企画は、ひと言。
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
矢島 雅弘
-
著者:
-
石田 章洋
このコンテンツについて
★オーディオブック限定特典として、著者・石田章洋氏の特別メッセージも収録!ここでしかお聴きいただけない貴重な内容です。★
合計視聴率5万%のヒットの秘訣を大公開!
「世界ふしぎ発見!」や「TVチャンピオン」、「情報プレゼンターとくダネ!」など25年以上にわたって人気番組を生み出してきた放送作家が、企画を生み出す全ノウハウを公開。
アイデアの出し方はもちろん、メンバーに「どう伝えれば」アイデアを実現できるのかについても解説。
心に刺さる企画で多くの人に商品やサービスを浸透させるための実現方法がまるごとわかる1本です。
「自分には、企画のセンスがないんじゃないか」
「企画を量産するためのコツを知りたい」
「自分が出した企画、そこまでダメじゃないと思うんだけど…」
このような思いを抱えながら、日々アイデアを求めているあなたに、
企画を生み出す方程式をお伝えする話題作が登場しました。
「笑点」でもおなじみ、6代目・三遊亭円楽の一番弟子として
落語業界に身を置いたのち、放送作家へと転身した著者が
「企画職に就けば、一度は直面するであろう悩み」にこたえる本作品をオーディオブックでお届けします。
多くの人気番組を生み出してきた石田氏によれば、
すぐれた企画は、すぐれた「ひと言」から始まります。
では、その「ひと言」は、どのようにすれば生み出せるのでしょうか?
その具体的な方法と、アイデアの実現方法を、本作品でじっくりとご紹介します。
企画の仕事にかかわっていて、何かしら壁に突き当たっている方にとっては、
あらゆる箇所で具体的なヒントを得られる、最適な1本となることでしょう。
本作品を聴き、「ウケるアイデア」を生み出すための基本的な「型」を身につけ、
次々と面白いアイデアを生み出して、企画を成功させていきましょう!
こちらもおすすめ
-
いまさら訊けない企画の話 その3 企画力を仕事で生かすには?
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
このオーディオブックでは「企画力を仕事で生かすには?」と題して話します。 自分がやりたいことを実現する会社に就職していることが、あなたが企画をやる意味になる。「あなたは何をしたいか」それを前提に会社に行っている意義は何かを再度確認してみよう。具体的に企画力を仕事で生かす方法を以下の五箇条にまとめて解説しています。1.「思いついたまま、自分がやってみたい事を紙に10書き出してみる」それを枕元に貼っておくと効果がある。2.「人がやりたいだろう事を10書く」同僚でも家族でも知人でも あらゆる人を対象にその人たちが望んでいるであろう事を10書き出します。3.「会社ができることを10書き並べる」会社が得意な事、昔からやってきたこと10。人材、技術、歴史、商品特性、営業力を調べて10書き並べることでもよい。ここで「あなたがやりたいこと」「他人ががやりたいこと」「会社ができること」の3条件が一致することが大ヒット商品につながります。4.「考える時間を確保する」日本型社員は考える時間が少ないのも現実です。そのためにはムダな処理業務をデジタルネットワーク、にやらせることで考える時間を作り出すことが重要です。発想型業務に変換できれば企画力のある会社に成長する事ができます。5...
-
-
目からウロコでした!
- 投稿者: コスモラブ 日付: 2021/10/31
著者: 久保田 達也
-
コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法
- 著者: 山田 壮夫
- ナレーター: 早川 諄
- 再生時間: 2 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
電通の現役クリエイティブ・ディレクターが明かす、実践的クリエイティブ発想法。
-
-
スッカスカ
- 投稿者: フォト・パートナーズ株式会社 日付: 2021/08/25
著者: 山田 壮夫
-
いまさら訊けない企画の話 その1 企画とは何か?
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企画で重要な事は「考え出す」ということです。さてその考え出す力はどうすれば身に付くのでしょうか。それは何のために企画をするのか、をしっかり自覚しておくことにつながっています。あなたが企画をするということはあなたは何がやりたいことを仕事にするということだからです。言い換えれば企画の原動力は自分がやりたいことを仕事にすることなのです。自分がやってみたい事を仕事としてやってみることが企画をすることなのです。モチベーションがはっきりしていれば、当然あなたのやる気も起きる。しいてはそれが自分の企画力を実践しながら伸ばし生きた仕事をしているという実感が湧いてくることになるのです。企画のハウツウ本を学んでもうまく行かないのは根本に自分が何をやりたいかを想定していないからです。このオーディオブックでは「企画の基本 五箇条」について話します。 1.「よく観る」ものごとをいろいろな方向から観てみることから始めます。2.「予測をする」自分なりに推測する、「きっとこうなるんじゃないかな」とそらんじてみることを大切にしてください。3.「考える」ここで始めて考えるステップに入ります。考えるには「想いイマジネーション」「閃きinspiration」「気づきinfomation」があります。4.「やってみる」考えた事を手短に試して改良するということです。5...
-
-
端的でわかりやすい‼︎
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/06/16
著者: 久保田 達也
-
コンセプトのつくりかた
- 著者: 玉樹 真一郎
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 6 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界販売台数9500万台、世界で3億人が夢中になった任天堂Wii。
-
-
目次をもう少し細分化していただきたいです
- 投稿者: ほ 日付: 2021/04/06
著者: 玉樹 真一郎
-
いまさら訊けない企画の話 その2 企画の能力を向上するには?
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
このオーディオブックでは「企画の能力を向上するには?」と題して話します。具体的に企画の能力を向上する方法を以下の五箇条にまとめて解説しています。 1.「足を使う」頭だけを使うのではなく、現場に行きよく観ながら考える事が重要です。まず現場に行く必要があるのです。データでは全部はわからない どれだけ発見できるかが勝負です。観察視点がたくさんある能力がたくさんの発見をする結果につながります。2.「手を使う」やってみるとわかることが多いのです。現実的にヒット商品を生むためには、実際に使ってみることでアイディアを出す(自腹を切ってでも)必要があります。3.「五感を使う」よく聞く、においを嗅ぐ。舌で味わうといった感覚を研ぎすますことも重要です。4.「メモる」閃きと気づきをメモる事にあります。内容としては文字より絵や図解などのように見えるアイディアにいてメモること。その場でメモことが大切です。浮かんだアイディアを次のステップにしやるくする工夫を各自でするとよいでしょう。5.「人に見せる」アイディアの評価は見せ方、プレゼン、文章のうまさではなくあくまで提案内容の評価である事を忘れないように。見せる相手に会わせる事も大切で社内プレゼンならその上司にわかるように表現する工夫を忘れないように。提案がうまくなりたいのなら、自発的に締め切りをつくりましょう。
-
-
uk
- 投稿者: uk 日付: 2017/12/12
著者: 久保田 達也
-
マーケティング発想のヒント
- 著者: 和田 一廣
- ナレーター: 八木田 幸恵
- 再生時間: 4 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ビジネスを成功させるには、マーケティング発想で考えること。時代の変化に鈍感な者は、生き残れない…。
「今、市場で何が起きているか」が、44のヒントで手にとるようにわかる!
【著者からのメッセージ】
今、世の中は大きな転換期にあります。それは「危機」であると同時に
「チャンス」でもあります。そのチャンスの波に乗って成功を収めるためには、
消費者の多様化するニーズをうまくつかまなければなりません。
「時代」「発想」「顧客」「経営」という4つの視点を通して、時代のニーズを
つかむヒントをみつけていただければ幸いです。
※本商品は「マーケティング発想のヒント」(あさ出版刊 和田一廣著 ISBN:978-4-86063-136-9 198頁 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 38 km、2280 kcal 消費できます。
著者: 和田 一廣
-
いまさら訊けない企画の話 その3 企画力を仕事で生かすには?
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
このオーディオブックでは「企画力を仕事で生かすには?」と題して話します。 自分がやりたいことを実現する会社に就職していることが、あなたが企画をやる意味になる。「あなたは何をしたいか」それを前提に会社に行っている意義は何かを再度確認してみよう。具体的に企画力を仕事で生かす方法を以下の五箇条にまとめて解説しています。1.「思いついたまま、自分がやってみたい事を紙に10書き出してみる」それを枕元に貼っておくと効果がある。2.「人がやりたいだろう事を10書く」同僚でも家族でも知人でも あらゆる人を対象にその人たちが望んでいるであろう事を10書き出します。3.「会社ができることを10書き並べる」会社が得意な事、昔からやってきたこと10。人材、技術、歴史、商品特性、営業力を調べて10書き並べることでもよい。ここで「あなたがやりたいこと」「他人ががやりたいこと」「会社ができること」の3条件が一致することが大ヒット商品につながります。4.「考える時間を確保する」日本型社員は考える時間が少ないのも現実です。そのためにはムダな処理業務をデジタルネットワーク、にやらせることで考える時間を作り出すことが重要です。発想型業務に変換できれば企画力のある会社に成長する事ができます。5...
-
-
目からウロコでした!
- 投稿者: コスモラブ 日付: 2021/10/31
著者: 久保田 達也
-
コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法
- 著者: 山田 壮夫
- ナレーター: 早川 諄
- 再生時間: 2 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
電通の現役クリエイティブ・ディレクターが明かす、実践的クリエイティブ発想法。
-
-
スッカスカ
- 投稿者: フォト・パートナーズ株式会社 日付: 2021/08/25
著者: 山田 壮夫
-
いまさら訊けない企画の話 その1 企画とは何か?
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企画で重要な事は「考え出す」ということです。さてその考え出す力はどうすれば身に付くのでしょうか。それは何のために企画をするのか、をしっかり自覚しておくことにつながっています。あなたが企画をするということはあなたは何がやりたいことを仕事にするということだからです。言い換えれば企画の原動力は自分がやりたいことを仕事にすることなのです。自分がやってみたい事を仕事としてやってみることが企画をすることなのです。モチベーションがはっきりしていれば、当然あなたのやる気も起きる。しいてはそれが自分の企画力を実践しながら伸ばし生きた仕事をしているという実感が湧いてくることになるのです。企画のハウツウ本を学んでもうまく行かないのは根本に自分が何をやりたいかを想定していないからです。このオーディオブックでは「企画の基本 五箇条」について話します。 1.「よく観る」ものごとをいろいろな方向から観てみることから始めます。2.「予測をする」自分なりに推測する、「きっとこうなるんじゃないかな」とそらんじてみることを大切にしてください。3.「考える」ここで始めて考えるステップに入ります。考えるには「想いイマジネーション」「閃きinspiration」「気づきinfomation」があります。4.「やってみる」考えた事を手短に試して改良するということです。5...
-
-
端的でわかりやすい‼︎
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/06/16
著者: 久保田 達也
-
コンセプトのつくりかた
- 著者: 玉樹 真一郎
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 6 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界販売台数9500万台、世界で3億人が夢中になった任天堂Wii。
-
-
目次をもう少し細分化していただきたいです
- 投稿者: ほ 日付: 2021/04/06
著者: 玉樹 真一郎
-
いまさら訊けない企画の話 その2 企画の能力を向上するには?
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
このオーディオブックでは「企画の能力を向上するには?」と題して話します。具体的に企画の能力を向上する方法を以下の五箇条にまとめて解説しています。 1.「足を使う」頭だけを使うのではなく、現場に行きよく観ながら考える事が重要です。まず現場に行く必要があるのです。データでは全部はわからない どれだけ発見できるかが勝負です。観察視点がたくさんある能力がたくさんの発見をする結果につながります。2.「手を使う」やってみるとわかることが多いのです。現実的にヒット商品を生むためには、実際に使ってみることでアイディアを出す(自腹を切ってでも)必要があります。3.「五感を使う」よく聞く、においを嗅ぐ。舌で味わうといった感覚を研ぎすますことも重要です。4.「メモる」閃きと気づきをメモる事にあります。内容としては文字より絵や図解などのように見えるアイディアにいてメモること。その場でメモことが大切です。浮かんだアイディアを次のステップにしやるくする工夫を各自でするとよいでしょう。5.「人に見せる」アイディアの評価は見せ方、プレゼン、文章のうまさではなくあくまで提案内容の評価である事を忘れないように。見せる相手に会わせる事も大切で社内プレゼンならその上司にわかるように表現する工夫を忘れないように。提案がうまくなりたいのなら、自発的に締め切りをつくりましょう。
-
-
uk
- 投稿者: uk 日付: 2017/12/12
著者: 久保田 達也
-
マーケティング発想のヒント
- 著者: 和田 一廣
- ナレーター: 八木田 幸恵
- 再生時間: 4 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ビジネスを成功させるには、マーケティング発想で考えること。時代の変化に鈍感な者は、生き残れない…。
「今、市場で何が起きているか」が、44のヒントで手にとるようにわかる!
【著者からのメッセージ】
今、世の中は大きな転換期にあります。それは「危機」であると同時に
「チャンス」でもあります。そのチャンスの波に乗って成功を収めるためには、
消費者の多様化するニーズをうまくつかまなければなりません。
「時代」「発想」「顧客」「経営」という4つの視点を通して、時代のニーズを
つかむヒントをみつけていただければ幸いです。
※本商品は「マーケティング発想のヒント」(あさ出版刊 和田一廣著 ISBN:978-4-86063-136-9 198頁 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 38 km、2280 kcal 消費できます。
著者: 和田 一廣
-
戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: 佐藤 充宏
- 再生時間: 5 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
○なぜ、インドで洗濯洗剤「アリエール」が広まったのか?
○なぜ、「片づけの魔法」は米国でベストセラーになったのか?
-
-
ナレーションが聞き辛い
- 投稿者: hajimexxxx 日付: 2020/11/14
著者: 本田 哲也
-
非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術
- 著者: 齋藤 太郎
- ナレーター: 柴野 嵩大
- 再生時間: 5 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「オリエンは信じない」「顧客に憑依する」「タグライン、コンセプトワードを決める」「プレゼンはしない」 他日本に『角ハイボール』ブームを巻き起こし、
-
-
何度も読みます!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/02/17
著者: 齋藤 太郎
-
くぼたつ式思考カード54 新しいことを考え出す知恵と技術
- プランナーのくぼたつこと久保田達也が40年間の企画業務で実際に使っている思考方法を54枚の絵にまとめたものです
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 6 時間 16 分
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
amazon出版「思考カード54」ではアイデア発想のエキスを54に分けて紹介しています。オーディブルではそこに紹介してある発想方法を日常にあることを題材にわかりやすい語り口調で解説してあります。
また著者の発想体験や一般的な事例などを例にあげながら誰でもアイデア出しができるように解説しています。
「思考カード54」を教材にしながら解説を聞くとより理解が深まります。また一度通しで発想法を聞くと実際にアイデアを出す時に教材を逆引きに使うと実践的なアイデア出しに役立ちます。
さらに「思考カード54」アプリ(無料Ver1)を立ち上げてあるのでスマホなどで開き思考カード54を見ながらアイデアメモをオンライン上に記録して置けるようにしましたのでご利用下さい。
https://kubotatu-juku.com
著者について
久保田 達也(くぼた...
-
-
初のAudible! 内容的にも耳学問で最適です
- 投稿者: つばし 日付: 2017/12/11
著者: 久保田 達也
-
仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方
- 著者: 松村 真宏
- ナレーター: 柏野 昌俊
- 再生時間: 2 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「ついしたくなる」にはシカケがある。 スタンフォード大学の講義でも用いられている、日本発のフレームワーク、仕掛学【Shikakeology】
著者: 松村 真宏
-
新しい広報の教科書
- 著者: 栗田 朋一
- ナレーター: 四宮 豪
- 再生時間: 7 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、同名のロングセラー、広報・宣伝担当者の必読&愛読書を、読者の要望に応えて、強化した新版です。特に好評だった企業事例解説を大幅に増強。
-
-
衝撃でした
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/02/01
著者: 栗田 朋一
-
ビジネスマンのための「法律力」養成講座 (小宮一慶の養成講座) (ディスカヴァー携書)
- 著者: 小宮 一慶
- ナレーター: 松下 享平
- 再生時間: 4 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
話題のニュースや事件のケーススタディから、 ビジネスに関わる法律の知識を身につけ、世の中の動きの原理原則を知る。
-
-
オーディオブックでもよく分かる
- 投稿者: ウキキ 日付: 2021/11/02
著者: 小宮 一慶
-
勝てるデザイン
- 著者: 前田 高志
- ナレーター: 佐田直啓
- 再生時間: 6 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【デザイン力を伸ばす! 15個のワーク収録】さぁ、ともに学ぼう。人気クリエイティブ集団を率いる元・任天堂デザイナーが、若きデザイナーへ向けその思考と技術を公開!
-
-
30代以降のデザイナーにはあまり、、
- 投稿者: 名前なし 日付: 2023/06/27
著者: 前田 高志
-
コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた
- 著者: 吉田 将英
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 7 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◇◇◇電通のコンセプト・デザイナーが明かす、「人を動かす企画」を生み出すコンセプトデザインの考え方と実践プロセスのすべて。◇◇◇
-
-
コンセプトに縛られない
- 投稿者: 滅多にレビューしない 日付: 2024/09/29
著者: 吉田 将英
-
「ひらめき」を生む発想術
- 著者: 宮永 博史
- ナレーター: パンローリング
- 再生時間: 5 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
成功を勝ち取るには、「ひらめき」が一つの分岐点となります。世の中で成功した企業や人はどんな「ひらめき」でピンチを切り抜けてきたのか。また、人の「ひらめき力」を阻害する要因があるとしたら、それは何か?「ひらめき力」を強化することは可能なのか?成功者の実体験の事例をもとに、彼らのサクセスストーリーを読みながら、成功へのポイントを学ぶことができます。ビジネスパーソン、経営者、研究開発員など、仕事にアイデアが必要な人たちや、夢を実現するために日々努力している人たちにお勧めの1冊です。※本商品は『「ひらめき」を生む発想術』(C&R研究所刊 宮永博史著ISBN:978-4-903111-70-4 239頁1,575円(税込))をオーディオ化したものです。
-
-
ナレーションが残念
- 投稿者: 矢崎ひかり 日付: 2018/02/23
著者: 宮永 博史
-
最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
なぜ、ある商品が急に話題になるのか?なぜ、歓迎される情報と拒絶される情報の「差」が生まれるのか?なぜ、「リバイバルブーム」は起こるのか?どうすれば、人の行動は変わるのか?
著者: 本田 哲也
-
100万人の心を揺さぶる感動のつくり方
- 著者: 平野 秀典
- ナレーター: 篠原 孝太朗
- 再生時間: 3 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
人はなぜ「感動」するのか? 「あなたは最近いつ、何に感動しましたか?」 「これまで誰かを感動させた体験はありますか?」 そもそも人はなぜ「感動」するのでしょうか。 人間は感情の動物です。 感動とは「感情」が「動く」こと。 感情が動けば、人はみずから動き出します。 あなたが誰かの関心をひきつけ なんらかの行動を促したいと考えたとき 相手を感動させる「感動力」は最強の武器となります。 感動力=表現力+共感力。 つまり コミュニケーションの延長線上に「感動」が存在します。 そして、感動にはメカニズムが存在するのです。 本書ではその秘密を明かします。 「感動するひと」から「感動させるひと」になる 感動パワーは人を動かします。 感動する人から、感動を与える人になることで あなたの人生、ビジネスは一気にシフトチェンジします。 ところで、冒頭でこう尋ねました。 「これまで誰かを感動させた体験はありますか?」 「はい!あります!」と即答できる人は そう多くはいないのではないでしょうか? でも、ちょっと思い出してください。 子どものころは誰もが表現力の達人。 思いっきり泣いて、笑って はじめて言葉を話せば喜ばれ 立ち上がれば歓喜され 周囲の大人たちみんなを感動させてきたはず。 しかし、大
-
-
恩送りに賛成します
- 投稿者: 公平レビュー 日付: 2022/08/24
著者: 平野 秀典
-
くぼたつ式思考カード54 ライフスタイル編 今日から始めるアイディア発想型生活術
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 4 時間 10 分
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
企画やイノベーションを起こしたいなら、まず、日常生活の工夫から。本書はプランナーのくぼたつこと久保田達也氏が1枚のカードの絵をヒントに思考のノウハウを解説した『くぼたつ式思考カード54(副題:新しいことを考え出す知恵と技術)』の続編です。人のライフスタイルに着目し、思考の素となる「ひらめき」を生活の中に発見する方法を紹介します。朝食、クローゼット、ドア、自転車、駅…すべて身近な物事を題材に、ひらめきが出るようになる生活の工夫やライフスタイルの改善を提案します。
著者について
久保田 達也(くぼた たつや)
通称くぼたつ。サンリオ、東急ハンズ、電通などの企画業務を歴任し、1985年に株式会社イッツ設立、代表取締役に就任。人間本来の発想能力とネットワーク世界との相互関連性を研究、開発するかたわら、ビジネスマンや学生に向けた講演・セミナーを多数行っている。著書に『企画エクササイズ』(インプレスR&D)、『企画とプレゼンの技術』(日本実業出版社)、『新版 勝てる企画の技術』(ダイヤモンド社)がある。
著者: 久保田 達也
-
(新書)速案――誰よりも速くアイデアを生む15の公式
- 著者: 西島 知宏
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■アイデア出しが苦手! そんな人にこそ読んでほしい 今日から使える15の公式。 本書は誰よりも速くアイデアを生むための本です。
-
-
アイデアの公式
- 投稿者: 北林 賢二朗 日付: 2024/12/02
著者: 西島 知宏
-
プレゼン思考
- 著者: 小西 利行
- ナレーター: けんぞう, 田所未雪
- 再生時間: 7 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
のべ1万回以上のプレゼンをしてきた広告業界のプロフェッショナルが指針にしている「伝え方の必勝方程式」とは?
著者: 小西 利行
-
クリエイティブジャンプ 世界を3ミリ面白くする仕事術
- 著者: 龍崎 翔子
- ナレーター: 柳坂 美羽
- 再生時間: 8 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
東大卒、Z世代ホテルプロデューサーが放つ初の本!あらゆるスモールビジネスを志す人にオススメしたい!――深津貴之(インタラクション・デザイナー)
-
-
面白いけど
- 投稿者: クロノス 日付: 2024/11/12
著者: 龍崎 翔子
-
イヤでも売れる露出力
- 著者: 曽和 裕次
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「売れる」為のキーはブランドを伝えるチカラ=「露出力」その手法と事例が満載です。
企業ブランドを育てる上で重要な「露出力」。
どんなにいいモノ、いいアイデアも、「露出」させなければ意味がない!
本書では、顧客にあなたのブランドを上手に「宣伝」する方法をお教えします。
いち早くマスコミに取り上げられる方法、お金をかけずにWEB上でCMを流す方法など、あらゆる業種・業態の方がすぐに実践できる宣伝のノウハウを紹介。
名刺やホームページのちょっとした工夫で売り上げを伸ばすことも可能かも知れません!
営業マン、販促に関わる仕事をしている方に是非おすすめの一冊です。
著者: 曽和 裕次
-
伝わるのは1行。
- 著者: 田口 まこ
- ナレーター: 斎藤 美保, けんぞう
- 再生時間: 2 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
あの人の話はいつも短くてよくまとまっている。
-
-
面白かったです。
- 投稿者: Mr.X 日付: 2019/03/12
著者: 田口 まこ
-
iPhoneやiPadが変える仕事術 その3 一攫千金に直球勝負
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この仕事術その3では、電子書籍で個人にも一攫千金のチャンスがあるという話です。電子書籍の世界で今何が起きているのか?その代表とも言えるAmazonはどのような顧客管理やマーケティングをビジネスに応用しているのか。個人への利益と才能が電子書籍によって実現できる時代が到来しようとしています。そのときに既存の出版社はどうなっていくのか?2010年、出版業界への影響と、想定されるダメージおよびその改善策を話します。また無名の個人でも書き手となれるチャンスをどのように活用すべきなのかも話します。(C)2010株式会社イッツ
著者: 久保田 達也
-
今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略
- 著者: 佐藤 可士和, 四国タオル工業組合
- ナレーター: 近藤 浩徳
- 再生時間: 5 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
存亡の危機から一転、いまや全国的に知られるブランドとなり、海外市場への反転攻勢の機会をうかがうまでに復活した今治タオル──。
-
-
唯一無二の「タオルブランド」の魅力は1日にしてならず
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/11/24
著者: 佐藤 可士和, 、その他
-
上田渉の革命対談第6回 佐藤可士和×上田渉「デザイン革命」
- 著者: 佐藤 可士和, 上田 渉
- ナレーター: 佐藤 可士和, 上田 渉
- 再生時間: 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
上田渉が著名人のルーツを探る、夢の対談企画!第6回は、佐藤可士和氏による「デザイン革命」です。
自分自身の中で革命を起こし、今でも自分自身に、そして、出会う人々に革命を起こし続けている著名人と、
『勉強革命』著者の上田渉とがざっくばらんに語りあいます。
第6回では、アートディレクター・佐藤可士和氏が登場!
佐藤氏がクリエイターの道に入ったきっかけとは一体何だったのでしょうか?
-
-
クリエイターは話も面白い!
- 投稿者: チャタ 日付: 2024/01/24
著者: 佐藤 可士和, 、その他
-
2030年の広告ビジネス デジタル化の次に来るビジネスモデルの大転換
- 著者: 横山 隆治, 榮枝 洋文
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 6 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
崩れつつあるネスモデル 2014年に刊行された『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)で本書の著者らが予想した、次のような今後10年の広告ビジネスの動向は今では自明のものとなっています。
-
-
なるほど全ては繋がっている
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/07/09
著者: 横山 隆治, 、その他
-
iPhoneやiPadが変える仕事術 その2 すでに変わっている社会を試してみればいいのに
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この仕事術その2では、スマートホンのアプリにチャレンジする若者たちについて話します。iPhoneアプリやAndroidアプリを個人で制作販売できる時代になりました。企業に頼らず個人の実力で成功できる社会環境が誕生したのですから、ぜひみなさんには個人でアプリ開発に挑戦して欲しいと思うのです。アプリを個人で成功させた若者たちの特徴を紹介すると共に、一攫千金を得た若者たちに何をアドバイスしたかを話します。この一攫千金を得た若者たちはどのように成長して行ったのかについても話します。(C)2010株式会社イッツ
著者: 久保田 達也
-
一撃で見込み客を魅了するコンセプトの作り方!
- 商品の中身を変えずにパッケージを変えて売上10倍にした方法とは?
- 著者: 城 智英
- ナレーター: 城 智英
- 再生時間: 1 時間 24 分
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
商品を売るためには「コンセプト」が大事です。良いコンセプトがあれば商品は自然に売れていきます。でも、悪いコンセプトなら何をしても売れません。
著者: 城 智英