『今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略』のカバーアート

今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略

プレビューの再生

Audible会員プラン 無料体験

30日間の無料体験を試す
会員は、20万以上の対象作品が聴き放題
アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます

今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略

著者: 佐藤 可士和, 四国タオル工業組合
ナレーター: 近藤 浩徳
30日間の無料体験を試す

無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。

¥3,000 で購入

¥3,000 で購入

注文を確定する
下4桁がのクレジットカードで支払う
ボタンを押すと、Audibleの利用規約およびAmazonのプライバシー規約同意したものとみなされます。支払方法および返品等についてはこちら
キャンセル

このコンテンツについて

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(Android:アプリバージョン2.40以上、iOS:アプリバージョン3.11以上)

存亡の危機から一転、いまや全国的に知られるブランドとなり、海外市場への反転攻勢の機会をうかがうまでに復活した今治タオル──。その潜在力を見事に引き出したブランド戦略の秘密を解説。小さな実践を積み重ね、消費者からの信頼を勝ち取るまでの軌跡に、産地&企業再生のヒントを探る。「いいモノをつくっているだけでは売れない」は、「いいモノをつくっているからこそ売れる」に変えられる!

©2014 Kashiwa Sato/Shikoku Towel Industrial Association Published in Japan by Asahi Shimbun Publications Inc. (P)2018 Audible, Inc.
ビジネス・キャリア 資産・金融

今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    43
  • 星4つ
    15
  • 星3つ
    5
  • 星2つ
    1
  • 星1つ
    0
ナレーション
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    39
  • 星4つ
    10
  • 星3つ
    5
  • 星2つ
    2
  • 星1つ
    0
ストーリー
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    41
  • 星4つ
    9
  • 星3つ
    4
  • 星2つ
    2
  • 星1つ
    0

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

並べ替え:
絞り込み:
  • 総合評価
    4 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    4 out of 5 stars

目に見えない部分の仕事の積み重ねがほとんど

ブランドとしての信用を高めるまでの時間は長いが、信用をなくすのはあっという間。

今治タオルが、世間に認知されつつある頃、少々砕けた、宣伝の提案が、生産者からでた。佐藤可士和氏はブランドにそぐわないと即却下。信用を積み上げる作業の重要生を感じました。

今治タオルの場合は、一つの企業の製品ではなく、組合に所属しているいくつかの企業間でのブランドづくり。生産者をまとめる労力は大変だと思いました。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    4 out of 5 stars
  • ナレーション
    2 out of 5 stars
  • ストーリー
    3 out of 5 stars

声が低すぎる

ストーリーは面白いが、佐藤可士和と組合員の部分で重複箇所有り。ナレーションの声が低すぎて聞き取りにくい

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    4 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    4 out of 5 stars

今治タオルの復活を知れました

佐藤さんが関わり、今治タオルが見事に復活するプロセスを知る事ができました。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars

佐藤可士和さん、凄いな

瀕死状態にあった今治タオルが、どのようにして復活していったか、のお話。

佐藤可士和さんは、ユニクロ等のロゴをデザインしていることと、事務所が真っ白で何も置いてない、位しか知りませんでしたが、今治タオルのブランディングもされていたんですね。

青梅にホットマンという高級タオルブランドがありますが、青梅も以前はタオル産地だったと聞いて合点が行きました。

今治タオルを復活させるためにタオル会社の方々が奮闘されたこと、それぞれがタオルに思いを込めて作っていること色々知れてよかったです。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars

復活から今に至るまでの軌跡よくわかる書籍

両者の目線で具体的に語られており非常にわかりやすい。
コンセプトから世界観、出店戦略など大切なことが盛りだくさん。日本産業を活性化させる上で必読書。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars

一生懸命以上が必要

現在進行形の話、かつ巨大企業の話ではないので、リアルに聞けました。
佐藤さんのビジョンがすごいのはそうなのだが、偉人の成功談にありがちな説教臭さはなく、とてもよかった。
早速、タオル注文してしまいました。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars

ワクワクした

皆が一丸となって起死回生を図る、とてもエネルギーをもらえるストーリー。
今治タオルを買ってみたくなった。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars

非常に参考になる

ブランドで伝えたいものを明確にし、打ち出す、ぶれない、人や物の活用など。単に今治タオルの復活だけでなく様々な場面で活用できる視点を学べた。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    3 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars

実話に基づいたブランディングの教科書!

今治タオルの話かと思いきや、いや実際今治タオルの話ですが、「良い物を作っているだけでは売れない」から「良い物の価値を正しく相手に伝えていく」という、いわばブランディングの実戦ストーリーでした。
医者の立場である佐藤可士和さんと、患者の立場である四国タオル工業組合の皆さん、お互いの立場から奮闘ストーリーがリアリティを持って描かれており、地道であり大胆でもある戦いの道のりに胸が熱くなりました。

「ブランドは築くよりも維持する方が難しい」はまさに「守成は創業より難し」でした。これからも今治タオルのブランド守成を願ってやみません。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!