▼SEE by YOUR EARS Webサイト 

    https://seebyyourears.jp/



    Sound Oneポータルサイト

    ⁠https://soundone.jp⁠


    Sound Oneランディングページ(異音解決)

    ⁠https://sound-one.net/lp/abnormal-noise/⁠



    #音の専門家の雑談 #音雑

    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

 “耳で視る”とは、音を視えるようにすることの対極にある


・アプリオリな知覚の束が、あたらしい聴覚体験により共感覚的に引き出される

・メトロノームの音だけでも、非日常の空間音響操作によって”なつかしさ”が生まれる

・evala作品の一つの特徴である長い響きは、身体が無限空間にいる錯覚を誘う

・視覚的にも、空間の際を感じさせない(壁の存在が見えない)造りが重要

・距離感が無限大からマイナスになるダイナミクス:〈ebb tide〉と〈大きな耳をもったキツネ〉

▼ICC 展示, 企画展  「evala 現われる場 消滅する像」 Webサイト

https://www.ntticc.or.jp/ja/exhibitions/2024/evala-emerging-site-disappearing-sight/


▼SEE by YOUR EARS Webサイト 

https://seebyyourears.jp/



Sound Oneポータルサイト

⁠https://soundone.jp⁠


Sound Oneランディングページ(異音解決)

⁠https://sound-one.net/lp/abnormal-noise/⁠



#音の専門家の雑談 #音雑

#139 evala✕石田康二の雑談「耳で視る音はいかにして創られるのか」に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。