『人は聞き方が9割』のカバーアート

人は聞き方が9割

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人は聞き方が9割

著者: 永松 茂久
ナレーター: 菅沢 公平
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このコンテンツについて

内容紹介

【売れてます! 発売前、発売当日と立て続けに大重版! 3刷10万部突破!】

【85万部突破ベストセラー! 2021年1番売れてる会話の本『人は話し方が9割』シリーズ最新作! 】
【1分で心をひらき、100%好かれる聞き方のコツ】
【相手が自然と話し始め、勝手にあなたのことを好きになる最高の聞き方!】
【もう会話で焦らない。凹まない。モヤモヤしない。】
【聞いてくれる人がたった1人でもいることで「救われる人」がいる】

「目の前に人がいると『何か話さないと』とつい焦ってしまう……」
「自分ばかりが話しすぎてしまって、いつも後悔してしまう……」
「結局、今日も言いたいことがうまく伝えられなかった……」

このような悩みを抱えている人は、少なくありません。

でも、大丈夫。

本書では、これらの悩みを解決する方法を、ズバリ、お伝えいたします。

ベストセラー『人は話し方が9割』でもお伝えした「聞き方」の大切さをさらに詳しく、わかりやすく解説しました。

目次
【はじめに】話なんか苦手なままでいい

第1章 なぜ「聞く人」はうまくいくのか?

01 「ねえ、聞いてる?」問題
02 安心感からすべてが始まる
03 人はみな話したい生き物
04 多くの人が持っている、コミュニケーションに対する思い込み
05 「聞く力」を磨くと、いいことがいっぱい
06 話し方より「聞き方」を磨くほうが簡単
07 聞き方で、多くの人が「損をしている」
08 なぜ会議は面白くないのか?
09 聞く人になれば、自分も周りもうまくいく

第2章 人に好かれる人の聞き方

10 この聞き方こそ、好かれる人になる一番の近道
11 口下手でも話し上手を超えることはできる
12 魔法の傾聴① 表情
13 魔法の傾聴② うなずき
14 魔法の傾聴③ 姿勢
15 魔法の傾聴④ 笑い
16 魔法の傾聴⑤ 感賛(感嘆+称賛)
17 「魔法の傾聴」はやったもの勝ち
18 人生は「聞き方」で9割変わる

第3章 嫌われない聞き方

19 コミュニケーションは、まずは「嫌われない」ことが先決
20 嫌われない聞き方① 違う意見の人を否定しない
21 嫌われない聞き方② 自分の常識を押しつけない
22 嫌われない聞き方③ 話す相手と競わない
23 嫌われない聞き方④ 結論を焦らない
24 嫌われない聞き方⑤ 答えや解決策をはじめから言わない
25 嫌われない聞き方⑥ さえぎらない、話を変えない
26 嫌われない聞き方⑦ 心を折るツッコミはしない
27 嫌われない聞き方⑧ 干渉しすぎない
28 嫌われない聞き方⑨ 「ここだけの話」は絶対、人に言わない

第4章 「また会いたい」と思われる人の聞き方

29 聞き方は「スキル」より「メンタル」
30 内容よりも、「感情」を聞こう
31 オンラインは聞き方ですべてが決まる
32 オンラインでいい空気を作る「3つのコツ」
33 職場やコミュニティで「一目置かれる」聞き方
34 かわいがられる人が実践している「みんながハッピーになる」聞き方
35 「上の立場の人」ほど孤独になりやすいと理解する
36 「私はここにいるよ」と誰もがみんな叫んでる
37 まずは「身近な人」「大切な人」の話を聞くことから始めよう
38 聞いてくれる人がたった1人でもいることで「救われる人」がいる

【おわりに】いい言葉といい出会いがいい人生を作る
©2021 Shigehisa Nagamatsu
コミュニケーション・社会的技能

人は聞き方が9割に寄せられたリスナーの声

総合評価
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ナレーション
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ストーリー
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すぐ実践できる。

自分では人の話を聴くのは割と得意だと思っていたのですが、あ、これ私やってるな、正解だったんだな。とか、そんな心持ちで人の話を聴くといいんだな。と腑に落ちる事の連続です。難しい事は一切言っていなくて、優しい言葉の羅列で、非常にわかりやすいです。聴き入ってしまって、最後に…の残り12分でえっ、終わり?!と思った程です。おすすめです。

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気持ちいいに打ち勝って傾聴

「人は皆話したい生き物」というのは納得しました。その気持ちよさに浸りすぎず、傾聴することで相手を気持ちよくさせることでうまくいくんでしょうか、簡単に見えて意外と難しそうです。
嫌われない聞き方やみんながハッピーになる聞き方、オンラインでの聞き方など具体的な内容もあり、とても勉強になります。内容がわかりやすくすぐに実践できる考え方ばかり、良書だと感じました。

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耳からの方が良いかも

本も持っていて読んでました。
耳から聞いてる方が頭に残りやすく睡魔にも襲われずなんかあっという間に過ぎてしまうので何度も聞いてます!
満員電車の中で本を開けないことの方が多いのでほんとに良かったです!
聞き方って本当に大切だって日々思います!
この本に出逢えたことを感謝します!

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売れる本だけに

聴きやすい。わかりやすい。
だから物足りない。
でも、最後の
「未来は語ったことばでつくられる。」
は良い話だと思った。
ここに価値がしゅうれんされている、と思いました。

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自己啓発系セミナーのCDみたい

昔1枚5000円位で買った自己啓発系セミナーのCD位の価値があると思いました。BGMも入っていてテンポよく聞くことができます。お得だなと思いました。

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参考になりました

すごく参考になりました。今後活用していこうかと思います。

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コーチングの技術だと思った

久々の良書に出会いました!
また、現在コーチングスクールにて、コーチングを学んでいるところですが、まさにこの本に書かれてある聞き方は、コーチとしての聞き方でもあると感じました。
コーチになりたい人は、必読ですね。
大変勉強になりました。

また、あとがきの「たった一人の小さな思いから奇跡は始まる」との言葉に胸が熱くなり、勇気をいただきました!

永松さん、ありがとうございました。

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傾聴スキルの入門書

傾聴の基本スキルを学びたい人におすすめします。著者が。飲食店経営者として従業員の接客スキルを指導した際の実体験は、
傾聴スキルの重要性を分かりやすく伝えています。そのため、既に、コーチングや傾聴スキルを学んだ人には、物足りないと感じるかもしれません。

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好かれるため、嫌われないため、の聞き方

目的が相手に好かれる、相手に嫌われない、なら述べられていることは概ねその通り
しかし業務上で話を聴くというのは、好かれること・嫌われないことが目的ではないことが多い
その意味ではポイントがずれている内容もあり、使いどころに注意が必要

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