『コーポレート・トランスフォーメーション 日本の会社をつくり変える』のカバーアート

コーポレート・トランスフォーメーション 日本の会社をつくり変える

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コーポレート・トランスフォーメーション 日本の会社をつくり変える

著者: 冨山 和彦
ナレーター: 林 重吾
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本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)

ベストセラー『コロナショック・サバイバル 日本企業復興計画』続編!

史上最悪のコロナ恐慌、日本企業が生き残るための唯一の方法とは?
ポストコロナ時代、会社のあり方は、働き方は、生き方は、こう変わる!

  • GAFAに負けた日本型企業モデルは、コロナショックで終焉へ向かう
  • デジタル・トランスフォーメーション(DX)と日本型組織の相性が悪い理由
  • 終身雇用制は限界に。10年に1度の中高年リストラは、コロナ後に加速
  • 電機、自動車に続き、銀行、メディア業界も破壊的イノベーションの嵐に
  • DX成功の鍵は「戦略」ではなく「組織能力」
  • 資金源となる既存事業で手を抜くな
  • コーポレート・トランスフォーメーション(CX)こそがDXへの解
  • 日本のGDP7割、雇用8割を占めるローカル産業のDX化に活路あり。方法論のすべて。
  • ビジネスパーソン全員に問われる「あなたの業(わざ)とは何ですか?」

前作『コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画』は、コロナ禍の中いち早く緊急出版。

NewsPicks、週刊東洋経済、週刊ダイヤモンド等、各誌に取り上げられ、経営者やビジネスパーソンに注目された。

今作では、さらに踏み込んだ「ポストコロナ」に日本の会社がどう変わるのか?を描く。

日本で働くすべての人に注目してほしい、いまの時代を生き抜くための虎の巻。

©冨山和彦 (P)文藝春秋
マーケティング

コーポレート・トランスフォーメーション 日本の会社をつくり変えるに寄せられたリスナーの声

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現代人の必読書

なぜ戦後日本経済があれだけ成長し、なぜバブル崩壊後これだけ低迷したのか、そしてこれからどう変化していくべきなのか。
本書を通じて、とても納得・発見しました。
本書にある「新憲法草案」に本気で取りかかれる会社がこれからの時代を生き抜いていけるのだと感じました。

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日本企業特有の問題というより

世界の大企業全般の問題を日本企業特有の問題と言い切るのには無理がある。GM、トイザらス、シアーズ、変われない企業が落ちるということ。海外で成長が進んだのは、新しい領域ベンチャーを育てる文化があったから。30年前と今、米国企業の時価総額ランキングみても顔ぶれは全然違う。視座をあげて、世界に目を向けてみては。

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朗読が下手すぎ

朗読が下手すぎて、聴く気が萎えて、途中で挫折しちゃいましたぁ~。

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ありがとうございました。

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