『メニューが飲食店を救う!』のカバーアート

メニューが飲食店を救う!

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メニューが飲食店を救う!

著者: 難波 三郎
ナレーター: 木場元 和枝
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このコンテンツについて

売上アップのために、迷わずコレ!

○「メニュー」には「単品商品(料理)」「種類・価格などの商品構成」
「メニュー表」という3つの意味があります。それぞれについて、法則と活用法を
解説します。目的は、新規客を獲得し、定着率を高め、売上アップに貢献することです。<○類書に多いのは、接客サービスと利益管理のこと。それらが大切なのは
もちろんですが、目的達成のためには「メニュー」の知識とノウハウが不可欠。
基本・発想から手順・法則・留意点まで、図解と具体例によって展開します。

○「おいしい!」「あの店に行きたい!」と思ってもらうために、売れる商品(料理)
をうみだすために、儲かるお店にするために、今の時代の飲食店本の決定版!

●「まえがき~社長さん、「メニューを考えろ!」と言いますが、考え方を教えていますか?」より

この本を手にとってくださって、ありがとうございます。
わたしはいま、飲食店のコンサルタントをしていて、以前は現場のスタッフとして、
たくさんのお店で働いてきました。そのおかげで、お店によっていろんなちがいがあり、
それぞれに長所、短所があることを学ばせていただいたのですが、
なかには共通していることもあります。

そのひとつが、お店の売上がおちてくるとたいていの社長(または店長)が、
「メニューをかんがえろ!」ということです。わたしはこの言葉をきくといつも
「?」と思っていました。彼らのいうメニューとはなんでしょうか。

「メニュー」という言葉には、「商品」「お店の商品全体」「商品表」の3つの
意味があります。ですからメニューをかんがえろといわれても、売れる商品が
ほしいのか、商品構成をかえたいのか、それとも売りやすい商品表をもとめて
いるのかが、わからないのです。おそらくどの方も、メニューの言葉の意味を
混同してつかっていたのでしょうが、これでは何をどうすればお店がよくなると
思っているのかがわからないので、手がつけられません。

また、どの方も「かんがえろ!」といいますが、かんがえる順序や、かんがえる際の
ポイントを教えてもらったことはありません。何軒か働いたあとなら知恵もありますが、
働きたてのころはどうしようもありませんでした。そこで仕方なくいろんな本を
さがしました。しかし、「きれいに盛りつけて」「料理はおいしいことが一番」などと
書いてあるだけで、どうすればきれいになるのか、おいしいと感じてもらえるかに
ついて書かれていなかったり、作者の成功体験が並べられているだけで、どういう考え方で
その商品がうまれたのかがわからず、自分に応用できなかったりと、あまりしっくりきませんでした。

そんな経験から、この本を書きました。ですから、新商品の開発方法や、
利益をふやす商品の構成方法、売りたいものを売る商品表の書き方など、
メニュー作成のすべてについて、その考え方、、進め方を具体的に説明しています。

すぐにでもお話をはじめたいのですがその前に、「食の基本」「商売の基本」
「飲食店の基本」についてすこしだけ説明させてください。なぜなら、この基本を
知らないと、メニュー作成の重要性を理解していただけませんし、いざあなたの
お店で応用するとき、まちがった方向に進む可能性があるからです。あたりまえの
ことも書いてあるので退屈かもしれませんが、一つくらいは「へー!」と
感じていただける部分もあると思います。今までの知識のご確認のつもりで、
しばらくおつきあいください。(c)2015 Pan Rolling
マーケティング マーケティング・セールス

メニューが飲食店を救う!に寄せられたリスナーの声

総合評価
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ナレーション
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ストーリー
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