ナラティブカンパニー
企業を変革する「物語」の力
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
日下 純
-
著者:
-
本田 哲也
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
戦略PRの第一人者が伝授!
ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、
豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方
味の素冷凍食品:冷凍餃子は「手抜き」ではなく「手間抜き」です
パンテーン:「#この髪どうしてダメですか」
WHILL:車椅子→パーソナルモビリティとして再定義
ネットフリックス:世界一のDX企業に備わる共創構造
【ナラティブを実践する5つのステップ】
STEP1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める
STEP2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする
STEP3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」
STEP4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する
STEP5 効果の測定:ナラティブを「はかる」
【主要目次】
PART1 なぜナラティブが求められるのか?―ニューノーマルの3つの変化
1「共体験」価値の高まり
2「社会的距離」の見極め
3「自分らしさ」が問われる
PART2 ナラティブを実践する5つのステップ
STEP1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める
STEP2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする
STEP3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」
STEP4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する
STEP5 効果の測定:ナラティブを「はかる」
PART3 企業価値に直結するナラティブ
1 ナラティブ力を発揮する達人たち
トランプもナラティブの達人
ナラティブ不在の「アベノマスク」
「こんまり」のナラティブ
2 ソーシャル・レスポンシビリティ:責任を果たすナラティブ
SDGs達成にも欠かせないナラティブ
ユニチャームの事例:「生理について気兼ねなく話せる社会」をつくろう
メルカリの事例:創業の原点は「なめらかな社会を築く」
3 ビジネストランスフォーメーション:変革を進めるナラティブ
ネットフリックスの事例:世界一の変革企業に見るナラティブ性
objct.ioの事例:自分たちが欲しいと思うバッグをつくる
4 ビヘイビア・プリンシプル:行動を起こすナラティブ
アマゾンの事例:パワポは禁止、ナラティブを書く
SUNDREDの事例:「新産業共創」の「拠りどころ」となる
5 ナラティブカンパニーの時代
ナラティブは企業価値に直結する
ビジョナリーカンパニーからナラティブカンパニーへ
こちらもおすすめ
-
戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 佐藤 充宏
- 再生時間: 5 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
○なぜ、インドで洗濯洗剤「アリエール」が広まったのか?
○なぜ、「片づけの魔法」は米国でベストセラーになったのか?
-
-
ナレーションが聞き辛い
- 投稿者: hajimexxxx 日付: 2020/11/14
著者: 本田 哲也
-
パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える
- 著者: 永井 恒男, 後藤 照典
- ナレーター: 小檜山 崇
- 再生時間: 5 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【内容紹介】近年、企業・組織や社員一人ひとりが個々の「社会における存在意義」である「パーパス(Purpose)」を見つめ直し、再定義する動きが見られます。
-
-
パーパスの共有
- 投稿者: ぐり 日付: 2024/04/08
著者: 永井 恒男, 、その他
-
パーパス経営
- 30年先の視点から現在を捉える
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: 杉山 怜央
- 再生時間: 17 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
資本主義における基本資産は、カネ(金融資本)とモノ(物的資本)だった。ヒト(人的資産)は、資産ではなく費用(コスト)として計上されるという欠点があった。本書で提唱する「パーパス経営」の源泉は
著者: 名和 高司
-
CX(カスタマー・エクスペリエンス)戦略
- 顧客の心とつながる経験価値経営
- 著者: 田中 達雄
- ナレーター: 柴野 嵩大
- 再生時間: 6 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「選ばれる会社」「神対応」は、仕組み化できるチャールズ・シュワブ、ウェルズ・ファーゴ、メットライフ生命、カールスジュニア・・・・・・豊富な先行事例とともに、CX戦略の
著者: 田中 達雄
-
これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。――スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー ベストセレクション10
- 著者: SSIR Japan
- ナレーター: 濱岡 敬祐
- 再生時間: 11 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私たちの背中を押してくれる、10の英知 今、どんなに行き詰まっているように見える状況でも社会をよくする解決策は、世界中でまだまだ生まれている。
-
-
社会の変え方の参考書
- 投稿者: 田邊輝真 日付: 2022/02/22
著者: SSIR Japan
-
プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる
- 著者: 尾原 和啓
- ナレーター: 杉山 怜央
- 再生時間: 4 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
完成品ではなく「制作過程」を売る!〝良いモノ〟だけでは稼げない時代の新常識
-
-
参考にはなった
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2021/09/26
著者: 尾原 和啓
-
戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 佐藤 充宏
- 再生時間: 5 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
○なぜ、インドで洗濯洗剤「アリエール」が広まったのか?
○なぜ、「片づけの魔法」は米国でベストセラーになったのか?
-
-
ナレーションが聞き辛い
- 投稿者: hajimexxxx 日付: 2020/11/14
著者: 本田 哲也
-
パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える
- 著者: 永井 恒男, 後藤 照典
- ナレーター: 小檜山 崇
- 再生時間: 5 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【内容紹介】近年、企業・組織や社員一人ひとりが個々の「社会における存在意義」である「パーパス(Purpose)」を見つめ直し、再定義する動きが見られます。
-
-
パーパスの共有
- 投稿者: ぐり 日付: 2024/04/08
著者: 永井 恒男, 、その他
-
パーパス経営
- 30年先の視点から現在を捉える
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: 杉山 怜央
- 再生時間: 17 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
資本主義における基本資産は、カネ(金融資本)とモノ(物的資本)だった。ヒト(人的資産)は、資産ではなく費用(コスト)として計上されるという欠点があった。本書で提唱する「パーパス経営」の源泉は
著者: 名和 高司
-
CX(カスタマー・エクスペリエンス)戦略
- 顧客の心とつながる経験価値経営
- 著者: 田中 達雄
- ナレーター: 柴野 嵩大
- 再生時間: 6 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「選ばれる会社」「神対応」は、仕組み化できるチャールズ・シュワブ、ウェルズ・ファーゴ、メットライフ生命、カールスジュニア・・・・・・豊富な先行事例とともに、CX戦略の
著者: 田中 達雄
-
これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。――スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー ベストセレクション10
- 著者: SSIR Japan
- ナレーター: 濱岡 敬祐
- 再生時間: 11 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私たちの背中を押してくれる、10の英知 今、どんなに行き詰まっているように見える状況でも社会をよくする解決策は、世界中でまだまだ生まれている。
-
-
社会の変え方の参考書
- 投稿者: 田邊輝真 日付: 2022/02/22
著者: SSIR Japan
-
プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる
- 著者: 尾原 和啓
- ナレーター: 杉山 怜央
- 再生時間: 4 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
完成品ではなく「制作過程」を売る!〝良いモノ〟だけでは稼げない時代の新常識
-
-
参考にはなった
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2021/09/26
著者: 尾原 和啓
-
両利きの組織をつくる――大企業病を打破する「攻めと守りの経営」
- 著者: 加藤 雅則
- ナレーター: 水越 健
- 再生時間: 5 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
5年間で劇的な変貌を遂げたAGC(旧旭硝子)の事例を軸に「両利きの経営」を提唱した世界的な経営学者と日本企業の組織力学を熟知した変革支援者が語る、組織進化の理論と実践。
-
-
これだ!という感覚はあるものの
- 投稿者: TKHR 日付: 2023/01/09
著者: 加藤 雅則
-
人を動かすナラティブ なぜ、あの「語り」に惑わされるのか
- 著者: 大治 朋子
- ナレーター: 谷合 律子
- 再生時間: 11 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
各メディアで紹介され、話題沸騰! 【新聞】 毎日新聞「今週の本棚」(2023年8月19日)評者:永江朗氏 読売新聞「本よみうり堂」(2023年9月3日)評者:堀川惠子氏
-
-
ナラティブへの盲信が招くリスク
- 投稿者: CHR 日付: 2024/09/27
著者: 大治 朋子
-
新しい広報の教科書
- 著者: 栗田 朋一
- ナレーター: 四宮 豪
- 再生時間: 7 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、同名のロングセラー、広報・宣伝担当者の必読&愛読書を、読者の要望に応えて、強化した新版です。特に好評だった企業事例解説を大幅に増強。
-
-
衝撃でした
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/02/01
著者: 栗田 朋一
-
戦略の創造学
- ドラッカーで気づき、デザイン思考で創造し、ポーターで戦略を実行する
- 著者: 山脇 秀樹
- ナレーター: 桑原 敬一
- 再生時間: 6 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
欧米ビジネススクールで初めての日本人学長による
イノベーションのための戦略論
著者: 山脇 秀樹
-
「カルチャー」を経営のど真ん中に据える
- 「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋
- 著者: 遠藤 功
- ナレーター: 茶川亜郎
- 再生時間: 8 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◎本気で組織を変えたいすべての人へ
-
-
経営者に読んでほしい一冊
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/03/29
著者: 遠藤 功
-
ウィニングカルチャー 勝ちぐせのある人と組織のつくり方
- 著者: 中竹 竜二
- ナレーター: 檜山 尚人
- 再生時間: 6 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★目には見えない「組織文化」を知り、変え、進化させる! ★★老舗企業、ベンチャー、スポーツチームなど幅広い組織が実践★★ウィニングカルチャー(常勝文化)をつくり最強のチームになる! ★
著者: 中竹 竜二
-
知識創造企業(新装版)
- 著者: 野中 郁次郎, 竹内 弘高, 梅本 勝博
- ナレーター: 林 祐人
- 再生時間: 12 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
1995年に英語で発表されたKnowledge-Creating Company(邦題『知識創造企業』)は、経営学の分野に知識というコンセプトを持ち込み、日本企業のイノベーションのメカニズム
著者: 野中 郁次郎, 、その他
-
PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ
- 著者: ウェス・ブッシュ (著), UB Ventures (著), 八木映子 (翻訳)
- ナレーター: 白井 翔太
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
経営者、プロダクトマネージャー、投資家必読!これからの成長戦略のメインストリームとなる「プロダクト・レッド・グロース(PLG:製品主導型成長戦略)」を体系的に紹介した日本初の
-
-
製品を磨いてもらう在り方
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/05/08
著者: ウェス・ブッシュ (著), 、その他
-
Digital Marketing Fundamentals
- OMCP's Official Guide to OMCA Certification
- 著者: Greg Jarboe, Matt Bailey, Michael Stebbins
- ナレーター: Jason Leikam
- 再生時間: 16 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Courses relying on the OMCP Digital Marketing Certification standards attract over 70,000 students at 900 universities around the world each year. This challenging curriculum requires strong command of content marketing, conversion rate optimization, and other digital marketing competencies in high market demand. In Digital Marketing Fundamentals, veteran digital media and marketing experts Greg Jarboe, Michael Stebbins, and Matt Bailey deliver an essential and accessible roadmap to completing the highly sought-after OMCP Digital Marketing Certification.
著者: Greg Jarboe, 、その他
-
戦略論とDXの交点
- DXの核心を経営理論から読み解く
- 著者: ベイカレント・コンサルティング, 則武 譲二
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 7 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦略論とDX(デジタルトランスフォーメーション)が「なんとなく」のつながりしか持たずにいるこの状況を見過ごしてよいのか。この問題意識の下、戦略論とDXを密に結合させるべく、経営理論や
-
-
収益ドライバー
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/01/01
著者: ベイカレント・コンサルティング, 、その他
-
企業文化をデザインする
- 著者: 冨田 憲二
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 6 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企業にとって経営戦略と並ぶ最重要要素の1つが「企業文化(風土)」。 スマートニュースをはじめ、数々のITベンチャーのグロースにHR面で貢献してきた著者が、強力な企業文化を醸成・浸透させるノウハウを解説
-
-
この本はだれにでもオススメできる
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/08/01
著者: 冨田 憲二
-
スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版 01――ソーシャルイノベーションの始め方
- 著者: SSIR Japan
- ナレーター: 藤井 翔也
- 再生時間: 7 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ようこそ。はじめまして。お待たせしました。スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版(SSIR-J)の創刊号をお届けします。
著者: SSIR Japan
-
持続可能な資本主義――100年後も生き残る会社の「八方よし」の経営哲学 (ディスカヴァー携書)
- 著者: 新井 和宏
- ナレーター: 芹川 晴夫
- 再生時間: 4 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
誰かの犠牲で成り立つ経済を、終わらせよう。
-
-
投資のあるべき姿
- 投稿者: 流れ星 日付: 2024/10/19
著者: 新井 和宏
-
INTEGRITY インテグリティ
- 正しく、美しい意思決定ができるリーダーの「自分軸」のつくり方
- 著者: 岸田 雅裕
- ナレーター: 小桧山 崇
- 再生時間: 6 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
インテグリティ=高潔さ、誠実さ、真摯であること>世界はこうあるべき、という理想を語れる「正しい」ことが直観でわかるチームのアウトプットを最大化できる
-
-
想像してた内容とは少し違えど、有意義でした。
- 投稿者: kero 日付: 2022/06/02
著者: 岸田 雅裕
-
イノベーションの競争戦略
- 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?
- 著者: 内田 和成
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
イノベーションを横取りする企業、
取り逃す企業、連続して起こす企業、
どこが違うのか?
世の中に存在しなかった画期的な発明やサービスを生み出すことは、企業におけるイ
-
-
顧客の態度と行動の変容
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/01/02
著者: 内田 和成
-
企業変革(CX)のリアル・ノウハウ 修羅場の経営改革ストーリー
- 著者: 木村 尚敬, 小島 隆史, 玉木 彰
- ナレーター: 森川 直樹
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「変わらなくてはならないと思いつつ、なかなか変われない旧来型大企業」「迷走しつつあるワンマン企業」の2つのストーリーを軸に、企業変革のノウハウを展開するのが本書。
著者: 木村 尚敬, 、その他
-
クリティカル・ビジネス・パラダイム:社会運動とビジネスの交わるところ
- 著者: 山口 周
- ナレーター: 小桧山 崇
- 再生時間: 7 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私は、本書を通じて、ある希望にみちた仮説をみなさんと共有したいと思っています。
-
-
また、新しい価値観
- 投稿者: "paフィリップ" 日付: 2024/10/27
著者: 山口 周
-
心に刺さる「物語」の力 ストーリーテリングでビジネスを変える
- 著者: キンドラ・ホール, 湊 麻里(翻訳)
- ナレーター: 辻留奈
- 再生時間: 11 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
誰もが身に付けられるストーリーテリング術 人を説得する際にもっとも有効なのは、理論でも数字の積み重ねでもなく、共感を得られる物語(ストーリー)を語ることだと言われます。
-
-
good for inspiration
- 投稿者: Jeff_K 日付: 2024/10/16
著者: キンドラ・ホール, 、その他
-
Helping People Change
- Coaching with Compassion for Lifelong Learning and Growth
- 著者: Richard Boyatzis, Melvin Smith, Ellen Van Oosten
- ナレーター: Barry Abrams
- 再生時間: 7 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
You're trying to help - but is it working? There's a better way. In this powerful, practical audiobook, emotional intelligence expert Richard Boyatzis and Weatherhead School of Management colleagues Melvin Smith and Ellen Van Oosten present a clear and hopeful message. The way to help someone learn and change, they say, cannot be focused primarily on fixing problems, but instead must connect to that person's positive vision of themselves or an inspiring dream or goal they've long held.
著者: Richard Boyatzis, 、その他
-
9割の社会問題はビジネスで解決できる
- 著者: 田口 一成
- ナレーター: 川勝 亮太郎
- 再生時間: 6 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
貧困、難民、過疎化、人種差別、耕作放棄地、フードロス、地球温暖化……社会問題を解決するビジネス(ソーシャルビジネス)しかやらない会社、ボーダレスグループ
-
-
新しいビジネスの形がここにある
- 投稿者: 匿名 日付: 2021/09/07
著者: 田口 一成
-
収益多様化の戦略
- 既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック
- 著者: 川上 昌直
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 8 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本業不振、どのように生き残るのか?価値創造(新規事業)だけではない、利益獲得にもイノベーションを! かつて日本企業が率先して取り組んできた「価値創造」では利益が出なく
-
-
サブスクが
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/05/27
著者: 川上 昌直
-
マッキンゼー ネクスト・ノーマル
- アフターコロナの勝者の条件
- 著者: 小松原 正浩, 住川 武人, 山科 拓也
- ナレーター: 東城 光志
- 再生時間: 10 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ネクスト・ノーマル(コロナ後の新常態)はすでに始まっている!消費者の行動変容、デジタル化、健康マネジメント、サプライチェーン改革他、いまリーダーは、何を考え、どう行動すべきか?
-
-
存在意義を見直すきっかけに。
- 投稿者: 田邊輝真 日付: 2022/07/28
著者: 小松原 正浩, 、その他
-
鈴木敏文のCX(顧客体験)入門
- 著者: 鈴木 敏文, 勝見 明
- ナレーター: 松木 伸仁
- 再生時間: 6 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本ではDX(デジタル・トランスフォーメーション)の文字を見ない日はありませんが、ここ数年、もう一つ、「X」のつく用語として、「カスタマー・エクスペリエンス(Customer Experience
-
-
顧客体験、発想感
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/09/29
著者: 鈴木 敏文, 、その他
-
アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40
- 著者: 足立 光
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 5 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「追うべきは、時代の変化ではない。顧客の変化である」日本最強のマーケター2人が初タッグ、これからのマーケティング戦略について語り合った!
著者: 足立 光