• #128 資金ショートの危機を乗り越え、三菱地所との50億円超のM&A成功!リーダーの圧倒的な『生命力』と、オープンイノベーションの極秘ストーリー- 羅 悠鴻氏(株式会社東京 代表取締役社長)

  • 2024/11/13
  • 再生時間: 53 分
  • ポッドキャスト

#128 資金ショートの危機を乗り越え、三菱地所との50億円超のM&A成功!リーダーの圧倒的な『生命力』と、オープンイノベーションの極秘ストーリー- 羅 悠鴻氏(株式会社東京 代表取締役社長)

  • サマリー

  • 今回のゲストは、2024年10月に三菱地所との50億円超のM&Aを発表した株式会社東京の代表取締役社長、羅悠鴻氏。M&Aリリース後の反響と、創業時に直面した完全オフレコな苦難の数々を公開。三菱地所との出会いからM&A成立まで、成功へ導いた検証ステップを徹底解説し、オープンイノベーションの真髄に迫ります! 【アジェンダ】 (0:00) 今回のpodcastの企画、羅さんから自己紹介(2:05) M&Aリリース後に巻き起こった反響と社内のリアルな反応(6:00) 2017年創業からの8年間を振り返って。「本当に起業してよかった」(7:15) 就職する気満々で進めていた就活から一転、なぜ起業の道を選んだのか(9:45) 株主総会の1週間前に、唯一頼りにしていた企業とのパートナーシップが突然終了!?(11:55) 広報責任者Sさんの採用。某企業の前でティッシュ配りをしたことが大きな転機に(17:15) 超最強な元競合の存在、「ChargeSPOT」を展開するINFORICH(19:20) 合弁会社設立直前で資金ショートの危機に直面(23:20) アトラクトも売掛もなく、軒並みベンチャーキャピタルから断られていたシリーズAの苦悩(26:15) シリーズAからM&Aまでのの検証ステップ:①端末の開発が可能か→ ②設置して広められるか →③合理的なIRRが出せるか(28:15) 三菱地所と株式会社東京の出会い。大企業との連携も選択肢にある中、なぜスタートアップの東京を選んだのか(33:40) 今回のM&Aスキームについて。M&A後に数十億円の追加投資が決まった背景とその流れ(40:20) M&A後に注力している3つのこと、設置台数の急拡大(44:00) 現状の経営体制と組織の変化。三菱地所から3名が出向している新体制の下で、どのように関わり、どんな変化が生まれたのか(47:50) M&A後の社内の変化。給与適正化で辞職者ゼロ、雰囲気改善、組織が一段と強化された(49:35) 羅氏の今後の野望「今の10倍くらいのメディアに育てていきたい」(51:35) 絶賛採用強化中!採用軸はスキルや経験よりも成長力 ※Podcast「スタートアップオフレコ対談」は、毎週木曜朝8時配信に変更しております。次回の配信もお楽しみに! 【出演者・会社情報】 羅 悠鴻氏(株式会社東京 代表取締役社長) 1993年生まれ、愛知県出身。東京大学理学部にて「はやぶさ2」グループリーダーの杉田教授に師事。卒業後、同大学院の関根研究室に進学し、宇宙生物学を専攻。大学院在学中の2017年2月に株式会社東京を創業し、三菱地所との合弁会社設立、同社からの出資を経て、2024年10月同社への売却を発表。「70年ぶりのマスメディアをつくる」をビジョンに掲げ、エレベーター広告「GRAND」を運営。 【参考URL】 株式会社東京 HPhttps://tokyo-inc.com/ 株式会社東京 採用ページhttps://tokyo-inc.com/recruit 羅氏 Xhttps://x.com/luo_tokyo 羅氏notehttps://note.com/tokyo_inc M&Aリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000047349.html 日経記事https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC074SA0X01C24A0000000/ 羅氏 過去の対談回 #11「エレベーター広告事業の異端児!」学生起業家、起業のきっかけ、参入障壁の高い領域の突破口、なぜ優秀な人が集まるのか、初めての資金調達、大企業との連携 #12 「株式会社東京の急成長の裏側、OOH市場の盛り上がり」「東京」の今、営業戦略、海外のエレベーター広告市場、屋外広告のトレンド、今後の構想..国家を作る? #91「“中国のスタートアップ動向” 現地を知る起業家が語る中国におけるスタートアップの成長・イノベーション」中国におけるライドシェア市場、ライブコマースの消費者心理と規制、中国版Instagramこと小红书(RED)とは - 羅 悠鴻 氏(株式会社東京 代表取締役 ) #93「“中国のスタートアップ動向” 現地を知る起業家が語る中国におけるスタートアップの成長・イノベーション」TikTokがTokopediaを事実上買収するまでの流れ、中国三大ECプラットフォーム Alibaba・Pinduoduo・JD.comの明暗、ByteDanceのゲーム部門撤退とゲームへの規制状況 - 羅 悠鴻 氏(株式会社東京 代表取締役 ) #96「“中国のスタートアップ動向” 現地を知る起業家が語る中国におけるスタートアップの成長・イノベーション」まだまだ健在な...
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あらすじ・解説

今回のゲストは、2024年10月に三菱地所との50億円超のM&Aを発表した株式会社東京の代表取締役社長、羅悠鴻氏。M&Aリリース後の反響と、創業時に直面した完全オフレコな苦難の数々を公開。三菱地所との出会いからM&A成立まで、成功へ導いた検証ステップを徹底解説し、オープンイノベーションの真髄に迫ります! 【アジェンダ】 (0:00) 今回のpodcastの企画、羅さんから自己紹介(2:05) M&Aリリース後に巻き起こった反響と社内のリアルな反応(6:00) 2017年創業からの8年間を振り返って。「本当に起業してよかった」(7:15) 就職する気満々で進めていた就活から一転、なぜ起業の道を選んだのか(9:45) 株主総会の1週間前に、唯一頼りにしていた企業とのパートナーシップが突然終了!?(11:55) 広報責任者Sさんの採用。某企業の前でティッシュ配りをしたことが大きな転機に(17:15) 超最強な元競合の存在、「ChargeSPOT」を展開するINFORICH(19:20) 合弁会社設立直前で資金ショートの危機に直面(23:20) アトラクトも売掛もなく、軒並みベンチャーキャピタルから断られていたシリーズAの苦悩(26:15) シリーズAからM&Aまでのの検証ステップ:①端末の開発が可能か→ ②設置して広められるか →③合理的なIRRが出せるか(28:15) 三菱地所と株式会社東京の出会い。大企業との連携も選択肢にある中、なぜスタートアップの東京を選んだのか(33:40) 今回のM&Aスキームについて。M&A後に数十億円の追加投資が決まった背景とその流れ(40:20) M&A後に注力している3つのこと、設置台数の急拡大(44:00) 現状の経営体制と組織の変化。三菱地所から3名が出向している新体制の下で、どのように関わり、どんな変化が生まれたのか(47:50) M&A後の社内の変化。給与適正化で辞職者ゼロ、雰囲気改善、組織が一段と強化された(49:35) 羅氏の今後の野望「今の10倍くらいのメディアに育てていきたい」(51:35) 絶賛採用強化中!採用軸はスキルや経験よりも成長力 ※Podcast「スタートアップオフレコ対談」は、毎週木曜朝8時配信に変更しております。次回の配信もお楽しみに! 【出演者・会社情報】 羅 悠鴻氏(株式会社東京 代表取締役社長) 1993年生まれ、愛知県出身。東京大学理学部にて「はやぶさ2」グループリーダーの杉田教授に師事。卒業後、同大学院の関根研究室に進学し、宇宙生物学を専攻。大学院在学中の2017年2月に株式会社東京を創業し、三菱地所との合弁会社設立、同社からの出資を経て、2024年10月同社への売却を発表。「70年ぶりのマスメディアをつくる」をビジョンに掲げ、エレベーター広告「GRAND」を運営。 【参考URL】 株式会社東京 HPhttps://tokyo-inc.com/ 株式会社東京 採用ページhttps://tokyo-inc.com/recruit 羅氏 Xhttps://x.com/luo_tokyo 羅氏notehttps://note.com/tokyo_inc M&Aリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000047349.html 日経記事https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC074SA0X01C24A0000000/ 羅氏 過去の対談回 #11「エレベーター広告事業の異端児!」学生起業家、起業のきっかけ、参入障壁の高い領域の突破口、なぜ優秀な人が集まるのか、初めての資金調達、大企業との連携 #12 「株式会社東京の急成長の裏側、OOH市場の盛り上がり」「東京」の今、営業戦略、海外のエレベーター広告市場、屋外広告のトレンド、今後の構想..国家を作る? #91「“中国のスタートアップ動向” 現地を知る起業家が語る中国におけるスタートアップの成長・イノベーション」中国におけるライドシェア市場、ライブコマースの消費者心理と規制、中国版Instagramこと小红书(RED)とは - 羅 悠鴻 氏(株式会社東京 代表取締役 ) #93「“中国のスタートアップ動向” 現地を知る起業家が語る中国におけるスタートアップの成長・イノベーション」TikTokがTokopediaを事実上買収するまでの流れ、中国三大ECプラットフォーム Alibaba・Pinduoduo・JD.comの明暗、ByteDanceのゲーム部門撤退とゲームへの規制状況 - 羅 悠鴻 氏(株式会社東京 代表取締役 ) #96「“中国のスタートアップ動向” 現地を知る起業家が語る中国におけるスタートアップの成長・イノベーション」まだまだ健在な...

#128 資金ショートの危機を乗り越え、三菱地所との50億円超のM&A成功!リーダーの圧倒的な『生命力』と、オープンイノベーションの極秘ストーリー- 羅 悠鴻氏(株式会社東京 代表取締役社長)に寄せられたリスナーの声

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