(新書)速案――誰よりも速くアイデアを生む15の公式
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
デジタルボイス
-
著者:
-
西島 知宏
この作品は、デジタルボイスによる朗読を使用しています。
このコンテンツについて
■アイデア出しが苦手!
そんな人にこそ読んでほしい
今日から使える15の公式。
本書は誰よりも速くアイデアを生むための本です。
「時間をかけてたくさんのアイデアを生み出す」
「出てきたアイデアを深掘りする」
これらも重要なことではあります。
■しかし、アイデアが必要となる現場では、時間をかけて多くのアイデアを生むことより、
プロジェクトの指針やたたき台となる一案目を生み出すことの方が重要かつ存在価値があります。
なぜならば、それができれば、その後のプロジェクトの進行において、
自らが主導権を握れる可能性が高くなるからです。
本書に収録した15の公式を使えば、
そんな「アイデア」をいともたやすく量産できるようになります。
※本書は2016年2月にフォレスト出版から刊行された
単行本『思考のスイッチ―人生を切り替える11の公式』を改題・改変したものです。
■本書の内容
・はじめに─この本はポケットに入る企画の相棒である
・第1章 本書の使い方
この本は「誰よりも速くアイデアを生む」ためのものである
速くアイデアを生むことができれば、ビジネスを有利に進められる
「誰よりも速くアイデアを生む15の公式」の使い方
・第2章 速くアイデアを生む15の公式
公式1 対極接着法
公式2 新定義法
公式3 常識変換法
公式4 他者視点法
公式5 付属品接着法
公式6 条件限定法
公式7 場所・時間変更法
公式8 順序入替法
公式9 弱点克服法
公式10 長所強化法
公式11 No.1作成法
公式12 本能刺激法
公式13 流行キーワード法
公式14 著名フレーム法
公式15 高打率モチーフ法
・第3章 「速案」したあとに必要なこと
タイトル付けの重要性
ポイント① アイデアを言いえたタイトルか
ポイント② タイトルに引きはあるか
ポイント③ タイトルは恥ずかしくないか
ポイント④ タイトルは再現性が高いか
・第4章 アイデアをめぐる4つの誤解
アイデアというもの誤解している人は多い
誤解① 時間をかければ良いアイデアが出る
誤解② 闇雲にでもアイデアを出せば良い
誤解③ アイデアは大切にするべき
誤解④ アイデアはみんなに伝えようとするべき
・第5章 「速案力」をアップさせる習慣術
誰よりも速くアイデアを出すための習慣術
習慣術①「好き」「嫌い」に理由をつける
習慣術② 自分が一番詳しいものを作る
習慣術③ 質問に即答するクセをつける
習慣術④ 無視する能力を身につける
習慣術⑤ 新しいことに貪欲でいる
・おわりに
こちらもおすすめ
-
コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた
- 著者: 吉田 将英
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 7 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◇◇◇電通のコンセプト・デザイナーが明かす、「人を動かす企画」を生み出すコンセプトデザインの考え方と実践プロセスのすべて。◇◇◇
-
-
コンセプトに縛られない
- 投稿者: 滅多にレビューしない 日付: 2024/09/29
著者: 吉田 将英
-
クリエイティブジャンプ 世界を3ミリ面白くする仕事術
- 著者: 龍崎 翔子
- ナレーター: 柳坂 美羽
- 再生時間: 8 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
東大卒、Z世代ホテルプロデューサーが放つ初の本!あらゆるスモールビジネスを志す人にオススメしたい!――深津貴之(インタラクション・デザイナー)
-
-
面白いけど
- 投稿者: クロノス 日付: 2024/11/12
著者: 龍崎 翔子
-
アイデアの着眼点
- 著者: 小川 仁志
- ナレーター: 早川 諄
- 再生時間: 4 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■誰もが考えつくアイデアでは面白くない!哲学者の視点で、今までにない新しいアイデアを生み出すための本。「面白いアイデアを出したいけど、ありきたりのものしか思い浮かばない・・・・・・」
著者: 小川 仁志
-
正しい答えを導くための疑う思考
- 著者: 岡 佐紀子
- ナレーター: 疋田 涼子
- 再生時間: 4 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
今の世の中は、VUCA時代〈Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)〉と言われており、私たちをとりまく「常識」は常に変化しています。ときには、白だったものが黒になるほどの極端な変化をすることもあります。
著者: 岡 佐紀子
-
仕事の「質」と「スピード」が上がる 仕事の順番
- 著者: 田中 耕比古
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★8万部突破『一番伝わる説明の順番』の第2弾!★戦略コンサルタントが教える一番成果が出る「仕事の順番」を公開!★「何を、どの順番で、進めるか」で生産性、効率、成果は大きく変わる!
-
-
内容が薄い
- 投稿者: たなか 日付: 2024/12/08
著者: 田中 耕比古
-
ネガティブクリエイティブ
- 著者: 藤井 亮
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 4 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
悲観的で心配性なまじめ人間でも大丈夫!『TAROMAN』のクリエイターが教える“後ろ向きに前進する”ための仕事術。
著者: 藤井 亮
-
コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた
- 著者: 吉田 将英
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 7 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◇◇◇電通のコンセプト・デザイナーが明かす、「人を動かす企画」を生み出すコンセプトデザインの考え方と実践プロセスのすべて。◇◇◇
-
-
コンセプトに縛られない
- 投稿者: 滅多にレビューしない 日付: 2024/09/29
著者: 吉田 将英
-
クリエイティブジャンプ 世界を3ミリ面白くする仕事術
- 著者: 龍崎 翔子
- ナレーター: 柳坂 美羽
- 再生時間: 8 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
東大卒、Z世代ホテルプロデューサーが放つ初の本!あらゆるスモールビジネスを志す人にオススメしたい!――深津貴之(インタラクション・デザイナー)
-
-
面白いけど
- 投稿者: クロノス 日付: 2024/11/12
著者: 龍崎 翔子
-
アイデアの着眼点
- 著者: 小川 仁志
- ナレーター: 早川 諄
- 再生時間: 4 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■誰もが考えつくアイデアでは面白くない!哲学者の視点で、今までにない新しいアイデアを生み出すための本。「面白いアイデアを出したいけど、ありきたりのものしか思い浮かばない・・・・・・」
著者: 小川 仁志
-
正しい答えを導くための疑う思考
- 著者: 岡 佐紀子
- ナレーター: 疋田 涼子
- 再生時間: 4 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
今の世の中は、VUCA時代〈Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)〉と言われており、私たちをとりまく「常識」は常に変化しています。ときには、白だったものが黒になるほどの極端な変化をすることもあります。
著者: 岡 佐紀子
-
仕事の「質」と「スピード」が上がる 仕事の順番
- 著者: 田中 耕比古
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★8万部突破『一番伝わる説明の順番』の第2弾!★戦略コンサルタントが教える一番成果が出る「仕事の順番」を公開!★「何を、どの順番で、進めるか」で生産性、効率、成果は大きく変わる!
-
-
内容が薄い
- 投稿者: たなか 日付: 2024/12/08
著者: 田中 耕比古
-
ネガティブクリエイティブ
- 著者: 藤井 亮
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 4 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
悲観的で心配性なまじめ人間でも大丈夫!『TAROMAN』のクリエイターが教える“後ろ向きに前進する”ための仕事術。
著者: 藤井 亮
-
「存在感 」はつくれる
- 著者: 大塚 ちづる
- ナレーター: 橘川 佳代
- 再生時間: 4 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■プレゼンスとは、自分の可能性を引き出すための魔法です。本来備わっている能力を発揮できずにくすぶっている〝もったいない人材〟でいるか?誰からも一目置かれ、つねに選ばれ続ける〝輝く逸材〟になるか?
-
-
プレゼンスがいかに奥深いのか
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/04
著者: 大塚 ちづる
-
東大教養学部が教える考える力の鍛え方
- 著者: 宮澤 正憲
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
東大生が行列をつくる人気授業を完全書籍化!「新しいもの」を生み出す考え方のフレームが身について、アイデア脳に変わる!
-
-
考えることの楽しさを学んだ
- 投稿者: 冨田克洋 日付: 2024/11/02
著者: 宮澤 正憲
-
あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略
- 著者: 川上 徹也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、ある架空の街のレストランをめぐる寓話を通じて、“無名の小さな店”が、“有名で大きな店”に「戦わずに勝つ」ための戦略を教える本です。
-
-
ダラダラしてる
- 投稿者: 上原早貴 日付: 2024/11/30
著者: 川上 徹也
-
はかどる技術
- 著者: 鈴木 邦成
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■物流と同じように、仕事や人生設計の「滞り」を解消する「人並みに努力はしているつもりだけど、結果が出ない」「スケジュール管理に苦労している」「仕事にも人づきあいにも疲れてしまった」
-
-
滞りをなくのは大事ですが、、、、
- 投稿者: となりのミヤケン 日付: 2024/11/26
著者: 鈴木 邦成
-
時間がない人が学び続けるための知的インプット術
- 著者: 三輪 裕範
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
限られた時間で何を、どうやって学んだらよいのか?忙しいなかでも「自分の市場価値」を高める大人のための勉強法変化の激しい現代社会の中で、ビジネスマンがやりがいのある充実した人生を送るためには…
-
-
考え方が古い
- 投稿者: よしえ 日付: 2024/11/27
著者: 三輪 裕範
-
読む・聞く、まとめる、言葉にする
- 著者: 松尾 美里
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■書籍要約のプロflier編集者の「まとめて言語化する技術」「もっと上手に言語化できるようになりたい」「自分がインプットした知識や情報を、人に伝えたい」「文章でも話すでも、もっと伝え上手になりたい」
-
-
アウトプットの仕方は目的による
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/11/05
著者: 松尾 美里
-
たった1分で相手をやる気にさせる話術 ペップトーク
- 著者: 浦上 大輔
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◆アメリカでは日常でも使われている有名な話術アメリカに「人を励ます技術」があります。始まりはスポーツの世界からでしたが、今ではビジネス界は言うに及ばず、ニュースでも普通に使われている言葉です。それが「PEP TALK(ペップトーク)」です。
-
-
なぜ、デシタルボイス?
- 投稿者: 宇佐美 典子 日付: 2024/12/06
著者: 浦上 大輔
-
グミがわかればヒットの法則がわかる
- 著者: 白鳥 和生
- ナレーター: あんべ あつし
- 再生時間: 4 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本経済再生のヒントは、「グミ」にある!?コンビニの棚を席巻する大ヒットの謎に迫る飲食料品の世界で起きた、四半世紀ぶりの“大逆転劇”。2021年、グミがチューインガムの市場規模を上回った。
著者: 白鳥 和生
-
アイデアが実り続ける「場」のデザイン 新規事業が生まれる組織をつくる6つのアプローチ
- 著者: 小田 裕和
- ナレーター: 高城 亨
- 再生時間: 9 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
新規事業で成功したいなら、まずは組織の「土づくり」から。豊かな発想が自然にやってきて、失敗も“養分”となるような「場」とは?新規事業施策の現場では、アイデア出しの方法論やフレームワークを学んだり、アイデアを磨き上げて事業化したりするプログラムが組まれています。
-
-
実際の話の中から生まれてくる内容を見える化する
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/09/03
著者: 小田 裕和
-
The Intelligent Sales AIを活用した最速・最良でクリエイティブな営業プロセス
- 著者: 今井 晶也
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 5 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「営業現場の生産性向上」の最適解はAIサポート。「営業×AI」の新時代が到来!「企業分析」「リストアップ」「ターゲティング」「提案資料作成」「商談の相談役」etc
著者: 今井 晶也
-
ネガティブフィードバック 「言いにくいこと」を相手にきちんと伝える技術
- 著者: 難波 猛
- ナレーター: 杉山 シンヤ
- 再生時間: 6 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【リーダーなら必ず身につけたい「耳の痛い話」の上手な伝え方】部下から嫌われない、部下が成長する、部下がやる気を出す、パワハラ予防にも役立つすごいメソッド、
著者: 難波 猛
-
選ばれる人になる「パーソナル・ブランディング」の教科書
- 著者: 守山 菜穂子
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 5 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◆経営者、タレント、政治家、弁護士など2500人の人生を変えた3ステップを初公開! 「パーソナル・ブランディング」とは、あなた個人の魅力で「選ばれる人になる」ための技術です。
-
-
「サエない人生」から抜け出したくないか
- 投稿者: IZUMI 日付: 2024/11/12
著者: 守山 菜穂子
-
「数学的」な仕事術大全
- 結果を出し続ける人が必ずやっている
- 著者: 深沢 真太郎
- ナレーター: 林 祐人
- 再生時間: 8 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
仕事ができる人は、みな「数学的」だった!生産性・評価・信頼、すべてが爆上がり!
-
-
数学は、コトバである
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/10/21
著者: 深沢 真太郎
-
ビジネスマンのための「法律力」養成講座 (小宮一慶の養成講座) (ディスカヴァー携書)
- 著者: 小宮 一慶
- ナレーター: 松下 享平
- 再生時間: 4 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
話題のニュースや事件のケーススタディから、 ビジネスに関わる法律の知識を身につけ、世の中の動きの原理原則を知る。
-
-
オーディオブックでもよく分かる
- 投稿者: ウキキ 日付: 2021/11/02
著者: 小宮 一慶
-
ガチャガチャの経済学
- 著者: 小野尾 勝彦
- ナレーター: あんべ あつし, 小野 慶子, 松永 直人
- 再生時間: 4 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
現在第4次ブーム到来中!コロナ禍でも市場は610億円(2022年)に拡大!各方面から大注目のガチャガチャ(カプセルトイ)ビジネス初の解説書。著者が「マツコの知らない世界」に出演!
-
-
ガチャガチャの教科書のような本
- 投稿者: Yu 日付: 2024/12/21
著者: 小野尾 勝彦
-
最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
なぜ、ある商品が急に話題になるのか?なぜ、歓迎される情報と拒絶される情報の「差」が生まれるのか?なぜ、「リバイバルブーム」は起こるのか?どうすれば、人の行動は変わるのか?
著者: 本田 哲也
-
そのまま使える アイスブレイクのアイデア帳 会社でも学校でも確実に“場”が暖まる33選
- 著者: ワークショップ探検部
- ナレーター: 高城 享
- 再生時間: 4 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
人気作『ワークショップのアイデア帳』続編!会議や授業、イベントの冒頭にとっておきのアイスブレイクを。
-
-
オーディオブルに向いてない内容
- 投稿者: 書籍レビュー 日付: 2024/11/07
著者: ワークショップ探検部
-
ビジネスを育てる 新版
- いつの時代も変わらない起業と経営の本質
- 著者: ポール・ホーケン, 阪本 啓一, 青木 耕平
- ナレーター: よねざわ たかし
- 再生時間: 9 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名著復刊!50以上の国で読まれ、世界200万部突破。
出版から約40年読み継がれるスモールビジネスのバイブル。小さく、乏しく、拙く始めても、
ビジネスは大きく健やかに育てることができる。
-
-
小さく始める。お金がありすぎることはないより悪い。
- 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2024/11/24
著者: ポール・ホーケン, 、その他
-
ホワイトカラーの生産性はなぜ低いのか――日本型BPR2.0
- 著者: 村田 聡一郎
- ナレーター: 小桧山 崇
- 再生時間: 6 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
工場は少人数で回せるようになったのに、売上に比例して事務職員が増え続けなくてはならないのは、なぜなのか。複数の関連会社のシステムが個別に管理され、情報一元化のために膨大な労力を割かなくてはいけないのはなぜなのか――?
-
-
日本企業の経営者は全員読むべき本
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/12/16
著者: 村田 聡一郎
-
Branding経営(ブランディング経営)――社員に向き合い続けることが、最良の道~人的投資×管理職育成×社内外広報戦略~
- 著者: 関野 吉記
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Branding経営の本質は、人的投資×管理職育成×社内外広報戦略の方程式にアリ!最近、中堅・中小企業の経営者からは、次のような声が聞こえてくる。
著者: 関野 吉記
-
パーパス経営入門
- ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?
この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。
-
-
パーパスが無いまま経営する在り方は危険
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/24
著者: 名和 高司
-
わかりやすく伝える
- 言葉が武器になる時代の「伝える技術」
- 著者: 木暮 太一
- ナレーター: 石川 貴大
- 再生時間: 4 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「……で?」ともう言わせない! 一つの型を覚えるだけで、「わかりやすい!」が返ってくる伝え方 仕事も日常生活も、すべて「コミュニケーション」=「伝える」ことが基礎にあります。
著者: 木暮 太一
-
組織X――「エンゲージメント」日本一3連覇企業が語る、24のメソッド×事例
- 著者: 宮本 茂, 白木 俊行
- ナレーター: サイクロプス
- 再生時間: 4 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
普通の企業でも、最高に幸せな組織をつくれる!「何のために経営しているのか、わからない」「現場が疲弊し切っている」「社員が何を考えているのか、わからない」「いい人財が育たず、業績も上がらない」
-
-
それっぽい言葉が並べている
- 投稿者: yasu 日付: 2024/11/18
著者: 宮本 茂, 、その他
-
Duke CE マネジメントレビュー
- 著者: デューク・コーポレート・エデュケーション, 尼丁 千津子
- ナレーター: 小堀 真生
- 再生時間: 6 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「次に何が起きるのか」を理解して未来に備えるために必読の書!デューク大学フクア経営大学院の関連組織であるデューク・コーポレート・エデュケーション(デュークCE)は、あらゆるレベルのリーダーを育成 するためのリーダーシッププログラムを企業に提供している…
著者: デューク・コーポレート・エデュケーション, 、その他